• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大至急!比較級

比較級のとき、mamy much はmore になりますよね? この本はあの本よりずっとおもしろい。 というとき、 This book is much more interesting than that one. とmuch more が並ぶのはあってますか? 他に、比較級の範囲で皆が知らないようなルールがあれば教えてください! m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数175
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あってます。 この場合はmuchが、形容詞じゃなくて moreにかかる副詞だからOKなんです。 http://www.eibunpou.net/05/chapter13/13_3.html ↑ここの(2)比較級の修飾語を見てください。 >比較級をさらに修飾したり、強調したりする副詞には、much、far、still、a littleなどがあります。ただし、veryは比較級には用いられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

比較級にveryは用いられないなど、とても良い情報をうかがいました! そういうのがうかがいたかったので助かります。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

比較級を強める much は -er でも,more ~でもともに用いられます。 別に違いはありません。 much bigger が可能なように, much more interesting も可能。 この more interesting というのと,「たくさんの」という意味の many, much の比較級としての more は別のものです。 I had much more money than you. とは言えますが, There were many more people yesterday than usually. many の比較級の more,すなわち,後に可算名詞がくる場合は much more people とは言えず,many more people となります。 この場合は,比較級を強めるのでなく, two more people で「あと2人多い人々」の two の部分が many となるためです。 もちろん知っている人は知っていますが,けっこう知らない人もいるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます!