• ベストアンサー

比較級の問題

比較級の問題 中学レベルの比較級問題ですが、「トムとマイクはどちらが早く起きますか?」を英文にしたばあい、Who get up earlier,Tom or Mike? なのかWhich get up earlier,Tom or Mike?なのかどちらなのでしょうか。調べてみると、人間同士の比較の場合にWhichで質問したりWhoで質問したりする英文を見かけるのですが、何を基準に使い分けるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず,どちらを用いるにしても,Who gets, Which gets と三単現の s がつきます。 学校とか塾では,人間の場合は who だと習うと思います。 しかし,what と which の違い,すなわち選択肢がない場合は what,選択肢があって「どれ,どちら」なら which になることが人間でも当てはまります。 すなわち,選択肢がない場合は who ですが,選択肢があって「どの人,どちらの人」というのであれば which になります。 今回のように Tom or Mike という選択肢があるわけですので,which ということになります。 ところが実際にはやはり,人間という点が意識され,who を用いることも多いと思います。 特に,感覚的に選択肢を後から付け足したという場合には who になります。 ただ,who は単独で用いることしかできませんので, Which of them Which student Which one のような表現が後に続けば who に置き換えることはできません。 Who gets up earlier, Tom or Mike? Which gets up earlier, Tom or Mike? いずれも用いられます。

その他の回答 (3)

noname#113617
noname#113617
回答No.4

No.1です。 No.1の回答は気にしないでください。 文法書見たんですが、No.2,3の方があってます。 申し訳ないです。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.3

このように人を指す場合は、Who gets up earlier, Tom or Mike? になります。getSのsを忘れないようにね。whichが使えるのは、whichの直後に名詞がくる場合です。Which teacher do you like best? また、Which of your teachers do you like best? のように which of ... という場合も、whichです。who of your teachersとは言いません。 例外もあります(Which is your wife?と訊ねるような場合)が、中学レベルでは気にしなくてよいでしょう。

noname#113617
noname#113617
回答No.1

ん…イマイチ自信はありませんが、Which使うんだと思いますよ。 最大級の時にWho get up earlist in the class?みたいな感じで使った記憶があります。

関連するQ&A

  • 比較級の疑問文のつくり方を教えてください。

    ○ Who+一般動詞の疑問文+比較級, A or B? 意味: 「…はAとBのどちらのほうが~ですか」 例文: Who do you think taller, Mike or Tom?   (あなたはマイクとトムのどちらのほうが背が高いと思いますか。) [答え]  I think Tom is ( taller than Mike ).        (私はトムのほうだと思います。)  という参考書の文ですが、使用例を調べても疑問詞が残りの質問文にGAP部分を含ませて文を作る というので習ってきたので、例文ではisがぬけているのではありませんか? Who do you think is taller, A or B? もしくは Who do you thing is taller between A and B? でないといけないのではないですか? is がないのが不自然に思われます。答えから考えてもisはいると思います。どなたか ないのがいいのか ないと不自然でおかしい間違いなのか 教えてください。

  • the 比較級 of the two の表現に関

    the 比較級 of the two の表現に関する質問です 例えば 「トムはマイクより背が高い」 Tom is taller than Mike. のように、比較する相手が明示されてある場合はこう表現しますが、 「トムは2人の中で背が高い方だ」 のように比較される相手が明示されておらず、話者と聞き手との間でその2人が共通認識されている場合に Tom is the taller of the two. と表現する、と僕は認識しています。 この表現なのですが、 Tom is taller than the other. のように通常の比較級表現で書き換えることは出来ないでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いします。

  • 比較級の問題です。

    比較級の問題です。 中学生の娘の英語問題集に載っていた問題ですが、I was more hungry than Mike. という英文の間違いを訂正しなさいというものでした。私としてはMikeの後にwasを付けて、I was more hungry than Mike was.とするのが正しいと思ったのですが、問題のヒントに「hungryの比較級は?」と書いてありました。hungryの比較級はmore hungryで正しいと思うのですが、どこか違うのでしょうか。  また、比較級の時に-erを付けるのかmore-とするのかはどうやって判断すればいいのでしょうか。何かいい覚え方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 比較級について教えてください

