• ベストアンサー

新聞記事に思った日本語表現の疑問と質問・・・

先日、新聞紙面を読んでいたら、「諸問題に対する問題点は、少なくなく・・・」と有りました。 “少なくなく”一瞬、校正ミス?かと思いながら読み返すと、何となく分かりましたが、読み難い表現だと感じました。 少ないのではない→否定の否定のような意味合いで、要は「多い」と言う事を強調する意図&記者のクセや拘りかと思います。 そこで、質問ですが、 同じような「否定の否定」による肯定する事例、「肯定と肯定」による強調の事例を、連想&思い出そうと考えましたが、頭が硬く老朽化しており、中々出て来ません。 そこで皆様にお願い致したく、ぜひ事例紹介&お教え頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3528)
回答No.8

初の1800メートル、初の長距離輸送と課題は少なくないが…(スポーツニッポン) …議事録づくりは、…若手社員に任されることが多いが、苦手と感じている人は少なくない。(MSN産経ニュース) しかし、裁判やり直しに伴う被告の負担は少なくない。(読売新聞) …後の景気後退で事業が低迷し損失を出したケースが少なくなく、…(日本経済新聞) …現代のスポーツマンガに比べればツッコミどころは少なくない。(朝日新聞) …同様の「誤報」とも取られかねない報道は、それまでの他の事件でも少なくなく、…(毎日新聞) 「少なくなく」や「少なくない」をGoogle で「ニュース検索」してみた結果のほんの一部です。こうしてみると新聞などで「少なくない」という表現は、記事の分野にかかわらず「少なくない」どころか「多い」ですね。 この記事のすべてにおいて、「少なくない」という表現がベストかどうかは取材者ではない私には判断できません。(中には単純に「多い」と書いてもよいものがあるかもしれません)読者の希望としては、「多い」と書ける場合はちゃんと裏付けをとった上で「多い」と書いてほしいと思います。「少なくない」という表現は、「少なくない」としか書けない場合に限って使ってほしいと考えます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 多くの事例を上げて頂き、大変、よく分かりました。 記名記事や社説的な文章やセンテンスの中でもしばしば用いられているんですね・・・ でも、匿名と曖昧な表現では無責任や書き逃げ、玉虫色の主張、皆が実務者や責任者を避け総評論家に繋がって行くのではと私はひそかに憂慮しています。

その他の回答 (7)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.7

私は思う。 データの出所が明らかでないとか、よく確認が取れずに「見切り発車」した原稿では、よく使われる「手口」です。 「少ない」と否定すると、問題だから「少なくなく」と、いう表現を用いる。(つまり、茶を濁す) 面白い記事があった。 悪徳セールスマンに学ぶ、究極の交渉術 http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20111117-02/1.htm 最後の行にこんな事が書いてあった。 『同時に、女性を誘うための効率的な交渉術なども詳細に説明しているので、気軽に手に取っていただきたい。』 つまり、「本を買え!」という事。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 意味合いを薄め、断定を避けた表現のようですね・・・

noname#156504
noname#156504
回答No.6

「字数稼ぎ」の為か、わざわざカタカナ外来語を 使いたがる記事も少なくないですね。 目立つほど多くはありませんが、無視できるほど 少ない訳でもありません。 >ぜひ事例紹介&お教え頂けませんでしょうか? 思い出せないので、昨日・今日の新聞を読み直して みましたが、探そうとするとかえって見つからない ものですね(苦笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >探そうとするとかえって見つからない ものですね(苦笑) 人生の面白さ・あや・不思議さですね・・・ 字数稼ぎや意味の無い外来語の氾濫で分かり難い美しくない文章やセンテンスも見られるが、それって虻蜂取らず&本末転倒ですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

そんな文章も珍しくなくはないですね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

noname#144649
noname#144649
回答No.4

「少なくなく」 私はその表現を用いることが少なくありません(笑) No2の方がおっしゃっていますが、私もNo2の方の解釈で使っています。 私ただ、的には、10段階で言えば、少ない方から3くらいの位置づけでしょうか。 で、質問の回答ですが、 「あるじゃないか」 という表現は一般的で、使っている人は「多い」と思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 なるほど10段階の中で3程度の位置付けですか? 将来は日常会話にもっと語彙が減り国際化が進むのでしょうね~。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんにちは! 「肯定と肯定」 こちらの部類になると思われますが、地震関連の記事で先日、某新聞に、 「○○地震は近い将来、遠からずやってくるでしょう」 とある科学者の方が仰ってました。 何がしかの根拠はあると思うのですが(データなど)、この表現では恐怖の上塗りのように思えました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございました。 >「肯定と肯定」の事例を挙げてのご説明は分かり易く納得出来ました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉、「諸問題に対する問題点は少なくなく・・・」は「多い」の強調ではありません。  多くあるのであれば「諸問題に対する問題点は多く・・・」となり  少ないのであれば「諸問題に対する問題点は少なく・・・」となるでしょう。  「少なくなく」は「少なくはなく」で「多いというわけではないけど少なくもない」ということです。  ようするに「諸問題に対する問題点を普通に抱えている・・」と言うことです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございました。 >「少なくなく」は「少なくはなく」で「多いというわけではないけど少なくもない」ということです。  ようするに「諸問題に対する問題点を普通に抱えている・・」と言うことです。 なるほど、定性だけでなく定量でのレベルを示す表現なのですね。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

斉藤祐樹選手の成績評価と期待は そんな時に敢えてお聞きしますが、今年騒がれ期待された斉藤選手の初年度の主な成績は、 「19試合登板・投球回数107・完投1・6勝6敗・防御率2.69・奪三振62・与四球35・被本塁打5」 ◇どう評価されますか? という問いに対して 1)「期待通りの働きだったといえばウソになる」 2)「予想通りの成績だったといえなくもない」 というような、煮え切らない表現が見られます。 要は  1)は「期待はずれだった」  2)は「予想どおりの成績だった」 ということです。 ◇また、来年度に伸びると思われますかorそれとも2年目のジンクスやプロの壁に苦しむと思われますか?<何勝何敗と予想> 2年目のジンクスとは「1年目に大活躍した選手が2年目に伸び悩む」ということを指していると考えられるので、大活躍したわけではない斉藤選手に「2年目のジンクスは存在しない」と言ってしまえば身も蓋もない、とも言い切れない。 といいうような、なんだかわかりにくい表現が見られました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読売新聞の記事に関する印象について

    「しっかりとした社論を軸に作られているのが特徴で、政策に関するニュースなどでも個々の記者による見解の違いが紙面に出てくることが少ない」 「中立的な紙面」 「論調が保守的な印象が持たれている(第二回メディアに関する全国世論調査)」 という評判をよく目にしますが、実際にどのような箇所・記事でそのように思われますか? とある事件の記事(具体的な事件名なども書いてくださると助かります。)で、他紙と比較して読売新聞はこうだった……等 この件をレポートの題材にしたいと考えていまして、自分の考えだけではなく、他者がどう「肯定的」に捉えているのかを少し知りたいのです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 新聞社とテレビが合作した事例(マルチプルメディア)

    確かマルチプルメディア編集という呼び名だったと思うのですが、米の新聞社とテレビが取材を統合して、新聞記者がビデオを回したり、テレビの取材員が記事を書いたりした事例は、どこの会社だったかご存じないですか? 確か橋の老朽化を取材した事例がどこかのブログか本に載っていたと思うのですが… マルチプルメディア編集の事例であれば他の事例でもOKなので、何卒よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 朝日新聞は日本人を不幸にすると思うのですが?

