• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学院志望で就職活動

地方国立大(工)で大学院を志望しています。 大学院に進むには、入試があるので、合格しない場合もあります。 (ほとんど合格するようですが不確です。) 一方、就職活動は、院入試前で終了してしまうので、院入試の結果を見てから就職活動というわけにはいきません。 反対に、就職活動(相当な労力)をして内定後、院に合格すると内定を蹴る事になり大学に迷惑が掛かるような気がします。 (他大学の院や、院浪人というのは考えていません。) どの様なルートを辿るのが一般的なのでしょうか? ご教示頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数350
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)

どうしても院進学したいなら、 「ダメな場合」とか考えないほうがいいと思いますよ。 私なら、その分院試に打ち込みます。 これまで何人も大学院に進学してくる後輩を見てきました。 ダメかもしれないから保険を。。。と思っている子ほど、何事も中途半端に終わっていますね。 院に進学しても、結局ろくな研究もできずになんとなくで修士号をとって就職したり、 博士に進学しても途中でドロップアウトしたり。。。 院試一本。絞れませんか? 就職活動一本。絞れませんか? このままだとどちらも中途半端になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難うございます。 滑り止めの就活と言っても、就職するとなれば少しでも一生の仕事になるわけですから手を抜く訳にはいきません。 ご指摘のように、中途半端に二兎を追うと、滑り止め就職が決まって、院進学も出来たとしても、就活の半年の空白が院での成果に出ないことに繋がり一兎も得ずの中途半端になってしまいそうです。 ご意見で踏ん切りがついたような気がします。

関連するQ&A

  • 大学院に進むか就職活動を行うか

    大学4年で卒業を控えているものです。去年大学院を受験し一応進学する意思でいたのですが諸事情により大学院に進学するのか、院に進まないで就職活動を行うべきか悩んでいます。 自分と同じ様に院に進学する予定だったのに進学せず就職活動をした方、または就職活動を4年次に行ったけれども卒業してからさらに就職活動をした方、または参考になる意見をおもちの方はアドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動を今から始めるには。

    就職活動を始めたいです。 地方国立大工学部で大学院に行きたいと考えてましたが、正月に実家に帰り、妹が私立の大学を目指してることを知って家計を考えると親にこれ以上金銭的迷惑をかけたくないと考え就職をしようと思いました。 しかし、いざ就職活動をする上で「何」を「いつ頃まで」したらいいのか見当がつきません。 また、頼りになる友人のほとんどが大学院進学で、相談相手も少なくて困っています。 先ほど、このサイトで就職活動について調べたところ他の皆さんがいろいろやっているようで…不安で仕方がありません。 質問したい点は ・今からはじめても間に合いますか? ・リクナビに登録しましたがその後何をしていいかわかりません。 の2点です。 どなたでも良いので、貴重なご意見を待ってます。

  • 大学院受験と就職活動

    現在学部生で、卒業後は大学院へ進みたいと思っています。 自分の入りたい大学院(研究室)は他大学のため狭き門となっています。 しかしその研究室以外にその分野を扱っている大学院をみたことがないので1校しか受けるつもりはないのです。 入れる確率と入れない確率は五分五分です。 こういった場合、入れなかったときのことを考えて院試の準備と同時に就職活動をするものなのでしょうか?アルバイト等をしながら浪人?をするのでしょうか? 院試も就職活動もぞれとても大変だと思うので両方を同時に進めた場合、二兎追う者は・・・という言葉の通り、両方中途半端になってしまいそうな気がするのですが、院浪人というのは今までにあまり聞いたことがありません。 要領を得ない文ですみませんが、ご意見・アドバイス・経験談等あったらお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#160321

>院に合格すると内定を蹴る事になり大学に迷惑が掛かるような気がします。 企業にちゃんと、謝罪状をお出しになれば「良くあること」なので、「補欠」の方が代わりに就職するだけで「大学に迷惑」程の大それたことではありません。 どちらかを選ぶなら「院浪」とは呼ばず「研究員」として研究室に在籍することをお薦めします。 教授との合意が出来ていれば「病気」でもない限り院試に落ちるのは余程のことですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難うございます。 >教授との合意が出来ていれば~~ 教授推薦枠と受験枠があるらしいですが、(希望すればほとんど拾ってくれるらしく)病気でも無い限り落ちないらしいです。 だからといって、気を抜かず、しっかり勉強して院試備えたいと思います。 謝罪状についても参考になりました。

  • 回答No.1

学内進学ですか? それならば、担当教官が勧めてくれる(賛成してくれる)限り、きちんと勉強しておけば、まず、大丈夫と思います。 今の学生さんとは反対な考え方なので(通常は、院進学は就職がダメだったときのコースと言う考えが多くなってますよね)、確かに「滑り止め」の考え方は難しいと思います。 どうしても進学ならば、就職活動はできないでしょう。おっしゃる通り、大学に迷惑がかかる可能性が大きいからです。 万が一院がダメなら次の年に就職活動や公務員試験を受けるくらいの気持ちでいたらいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難うございます。 学内進学の予定です。 担当教官が決まるのが、3-4月らしく、 就職を視野に入れると、就活時期としては中盤なので心配となり今回質問させて頂きました。 数年前、大学院大学を目指して、改組があって更に希望者は出来るだけ救う方向らしく、希望すればかなりの確率で進学出来るらしいとの情報も出てきました。 気を抜かずに頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動をしていて、悩んでいます。

