• ベストアンサー
  • 困ってます

民主党の政治資金の出所は?

  • 質問No.4889888
  • 閲覧数177
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (60/69)

政治資金に関する質問です。
民主党の政治資金の出所がどこなのか(支持母体がどの団体で、どれだけの資金を提供しているのか)具体的な数字で知りたいのですが、どこを見ればわかるでしょうか?

民主党のホームページから平成17年度分の政治資金収支報告書
http://www.dpj.or.jp/governance/openinfo/index.html
を見る限りでは、平成17年度の収入の96%を占める政党交付金を除外すると、
 党費・会費 ・・・ 27%
 寄付(主に政治団体からの寄付)・・・18%
 その他の事業(主にパーティ)・・・51%
 支部納入金・・・4%
という内訳でした。
パーティ収入については http://www.dpj.or.jp/governance/openinfo/images/05sh11.pdf に報告があり、党費・会費についても疑問は無いのですが、寄付に関して大きな疑問があります。
http://www.dpj.or.jp/governance/openinfo/images/05sh07.pdf の報告によると寄付の99.9%以上が「国民改革協議会」という政治資金管理団体なのですが、その実体がよくわからず、この団体に誰がいくら寄付したのかもよくわかりません。

国民改革協議会と民主党本部の住所、電話番号が一緒なのですが・・・
(自民党に至ってはホームページにいっても政治資金収支報告がみあたらない始末でした)

以上、民主党に対してどの団体がどれだけお金を出しているのかわかる情報源を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (5323/10241)

「国民改革協議会」の収支報告書
http://www.dpj.or.jp/sub_link/kenkin/h19.html
(上記に寄付者の個人名・企業名・政治団体名が記載されています)

「国民改革協議会」に付いては下記を参照
http://www.dpj.or.jp/sub_link/kenkin/gaiyou.html
(民主党が創った、寄付用の窓口団体です)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (14/102)

連合など組合活動している組織から貰っている。
お礼コメント
Interest

お礼率 86% (60/69)

回答ありがとうございます。
質問の趣旨は「具体的な数字で知りたい」ということで、

> 連合など組合活動している組織から貰っている。

というのが具体的にどの組合から幾らもらっているのか知りたいのです。
投稿日時:2009/04/19 00:14