• ベストアンサー

比較級の問題

比較級の問題 中学レベルの比較級問題ですが、「トムとマイクはどちらが早く起きますか?」を英文にしたばあい、Who get up earlier,Tom or Mike? なのかWhich get up earlier,Tom or Mike?なのかどちらなのでしょうか。調べてみると、人間同士の比較の場合にWhichで質問したりWhoで質問したりする英文を見かけるのですが、何を基準に使い分けるのでしょうか。よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず,どちらを用いるにしても,Who gets, Which gets と三単現の s がつきます。 学校とか塾では,人間の場合は who だと習うと思います。 しかし,what と which の違い,すなわち選択肢がない場合は what,選択肢があって「どれ,どちら」なら which になることが人間でも当てはまります。 すなわち,選択肢がない場合は who ですが,選択肢があって「どの人,どちらの人」というのであれば which になります。 今回のように Tom or Mike という選択肢があるわけですので,which ということになります。 ところが実際にはやはり,人間という点が意識され,who を用いることも多いと思います。 特に,感覚的に選択肢を後から付け足したという場合には who になります。 ただ,who は単独で用いることしかできませんので, Which of them Which student Which one のような表現が後に続けば who に置き換えることはできません。 Who gets up earlier, Tom or Mike? Which gets up earlier, Tom or Mike? いずれも用いられます。

その他の回答 (3)

noname#113617
回答No.4

No.1です。 No.1の回答は気にしないでください。 文法書見たんですが、No.2,3の方があってます。 申し訳ないです。

• love_pet2
回答No.3

このように人を指す場合は、Who gets up earlier, Tom or Mike? になります。getSのsを忘れないようにね。whichが使えるのは、whichの直後に名詞がくる場合です。Which teacher do you like best? また、Which of your teachers do you like best? のように which of ... という場合も、whichです。who of your teachersとは言いません。 例外もあります(Which is your wife?と訊ねるような場合)が、中学レベルでは気にしなくてよいでしょう。

回答No.1

ん…イマイチ自信はありませんが、Which使うんだと思いますよ。 最大級の時にWho get up earlist in the class?みたいな感じで使った記憶があります。