• ベストアンサー

スタバのようなコーヒーを家庭で飲むには?

 スタバやTullyで飲むようなコーヒーを家庭で作りたいのですが、 どのようなマシンや豆を選ぶとよいのでしょうか?  現在はごく一般的な電動コーヒーメーカー(3000円くらいのもの)を使っていますがもう少しおいしいコーヒーを飲みたくなりました。  スタバなどのお店では濃い目で香りもよく感じます。マシンの予算は3万までを考えています。お勧めマシンやコーヒー豆などありましたら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分の経験から回答させていただきます。 90%は豆で決まります。 一番簡単なのはスタバで豆を買ってみてください。 ブラックなら中~中深のロースト、ラテなら深煎りのエスプレッソローストやフレンチロースト、イタリアンローストなどを購入してください。飲み方を店員さんに聞けば早いです。 豆は挽いてもらわずに、自宅で挽いてください(必ず)。 電気屋さんに行けば安いコーヒーミルなら980~3000円くらいからあります。これで香りが全然違います。 そして使わないときは冷凍庫で保管して、凍ったまま飲む直前に挽いてください。豆は生ものですので。 次に入れ方ですが、私は普通のペーパーフィルターで対応しています。 ペーパーフィルターに豆を多めに入れて、95-100度くらいのお湯で一度蒸らしてください。1-3分くらい蒸らします。お湯の温度がさめないうちに次のお湯を足してください。 このようにして飲んでいただければ、お店で飲むのとそれほど遜色ないコーヒーが飲めます。 (以上はブラックの飲み方で、ラテの入れ方は割愛します) 実はスターバックスの豆もおいしいですが、さほど新鮮ではないものがあります。本当に新鮮な豆はお湯を注ぐときにあわ立ちます。 スターバックスの豆はそうでないものもありますので、 スタバの豆に飽きてきたら、おいしい豆屋さんを探してみてください。 個人営業の店舗がおすすめです。 量販店はどうしても商品の販路やその体制から、製造~販売まで時間がかかります。自宅で挽いているようなお店を見つけると、さらにコーヒーの世界が広がると思います。 あっ、コーヒーを注ぐカップは温めておいてくださいね。

lazydaisy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました!(お礼が遅れてすみませんでした) スタバ豆が新鮮でないものがあるとは知りませんでした。 (結構高めなのに。)  実は現在ド田舎に住んでおりまして、近くにいい感じの豆屋さんがないのです・・・。なのでコーヒーポッドを使用するマシンを購入予定です。 ところで、kadobe_taさんのご意見を読んでいたら無性にコーヒーが飲みたくなりました。(文章力ですね)  アドバイスありがとうございました!  

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

スターバックスでコーヒーの淹れ方講座を開催しているようです。 全店舗ではないようです。 http://www.starbucks.co.jp/seminar/course_01.html

lazydaisy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(お礼が遅れてすみませんでした) コーヒー講座、知りませんでした。この機会にコーヒー道を極めようかと思っていますので、チャンスがあれば行ってみようかと思います!

  • siromiso
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.4

スタバのコーヒーがあまり分からないのですが、普通に美味しいコーヒーなら簡単ですよ。。 コーヒーメーカーも今ので十分です。 焙煎したてのコーヒー豆を買って(豆のまま)、飲む直前にミルで引いてドリップすれば香りも味も全然違います。。 部屋中コーヒーの香りが広がりますw 豆も2~3週間ほどしたら味が落ちてきますので、あまり多めに買わずにこまめに買うようにすれば良いと思います。 豆は、グリーンビーンズって言う所で買ってますが、他にも店先に生豆が置いてある店でも買ってます。 豆の種類はお店の人の話を聞いて買えば良いと思います。。 正直色々あり過ぎて分からないのでお勧めを買ってますw さらにその奥の領域に行くならまた別になりますが、一度試してみてください。。

lazydaisy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました(お礼が遅れてすみませんでした) 豆の賞味期限が2-3週間とは知りませんでした・・・。 豆ジプシーしてはみたものの、ド田舎に住んでおりまして、いい感じの 豆屋さんが近所にないのでマシン+コーヒーポッドを使用しようかと考えています。 (しかしながらグリーンビーンズさん、気になります・・・。) siromisoさんのご回答もそうですが今回のご回答は読んでいるとコーヒーが飲みたくなるものばかりで最近コーヒー多飲症です。(笑)

回答No.2

コーヒーメーカーではなく、エスプレッソマシンが良いのだと思います。 一般的なエスプレッソマシンは大きいタイプが多いのですが、先日家電量販店で見た「ネスプレッソ citiz」はデザインもよく、とてもコンパクトでした。4月に発売されたばかりで、価格はちょっと予算オーバーかも知れませんが・・・。 http://www.nespresso.co.jp/ 試飲が出来るお店もあるようなので、一度そういうところで味を確かめてみるのもいいですね。 http://www1.nespresso.co.jp/taste/main2.asp 発売と同時に4/1からキャンペーンも始まっているようです。 コーヒー豆はスタバでも売っていますよ。 スタバのホームページに豆に関する情報がいろいろあるので、参考にされるとよいと思います。 http://www.starbucks.co.jp/beans/index.html

lazydaisy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました!(お礼が遅れてすみませんでした) マシン購入予定です!  教えていただいたサイト役に立ちました。ありがとうございました。  コーヒー道(あるのかしら??)を極めてみようと思います。

