• ベストアンサー

比較級とas~asについて教えて下さい

as~asの文は~の部分に入るのは形容詞か副詞と思うのですが、形容詞とともにであれば名詞もいいんですか? He has as many books as she. また、最上級ではよく見かけるのですが He is the most famous singer in Japan . 、比較級でも後に名詞が来る場合はありますか? 例えば、 He is a more fsmous singer than she . He has more money than I . よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

質問文中にあるもの全て正解です。 #1でも述べられていますが以下は間違いになります。 *He has books as many as she. *He is a famous singer more than she. *He is a singer more famous than she. *He has money more than I. 「形容詞+名詞」という語順を考えれば当たり前のことですが、意外にこういう誤りをする人は多く、また「as+形+(a+)名 as」や「(a+)比+名+than」を知らない人も多いのです。 中学用の参考書ではこの形が書かれていることが少なく、そのまま高校、大学へと進む人が多いからでしょう。負担を軽減するといっても困ったものです。

shibasaki
質問者

お礼

非常に分かり易いご説明ありがとうございました。 スッキリしました。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Parismadam
回答No.1

こんにちは。昨年の7/11のご質問以来ですね。 ご質問1: <as~as~形容詞とともにであれば名詞もいいんですか?> いいです。 1.ご質問にある英文は合っています。 He has as many books as she(O) 2.このような英文では、名詞だけをas~asの外に出すと間違いになります。 例: He has books as many as she.(X) ご質問2: <比較級でも後に名詞が来る場合はありますか?> あります。 1.ご質問にある英文2つはどちらも合っています。 2.なお、ご質問の例文のmore moneyは、much moneyの比較級で、不可算名詞につく形容詞muchの比較級がmoreになっているだけです。 3.これが時にthan以下が省略されることもあります。それは、than以下が話し手と聞き手の間で自明の事実、暗黙の了解、常識的判断などがある場合です。 例: You can get more money. 「もっとお金を儲けられるよ」 この場合は前後文脈や状況によって、than now「今より」、than he「彼より」、than your work「君の仕事より」といった比較対象が省略されているのが、当時者の間で判断できる場合は省略されます。 以上ご参考までに。

shibasaki
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。 今後ともよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ぷららドコモ光で一昨日から有線接続の速度が100mbps以下になりました。スマホからのwifi接続では250mbps以上ありますが、有線接続が遅い状態です。Cat6AのLANケーブルを使用し、ONUとwifiルータをリセットしても改善しません。どこが原因かわかりません。
  • 質問者はぷららドコモ光の有線接続で一昨日から速度が100mbps以下になり、スマホのwifi接続では250mbps以上あることが問題です。Cat6AのLANケーブルを使用し、ONUとwifiルータをリセットしても改善しないため、PCかルーターかLANケーブルが原因かわかりません。
  • ぷららドコモ光の有線接続で一昨日から速度が100mbps以下になりました。スマホのwifi接続では問題ありませんが、有線接続では遅くなりました。Cat6AのLANケーブルを使用し、ONUとwifiルータをリセットしても改善しないため、PCかルーターかLANケーブルが原因かわかりません。
回答を見る