• 締切済み

1、政治事件とニュースソース2、特捜部長や検事総長の国会喚問

1、新聞各社は、検察関係者とか検察特捜部関係者とかということで、リーク記事を書いておりますが、小沢秘書事件などは政治事件であり、形式犯(刑罰の重さではなく、書面の記入ミスというような手続上ミスというかの問題点のこと)の問題ですから、新聞各社はそのリーク元をオープンにすべきではないですか? 日本に民主主義を定着発展させるために。新聞は社会の公器なんですから。非常に重要じゃないですか?文責として記者の名前も書くべきじゃないですか? 2、小沢に対して説明責任説明責任と言っておりますが、このような政治的かつ形式犯事件では、同じように逆に取り調べている検察特捜部や検事総長の説明責任は、国会、国民への説明責任はあるのではないでしょうか? 3、検察特捜部が記者会見したようですが、その中身は何処で見られますか?

みんなの回答

• k99
回答No.1

1)いいえ。情報源は秘匿されるべきです。 2)いずれ法廷で明らかにされるでしょうから必要ありません。 3)多分次長検事レクチャー(つまり平場ではない)なので、報道以外からは出てこないでしょう。 信者乙。

4219hidepon
質問者

補足

反応、ご意見有難う。 1、情報源は秘匿されるべきものであれば、何故、バンキシャでは、インチキ証言者といわれている人に対しては、マスメディはその人の情報を秘匿しなかったのかな?秘匿しなかったから、彼、ぱくられたんでしょう。情報源が「権力」であれば、違法であれ、不当であれ秘匿し、インチキ証言した個人は、秘匿されない? こりゃ、マスメディアの倫理的論理的死じゃないですか? 「2)いずれ法廷で明らかにされるでしょうから必要ありません。」 2、だったら、検察は、マスメディに情報をリークするのは、筋が通らないじゃないですか?どう考えても検察は不公正じゃないですか?