• ベストアンサー

まろやかなコーヒーの淹れ方

以前あるホテルのルームサービスで頂いたコーヒーに感激して、コーヒーメーカーと電動ミルを衝動買いしてしまいました。 その味は(うまく伝えられないのですが)、すごくまろやかで口当たりが良く苦みがほどよいものでした。 ホテルに問い合わせたのですが、業務用との事で入手できませんでした。とりあえず同じブランドのものを購入したのですが、まあフツーの苦みのあるコーヒーしかできません。 やはりコーヒーメーカーでは限界があるのでしょうか。 おすすめの豆の原産地や上手な淹れ方の工夫(と言ってもコーヒーメーカーでは工夫のしようもなさそうですが)など、どんな事でもいいので教えて下さい。

noname#250691
noname#250691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 まろやかな、というのが難しいところですが、ときどきありますよね。コーヒーの専門店でもないのにやたら美味いとこ……。  しかもそういうところに限って、何の豆入ってんだかよく分からなかったりするし。  こちらのおすすめとしては、キューバ産の豆がよろしいかと思います。  特にランクの高いものがさっぱりして、初心者の方にいつもおすすめしています。(特有の木炭臭が気になる人もいるかもしれませんが、個性だと思えばどうとでもないと思います)  ホテルの豆は多分ブレンドだとは思いますが。  ご自分で選びたい場合、参考URLのページに「味覚表から選ぶ」というリンクアンカーがあります。  ここをご覧になれば参考になると思います。  ちなみに、コーヒーメーカーはハンドドリップに比べて苦味が強く出る傾向にあります。  もしあまり高級でないタイプの機械をお使いであれば、お湯が沸き終えた瞬間を狙って、氷を1つタンクの中に落とすと苦味が緩和されます。(高価な機械だと、このときの温度低下を探知してしまうかもしれませんが)

参考URL:
http://www.wild-coffee.com/
noname#250691
質問者

お礼

キューバ産ですか。一度試してみます。 やはり、自分にあったものはいろいろと試してみるしかないようですね。紹介して頂いたサイトを参考にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.12

訂正。。(__;) 誤 > また、珈琲豆は電動ミルで引く場合、細かくなりすぎる場合があるので注意しましょう。 正 珈琲豆は電動ミルで引く場合、希望の粒になるまでに粉の方が多くなりすぎたりするので回しすぎも注意しましょう。

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.11

『コーヒーメーカーと電動ミル』 ざんねん・・・。ドリッパー&やかんと手引きミルの組み合わせの方がかなりおいしいですね。 ですが、ちょっとだけアドバイス。 買われている豆はそのお店で焙煎してくれているお店でしょうか? それともスーパー又はデパートの豆でしょうか。 こちらの場合はちょっと味が落ちますよ。その場合飲みたい分量の珈琲豆(粉)をペーパーに入れた後、電子レンジで10秒~20秒かけてから珈琲メーカーで作ってみてください。ちょっと味が濃くなるかもしれませんが、香りは高くなるかと思います。私の場合の目安700W:豆2杯を12秒。 また、珈琲豆は電動ミルで引く場合、細かくなりすぎる場合があるので注意しましょう。また、挽いた後、渋皮は取り除いていますか? 豆の中央にある茶色いモノですが、挽くと混ざってしまいますよね。挽いた後、この渋皮を取り除きましょう。やり方としては粉になった珈琲が入った容器を軽く振りながら斜めからフーッと吹いてみましょうそうすると渋皮が舞って容器の外に飛び出しますよ。加減が難しいかと思いますので最初は外でやられる事をお薦めします。強く吹くと当然細かい豆も飛び出したりしますので注意してください。 この渋皮を取り除くと苦くなりすぎるのを多少抑えられると思います。是非試してみてください。 また、作る際に豆4杯と水4メモリの配合では、濃いと感じたら多少豆を減らすか水を増やすか調整しましょう。 私は基本的に手挽き&ドリッパーですが、嫁さんが珈琲メーカーで作る場合は豆2.5、水4位ですね。 ご参考になれば。。

noname#250691
質問者

お礼

電子レンジを使うんですか?そんな裏技があったなんて。今度試してみます。

回答No.10

 某コーヒーショップの主張では、ペーパードリップでは珈琲の美味しい成分まで吸着してしまうので、金属フィルターが最適だということです。手に入りやすいところではカフェプレス、ちょっと珍しいところでペーパーと置き換える金属フィルターなどを紹介しています。 http://www.rakuten.co.jp/nachu-cafe/  わたしは朝の忙しい合間にドリップしていくので、あとが簡単なペーパーフィルターを使ってますが。