    真面目な質問です。 私は、朝日新聞は日本人を不幸にすると思うのですが、どうでしょうか? 2つ紹介します。 1.昨日の、産経ソウル前支局長の記事と8カ月にわたる韓国での変な裁判と先日の釈放に関して、朝日新聞は、金慶珠東海大准教授の談話として、「加藤前支局長が7日の産経紙面の手記で、自身のコラムで取り上げたうわさは虚偽だと事実上認めた・・・」というものを載せています。  これを見ると「前支局長が虚偽の報道をした」ような印象になります。それは間違いのはずです。韓国内の新聞で載ったのを前支局長は紹介しただけですから、韓国内新聞が虚偽の報道をしたと、明確に言わないといけません。朝日新聞は金慶珠教授の、(たぶん意図的な)間違い易い文章を訂正もせずに載せています。 こうして、朝日新聞しか読まない人は、日本人はダメだと洗脳されていくのではないでしょうか。 2.今朝の朝日新聞を見ると、1面トップにデカデカと、ISにょる後藤さん殺害事件で、ISから家族への電子メールを、家族の了解を得て官邸は同時に入手していたが、返答のアドバイスもせず、傍観した、家族はオーストリー在住の専門家の助言を得て行動した、菅官房長官は電子メールの内容を知らないと言った、またある危機管理専門家が「危機管理として問題ではないか」と言ったなどと言うことを書いています。2面でまた関連記事を書いています。如何にも、政府がだらしないとか、必要な行動を取らなかったと言いたいように思えます。こんなに批判して何になるのでしょうか?、まことに不思議です。一方、読売新聞の1面トップになっている、G7で中国の海洋進出を非難、の記事は朝日新聞の何処を見ても、少なくとも私の目に触れるものはありませんでした。これから言えることは、朝日新聞はどう見ても偏っていますね。朝日新聞記者は、いまいちど初心に立ち返って、新聞報道の使命を考えてほしい。 こんな朝日新聞だけを長年読んでいる人は日本を嫌いになり不幸になる、と思えるのですが、私の理解のどこか間違っているでしょうか? 何度も似たことを聞いていて済みませんが、こんな朝日新聞で働き、それを買って読む人がいるのが不思議なので、真面目に聞いているのです。

  • クールコリア?クメノミクス?

    朝日新聞が安倍政権を揶揄・愚弄する為に作った、 造語 アベノミクスが、本来の朝日新聞記者の意図 思惑を大きく外し、良い意味で世間に認知されて、 朝日新聞さんガッカリ^^ さて、何かと造語を作る事には、お得意な朝日さん クールコリアやクメノミクスなどもお作りのようだが、 クールコリア・クメノミクスとは、何なんですか? あなたは、この言葉から何を連想します? 愉快な回答待ってるニダ!

  • 暴力・暴言シーンは学校でのイジメを肯定しているとしか思えないのに

    つかのことをお尋ねします。 10年位前のテレビ番組ですのでもう覚えていない方も多いかと思いますが、 「ガチンコ!」「ここがヘンだよ日本人」「愛する2人別れる2人」等といった番組があったと思います。 こうした番組には、相当酷い暴力シーンや暴言シーンといったショッキングな表現が明らかに多数含まれていましたよね?こうした表現は、どう考えても学校でのイジメを肯定しているとしか思えないと思うのですが・・・ それなのに、イジメを助長するような、暴力シーンやショッキングな表現は、何故問題とされなかったのですか?「ガチンコ!」のように、ヤラセ問題だけしか何故強調されないのですか? 別にヤラセ問題を殊更に強調するなとは言いません、それはそれでいいことですが、それに基づいて視聴者の注目を集められるように、ほしいままに暴力・暴言シーンを作り出すならば、それこそ重大な問題ではないですか? 私も第三者機関にこのことを(ショッキングな表現についてということで)通報したのですがどうにもなりませんでした・・・ 現に学校でのイジメはなくなっていないばかりか増えています。また、凶悪犯罪も増えています。つまり、イジメは肯定されてしまったのですか? 更に言うならば、それに関わったタレントや出演者もイジメ肯定の共犯者となってしまいませんか?犯罪者番組だと言うと言い過ぎかもしれませんが、出演者達のやり方も、最低だと思います。 ※尚この質問に名誉毀損・侮辱等の意図はありません。放送局の方々にも、こうしたイジメ肯定の表現について、少しは問題視して貰いたいと考え、敢えて強言を構えました。