    こんにちは。 私は、国立大で情報工学を専攻している、大学4年生です。 最近、就職活動をしてます。 将来は、メーカーに就職して、 ケータイやデジカメなど電機製品の開発に携わりたいと思っています。 最近では、ソフトウェア関連の研究開発職も自分に あっているのかもしれないと考えています。 しかし、近頃、企業の採用活動が早くなってきています。 実際、自分の進路をじっくり見直す期間が短く、戸惑っています。 あるメーカーのソフトウェア専門の子会社に内々定が出たのですが、 「そのままこの会社に決めたらもう就職活動をしないで済むけど、 メーカーの採用は、これからだし、 もっと自分に合った仕事ができる会社があるんじゃないか。」とか、 また、 「院に進学して、もっと勉強をするべきじゃないかな、 でも、院出たら、24だし…。」 など、いろいろなことを考えてしまいます。 もう、いろいろ考えすぎて、自分でもよくわからなくなっています。 院を出た方、院を出てない方、メーカーで働いている方、 いろいろな人の意見を聞きたいと思って、質問します。 よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    私は現在就職活動を行っている学生です。しかし就活をしながら心の中では大学院に進学してみたいという思いがあり今迷いながら就職活動を行っています。まだ内々定をいただいた会社はありませんが今後選考を進み内々定をいただいた後に進学か就職か思い悩むと考えています。もし進学と決めた場合には内々定を辞退しなければいけないと考えると心が痛みます。しかし院に行きたい気持ちもあります。何か良い意見があればお願いいたします。

  • 就職、大学院進学、外部大学院進学で迷っています。

    夜分遅くにすいません。今真剣に悩んでて夜も眠れません。 今大学3回生で夏休み過ぎてから就職活動の磁気に入ります。しかし私はこれからの身の振り方を真剣に悩んでいます。今私は関西の私立大学で情報系を学んでいます。そこでいま三つの選択肢でどうしようか悩んでいます。 1.就職する。 2.就職活動をしながら上手く行かないなら今の大学院に推薦で進む。 3.外部入試で国立の大学院を受ける。 就職してから理系の情報系で、院行っとけばよかったなーって思っている人いませんか?もしくは大学院は外部入試で大学のレベルを上げれば高度な研究をして院卒の後もいい就職ができるんでしょうか? 経験した人のお話を聞けたら本当に嬉しいです。よければ教えてください

  • 就職活動における「大学院研究生」という立場について。

     旧国立大学大学院の文系修士2年です。  進路が大幅に変更し、就職活動をすることになったのです。  そこで、来年度も大学に籍を残して「新卒」扱いで就職活動を行いたいと考えています。 1.院卒の大学院研究生という立場は企業採用側から見て、どのように評価されるのでしょうか。 2.そもそも研究生は「新卒」扱いになるのでしょうか  面接等で聞かれた際は、ここに至ったプロセスを正直に話せば理解していただけると考えているのですが・・・。  企業での採用担当者、採用経験者の方のご意見をぜひともお聞かせください。

  • 院への進学から就職活動

    院への進学から就職活動 私は今年、理系の大学を卒業した22歳の者です。 大学生活はバイトばかりしていて、4年生の時に自分に誇れる物がなく、院への進学を決意していましたが、「誇れるものを見つけるために院に行く」なんて理由で進学したら大変なことになると判断しましたが、やりたいことが見つからず、大学院浪人を決意しました。 今自分がやりたいことを見つけ出し、進学(東大院)のためにかなり努力している最中なのですが、お聞きしたいことは 合格したとしても、修士後の就職活動に影響はでるのでしょうか? 企業から「履歴書の穴をカバーするために東大行ったんだな?」と判断されてしまうのでしょうか? 「将来就きたい職業のために東大でその技術・知識を養いたかった」と言ってもダメなのでしょうか? 私は学んだ知識を、就職先で生かしたいんです

  • 就職活動中の彼女にしてあげられること

    私は22歳の大学生で付き合ってもうすぐ半年になる彼女がいます. 彼女は年下で21なのですが私が1年浪人しているために大学での学年は同じ新4年です. 彼女とは大学は違います. 私は大学院に進学予定なので就職活動はしていないのですが,彼女は就職活動中です. 大学も違い,すんでいるところも電車で1時間,車で40分くらいのところです. 今彼女は就職活動がとても忙しく,話を聞いていてもすごく大変そうです.エントリーシートやら面接やら説明会やらで毎日とても忙しそうなのですが,私にはそれをなるべく見せないようにしています.愚痴をいったりは嫌いらしく「大変そうだけど大丈夫?」ときいても平気という答えが返ってくるばかりです. 私は就職活動の経験がないので実際にどれほどつらいかがわからないし,アドバイスもしてあげられません. でも彼女のためになにかしてあげたいと思っています. こんな状況の私が彼女のためにしてあげられることはなにかありますか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです.

