• ベストアンサー

What will become of his wife?

What will become of his wife?のwhatは例えば何を指しているのでしょうか? What is on the table? の what なら、A cat is on the table. の A cat がわからない時に what に変えると書いてありますが、タイトルの文の場合、それはどのような語でしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

What will become of his wife? 「彼の奥さんはどうなるんだろう<何が彼の奥さんの身に降りかかるんだろう」 become of は「~の身に降りかかる」という意味ですが、what を主語とする以外は使われません。つまり *(何らかの事件など) will become / has become / became of 人. 「(何らかの事件が)人の身にに降りかかる/降りかかった」 という平叙文は考えられないのです。 What has become of his wife? などの答えとしては She... という書き出しや、何かの出来事が起きた、というように書き出すこともできますが、 become of を使って答えることはできません。

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 どうやら決まり文句として覚えておいたほうがいいようですね。

その他の回答 (1)

noname#77517
noname#77517
回答No.1

"What will become of ~?" で「~はどうなってゆくのだろう?」の 意味になるようです。慣用句なので、what が何を指すかというのは 考えにくいのではないかと思います。