• 締切済み

The 比較級~、the 比較級~の文について

★特に目的語の名詞がからんできたらわかりにくくなります。  形容詞+名詞のカタチがあるときは、それをくずしてはならないと習いました。 1) The more you buy something, the more you spend money. の例文で (1) You buy something more, you spend more money.と考えられます。 →? The something more you buy, the more money you spend. ってできるのでしょうか? 2) The more you have, the more you want. の例文で  (1)You have many things, you want many things. (2) You have more things, you want more things. (3) The more (things) you have, the more (things) you want.という意味で2)の例文があると考えるのであっていますか?  3)The worse situation I'm in, the more deeply I breathe.などとI'm in a bad situation.でbadを比較級で強調した形で作った上の例文はあってますでしょうか? 補語にあたる形容詞や副詞がthe 比較級で文頭に来るカタチは理解できたのですが、形容詞のついた名詞のセットや関係代名詞のカタチみたいな(the worse I'm in)のになったらとたんにわからなくなります。教えてください。

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。すみません、 今起きたところです。 >>1.ですが、やはりThe more you buy something,the more you spend money.(参考書文より)になるのですか?なぜ、somethingとmoreが別になって、more moneyにならずに別々になるのかが、わかりません。お時間があれば教えてください。   more は buy や spend という動詞を修飾している「副詞」ですから、これは、下記のように「副詞」の比較級で、別行動を取っているのだと思います  https://eikaiwa.weblio.jp/column/study/eigo-bunpo/comparative-superlative

nyanko33
質問者

お礼

有難うございました。 たぶん、かなり理解できたと思います。お示しのサイトも全部読みました。勉強になりました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

すでに正解がでているので,アホなことを(笑)。 「the 比較級,the 比較級」構文は,「文学部で英文学を専攻した教師が,好んで教える文学的表現」にすぎません。ぼくも何十年も前に習った記憶がありますが(クジラ構文のほうはどんな語順だったか忘れちまったが),その後いちども用例にでくわしたことがありまません。こだわるのは時間のロスです。理系で,という前提のはなしですけどね。 「2つの物体が近づくほど,万有引力はよりつよくなる」なんて,あいまいな表現はしませんよ。「おたがいの距離の二乗に反比例する」と明確にいいます(笑),

nyanko33
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• SPS700
回答No.1

1。 The something more you buy, the more money you spend. ってできるのでしょうか?   いいえ、できません。 2。2) The more you have, the more you want. の例文で (1)You have many things, you want many things. (2) You have more things, you want more things. (3) The more (things) you have, the more (things) you want.という意味で2)の例文があると考えるのであっていますか?  いいえ、(2)は文法的には、できますが、実際には使いません。  前半分を条件文にして If you have more things, としたり、時を表す従属文として When you have more things, とすれば、使えます。 3。The worse situation I'm in, the more deeply I breathe.などとI'm in a bad situation.でbadを比較級で強調した形で作った上の例文はあってますでしょうか?  はい、あっています。

nyanko33
質問者

お礼

ありがとうございます。2.3.はとてもよくわかりました。1.だけがわかりませんでした。補足に入れさせていただきました。お時間があることを願っています。

nyanko33
質問者

補足

すみません、1.ですが、やはりThe more you buy something,the more you spend money.(参考書文より)になるのですか?なぜ、somethingとmoreが別になって、more moneyにならずに別々になるのかが、わかりません。お時間があれば教えてください。