• ベストアンサー

宅建 権利関係がわかりにくい!

現在、宅建の勉強を少しかじっています。 しかし、権利関係の箇所が結構分かりにくいです。難しい言葉が並んでいて、なかなかイメージしにくいのが現状で、そのうち挫折するのではないかと心配しています。 そこで、これら権利関係の箇所を、イラストなどを交えて分かりやすく解説してくれているサイトはありませんか? 権利関係に限らず、例えば民法や宅建を分かりやすく書いてくれてあるサイトがあれば、教えてほしいと思います。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.2

サイトではなく本ですが、初学者でもとても分かりやすい入門書の販売サイトを張っておきます。 http://books.livedoor.com/item/978555 http://books.livedoor.com/search/?type=author&word=%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E5%93%B2%E5%A4%AB この著者の本は本当に分かりやすく、初めて学ぶ人にかなりお薦めです。 この【はじめての】はシリーズものなので必要と思った法の本を揃えてみては如何でしょうか。 ネットのサイトも多少は役に立つでしょうが、やはり参考書等の書物で勉強した方がよいと思いますよ。 実際に本屋に足を運んで自分に合った参考書を選んでください。 最初は中々良いものが見つからないかも知れませんが、自分自身への投資です。 勉強が進んでくれば参考書選びも不思議と上手くなってきますよ。

pikuchan_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、書店に行って探すことにします

その他の回答 (1)

  • nobiemon
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.1

らくらく宅建塾で難しいと感じたら 諦めたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 宅建の民法分野

    21日の宅建試験に向けて勉強をしている者です。 今は過去問を解く→解説を読んで見直し、を繰り返ししています。 しかし、権利関係が解説を見ても理解できないんです。 今さらこんなこといってるようではダメなのかもしれませんが 民法さえもう少し点数取れるようになれば合格に近づけると思います。 最低でも半分、できれば10点取るにはどう勉強するべきでしょうか? そして民法に一定の考え方などあったら教えてください。 例えば、宅建業法で売主が業者の場合の契約で 買主に有利になる特約はOK、不利になる特約はNGのような。 少しでもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 宅建の勉強の仕方についての質問です。

    今年10月の宅建試験を受けるために、毎日勉強を頑張っています! 質問です。 今、民法の勉強をしているのですが、 疑問におもうところが多いです。 (わからない箇所がよく出てきます) そして疑問点を掘り下げていくと、 どこまで調べていったらいいのか?! どこまで覚えたらいいのか。。。 ムズカシイ!! 最近、民法の勉強の仕方で悩んでいます。 宅建の勉強、範囲が広いといいますが、民法を本格的に勉強したら 一年じゃ足りないときくし、 ほぼ独学でやっているので、 民法のメリハリのつけどころはどこかな? と考えてしまいます。。。 民法制覇できるとは、思っていないですが 試験に出やすい部分だけをおもいっきり掘り下げて勉強する。。 という感じで勉強をすることしか思い付きません。 そこで、宅建合格された方にお聞きしたいです。 民法はどうやって勉強されていましたか?! 私は、今はテキストを中心に勉強をしていて、わからない箇所はこちらのサイトを利用しています(とても助かります!!ありがとうございます!!) たまに、法律のサイトもみますが、 語句が難しいのでよみとけないまま 諦めてしまっています。。 あとは過去問を解いて、理解をするようにしています。 よかったら皆さんの勉強方法を教えていただけたらありがたいです。 ヨロシクお願いします!!

  • 宅建の勉強方法

    4月から宅建の勉強をしています。 とりあえず、民法(権利関係)のテキストは読破しました。 そこで次に何をしたら効率がいいでしょうか? 1.民法の過去問をする 2.次の項目(業法や税金など)へ移る 項目ごとに過去問を徹底的にするのと、 テキストを最後まで読破してから、最後に過去問を集中的にやるのでは、 どちらが試験に有利でしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。 ちなみに勉強時間は週に3日程で1回につき2時間半ぐらいです。 このままでは、勉強量が足りないでしょうか? (現在、住宅関係の仕事に携わっています。)

  • 宅建関係 相隣関係について

    いつもありがとうございます。 宅建の、所有権の制限のところを勉強しております。 「囲繞地通行権」や、「隣地使用権」は、物権で言うところの、 どの権利にあたりますか。又は、債権に入るのでしょうか。 試験とはあまり関係ないと思うのですが、よろしくお願いします。

  • 宅建試験 その後についての質問です!