    今中学英語をやり直しているのですが、比較級のところでいくつかわからない部分が出てきたので教えてください。 1、誰々と誰々ではどちらが年上ですか? という文章に対してテキストでは Which is older, 誰々 or 誰々?となっていました。 これはわかるのですが、他の所で誰々と誰々ではどちらが背が高いですか? という文章に対しては Who is taller, 誰々 or 誰々?となっており、 Whichではなく、Whoが使われていました。 最初の例文からすればここもWhichを使うのが適当だと思うのですが、なぜここではWhoになっているんでしょうか? ここをWhichにした場合の違いって何かあるんでしょうか? 2、1と同じような質問なのですが、 日本で一番長い川は何ですか?という文章に対して、テキストでは Which is the longest river in Japan? となっていたのですが、ここもWhichではなくWhatを使うのが適当だと思うのですが、WhatとWhichではどういう違いがあるんでしょうか? 3、最後に、英語と日本語ではどちらの方が簡単ですか?という文章に対してテキストでは Which is easier, English or Japanese? となっていたのですが、東京と大阪ではどちらの方が涼しいですか?という文章に対してテキストでは Which is it cooler, in Tokyo or in Osaka? となってました。 最初の例文からすれば Which is cooler, in Tokyo or in Osaka? とitがいらないように思うのですが、ここではなぜitが入るんでしょうか? 以上の3つなのですが、よろしくお願いします。

  • 比較級の答え方なのですが

    比較級の答え方なのですが (1)Which is larger,New York or london ? に対し、「ニューヨークです」と答えるときは、「New York is.」 (2)Who get's up earlier,Jane or Kate? に対し、「ジェインです」と答えるときは、「Jane does.」 (3)Which do you like better,tea or coffee? に対し、「コーヒーです」と答えるときは「I like coffee better」 (4)Which do you study harder,English or science? に対し、「英語です」と答えるときは「I study English harder 」 上記の四つの答えのうち(1)、(2)と(3)、(4)では答え方が違ってきますが、どのように見分ければよいのでしょう。 (3)、(4)もそれぞれ「coffee do.」「English do.」と答えたくなってしまいます。 見分ける方法があったら教えてください。

  • 比較級の作り方

    比較級の文章で次の違いが判りません。 1の比較対象はmy mother と名詞でいいのに、何で2は I do と するんですか? 1.I get up earlier than my mother. 2・He read the book more carefully than I do.

  • 比較級

    今、中学生レベルの英文法を勉強しております。参考書を読んでも理解できなかったところがありましたので教えていただけないでしょうか? 1.参考書に最上級の形容詞の前には、theがつく。副詞には最上級であってもふつうtheがつかないと書いてありましたが、参考書の例文では、Tom runs slowest.(トムは一番走るのが遅い。)と書いてありました。 どうしてslowestは、形容詞なのに、副詞のようにtheがつかないのでしょうか?私は、Tom runs the slowest.だと思っていたのですが…。 2.参考書の比較級の疑問文で分からないところがありました。Which pen writes better, this one or that one?(どのペンがよく書けますか。それともあのペンですか。)の場合、どうしてpenの後にwritesがくるのでしょうか?penの後にくるのはwriteだと思っていたのですが…。 他の例文でWhich car do you like the best?(どの車が一番好きですか)というのがありましたが、上の例文のpenの後にwritesがくるなら、どうしてcarの後にくるのものは、doseではなくdoになるのでしょうか? Penは、3人称単数なのでしょうか?どんな名詞が3人称単数扱いになるのか混乱して分からなくなりました。

  • 比較の文で

    2つを比べてどちらの方が~ですか?と質問する場合、Which is older,A or B?などと聞きますね。人を比べる場合、WhichではなくWhoを使うのことが方が普通だと思いますが、 Which do you like better,A or B?の文の場合はどうですか?人の場合、やはり Who do you like better,A or B?ということになりますか?比較を勉強している中学生から質問されました。問題集の解答には Which となっていました。

  • 比較級 more -er はなぜ必要ですか?

     こんばんわ、比較級についてひとつが疑問があります。比較級では er や more を語の前、後ろに付けますが、これは不要ではありませんか?  例えば、  Tom is taller than Bob. という文があった場合、 than に「~より」 という意味があるので、  Tom is tall than Bob. で十分な気がします。  (もちろん、学校では er や more をつけたほうを書いています。)   その点、最上級の表現では、   Tom is the tallest student in the class. を  Tom is tall student in the class. で置き換えようとすると、「クラスの中で背の高いほう」という意味にもなりそうで言いたいことが伝わらないかなと思います。  比較級で、er(more)をつける理由を教えてください。お願いします。

  • 比較級の英文です。( )に何が入りますか?

    比較級の英文です。( )に何が入りますか? 1.The dictionary is far and ( ) the best of all. 2.Which do you lie the best ( ) all these composers? 3.She is senior ( ) everyone else in the company. よろしくお願いします!! 和訳も教えてください!