回答No.1

お豆を スタバやタリーズで挽いてもらったらよいです。 エスプレッソマシンというのが電気屋さんで売っていますので 一度使ってみたらよいです。 スタバラテのような濃いコーヒーがでてきます。 ちょっと面倒くさいですが。 私はもっていないのですが ヨーカドーやセブンイレブンで販売している ネスカフェ ドルチェグスト というものが販売されて いますが、カプセルといわれるものを購入し それをセットすれば1杯ずつでてくるというもので 上記のエスプレッソマシンよりは簡単みたいです。 お友達がもっているのですが、簡単だし、 おいしかったですよ。コーヒー1杯が70円ぐらいだったと 思います。 コーヒーカフェやさんと家でのむコーヒーが徹底的に 違う点は、雰囲気なんですよね。 香りがよいですもんね。そこを含めての金額なんでしょうね。

lazydaisy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!(お礼遅れてすみません) 珈琲豆ジプシーしていましたが、結局はマシン購入しようと思っています。  ヨーカドーのマシン、ネットスーパーなどでも購入できるのですね。  できれば毎日でもスタバなどでゆっくりコーヒーを楽しみたいのですが子供がいるのでしばらくは、おあずけです・・・。  せめて子供が寝た後でおいしいコーヒーで疲れを癒そうと思います。

関連するQ&A

  • スタバのコーヒー豆

    スタバのコーヒー豆をCMB6でドリップコーヒーを作りたいのですが、スタバの豆でおすすめありますか?豆は店舗でも売ってますか?

  • スタバのコーヒーっておいしいと思う方いらっしゃいま

    スタバのコーヒーっておいしいと思う方いらっしゃいますか? スタバのコーヒーって香りは良いんですけど後味が悪くないですか?全体的に味が苦い感じ。ブラックでは飲めないのでミルクを一つ入れますがそれでも苦いです。飲み終わった後に口直しします。 それに比べてセブンのコーヒーはブラックでも美味しく飲めて口当たりもそれとなく優しい感じがします。チョコと合わせると最高です。 この違いって日本人の舌だからなんでしょうかね?本場のアメリカの人からするとスタバは普通でおいしいと感じるのでしょうか?それとも豆の違い?挽き方の違い? コーヒーに詳しい方教えてください!

  • スタバのコーヒー豆のパックを都度挽くが美味しくない

    スタバのコーヒー豆のパックを飲む分挽いてから入れているのですが、スタバのお店で飲むのと比べるとかなり美味しくないです。 お店で飲むのと一緒になるとは思っていませんが、機械でかなり味は違うのでしょうか?

  • スタバの通販ありますか?

    スタバのコーヒープレス(×コーヒーメーカーではなく)と豆を通販で買いたいのですが、出来ますかね?? スタバのサイトにはアスクルのページがリンクされていますが、アスクルにはコーヒープレスが売っていませんでした。

  • コーヒーが上手く作れない

    やかんで沸かした湯を使って、挽いてある豆(粉タイプ)で紙フィルターで淹れているのですが、何度やっても上手くいきません。 店(ドトール・マック・スタバなど)のコーヒーは味に深みがあるような感じなんですけど、自分で作るとブラックなのに甘かったり、味が透き通ってる(悪い意味で)様な感じでコーヒーの香り・味に深みや苦みが出てきません。 100円ショップの8g計量スプーンを使っても変わりませんし、豆を替えても変わりません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、詳しい方は参考程度にご教示ください。よろしくお願いします

  • ドリップコーヒーのギフト

    もうすぐコーヒー好きな友達の誕生日なので、2000円くらいでドリップコーヒー(コーヒーメーカーがないと言ってたので豆じゃなくて)のちょっとしたプレゼントを考えています。名古屋駅周辺で買えるお店を探しているのですが、ドトールやスタバにはそういうものはないみたいで・・・。どなたかご存知でしたら教えてください!

  • スターバックスのコーヒーは豆を選べない?

    最近、家の近くにスターバックスができてたまに行くようになったのですが、ちょっとシステムがよくわからないので教えてください。 私はコーヒーに全然詳しくないのですが、以前通っていた喫茶店で 自分は酸味の少ない、苦い目のコーヒーが好きことがわかりブラジルの 豆がいいといわれてよく飲んでいたのですが、スタバではブラックコーヒーを店でいれてもらって飲むのは、「本日のコーヒー」と「アメリカーノ」ぐらいしか見当たりませんでした。 店頭に多くの種類の豆を売っているのですが、自分の好みの豆でいれて もらうことはできないのでしょうか?? スタバというとコーヒーがおいしいということで有名だと思っていたので豆を選べることができるとおもっていたのですが、ちょっとコンセプトを勘違いしてるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

     臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?  私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

  • 美味しく香りもいいコーヒー豆

    一般的に美味しく香りもいいコーヒー豆を教えてください。また、どこかのお店のブレンドでもいいです。

  • コーヒー豆 だけで、コーヒーメーカー無しで飲めませんか?

    こんにちは。 タイトルのままですが、今うちにコーヒー豆があります。 スタバのレギュラーコーヒーです。 しかし、コーヒーメーカーはありません。 なんとかして飲めないでしょうか? コーヒーメーカーがなくても、ドリップコーヒーのように ペーパーでどうにかならないでしょうか? 豆だけあるのがもったいなくて・・・。 なんとかして飲みたいのです。 コーヒーメーカー無しで飲める方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう