• ベストアンサー

敬語-上司にチェックを依頼された書類の内容がokだったときの回答は?

上司に「これokか見ておいて」と言われた書類に目を通し、内容に問題がなく「ok」であったとき、どのように報告するのが良いでしょうか? 以前、否定形より肯定形での受け答えの方がやさしく美しい表現と聞いたことがあります。 例えば、 「出来ません」→○「いたしかねます」 「おりません」→○「外出中です」「席をはずしております」などのように。 また、「問題ない」というとあら探しした結果のようなニュアンスで言いづらくもあります。 「問題ない」「申し分ない」というより、「okだった」「完璧だった」と言いたいのですが、この場合どのような敬語表現が適切でしょうか?最高レベルの敬語ではなく、直属の上司に回答するレベルの表現でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148751
noname#148751
回答No.1

メールで書くのか、実際に口で言うのかによりますが。 口でいうなら「特に気になる点はありませんでした(見当たりませんでした)。いいと思います」とか。

その他の回答 (1)

回答No.2

これでよろしいかと。などはいかがでしょう。