真面目でコツコツタイプの私に春は来るのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今年新社会人となり仕事に慣れ始めた26歳、男性です。私は真面目な性格で、ユーモアセンスがなく、物事もテキパキできる人間ではありません。しかし、コツコツと努力を続けて成果を出すタイプです。就職活動では内定がもらえず、院に進学して話し方講座や接客アルバイトなどに通い、内定を頂くことができました。コツコツ真面目にやるタイプの私なので、初めこそ目立たないですが、ある程度の期間が経つと皆から一目置かれます。しかし、女性受けが悪いという問題を抱えており、彼女ができたことはありません。結婚どころか、彼女さえもできないのではと悩んでいます。コツコツ真面目タイプはそんなに女性から魅力に映らないのでしょうか?何かアドバイスを頂けないでしょうか?
  • 真剣に仕事に取り組む真面目な性格の26歳男性です。ユーモアセンスがなく、物事をテキパキとこなすことが苦手です。しかし、コツコツと努力を続けることで成果を出すタイプです。内定がもらえずに進学してからも話し方講座や接客アルバイトに通い、内定を頂くことができました。コツコツ真面目に取り組むタイプなので最初は目立ちませんが、時間が経つと周囲から一目置かれる存在になります。しかし、女性受けが悪いという問題を抱えており、彼女ができたことはありません。結婚どころか、彼女さえもできないのではと悩んでいます。コツコツ真面目タイプの魅力に欠けているのでしょうか?どうすれば改善できるのでしょうか?
  • 26歳の真面目な男性です。新社会人として仕事に慣れつつありますが、ユーモアセンスがなく、物事のことをテキパキとこなすことが苦手です。それでも、コツコツと努力を続けることで成果を出すタイプです。就職活動では内定がもらえず、進学してからも話し方講座や接客アルバイトに通い、内定を頂くことができました。最初は地味で目立たない存在ですが、時間が経つと皆から一目置かれる存在になります。しかし、女性受けが悪いという問題を抱えており、彼女ができたことはありません。結婚どころか、彼女さえもできないのではと悩んでいます。コツコツ真面目な性格が女性から魅力に欠けているのでしょうか?アドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目でコツコツタイプの私に春は来るのでしょうか?

今年新社会人となり仕事に慣れ始めた 26歳、男性です。 昔から私は真面目な性格で、ユーモアセンスがなく、 物事もテキパキできる人間ではありませんでした。 ただ、結構我慢強い所があり、 嫌な事でもやり続けて、成果を出す 「コツコツタイプ」ではあります。 現在働いている会社も、大学卒業時の就職活動では内定がもらえず、 あきらめきれなかった私は 院に進学し、「話し方講座」や「接客アルバイト」などに 通いつめ、院修了時の就職活動で内定を頂くことができました。 また、バイトでも電話対応が苦手だと思ったら、 テレアポの仕事に挑戦し、克服して人より契約を獲得できるようになったりしてきました。 上記のようにコツコツ真面目にやるタイプの私なので、 初めこそ地味で目立たないのですが、 ある程度期間が経つと、結構皆から一目置いてもらえます。 ただ、自分の性格には大きな問題があるらしく、 どうも「女性受けが悪い」ということなのです。 これまでもサークルやバイト・職場などで、 女性友達はできるのですが、 彼女ができたことは1度もなく、未だに女性経験がありません。 もちろん、私からデートに誘い告白したりも何度かしてきましたが、「頼りがいはあるけど付き合うとなると…」 「リラックスできなさそう」といった理由で断られてきました。 あと数年で30代に差し掛かることもあり、 この真面目でコツコツタイプの性格のままでは、 結婚どころか、彼女さえできないのでは? と悩んでおります。 コツコツ真面目タイプはそんなに女性から魅力に映らないものでしょうか? ちなみに誰かに相談すると、「そのうちいい人がみつかるよ」 と言うのですが、そういう問題でもない気がします。 何かしらアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 ※彼女なんていらないのでは?といった恋愛・彼女不要的な 意見はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiceBowl
回答No.13

