• ベストアンサー
  • 困ってます

Whatについて

お世話になっております。 以下の文についてお教え頂けないでしょうか。 I saw on the news that one bank is requiring seniors to prove what the money will be used for before allowing them to take a large amount of money out of their accout. (1) what the money とありますが、どうしてこのような文法になるのでしょうか? to prove the things the money と考えてもどうも理解できません。 (2)whatはforの後の目的語がto prove の後にきたという解釈であっていますか? いつも類似の質問ばかりで申し訳ございませんが、ご教授の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nakay702

以下のとおりお答えします。 >I saw on the news that one bank is requiring seniors to prove what the money will be used for before allowing them to take a large amount of money out of their accout. ⇒(訳)「ある銀行は、年配者が多額のお金を自分の口座から引き出すのを認める前に、そのお金が何に使われるかを証明することをその人に要求している、とニュースで知りました。」 >(1) what the money とありますが、どうしてこのような文法になるのでしょうか? ⇒For what the money will be used? = What the money will be used for? 「そのお金は何のために使われるか?」という疑問文がto proveの目的節として挿入されています。 (2)whatはforの後の目的語がto prove の後にきたという解釈であっていますか? ⇒はい。「whatはforの目的語であり、同時に、what the money will be used forを引き連れてto prove の(目的節として)その後にきた」という解釈であっていると思います。 以上、ご回答まで。

質問者からのお礼

いつもわかり易いご解説本当にありがとうございます。 whatは「何」と考えればよいのですね。 とてのよい勉強になりました。 これからもご指導の程頂ければとても嬉しいです。