  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.9

先日、大阪の毎日放送の番組のコーナーで「石臼のコーヒーミル」が紹介されまして、豆を挽く時に熱が出ないのでとてもまろやかになるそうですよ。私にはちょっと高くて手が出せそうにもありませんでした。  「ちちんぷいぷい」-「今日の問い合わせ」 の8月9日のところです。 見ると欲しくなりますよ、手作りで一ヶ月かかるそうです。においが残らないのでいろんなものが挽けるそうです。

参考URL:
http://mbs.jp/
  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.8

こんにちは。コーヒー好きの一人です。 確かにコーヒーメーカーではあまりうまくないかも・・・。淹れ方によって違いがあるのかは、いつも同じ淹れ方をしているので検証していませんが・・・。 ただ、豆の蒸らし方とか、落としきらないうちに淹れるとか、そういう細かい芸当はコーヒーメーカーではできませんからね。幾分かは落ちると思います。 電動ミルは、あきらかに味落ちします。 業務用のものなら別ですが、家庭用電動ミルは、豆が細かくなるまで二度、三度と引いている状態ですが、手引きのミルは二度引き厳禁が常識です。 また、家庭用電動ミルのような引き方だと豆が摩擦熱で早く酸化してしまうため、酸味やえぐ味が発生しやすくなります。「業務用のものなら」と書いたのは、業務用の電動ミルは一度ひいた豆が下に落ちるため、構造的に手引きの見るに近いので、前述のような家庭用の問題点が起こりにくいためです。 あとは、豆を買うときに注意してください。 よくいく珈琲屋のマスターが言うには、豆の銘柄というのはあまり関係ないそうです。ただ、銘柄によっては浅煎りがよかったり、深煎りがよかったりという適正が合って、よくいう「その銘柄の味」というのは、その適した焙煎による味だそうです。 例えば、浅煎りが適したキリマンジャロは酸味の強い味が一般的な味となります(逆に、深煎りが適している場合は、苦味の強い味になります)。 だから、味の好みによって実際に豆を見ながら購入するとよいです。 直接豆を見たときに、艶があって(しっとりとした感じ)、しわがよっていない豆がおいしい豆です。こういう豆は、ハンドドリップしたときに「ボワーッ」と膨らむ感じがするので、入れた瞬間においしいかまずいかわかります。 ちなみに、焙煎仕立てがおいしいと思っている方がいらっしゃるようですが、豆は焙煎してから2、3日はガスを放出しますので、一週間くらいして落ち着いてからのほうがおいしいです。 あとはだんだん酸化していきますので、冷蔵庫で密閉して保存を。

noname#78542
noname#78542
回答No.7

コーヒー党です^^; ホテルとかで淹れてもらうコーヒーって美味しいですよね。 皆さんおっしゃるように、コーヒーメーカーも美味しいですが、 1、2杯ならご自分で淹れてもかなり美味しく頂けますよ! ドリッパーとフィルターを用意して、ゆっくりとまわすように 少しずつお湯を注いで淹れてみて下さい。 お湯を注ぐとき、粉全体が山のようにこんもり盛り上る感じで。 そして最初のお湯で少し蒸らしてから、さらにお湯を注ぎます。 これだけでも十分美味しいですよ。 また、コーヒー豆は、豆を売っているお店に行き、 ご自分の好みを言えばお店の方が好みに合わせて選んで 挽いてくれるので、安心です。 ぜひご自分の好みに合った、満足のいく美味しいコーヒーを淹れて下さいね!

noname#250691
質問者

お礼

そうですね。皆さんそれぞれいろんなやり方があるんだなぁと、奥の深さに驚いています。 もう少し勉強しておいしいコーヒーを淹れられるよう頑張ります。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.6

