• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

副詞の強調における倒置構文について質問です

副詞の強調における倒置構文について質問です 副詞の強調における倒置構文では、(1)否定を表す副詞,(2)場所・方向を表す副詞の2つの用法がありますが、それ以外の副詞も強調できるのでしょうか?ある参考書に以下の副詞強調の倒置構文とし以下の英文が掲載されていましたのでご覧頂いたうえで、質問にご回答くだされば幸いです。 The answer came in 1908,in amachine which Henry Ford called his Model T With it was born a completely different way of life(強調構文) with itは否定も場所・方向もあらわす副詞ではありません。でも何故強調倒置できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

基本的に文型に含まれない副詞はどこにでも置けます。どこに置くかは話し手の気持ちによりけりです。 ilike dogs too(客観的に私も) i too like dogs(主観的に私も!!) そして、強調したい副詞を文頭で言うと、気持ちが強く込められており、主語と動詞が感嘆文と同じようにひっくり返ってしまいます。 どの言語でも気持ちがこもれば倒置が起こるのですね☆

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • trgovec

訂正します 誤)O+V+S のような語順を避けるため ↓ 副詞句+V+S+O(特に S+O)のような語順を避けるため 失礼しました

• 回答No.1
  • trgovec

ちょっと整理しますと (1)否定を表す副詞:これは疑問文と同じ語順をとります Never did I dream of such a thing. Not a word did he say. 他動詞も可能です (2)場所・方向を表す副詞:一般動詞でも V+S で疑問文形ではありません Down came the rain. Before my eyes appeared the grandeur of the mountains. There goes my brother. 出現、往来をあらわす自動詞で、ある程度動詞は限られます。O+V+S のような語順を避けるために他動詞は使わないと思われます。cf. From her pocket she took out the ticket.「ポケットから彼女は切符を取り出した」 そしてご質問の場合ですが The answer came in 1908,in a machine which Henry Ford called his Model T. With it was born a completely different way of life. with it は場所・方向ではありませんが、was born は「出現」の一種と考えられます。また was born がまとまって前に来ているため疑問形でもありません。*With it was a completely different way of life born はおそらく不可。 普通に A completely different way of life was born with it とどう違うかと言えば ・a machine... を受ける代名詞 it が初めの方に来るため全文との関係が密になる。忘れたころに it が来るのではなく直後に it があるため。 ・「~がそれとともに生まれた」ではなく「それとともに生まれたのが~だ」という流れ(日本語とほぼ同じ)になり、後ろに来る主語の印象が強くなる。 With it a completely different way of life was born. は文法的に可能かもしれませんが次の難点があります。 ・with it だけが文頭にあると強調したように見えるが it は強勢がないので不自然。with this や with that ならありうる。 ・最も重要な主語が中央に来るので印象が薄い。 以上からごく当たり前の A completely different way of life was born with it.(これは主語が文頭なので目立つことは目立つ)か質問文にある形かになります。