• ベストアンサー

the wall of the living room について

Ganbatteruyoの回答

回答No.6

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 私なりに説明させてくださいね。 まず、この先生、英語の勉強のしなおしが必要ですね。 ですから、<この家に帰って教科書:プログレスを見ると、 「The windows of the room are big.」という例文が載っているではありませんか。>を先生に聞いてみてください。 先生を責めるのではなく、説明を求めるという形でね。 先生も、人間ですから、間違いもあるでしょう。 それを攻める立場にはあなたはいないということを頭に入れて、ただの疑問を持つ生徒、という立場で聞いてみてくださいね。 という説教じみた前置きをまず、横において、説明すると、結論は、どちらでも、日本語では、同じなのです。 私自身、インターネットの使用率が正しいか正しくないかの基準にはならないと思いますが、それもそれでいいとも思います。(私の個人主張です) では、何が違うのかというと、それを言う人のフィーリングが違うのです。 この例文を見てください。 There are 4 walls in the living room. というけど、There are 4 walls of the living room.とは言いませんね。 しかし、The walls in the living room are painted white. The walls of the living room are painted white.と両方の言い方があるんですね。 The living room has only 3 walls because it is connected to the dinning room. この文章のあとにThose 3 walls of the living room are painted white.とは言うけど、The 3 walls in the living room are painted white.とは言いにくいんですね(既に壁は3つしない、といっているから)。 少し、フィーリングを感じる事が出来るでしょうか。 (ごめんなさい、日本語でうまく説明できません) つまり、人によって、壁はリビングルームの中にあるものか、リビングルームの一部なのか、の思いがあるという事なんですね。 ただ、部屋(箱というフィーリングがある)の中のwalls, ceiling, floorという場所を占めるときに、をin the roomとすると、違和感を感じない事も無い(つまり感じる、ということです)ですね。 しかし、部屋には木の床がある、というような、ものとして示すときは、inも違和感無しに, The floor in/of the room is of wood.と使える、ということでもあるわけです。  ですから、The walls in the room are decoreated with Japanese picturesでも The walls of the room are decorated with Japanese pisturesでも違和感が無い、ということなんですね。 でも、There are Japanese pictures on the walls in the roomだと、違和感を感じる感がある、ということなんですね。 また、What is on the wall of the living room? What is on the wall in the living roomとどちらの例文でも、???となります。 なぜかというと、Which wall are you talking about?として、どっちの壁?と聞かれてしまうんですね。 ですから、例文の日本語に対しての英文は、What are on the walls of/in the living room?が当然の英語の文章であり、リビングルームにある壁には、ひとつのものしかかかっていないのであれば、is on the wallsとしてもいいですが、単なる疑問系として、何があるの?という事であれば、複数の物があるのが普通であるから、複数にするのが普通であるという点も、ここでは問題となってきます。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

may-river
質問者

お礼

いつもありがとうございます(なんか父の日みたいだ)。なんとなくフィーリングを感じます。 > 複数の物があるのが普通 ……なんですか? スペインとかいくと素焼きのお皿が壁一面に飾ってあるとか言いますけど、うちの壁には時計しかかかってませんー(T_T) 一応、WhoとかWhatが主語にくる(だったっけ?)文では「いくつあるか分からないから単数で訊く」、How manyだと「いくつかあるので訊いているんだから、複数で訊く」ということになっていますね。