解決済み

宅建 権利取得についての質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.9540132
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (264/285)

おはようございます!

宅建試験まで1ヶ月切りましたね!!!

ワクワクしてます。。落ちたらアカン試験、もっと焦りを感じなきゃ!!と思うのですが、勉強楽しいですね。民法、わからんのに楽しい!!法令制限たのしい!!

勉強に付き合ってくださる方々のおかげだとおもってます。

いつも、ありがとうございます!

過去問解いてて、疑問が生じたので
質問します。

売買契約に基づいて土地の引き渡しをうけ、平穏に、かつ、公然と当該土地の占有を始めた買主は、当該土地が売主の所有物でなくても、売主が無権利者であることにつき、善意で無過失であれば、即時に当該不動産の所有権を取得する。

これは、即時取得の問題だと解説にはありました。
が、そちらはおいといて。

問題文をよみときたいので、
お付き合いください!
知識の再確認をしたいので、
間違っていたらご指摘お願いします。

買主は土地の引き渡しをうけ、平穏に、かつ公然と土地の占有を始めた。。

でも、ここでこの買主は所有の意思をもってないので、
このまんま時間が過ぎてたとえば10年たとうが、時効で土地は取得できないですよね?

つぎに、
売主が無権利者であった、ということですが
そうなると買主と結んだ売買契約というのは、
無権利者から買ったということになるので、
無効、ですよね。
善意無過失でも、所有権主張できませんよね?

私の考えがあってるか、
お聞かせください。

ヨロシクお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (3251/8730)

宅地建物取引主任者(宅建) カテゴリマスター
売主が無権利者であった、ということですが
そうなると買主と結んだ売買契約というのは、
無権利者から買ったということになるので、
無効、ですよね。
善意無過失でも、所有権主張できませんよね。

momomiin0516さん、あってましたよ!

※民法の原則からすると
 無権利者と行った取引は、そもそも無効。

相続を勉強してたんです。
そしたらわかった。O(≧∇≦)O イエイ!!

一緒に考えますよ!

Aが死亡しました。
AにはBとCという相続人がおり
2人はA所有の土地を共同相続しました。
ところがBは
Cに無断で土地の全部を自分名義にし
Dに売却して登記を移転してしまいました。
Cは
自らの持ち分をDに対抗することができるでしょうか?

シンキングタイム!!

BとCは、共同相続しただけの段階。
問題文には遺産分割協議とか、書いてないので
共同相続しただけの段階、と思います。

土地は、BとCの共有の財産なのに
勝手にBがCの持ち分も含めて全部Dに売り
しかも、登記を移転した。

※Bは、ただの無権利者なのに
 Dに売り、登記を移転した。

なにやら犯罪の匂いが・・・
momomin0516さん、事件です。
まさに事件はいま
momomin0516さんのスマホの中でおきてます。

この場合、民法の原則により
アンド
momomin0516さん考察により

※無権利者から買った
 ということになるので、無効

登記なくしてDに対抗することができる。

原則は、無権利者から買っても無効。
これは、そのとおり。
ですが
民法192条、即時取得は 例外 だったんです。
これは知らなかったです。

さらに

その例外の例外があって
盗品又は遺失物の回復
民法193条

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC193%E6%9D%A1

原則無効、でも動産は例外的に即時取得する。
なんだけど
盗品又は遺失物、については
盗難又は遺失の時から二年間
占有者に対してその物の回復を請求することができる。

民法194・195条は、いまは関係ないので
割愛させていただきます。

そのお考え、あってます!
何度もすみません。
お礼コメント
momomin0516

お礼率 92% (264/285)

いつもありがとうございます!
何度もコメントいただき、ホンマに感謝してます!!

お時間、貴重なのにさいてもらってありがとうございます!

理解しやすかったです!!

