• 締切済み
  • 困ってます

比較級の疑問文のつくり方を教えてください。

○ Who+一般動詞の疑問文+比較級, A or B? 意味: 「…はAとBのどちらのほうが~ですか」 例文: Who do you think taller, Mike or Tom?   (あなたはマイクとトムのどちらのほうが背が高いと思いますか。) [答え]  I think Tom is ( taller than Mike ).        (私はトムのほうだと思います。)  という参考書の文ですが、使用例を調べても疑問詞が残りの質問文にGAP部分を含ませて文を作る というので習ってきたので、例文ではisがぬけているのではありませんか? Who do you think is taller, A or B? もしくは Who do you thing is taller between A and B? でないといけないのではないですか? is がないのが不自然に思われます。答えから考えてもisはいると思います。どなたか ないのがいいのか ないと不自然でおかしい間違いなのか 教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2

なるほど、do you think を挿入させるパターンは一般動詞全般というより特殊なものです。 Which/Who do you like better, A or B? というパターンを念頭に置いて たまたま一般動詞が think で 申し上げたように think O C で用いているのでしょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、納得のお話です。 構造は納得としても使用例がHITしないことが気になります。 例文を集めてからこの質問に決着を付けようと考えています。

• 回答No.1

think は think O (to be) C 「O を C と思う」 が可能で、O が who になって前に出ると考えれば is はなくてもいいです。 ただ、tall(er) のような表現なら think (that) S is ~ の方が自然で、答え方との整合性からも is があった方がいいでしょう。 単なる誤植のようにも思いますが...

質問者からのお礼

ありがとうございます。 誤植・・と思いたいですが、 >Who+一般動詞の疑問文+比較級, A or B? と公式のようにうたっているところをみると、そのように思えません。 ですので、困っています。これやっぱダメなんじゃないですか?