私は酸味があるコーヒーが好きなのでモカやキリマンジャロを主に買っています。近所にコーヒー専門店があるので時々アドバイザーに好みを話してブレンドのものも購入していますよ。 以前はコーヒーメーカーを使っていましたが今はペーパードリップです。毎日同じ味を保つのは難しいですがコーヒーメーカーよりおいしく入れれる利点が多いと思います。 まずは温度ですね。やや温度を低くして入れると苦味が出にくいです。 それから最後まで落としきらないですむこと。コーヒーの最後の数滴は味を落とすだけだそうです。ですのでポタポタが止まる前に完了してます。 デメリットは忙しい時入れれない事くらいですね。 高価なものではないのでセットで購入してコーヒーメーカーと併用したらいかがですか。忙しい朝などはコーヒーメーカー、休日や夜間など時間の許せる時はペーパードリップでと使い分けるといいと思います。 自分の加減ひとつですのでおいしくできた時かなりうれしいですよ。

noname#250691
質問者

お礼

やはり詳しい人に色々聞くのが一番早いですね。近所を色々探してみようと思います。 ペーパードリップも時間があれば挑戦してみます。 ありがとうございました

noname#35004
noname#35004
回答No.5

No.4の追加です。 水出しコーヒーのことを書きましたが、 温めてもおいしいです。 書き忘れました。 すみません。

noname#35004
noname#35004
回答No.4

コーヒー好き歴5年の20代、女です。 この季節、スーパーなどで 「ハリオ式水出しコーヒーポット」という 茶漉し(コーヒー漉し?)が付いたピッチャーが 1000円くらいで売られています。 これで作った水出しコーヒー、 すごくおいしいですよ(*^^*) これは自宅で水出しコーヒーを楽しもうという商品ですが 80gの中細挽きの珈琲粉と水を入れて、 8時間冷蔵庫で冷やし、 8人分できるというものです。 珈琲粉はほとんどなんでもOK(炭火焼のは苦かった>へ<) 二人暮しなので8人分も飲めないのが欠点ですが、 友達が来るときに作っておいてみんなで楽しんでいます。 コーヒーメーカーを買われたのに、 また買わないといけないアドバイスで申し訳ないですけど、 普通のピッチャーとしてもかわいいので ぜひぜひおすすめです。

noname#250691
質問者

お礼

水出しコーヒーは全然考えていませんでした。やはりこの季節は冷たいのがおいしいですよね。 なかなかスーパーとかに行く事ができないのですが、時間を見つけて見に行ってみます。ありがとうございました

  • danchor
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

こんにちは 直接の回答ではなくて恐縮ですが、私もおいしいコーヒーをいろいろ探して(模索して)いましたが、先日妻が優れものを買ってきました。 「エスプレッソマシン」です。 カプセルに入っている豆?をセットするだけで実においしいコーヒーが毎回同じ味で入ります。 もちろん「エスプレッソマシン」ですので本来は濃いエスプレッソ専用なのですが、普通のレギュラータイプも簡単にできます。 手入れも簡単だしコンパクトだし重宝してます。 値段は3万円強、カプセルは一杯分60円から80円くらいと少し高めですがお奨めです。 豆もいろいろと種類がある(12種類)ようで選択肢も色々。 興味があれば一度店頭で試飲されたらいかがかと思います。 ちなみに大阪地区では阪急百貨店梅田と高島屋なんば店にしかありません。

noname#250691
質問者

お礼

なるほど、エスプレッソマシンで普通のレギュラーにも使えるとは思ってもみませんでした。 ただ、衝動買いしてしまったのでこれ以上の出費は今のところ難しいです。でも、機会があれば試飲してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

     臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?  私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

  • 1人用のコーヒー電動ミルを探しています。

    1人暮らしで、コーヒーも豆からその都度挽いて飲みたいと思い、1人前くらいの豆を挽ける電動ミルを探しています。 先週、1人用のコーヒーメーカーを見つけて購入したので、それも合わせて使いたいと思っています。 ちなみに手挽きミルは持っているのですが、木で出来ていて掃除が難しいので衛生面を考えてしまいました。 よい電動ミルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケメックスのコーヒーメーカー

    ケメックスのコーヒーメーカーでコーヒーをいれるとおいしいですか? やっぱり味がちがうのでしょうか? 夫はコーヒーが好きで毎朝飲みます。 私は苦いのがダメで飲めません・・・ので コーヒーの味はさっぱりわかりません。 実際使ってみてどうなのか・・・など教えてください。 それとおいしいコーヒーを入れる方法をいろいろ調べていたのですが、 ミルを使うとか、家庭用焙煎機で焙煎するとかキリがないのです・・・ (家庭用焙煎機まで持ってる方ってどのくらいいるのでしょう?かなりのコーヒー好きなんでしょうか?) ミルも電動がいいのか手動がいいのか・・・ 手動だと時間がかかるとよく書いてありますが、実際どのくらいなのでしょうか? 普段はインスタントコーヒーでもいいみたいなので、それを飲んでます。 (ネスカフェ ゴールドブレンドです) でもやっぱりおいしいコーヒーをいれてあげたいですよね! 普段がインスタントであれば焙煎した豆を買ってきて 入れる直前にミルで挽くだけでもかなりちがうでしょうか? いろいろ質問がありますが、よろしくお願いします!

