• 締切済み

比較級の作り方

比較級の文章で次の違いが判りません。 1の比較対象はmy mother と名詞でいいのに、何で2は I do と するんですか? 1.I get up earlier than my mother. 2・He read the book more carefully than I do.

• 英語

みんなの回答

• Tacosan
回答No.5

than はもともと接続詞なので, 当然「比較するもの」と同じ格が来るのが本来です. だから厳格には I get up earlier than he. が正しい. ただ, この位置だとしばしば目的格と混同されて I get up earlier than him. とされることもあります. 同じように本来主格でなければならないものが位置により目的格と混同されるものとして, 例えば It's me. という表現があります. これは本当は It's I. とすべきものですが, 「位置的に目的格と混同されやすい」ことと「3人称の場合には he とか she を使うのでこれに音がひっぱられる」ことで目的格の me になることがあります. まあ, もっというとどうも「主格を目的格で代用する方が丁寧」という文化もあったようで, もともとは目的格である you が 2人称の主格の地位を奪っちゃっています.

回答No.4

>do や doesを省略したthan の後の人称代名詞なんですが、次の文ではどっちでもいいと参考書に書いてありました。 それってなぜなんでしょうか。 His father was more famous than him(he). どちらでも意味が大して変わらないからです。主格にするのと目的格にするので大きく異なってくるのは、主節の動詞が他動詞のときです。 ex1) He loves you better than I (do). ex2) He loves you better than me. この2文の違いはthan以下ですが、 1だとHeとIの2人がyouをloveするという状態について比較することになりますが 2だとyouとmeの2人を比べてHeがloveしてる比重はどちらが上か、 ということを比べていることになります。 こういった場合ですと、than以下が主格か目的格かで意味が大幅に異なってしまいますが そうでなければ、どちらをとっても構わない、ということです。

pirori3425
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました。

• vivid111
回答No.3

必ずしも文法に厳格な表現というわけではなさそうなのですが、主節の動詞が自動詞で(つまり、thanの導く語の比較の対象となる可能性のある目的語を持たない)、かつ、than節の動詞を省略する場合、thanを前置詞のように扱って、導かれる代名詞の格を目的格にすることが許容されているように思います

回答No.2

he was や I do のように was や do を残すのが普通の書き方, he や I のように主格で止めるのはかたくやや古い形です。 そして,him や me とするのは,ややくだけた言い方になります。 古くから日本では he や I と主格で,共通の was や do は省略すると教えられ(英米でも古くは普通だったのでしょう),相変わらず,そう教える先生も多いです。 少し前の共通一次かセンター試験に出て,主格,目的格の両方の選択肢があり,主格が正解だったためクレームがきて以来,my mother のように格の区別のない問題しか出されなくなり,中学の教科書でも,これを避けるかのように同じ姿勢をとっているようです。 もちろん,1 で my mother does にしてもかまいません。 2 では I do が普通,I は古くかたい,me がくだけた,というのは最初に述べた通りです。 ところで,than I do なら,He reads になるかと思われます。 I did なら He read です。 (もちろん,普段の私より,さっきの彼は慎重だったというのであればこのままで正しいです) than は本来接続詞であり,主語同士を比べているのであれば,主格が正しいのですが,今では(特にくだけた場面では)前置詞と同じ感覚で用いられることが多くなっています。

• vivid111
回答No.1

本来、このthanは節をを導くもので、例文のmy motherのあとにはdoesが省略されています 同様にthan I doのdoを省略することも可能ですが、than meにはならないので注意してください

pirori3425
質問者

お礼

ありがとうございました。そういうことだったんですか。 do や doesを省略したthan の後の人称代名詞なんですが、次の文ではどっちでもいいと参考書に書いてありました。 それってなぜなんでしょうか。 His father was more famous than him(he).