• 締切済み

muchの意味について質問があります。

muchの意味について質問があります。 muchやmanyは主に否定文で使われるとの事ですが、 I don't have much money. 私はあまりお金を持っていない。 あまり、といったそんなに強調はしない表現でしょうか?(さらに、少しはある、という事にもなりますよね。) 強調する場合、 私はお金を全く持っていない。になると思いますが…。(1円もないという状況です。) ロングマンを見ると 1 [in informal English 'much' is used mainly in questions and negatives] a large amount of something a large amountと多量ということになりますが、否定ではどう解釈するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• ucok
回答No.2

ロングマンにも書いてある通り、「主に否定文で使われる」のは「informal English(くだけた英会話)」の場合に限りますが、それはおいといて…。 例えば「I don't have much money.」は直訳すると「私は多量のお金を持っているのではない」、つまり「私はたくさんお金を持ってるわけではない」「私はあまりお金を持っていない」ということになります。 一方で、「I don't have money.」は直訳すると「私はお金を持っているのではない」ですから、「私はお金を持っていない」ということになりますよね。強いて「全く(持っていない)」と言いたいなら、「I don't have any money.」と言います。 ところで、このサイトでは、締め切る際に、お礼欄に何か一言、お礼を添える習慣があります。おそらくは、一方通行になりがちなネット社会を双方向にするのが狙いだと思います。よろしければ、締め切る際に、皆さんに一言でいいのでお願いします。

noname#183197
noname#183197
回答No.1

あまり持ってない、ですね。not が have much money にかかっていますので。 まったく持っていないは I have no money ですね。