  • コーヒーメーカーなしでも大丈夫?

    最近美味しいコーヒーがのみたいと思うようになり、色々と市販のコーヒーを試しています。 自分で豆を挽いて飲むコーヒーに興味があるんですが、作り方としては 1、うちにある電動のミル&ミキサー(コーヒー専用ではない)で豆を挽く 2、カップの上から円錐を逆さまにしたようなプラスチックの器具の上部にフィルタを敷き、挽いた豆を入れ、上から熱湯をかける。 (よく売ってる、お湯をかけるだけで本格コーヒーみたいなやつと同じやり方) で、美味しいコーヒーが飲めるでしょうか。ミルは荒挽きということらしいんですが、コーヒーメーカーとかがなくても大丈夫ですか? 教えてください。

  • コーヒー豆の渋皮は取り除いたほうがいい?

     少し気になったことがあるのですが、コーヒー豆をコーヒーミルで挽いた後、渋皮を取り除いたほうがいいのでしょうか?  私はコーヒー豆を自宅で電動コーヒーミルで挽いているのですが、渋皮を取り除かずにそのままの状態でコーヒーを淹れて飲んでいます。  ネットで調べると「コーヒー豆の渋皮を取り除くと美味しく飲める」との説明をするところがあり、「渋皮を取り除いたほうがいいのかな…」と思うようになっています。  しかし、私が持っている電動コーヒーミルはコーヒー豆の渋皮を取り除く機能が無いですし、コーヒー豆を挽いた後に渋皮を取り除こうと思うと手間がかかって大変だと思います。  コーヒー豆の渋皮を取り除いたほうがいいようであれば「やってみよう」と思っているのですが、実際はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • コーヒーミルについて。

    最近豆でコーヒーを購入しました、 毎日一杯分の(約10グラム)豆を挽いて居ますが中々良い仕上がりになりません。 少量の豆でも良く曳けるミルをご存じの方、メーカー・商品名など教えて下さい、 宜しくお願いします。 なお現在(K社)の小型電動ミルを使用しています、 粉の細かさにムラが出ます。 場合に寄っては手動ミルになってもかまいません。

  • 美味しいアイスコーヒーの淹れ方

    家でアイスコーヒーを淹れるのですが、お店のような美味しいアイスコーヒーが淹れられません。 お店では、雑味のない、いわゆるコーヒーゼリーのような澄んだ味になりますが、家で淹れると雑味というか独特の苦みが残ってしまいます。 あと、氷を大量に入れると薄くなったりすることがあります。(豆の量を増やして、水の量を減らしても駄目です。コーヒーメーカーだからでしょうか。) 条件としては以下です。 (1)豆は深煎りを使用。 (2)ミル付のコーヒーメーカーを使用。淹れる直前まで豆のまま。 (3)ホットに比べ、豆の量に対し、水を半分にし、コーヒーサーバーに大量の氷を入れ急速に冷やす。 やはり、ミル付のコーヒーメーカーでは美味しいアイスコーヒーを淹れるのは難しいでしょうか。

  • コーヒー豆を電動ミルで挽く時間

    約5杯分のコーヒー豆を電動ミルで挽く時には大体何秒くらい挽けばいいのでしょうか。 電動ミルはメリタのセレクトグラインドというものです。 味は濃い方が好みです。 普段は挽けたかな、という音を基準に15秒くらい挽いているのですが、ベストな時間を知りたいと思いました。よろしくおねがいします。

  • コーヒーの美味しい入れ方

    宜しくお願いします。 最近ミル付きのコーヒーメーカーを知人からもらい、せっかくなのでコーヒー作ってみようと思い、豆を買ってきました。しかし!いざ作ろうと思ってみたら、豆の量も豆を挽く時間も全くわからず、最初はビミョーに失敗しました。そこで、コーヒーを入れるコツを教えて下さい。

  • コーヒーミルの選び方

    コーヒーが好きでよく飲むのですが、今度自分で豆から挽いて作ってみようと思います。 コーヒーミルを探してみるといろんな物(電動、手動等)ありますが、何を基準に選べばいいでしょうか。 また粗挽きの場合と細かく挽いた場合では苦みや風味がやはり変わるのでしょうか。 特にお勧めのコーヒーミルがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。