  • 就職活動か大学院への進学で悩んでいます。

    初めて質問させて頂きます。失礼などがあったらすみません。 私は現在、大学二回生で、大学では英語を専攻しています。 来年度には就職活動が始まります。 今、将来、自分が進むべき道を考え、またそれに向けての勉強方法について悩んでいます。 海外の大学院への進学を希望しています。 大学在学中に留学制度を利用して、一年間の留学を考えていましたが、金銭的な面で厳しいと両親に言われてしまったのと、期限がギリギリだったという理由から、あきらめました。 アルバイトでお金を溜めて留学しようとしましたが、やはり無理でした。 今、私はいくつかの選択を考えています。 (1)奨学金などをもっとよく調べて、海外(アメリカ、カナダ、イギリス)の大学院へ進学する。 (2)もう一度、一年間の留学を考える。 (3)日本の大学院へ進学する。 (4)就職する (1)の海外の大学院へ進学を希望する場合は、もう一度TOEFLを勉強し、もっと高い点数を取らなければなりません。奨学金もなかなか見つからず、本当に留学できるか不安です。 (2)の一年の留学は、今から留学を考えると、実際に留学するのは四回生の四月~三月になってしまいます。※私が通う大学の留学制度は四月~八月まで語学学校で九月~(翌年)二月まで正規の授業を受けるというシステムです。そして四回生で留学すると、就職活動に影響が出る、そして四年で卒業出来なくなってしまいます。 (3)の日本の大学院への進学は、私が学びたいと思っている国際社会政治が私の大学の大学院にはないので、他大学の院へ進学になります。また、院へ進学した場合、卒業後の進路や就職が不安です。 (4)の就職活動。今はこの就職活動が一番、可能性が高いです。文系ということもあり、ほとんどの学生が就職します。大学院(特に日本の大学院)へ進学すると就職が心配です。そして、海外の大学院への進学を考えた場合、TOEFLを勉強しなくてはいけません。就職活動に重きを置く場合は、TOEICの勉強をしたいです。でも両方を考え、TOEICとTOEFLの二つの勉強すると、両方駄目になってしまうと気がします。 将来、本当は国連で働きたいと思っています。それは夢に消えてしまうかもしれません。でも、せめて海外、もしくは外資系で英語を使用し、働きたいと思っています。 高校生の時に海外へ一年間、留学して、海外の方が居心地が良く感じました。でも一年だけだったから、とても居心地が良かったのかもしれません。 海外の大学院へ進学された方、海外で働いた経験をお持ちの方、外資系で英語を日常的に使用している方、そういうことについて少しでもご存知の方、院への進学や就職活動についての経験や情報を教えて下さい。 どんなことでも、アドバイスなどをよろしくお願いします。 分かり難い文章ですみません。

  • 大学院生の就職活動について

    私は現在、大学4年で、4月から大学院生(理系)となります。 昨年から研究室に配属され、ずっと研究をしてきたのですが、 院に進学する予定であったため、就職活動のことは全く考えてきませんでした。 ところが、先日、大学院に進学する友人の1人に「就活のためのセミナーとかに参加したことがないなら、院で就活をはじめる時に不利になるよ」と言われました。。 (なお、この友人は就職活動をしながら研究を行い、某有名企業に内定をもらっていたのですが、最終的に断って院に進学することにしたようです) これはやはり本当なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 大学院をやめての就職活動

     現在大学4回生で理系の院に行くことが内定しているものです。将来はビジネスの世界で生きたいと思っています。 今、私が悩んでいるのは、院に行って、専門性を高めるよりも、できるだけ早く社会に出たほうが、人間的に成長できるのではないだろうかと感じはじめていることです。そう考えると、研究にも身が入らなくなり、あと2年間も閉鎖的空間で研究することに、とても嫌気が差し始めているのです。研究室に学生が多いため、教授も、別に院に来てもこなくてもいいといった感じです。 そこで、今から卒業するまでの間で、きりのいいところで休学し、就職活動(現在の3回生と混じって)を始めるというのは、あまりに無謀でしょうか?休学するからには、必ずどこかには就職したいと考えいます。  こんな、困った学生ですが、何かご意見お願いいたします。  

  • 大学院2年の後半を休学し就職活動を始める事について

    現在、浪人・留年する事無く、国立大学の大学院(建築設計)2年の夏まで、きました。残るは、修了制作(卒業論文と同じ)となりました。しかし、自分の来た道を信じる事ができなくなり、今まで培ったスキルを生かしつつ、違う分野へいけないかと、あろう事か、新卒採用の終わってしまったこの時期に、血迷い始めました。 このまま、卒業をして、概卒よりも、休学をして、イロイロ考えた後に就職活動するほうが良いのではないかと思っています。(就職活動だけではなく、旅や、英語の習得、仕事に触れる事もするつもりです。) 休学をして就職について考える事について、どう思いますか? タイミングを逃したのが悔いに残ります。 さまざまな意見を聞かせてもらえないでしょうか。 企業側は、大学院2年で休学している人が就職活動をしている事を、どう見るのか、それが+なのか-なのか。