    こんばんは。 いつもこちらではお世話になっています! みなさん、解答をいただき、 本当にありがとうございます! 宅建試験をうけられた方に質問です。 宅建試験後、どんな職についていらっしゃいますか(どんな職業につこうと、宅建試験をうけられましたか)? また、どうして宅建試験をうけようと思われましたか?! 私は、今年10月の宅建試験合格を目指しています! 3回目の受験です。 宅建試験は難易度も高いですが、資格をもっているだけで 就職にとても有利だときいています。 私は、短大で法律をすこし勉強したとき、めちゃ面白かったのを覚えていますが、就職は法律にはまったく関係ないところでした。 今回、勉強していると、短大での法律の勉強時の面白さを思い出します。 一回目に試験を受けたときは、まったくの独学、参考書は本屋さんでたまたま手にとったもので、 内容はおもしろくなくって しかも分かりにくく、 勉強は全然楽しくありませんでした。 去年試験を受けたときは テキストとDVDつきの教材を つかってましたが、 疑問点を質問するにしても10回までの制限があり質問枠がすぐにうまってしまい、 疑問が解決できないことが多かったです。 (疑問が解決できないまんま、試験をうけました。) そして 民法の勉強もしたのですが、 私のつかってたテキストは 民法の中でも出やすい箇所だけに絞ってあったので 比較的でにくい箇所は解説がなく(テキストのみ、先生の解説はなし!!自分で勉強会してねってスタンスでした)、そして私も教材を信じて 出やすい箇所だけしかやってきませんでした。 今回は前とは違うテキストをつかってますが、わりと詳しく書いてあって 法律おもろいっ!! て感じています。 法律の成り立ちを教えてもらえる箇所もあります(そういうのが、おもしろくかんじます)。今までとは視点をかえて、勉強会できている感じです。 大学で勉強していたときと、似たようなテンションの高さをかんじます(’-’*)♪ 長くなりましたが、今は私にとって、法律の勉強はおもしろく感じるもので、勉強時間が苦にはなりません。 それと、引っ越しを何度かしてきた中で、いくつか不動産屋さんとの付き合いもしてきました。 わりと長くつきあっている不動産屋さんが何件かあったんですが、家探しをする中で色々情報をきいたりがホンマ楽しく、 物件探しもめちゃ楽しかったんです♪ そういう経緯があるので、 試験に合格したら宅建に携わる仕事をしたいなぁと漠然とおもってはいますが、具体的なイメージはまだ浮かびません(不動産屋さんも楽しそうだけど、まだ他に資格をいかせる世界はありそうな感じで)。 前置きがながくなりました。 そこで、試験に合格された方へ質問です。 合格したあとの資格をいかした仕事ってどんなことをしていらっしゃいますか? それともし、開業していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、開業の面白さやしんどさもあわせて教えていただけたら嬉しいです!! 長長読んでいただき、ありがとうございます!! ヨロシクお願いいたします!

  • 宅建試験の権利関係(民法)で困難

    宅建試験の勉強をしているのですが、権利関係のところで、聞き慣れない専門用語で困難しています。だから、過去問をやってもなかなか正解することが出来ません。 時間が無いこともあり、気持ちだけが焦ってしまい、このまま繰り返し問題を解いていても、ただ問題を解いただけに終わって、本試験で本当に今まで勉強してことが発揮することが出来るのかどうか不安です。 「あきらめない」気持ちと、「もう駄目だ」という気持ちで揺れています。 皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 宅建 権利取得についての質問です。

    おはようございます! 宅建試験まで1ヶ月切りましたね!!! ワクワクしてます。。落ちたらアカン試験、もっと焦りを感じなきゃ!!と思うのですが、勉強楽しいですね。民法、わからんのに楽しい!!法令制限たのしい!! 勉強に付き合ってくださる方々のおかげだとおもってます。 いつも、ありがとうございます! 過去問解いてて、疑問が生じたので 質問します。 売買契約に基づいて土地の引き渡しをうけ、平穏に、かつ、公然と当該土地の占有を始めた買主は、当該土地が売主の所有物でなくても、売主が無権利者であることにつき、善意で無過失であれば、即時に当該不動産の所有権を取得する。 これは、即時取得の問題だと解説にはありました。 が、そちらはおいといて。 問題文をよみときたいので、 お付き合いください! 知識の再確認をしたいので、 間違っていたらご指摘お願いします。 買主は土地の引き渡しをうけ、平穏に、かつ公然と土地の占有を始めた。。 でも、ここでこの買主は所有の意思をもってないので、 このまんま時間が過ぎてたとえば10年たとうが、時効で土地は取得できないですよね? つぎに、 売主が無権利者であった、ということですが そうなると買主と結んだ売買契約というのは、 無権利者から買ったということになるので、 無効、ですよね。 善意無過失でも、所有権主張できませんよね? 私の考えがあってるか、 お聞かせください。 ヨロシクお願いします!!

  • 宅建の勉強について・・・

     私は仕事が休職中で、来月の10月15日の宅建の試験に挑戦するものです。らくらく宅建塾で勉強しているのですが、今現在で権利関係しか終わっていません。あと宅建業法、法令上の制限、その他の分野とまだ手をつけていません。勉強時間は朝から晩までありますが、試験まであと一ヶ月ぐらいしか猶予がありませんが間に合うでしょうか? 間に合う場合、どのように勉強していけばいいか教えていただけませんか?

  • 宅建 民法の問題です。

    いつもこのサイトではお世話になっています!ありがとうございます!! 宅建の勉強をしているものです。 過去問を解いていてわからないところがあったので解説をよろしくお願いします。 問題文です 。 土地の売買契約に関しその土地が第三者の所有であって、その第三者に譲渡の意思がないときは、契約は無効となる 。 回答に民法上他人のものを売るのは有効と書いてありましたが、 どうしても理解ができません 。。 なぜ民法上他人の物を売るのは有効という形が出来上がったのでしょうか? こまかいですが、 回答よろしくお願い致します!

  • 宅建の民法についての質問です。

    こんばんは! いつもお世話になっています。 ありがとうございます! 今、宅建の勉強をしています。 民法の相続のところを勉強中です。 過去問でよくわからない箇所があったので 質問です。 問題文です。 遺言に関する次の記述のうち、 民法の規定および判例によれば、 正しいものはどれか。 選択肢のうちのひとつです。 遺言の証人には、遺言者の長女の夫も、なることができる。 答えは 誤り。 解説には 推定相続人、推定相続人の配偶者等は、遺言の証人になることはできない。 とありましたが、 どうしてでしょうか? 推定相続人の意味を調べてみましたが、何故なのかは わかりませんでした。 お分かりになるかた、 お答えをヨロシクお願いします!

専門家に質問してみよう