真面目・コツコツタイプ いいと思いますよ どちらかというと魅力的部類に入るとおもいます 彼女ができない理由は、他にあるんではないでしょうか 例えば、 ○シワシワの服・整えられていない髪・お口のニオイ・体臭 ○相手の話はそこそこにしか聞かず、「オレは・・・、オレの考えだと・・・」と自分の話ばかりする ○何でも理論的・分析的・数学的な会話になってしまって、話していても肩の力が抜けない=楽しくない ○相手に対する思いやりがなく、自分さえよければ的な態度・対応  (例えば、飲み会で注文するとき自分のだけ注文して、「何か飲む?」などと聞かない) ○「それは違うんじゃないの?」といわれると、一生懸命、反論 &受け流せない(&「そっちが間違ってる」と相手を非難) 私はトピ主さんの事を存じ上げません これはあくまで、一般的にいわれている彼氏にしたくない男子の例です 女の子って、見てないようで普段の生活態度をけっこうみてますよ 女友達がいらっしゃるようなので、単刀直入に「女子からみて、オレってどう? ひいちゃうとこってどこ?」と聞いてみてはいかがでしょう おそらく、最初はお茶を濁されると思います いくら友達でも、答えにくい内容ですよね そこを何とか!ともう一押しして聞いてみましょう ただし、ショックを受ける内容があるかもしれません 心の準備だけは万端にして、その場へ臨まれたほうがいいと思います がんばってください!

その他の回答 (11)

回答No.11

俺も真面目でこつこつタイプです。 でも、社会人になってからは女友達と彼女がいない時期はありませんでした。 真面目でこつこつは恋愛にはたいして関係ないですよ。 異性をひきつける魅力としては弱いです。 結局、異性に対しては積極的に行動するしかありません。 俺も真面目にこつこつ仕事はしていますが、異性に対しては積極的に声をかけたりして、話術は磨いています。 女友達が結構いたので、何人もの女性と差しで飲み歩きいろいろ話題を入手しているので、いろんな引き出しがあって楽しい、とよく言われます。 女友達はいるんですよね? すぐ恋愛感情を持たず、友達として接していますか? 俺のように、友達は友達として気さくに付き合っていければ、女性に慣れるという面で有効ですよ。 そしてあわよくば相手から友達以上の好意を持ってもらえることもあります。 真面目にこつこつを女友達相手に行っていれば、いつかは食いついてくる女性もでますよ。 仕事にこつこつ打ち込んでいる姿で女性を引こうと思うのは間違いでしょう。 よほどのイケメンじゃない限りは、その程度の特徴なんて日の目はみないですよ。 プラスアルファがあれば、引き立ってくる特徴です。 「この人おもしろいな、普段真面目だしいいかも」って感じに。 「真面目でこつこつ」だけで異性の気を引けると思っているのが大きな勘違いです。 せっかく女友達がいるのだから、その方達相手に、その真面目にこつこつを活用してみてください。 女性に対して積極的になれない、どう対応していいか分からない、のでしたら、そちらを質問するべきでしょうね。

• alice_004
回答No.10

いやぁ、女性はコツコツ努力している人って見ていないようで、ちゃんと見ていますよ。私は個人的に『おしゃべり上手な男性』は、あまり好きではないです。そういうタイプの人って、面倒なことや苦手な仕事は、カゲでこっそり他の人に押し付ける人とかが多く、『口先だけの人』『お調子者』って思っちゃいます。まあ、おしゃべり上手で誠実な人もいますけどね。うわべだけの人はすぐ見破ります。前に勤めていた会社の男性社長が、おしゃべり上手な人でした。社員とのミーティングではよく冗談を言って場を盛り上げ、社員との飲み会もよく開く人でした。と、ここまではいいのですが、取引先の会社にはとうてい短期間では出来ない無理な仕事を頼まれても『出来ます!』と返事してしまい、結局出来なくて取引きを打ち切られた会社が何社かありました。おしゃべり上手な人はいつもトクをしているのか?というと、そうでもないですよ。このお調子者!とあまり良く思われていない場合もあります。 ただ、彼女が欲しいなら、出会いの場は自分から作った方がいいですよ。 おすすめは、休日に若い女性が多そうな習い事をしてみることです。私のおすすめは陶芸教室で、行くと20~30代の独身女性が多かったです(自分は女性で、男性との出会いが無くてがっかりしましたが(笑))。

• periene
回答No.9

コツコツタイプ。これはあなたのいいところだとおもって大事にしてほしいと思います。 いやなことを続けることができる人ってそういませんよ。 さて問題の、女性受けが悪いという点ですが、、 >ある程度期間が経つと、結構皆から一目置いてもらえます。 付き合うときに求められるのは、「一緒にいて楽しいか」なおかつ「尊敬できるか」ですよね。どちらが先に来るかは人によりますが。 あなたは、今まで、一緒にいて楽しかったという経験がありますか? 本当に一緒にいて楽しかったのなら、必ず相手もそう感じているはずです。そうじゃないのならば、一方的な楽しみ方をしているということです。まだまだ、子どもだということです。 相手をリラックスして楽しませてあげる、そんな気遣いを勉強することでしょうね。 こつこつタイプとは関係ないことだと思いますよ。

• macadress
回答No.8

すぐに結婚紹介所へ行ってください まじめでコツコツタイプで安定志向の女性が わんさかいますよ つきあうなり結婚する相手は自分と同じタイプがいいでしょうね えり好みしなければ結構いますよ 告白してきたのは自分と違うタイプの女性なんじゃないでしょうか? まず自分と同じにおいのする相手を探してください

• tukinou
回答No.7

40代女性です。 私の周りにも、同世代で あまり女性に縁のない男性がいます。 ”いい人なんだけどね~”って 言われる男性も少なくないです。(私的には この”けどね~”の部分に大いに問題ありと感じています) そういう男性の共通点って 何だろうな?って 思うと、まず 人間的に”幅がない”んですねぇ^^; 彼らの場合、もう40代半ばですから、社会的にそれなりの地位も収入もあります、仕事でも それなりの成果をだしてきたはずです。 ただ、もし”お付き合い”するのなら ”仕事”でなく個人的な部分でのお付き合いになりますから、相手とは趣味なり 遊びなりの共通点や共有する部分が必要だっていうのは おわかりになると思いますが、彼らは 相手に まず”自分の大事にしてるもの”を わかってもらおうとしてしまいます。 それ すごく 違うと思うんです。 女性の場合、共感というか 気持ちの共有といった部分に 感情の多くを置いてることが 多いと思います。 例えば 映画を見に行くとします。 彼女は せっかく誰かと見に行くのだから ちょっと 奮発してオシャレして出かけます。お化粧だって 普段よりも ちょっと 変えてたりします。 待ち合わせして ”あれ?今日は いつもとなんか違う?”って 思ったら、”もしかして 今日 いつもより キレイ”でもなんでもいいから ちょっと 褒めてあげるのが ”上手な”男女関係を築ける男性だと思います。気遣いのできる男性ですね。 そこで 一々 ”いつもは 黒っぽいスーツを着てるから 真面目に見えて、今日は ピンクのスカートだから 違って見える”だとか なんだとか 突き詰めて考えたり 言ったりするのは 違うと思います。 彼女は ”オシャレしてきた自分の気持ち”を 大事にしてくれるのが 嬉しいんです。 そして お目当ての映画を見て・・・・そうですねぇ 今 話題のレッドクリフパート2にでもしましょうか・・・・すごい混雑だったけど、迫力あるシーン・感動のエンディングで迎えたとしましょう。 映画館を出て お茶でもしながら その映画の話題に触れますよね? そういうときに どういう話をするかって 結構 大事なんじゃないでしょうか? 彼女は 迫力ある戦闘シーンよりも そこで描かれている人間模様に感動してたり、あるいは 主演の俳優さんの演技に見とれていたかもしれません。 そういうときに”どうだった?良かったね~”でも いいですし、彼女の”感動してる”気持ちを 共有する会話をするなら いいんですが・・・・ 私の友人たちの場合”○○(演じてる俳優さん)の△△(役名)は なんか違和感があるんだよなぁ・・・・あれは 三国志ではこうでああで・・・”と 延々 ご高説が続いてしまうんですよねぇ・・・・^^;;;; それって デートでの会話じゃなくて、完璧に映画評論で 女性にしてみたら ”いやあ 良く知ってるけど・・・・正直 ウザイ”って 感じだと思います。 こういうシチュエーションが いろんな場面でのすれ違いを生じてくるから・・・・・”いい人なんだけどね~”になってくるんだと 私は思います。まさに ”リラックスできなさそう”なんですね。チャラチャラしてるわけじゃないし、非常に 物事に真摯に取り組んでるんだとは 理解できますが、私=彼女 の求めてる 男性=彼氏 の部分じゃないって ことだと思って下さい。 真面目でコツコツタイプって とても 大事な長所だと思います。せっかく そういういいところをお持ちなんですから、そこに 相手の気持ちを感じられる感性、または そうして 相手を受け止めていこうとする態度 が加われば 今よりも もっと いい人間関係を 築いていけると思います。 それは 相手のいいところをも 引き出すというオマケもついてくると思います。お付き合いというのは 相手があって 初めて 成立するものですからね。 まず 自分ありき ではなく、相手の気持ちを共有する という部分を中心に考えて実践してみてはどうでしょうか?頑張って下さいね。

