• 締切済み
  • すぐに回答を!

比較級?

比較級で at most/at least と not more than/not less than の違いを教えてください(>_<) どちらもせいぜい~,少なくとも~ という意味ではないんですか(゜o゜)?

みんなの回答

• 回答No.2
  • -able

このさい、以下4つをまとめて覚えておきましょう! 1.no more than \1,000 ( =only \1,000 ) 「~しか」 2.not more than \1,000 ( = at most \1,000 ) 「せいぜい」 3.not less than \1,000 ( = at least \1,000 ) 「少なくとも」 4.no less than \1,000 ( = as many/much as \1,000 )「 ~も」 客観的には¥1,000サイフにあるとして、 主観的(サイフの持ち主)には¥1,000は少ない感じだったり多い感じだったりするわけです。 そこで、意味をよーく見てください。 「せいぜい」というのはうしろに「~しかない」とつけられませんか? 「少なくとも」はうしろに「~もある」と言えませんか? つまり、1と2は¥1,000に対してマイナスイメージですよね。 それに対して3と4はプラスに捉えた表現です。 このニュアンスは not と no を使って出しています。 否定する強さは not < no なので、more(+), less(-) の意味をひっくり返す強さも not < no となります。 なので¥1,000に対して多いと感じている順に並べると上のような順番になります。 ちょっと長くなりましたが、こんな説明でどうでしょうか。

• 回答No.1

たしかに和訳してみると、意味内容はほとんど同じような気がします。 1. at most 2. not more than 3. at least 4. not less than 4'.no less than 1. There were at most 50 people in the audience.   聴衆は、せいぜい50人だった。 2. It's a beautiful cottage not more than five minutes from the nearest beach.   それは、最寄りのビーチにせいぜい5分のところにある美しい小屋だ。 3. He had at least &pound;100,000 in savings.   彼は少なくとも10万ポンドは貯金していた。 4. She has no less than seven children.   彼女には子どもが少なくとも7人はいる。 4'. By 1977, the USA was importing no less than 45% of its oil.   1977年には、アメリカは自国で消費する石油の少なくとも45%は輸入していた。 その表す気持ちには、若干の差があるものもあるようです。以下は、ロングマン現代英英辞典の説明です。not less thanは、この辞書には載っていませんでした。4の例文は、ジーニアス英和大辞典のものですが、この熟語には*がつけてあります。古風な表現なのでしょうか。 1.used to say that you think an amount cannot be larger than the amount you are mentioning 今言っている量より多いはずがないというときに用いる 2.used to emphasize that a particular number, amount, distance etc is not large ある数や量、距離などが大きくないことを強調するときに用いる 3. not less than a particular number or amount ある数や量より少なくない 4'. used to emphasize that an amount or number is large 量や数が大きいことを強調するときに用いる