  • 沖縄返還VS新聞記者の“情”

    数十年前に,ある新聞記者が沖縄返還と日米関係にかんする「重要な情報」を国会議員に提供したことが,大きな社会問題となりました。このとき,多くの日本人が,この新聞記者が情報を入手した「手法」を厳しく批判した一方で,この情報の「中身」については,前者ほど関心を示しませんでした。 この事件(いわゆる,西山事件)において,「日米間の密約(そして,それを“容認”してしまった,日本の時の総理)」と「“情”を利用した新聞記者の“手法”(さらには,情報管理の“甘さ”が露呈した官僚のミス)」のふたつを天秤にかけた場合,どちらが「重要」だったのでしょうか?

  • 医療ミス報道

    昨今、医療ミスや、それに匹敵する問題が、マスコミで取り上げられますが、そういった事例をまとめてのせてあるサイトはないでしょうか?(最近~) 全国的に大きな事はニュースで目にしますが、ローカルなものやニュースでは取り上げないまま新聞発表だけで終わる事に関しては、新聞をとっていないので知らないで終わる事もありますので、知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 1、政治事件とニュースソース2、特捜部長や検事総長の国会喚問

    1、新聞各社は、検察関係者とか検察特捜部関係者とかということで、リーク記事を書いておりますが、小沢秘書事件などは政治事件であり、形式犯(刑罰の重さではなく、書面の記入ミスというような手続上ミスというかの問題点のこと)の問題ですから、新聞各社はそのリーク元をオープンにすべきではないですか? 日本に民主主義を定着発展させるために。新聞は社会の公器なんですから。非常に重要じゃないですか?文責として記者の名前も書くべきじゃないですか? 2、小沢に対して説明責任説明責任と言っておりますが、このような政治的かつ形式犯事件では、同じように逆に取り調べている検察特捜部や検事総長の説明責任は、国会、国民への説明責任はあるのではないでしょうか? 3、検察特捜部が記者会見したようですが、その中身は何処で見られますか?

  • 新聞記事から。日本語訳を教えてください。

    (He) is accountable only to the federal judge who last week appointed him to ram through reforms that Oakland police were supposed to have completed five years ago. http://www.insidebayarea.com/breaking-news/ci_22752409/thomas-frazier-oaklands-new-top-cop-has-iron?source=most_emailed 5年前に済んでいるはずのオークランド警察の建て直しのテコ入れのために送り込まれたってことかな?と思ったのですが、accountable only to the federal judgeというところがよくわかりませんでした。 よろしくお願いします!

  • 日本の新聞の記事って信じて良いのでしょうか?

    就職先が決まり、社会人に向けて経済や経営の勉強をしようと日経新聞を毎日読む習慣をつけました。(自宅では読売をとっています。)新聞以外にもいろいろな方が書いた本を読んだりしてなるべく情報源が偏らないように注意しています。 最近ふと思ったのですが、記事に書いてある内容って結局は記者の意見ですよね。数字やデータは絶対的なものなので信じられるのですけど、どうも読んでいくと日によって記事の内容が矛盾しているような気がするのです。 新聞社の記者って経済の勉強をした人がそういった記事を書いているのでしょうか?ただ数字やデータを羅列するだけで、その場その場の意見になっているような気がしまして。 もし先の見通しがしっかりできていればバブル崩壊を予測できたのではないでしょうか? 大半のサラリーマンは経済の情報源を新聞から得ていると思います。新聞の内容を信じ続けたせいでバブルがはじけないものだと解釈してしまったのではないでしょうか? こういった不安が最近出てきました。ただの考えすぎなのでしょうか? それとも正しい見解なのでしょうか? 溢れかえった情報を収集するには、まだ知識が乏しいこともあり難しいです。 新聞以外で何かタイムリーな情報源ってありますか?