回答No.6

こういう話は実際に「あなたという人間がどういう人間か」を 知らないと的確なアドバイスは無理ですよね。 でも周りの人に相談してもラチがあかないから 無理を承知でここで相談していると。 まぁ無責任なアドバイスになりますが、女性の居る所にでも飛び込んで行って 女性とは どういうものかを勉強してきたら良いのではないでしょうか。 ファミレスに通い詰めてもいいし、飲み屋に通い詰めるのでもいいし パチンコ屋でも図書館でも風俗やキャバクラでも何でもいいんで 人間性に関係なく女性としゃべれる環境をみつけて研究したら きっとあなたの事だから良い解決方法を見つけられると思いますよ♪

• sunsowl
回答No.5

男性の友人は多いほうですか? 異性にモテる男性の条件として「同じ男性の友人が多い」というのがあります。 私が見ている限りでも、同性の友達が多い男の子は、彼女を切らしたことがありません。 まずは性別にこだわらず、交流関係を拡げたほうがいいと思います。 それから、ご自身が最大の長所だと誇っている「コツコツ真面目に取り組む」点ですが、 見方を変えれば「結果をだすのに時間がかかる、瞬発力がない、トロい」 といった「短所」とも言えなくもありません。 演技は得意なのに、歌が苦手な俳優がいるとして、 僕は演技派だから歌は苦手でもいいや、と割り切るのは「楽」ですが、 歌のトレーニングを積んで、歌って演じられる俳優になれば、更にオファーは増えますよね。 質問者様も、ご自身の特徴を捉えられているならば、ご自分に足りない部分を補うための努力をなさってはいかがでしょう。 人間的な深みが増し、女性の支持も得られるのではないでしょうか。

• gn_drive
回答No.4

話すことも、女と付き合うのも、慣れるが一番。 一番手っ取り早いのは、お見合いサークルやそういう会社に入会し、女性と接する機会を増やせば自ずと慣れますし、そのうちいい人が見つかります。相手も男性に会う機会が少ない人なのですから。 お見合い会社もいろいろあるので、多少の出費は仕方無いと思い、2~3社巡るつもりで活動すれば、場馴れします。

• blazin
回答No.3

自分自身の人間性や性格を理解した上で進んでいくのは大切なアプローチだよね。 ただそのコツコツが、本当にコツコツだけど積み上がっていってるのか?それを貴方なりに客観的に見ていく必要はあるかもしれないよね。 真面目さはおそらく変わらずに持ち続ける貴方の長所ですよ。 ただそれとは別に現実の中で貴方自身が経験して、体得してこそわかる部分も人間関係、特に異性関係では沢山ある。経験は借りる事が出来ないんですよ。代用が利かない。何かをしていれば、それが未経験を埋め合わせることは無いんです。それは貴方なりの課題として、貴方なりに自分という人間をしっかり把握した上で、その自分としてどうやって交流していったら良いのかを現実の場数を踏む中で貴方自身が自ら掴んでいかないとね。そのうち良い人が~という言葉は、それを得るための貴方なりの努力は最大限しているという前提が背後にある言葉ですから。 貴方の人生ですからね。貴方のペースで進んでいけば良いと思うんです。それがコツコツならコツコツ。でもそれが確実に積み上げるような方向に自分を持っていく努力。経験。それは不可避ですよ☆

• TinyPine
回答No.2

私は晩婚です。会社は男性ばかりで、女性が居なかったし。 で、色々サークル等の活動をしました。 変な話、色々な女性が居ます。中には貴方の姿勢が魅力的に感じる女性もと思います。女性の居ない所にじっとしていてはチャンスは無いですよね。