たこやきやさんのこと、それに相続。
無権利者についてより理解が深まりました。
たこやきやさんのこと、こんな裁判あったんですね!!めっちゃ興味深い事例でした。
土地に定着してないから、取得時効が認められないとは。。。

うーん、ビックリ。法律はやっぱり、おもしろい!!判例もおもしろいです。

お忙しいなか、いつもご協力ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-09-23 15:32:45
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (3251/8730)

宅地建物取引主任者(宅建) カテゴリマスター
おはようございます!

即時取得、民法192条を置いとくのですね。
OK、ラジャーです。

問題の意図としては、即時取得と短気・長期取得につき
受験生を混乱させたい目的なので
買主は占有の意思があった
のではないでしょうか?

売買契約に基づいて土地の引き渡しをうけ

ですから、買ったものは自分のもの
そう考えるのが、どうでしょう?
僕は
買ったのだから、当然に遅滞なく自分のものだ!!
とする所有の意思があったように思います。

ただ、売買契約すらも置いとくとすると
momomin0516さんが正しいかもしれません。

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG22037_S0A720C1CC1000/

これなんですけど

明確に土地を排他支配していたとはいえず
取得時効は成立しない

と判断されています。

所有の意思をもった占有は、占有という事実だけで
意思があった、と判断されることもあり
所有の意思がないことを主張立証しなければ
取得時効が認められてしまう。

たこ焼き屋さんは、屋台だったので
所有の意思がない、と判断された。

売買契約に基づいて土地の引き渡しをうけ
平穏に、かつ、公然と当該土地の占有を始めた買主

なので、僕は所有の意思があった・・・と思う。
争っても、売買契約の事実がじゃまするのでは?

判例をみてみる
http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=74537

占有における所有の意思は、外形的客観的に定められる
べきもの
売買契約に基いて占有してるのならば
買主は、所有の意思をもってるとすべき

そんなことを思いました。

つぎのご質問・・・これ難しいですね。。

登記が・・・通謀虚偽表示か・・・
民法177条かな?
んー、ごめんなさい、ちょっと時間をください。

無権利者の売主からかった買主も無権利者。
登記なきして、無権利者の買主に対抗できる。

不動産の場合は
虚偽の登記を信用し
信用したことに過失がない場合であっても
無権利者から買った権利を取得することはできない。

これを無効と考えるか?
あー、なのでmomomin0516さんは
動産、即時取得を置いておいたのですね。

善意無過失でも、所有権主張できませんよね?
これは、これでいいと思います。

僕の考えとしては

売主の虚偽の登記を信用し
信用したことに過失がない場合であっても
無権利者から買った権利を取得することはできない。

とさせてください。
お礼コメント
momomin0516

お礼率 92% (264/285)

いつもありがとうございます!

コメントたくさん、うれしいです!!

おかげで参考になりましたぁー!!

引き続き、お付き合いください!

いつもありがとうございます!
投稿日時 - 2018-09-23 15:37:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (3810/12042)

売買契約しているのに何で所有の意思が無いと考えるのか。
それと
以下の要件が満たされれば、
即時取得になると言うものであって、
取得時効ではありませんよ。

対象が動産である
前主が無権利者であること
取引行為により占有を承継し占有を開始したこと
占有開始において、
平穏かつ公然の占有で、
前主が無権利であることについて
取得者が善意・無過失であること

>所有権主張できませんよね?
即時取得の主張は、
所有権の主張と変わりがありませんが。

>そちらはおいといて。

内容が即時取得で、
これを置いておいて
別の解釈するほうがおかしいのですが。
こういう思い込みが引っ掛け問題にまんまと引っかかります。
お礼コメント
momomin0516

お礼率 92% (264/285)

ご指摘ありがとうございます!!

そうですか、所有の意思は売買契約しているから、ある、となるんですね。
言われてみたら、なるほど、です!

即時取得、教えてくださりありがとうございます。

理解できてなかったです。

おっしゃることよーーく、考えてみたら理解できました。

ただ、無効なら所有権主張できないとおもうのですが、こちらはどうでしょうか?

即時取得を主張するというのは、所有権の主張にもなる、というのはわかったのですけど。

よろしかったら
またお答えヨロシクお願いします!!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-23 09:06:31