• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

比較級で分からないところがあります

今、中学生レベルの英文法を勉強しております。参考書を読んでも理解できなかったところがありましたので教えていただけないでしょうか? (1)参考書にThe train runs faster than my car.(その電車は私の車より早く走る)と書いてありました。The trainの後にrunsと書いてありましたが、The trainは、her dogやyour motherのように3人称単数だからrunの語尾にsがつくのですか? (2)参考書にMy father works much longer hours than my mother.(私の父は母よりももっとずっと長い時間働きます)と書いてありました。そしてmuchは、比較を強めたい時・強調したい時に比較級の前に置くと書いてありました。 上記のように比較級の前にmuch を置く場合…… 例えば、She is much more beautiful than Mary.(彼女は、メリーよりもずっと美しい)の場合は、このようにmuchを置いても大丈夫でしょうか? (3)参考書にThis book is better than that one. (この本はあの本よりもいい) と書いてありました。どうしてthat bookではなく、that oneなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。9/20のご質問ではお返事を有難うございました。 ご質問1: <The trainは、her dogやyour motherのように3人称単数だからrunの語尾にsがつくのですか?> その通りです。Trainなどの普通名詞の単数形は、3人称単数扱いになります。 例: A train is~ The bus runs~ ご質問2: <上記のように比較級の前にmuch を置く場合…… 例えば、She is much more beautiful than Mary.(彼女は、メリーよりもずっと美しい)の場合は、このようにmuchを置いても大丈夫でしょうか?> 大丈夫です。 1.比較級を強める副詞は、muchのほかに、still、farなども同様に使われます。 例: She is still(far/much) more beautiful than~ 「~よりずっと美しい」 2.また、muchは最上級も強めます。 This is much the best. 「これは断然一番いい」 ご質問3: <(3)参考書にThis book is better than that one. (この本はあの本よりもいい) と書いてありました。どうしてthat bookではなく、that oneなのですか?> bookという一度出てきた名詞の反復使用を避けるためです。 英語では、同じ語を重複して使うと「重たい文になる」というイメージがあるため、なるべく反復を避け、省略や代名詞で代用されるという工夫がとられます。 省略の例: Your book is more interesting than mine. 「君の本は僕のより面白い」 *my bookをmine「僕の本」と1語で表すことで、よりこなれた英文になっています。 以上ご参考までに。

質問者からのお礼

回答を有難うございます。参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

(1)>3人称単数だからrunの語尾にsがつくのですか? そのとおりです。3単現の s とよばれるものです。 (2)She is much more beautiful than Mary >このようにmuchを置いても大丈夫でしょうか? 大丈夫です。正しい使い方です。 (3)どうしてthat bookではなく、that oneなのですか? 英語では同じ言葉の繰り返しを嫌うので、代名詞に置き換えて 混乱や誤解がおきないのならば代名詞を使います。

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。参考にさせていただきますね。