• 締切済み

比較級の作り方

比較級の文章で次の違いが判りません。 1の比較対象はmy mother と名詞でいいのに、何で2は I do と するんですか? 1.I get up earlier than my mother. 2・He read the book more carefully than I do.

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

than はもともと接続詞なので, 当然「比較するもの」と同じ格が来るのが本来です. だから厳格には I get up earlier than he. が正しい. ただ, この位置だとしばしば目的格と混同されて I get up earlier than him. とされることもあります. 同じように本来主格でなければならないものが位置により目的格と混同されるものとして, 例えば It's me. という表現があります. これは本当は It's I. とすべきものですが, 「位置的に目的格と混同されやすい」ことと「3人称の場合には he とか she を使うのでこれに音がひっぱられる」ことで目的格の me になることがあります. まあ, もっというとどうも「主格を目的格で代用する方が丁寧」という文化もあったようで, もともとは目的格である you が 2人称の主格の地位を奪っちゃっています.

回答No.4

>do や doesを省略したthan の後の人称代名詞なんですが、次の文ではどっちでもいいと参考書に書いてありました。 それってなぜなんでしょうか。 His father was more famous than him(he). どちらでも意味が大して変わらないからです。主格にするのと目的格にするので大きく異なってくるのは、主節の動詞が他動詞のときです。 ex1) He loves you better than I (do). ex2) He loves you better than me. この2文の違いはthan以下ですが、 1だとHeとIの2人がyouをloveするという状態について比較することになりますが 2だとyouとmeの2人を比べてHeがloveしてる比重はどちらが上か、 ということを比べていることになります。 こういった場合ですと、than以下が主格か目的格かで意味が大幅に異なってしまいますが そうでなければ、どちらをとっても構わない、ということです。

pirori3425
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました。

  • vivid111
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

必ずしも文法に厳格な表現というわけではなさそうなのですが、主節の動詞が自動詞で(つまり、thanの導く語の比較の対象となる可能性のある目的語を持たない)、かつ、than節の動詞を省略する場合、thanを前置詞のように扱って、導かれる代名詞の格を目的格にすることが許容されているように思います

回答No.2

he was や I do のように was や do を残すのが普通の書き方, he や I のように主格で止めるのはかたくやや古い形です。 そして,him や me とするのは,ややくだけた言い方になります。 古くから日本では he や I と主格で,共通の was や do は省略すると教えられ(英米でも古くは普通だったのでしょう),相変わらず,そう教える先生も多いです。 少し前の共通一次かセンター試験に出て,主格,目的格の両方の選択肢があり,主格が正解だったためクレームがきて以来,my mother のように格の区別のない問題しか出されなくなり,中学の教科書でも,これを避けるかのように同じ姿勢をとっているようです。 もちろん,1 で my mother does にしてもかまいません。 2 では I do が普通,I は古くかたい,me がくだけた,というのは最初に述べた通りです。 ところで,than I do なら,He reads になるかと思われます。 I did なら He read です。 (もちろん,普段の私より,さっきの彼は慎重だったというのであればこのままで正しいです) than は本来接続詞であり,主語同士を比べているのであれば,主格が正しいのですが,今では(特にくだけた場面では)前置詞と同じ感覚で用いられることが多くなっています。

  • vivid111
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

本来、このthanは節をを導くもので、例文のmy motherのあとにはdoesが省略されています 同様にthan I doのdoを省略することも可能ですが、than meにはならないので注意してください

pirori3425
質問者

お礼

ありがとうございました。そういうことだったんですか。 do や doesを省略したthan の後の人称代名詞なんですが、次の文ではどっちでもいいと参考書に書いてありました。 それってなぜなんでしょうか。 His father was more famous than him(he).

関連するQ&A

  • 比較級 than SV について

    こんにちは。比較級を勉強しているのですが、以下の文で thanの後がSVになる場合とそうでない場合の違いがわかりません。 どういう時に than SV になるのか教えていただけると助かります。 〈thanの後がSVにならない場合〉 She walks more slowly than other girls. He can speak English better than me. Tom got to the station earlier than his friends. 〈thanの後がSVになる場合〉 He read the book more carefully than I did. My brother studies much longer than I do. Do you study harder than he does? よろしくお願いします!

  • 比較級について

    あなたは彼より一生懸命勉強しますか? Do you study harder than he dose? が答えですが、 Do you study harder than him?ではいけないのでしょうか? ちなみに 弟は僕より遅く家に帰ってきました My brother came back home later than I did.が答えですが 今朝僕は母より早く起きましたという文章は I got up earlier than my mother this morning.が答えで I got up earlier than my mother did.ではありませんでした。 どうしてここではdidを使わないのでしょうか。

  • 比較級について

    My brother has ( ) good books than I. 1.much more 2.many more という穴埋め問題なのですが、比較級を強調するのはmuchだから1としたのですが正答は2でした。解説には「比較級の前には差を表す名詞を置くことができ、manyはその名詞の役割を果たしている。(この名詞は副詞的に機能している「副詞的対格」)したがって答えは2。」とありました。これに関する例文も載っていて副詞的対格の理解は出来たのですが、ではなぜ1は誤答になるのでしょうか?4択ですからより良いものではなく、一つが正答でそれ以外は何かしらの間違いがあるはずですが、1についてはどこがダメなのか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 比較級の和訳と書き換え教えてください

    比較級の和訳と書き換え教えてください 1The young man became prouder , as he acquired more knowledge.  をthe 比較級に書き換えて、和訳したいのですがどうしたらいいですか? 2和訳のみです 2-1The more I read the book , the more excited I got. 2-2The older the woman grew , the nicer she became. 2-3The more people join the party ,the merrier it becomes. 2-4The more the foolish man sold , the poorer he became. よろしくお願いします

  • 比較級について

    比較級について ふと気になったのですが、以下のような文は間違っていますか?? She spoke English more fluently than I do. また、もしよければ解説もしてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • than I did

    どなたかお願いします。 あるテキストの中に、下記の例文がありました。 (a)I got up earlier than my mother this morning.    (今朝僕はお母さんより早く起きました) (a')He read me this book more carefully than I did.    (彼は僕より注意深くその本を読みました) (b)She got up as early as her mother this morning.    (彼女は今朝お母さんと同じくらい早く起きました) (b')He can't speak English as well as You do.    (彼は君ほど上手には英語は話せない) thanの後ろは、名詞格(?)でも、節(?)のどちらでもよいのでしょうか? ニュアンスの違いがあるのならご教示をお願いいたします。

  • 比較級とas~asについて教えて下さい

    as~asの文は~の部分に入るのは形容詞か副詞と思うのですが、形容詞とともにであれば名詞もいいんですか? He has as many books as she. また、最上級ではよく見かけるのですが He is the most famous singer in Japan . 、比較級でも後に名詞が来る場合はありますか? 例えば、 He is a more fsmous singer than she . He has more money than I . よろしくお願いします。

  • 比較 比較級と比較級の書き換え

    中学校で今比較をやってるんですが、 比較級と比較級の書き換えがよく分かりません。 No other 単数名詞 比較級 than~ はどうして 比較級 than any other 単数名詞~ にかきかえられるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 比較級で分からないところがあります

    今、中学生レベルの英文法を勉強しております。参考書を読んでも理解できなかったところがありましたので教えていただけないでしょうか? (1)参考書にThe train runs faster than my car.(その電車は私の車より早く走る)と書いてありました。The trainの後にrunsと書いてありましたが、The trainは、her dogやyour motherのように3人称単数だからrunの語尾にsがつくのですか? (2)参考書にMy father works much longer hours than my mother.(私の父は母よりももっとずっと長い時間働きます)と書いてありました。そしてmuchは、比較を強めたい時・強調したい時に比較級の前に置くと書いてありました。 上記のように比較級の前にmuch を置く場合…… 例えば、She is much more beautiful than Mary.(彼女は、メリーよりもずっと美しい)の場合は、このようにmuchを置いても大丈夫でしょうか? (3)参考書にThis book is better than that one. (この本はあの本よりもいい) と書いてありました。どうしてthat bookではなく、that oneなのですか?

  • 比較級のthanの後

    英語の比較級でわからないところがあります。 ①She studies harder than I do. ②Kate works harder than David. ③Naomi speaks English better than her mother. ④I speak English better than your father does. ⑤I don’t speak English as fluently as Aki does. ⑥You talk more than John does. という6つの文なんですが、塾ではthanの後の主語が代名詞ならばdo、does、is、areなどをつける。と習いました。 ①から③はその決まり通りにやっていたのでよくわかったのですが、④から⑥の様に代名詞ではない主語にも同じようにdoesを付ける文が出てきました。 どういった違いがあるか教えてください。 本当は塾の先生に聞けばいいのですが、お盆明けにテストがあっていい点を取りたいのです。 よろしくお願いします。