• ベストアンサー

主婦の日曜・祝日出勤に旦那様は?

BB-SLKの回答

  • BB-SLK
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

子供の手の離れた男性です。 家内も昔から(子供の小さい時から現在も)働いています。 但し、平日のみです。 私からも希望しました。週末や連休には家族で休みたいと思うのが理由でした。 毎週、家族で何かするという理由ではなくて、何かしたい時に家族が揃わないといやだという理由です。 特に子供さんが小さいときに奥さんが、土日のパートを理由に行事を断る、パートを優先させる、 こんなことが1回でもあるとパートなんかやめてしまえと思いますね。 メインで働くのはご主人です。 ご主人の気持ちを無視して働いて、家庭不和が起こらないようにして下さい。 どうしても働きたいのであれば、ご主人の理解が得られる平日に働いたらどうですか。 私が女性なら、ならわざわざ火中の栗を拾うような真似はしませんが。

noname#103535
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >何かしたい時に家族が揃わないといやだという理由です。 私もこの気持ち、状況わかります。 今は平日のみの勤務ですので休日に家族で家にいて、 急に思いついて○○行こう!ってなる時ありますもんね。 やっぱそうなった時は楽しいですし。 将来、希望している職場も捨てがたいですが 生活を潤すためにパートにでてるのに(自分の為でもありますが…) 私のパートで家庭不和になったら元も子もないですもんね >火中の栗を拾うような真似はしませんが 旦那の考え、希望をを変えさせてまで 働くのかよく考えてみます。 BB-SLK様、ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 祝日日曜休みなのに出勤?

    市の会計年度職員で学童保育の支援員をしています もともと祝日、日曜休みですが、変則的にゴールデンウィークの休み調整のため学校が開設されることになり、本来休みの予定の祝日に学校があるということで出るように市の教育委員会の方から言われました。 もともと予定では開設になっていない祝日であり土曜日です。 契約書には祝日と日曜休みで契約しており、土曜日は利用者がいた場合に限り出勤、代休を別の平日に取るやり方でした。 端的に言うと4月29日ですが、教育委員会の方から出てくださいと言われ、疑問があった私は会計年度職員で作る組合の方に問い合わせたのですがそれが上司にあたる教育委員会の課の方に知られ激怒されました。 組合の方では土曜と祝日の合算した場合は代休&休日加算が付くといわれそのように説明してくれたそうなのですが、組合などに相談するな、上司は教育委員会の課なのでそんな個人的なやり取りをするなと、人を介していわれました。(直接ではない 人を介してお叱りが来た) 直接でないところが姑息な感じなのですが、そこで主任に叱られました。 正直腑に落ちないのですが、組合の方で調べてくれ、休日の出勤はないと明記していないために、それ自体は違法ではないが、特殊な日(土曜日の上に祝日)なので代休と休日加算はつけてもらえれば特に出勤は出てもよいと思いましたが、 そんなことはやめてくれと学童の主任に言われ それならば出ないでくれと言われました。 理由は 1 組合に勝手に相談したこと     2 教育委員会(公務員も)要求されれば仕事に関係な      くとも祝日に選挙に駆り出されることがあるのだから 私たちと同じように働きなさい 代休はあるが休暇加算はない  ということでした正直地方公務員としがない会計年度職員でが雲泥の差ですが飲み込むしかないのでしょうか。   納得がいきません 専門家の目からはどう見えるのか 広くお知恵をいただきたいと思いました。

  • 土日祝休みじゃない夫。私のパート曜日はいつに??

    来年4月から子供2人を保育園へ入れて働こうと思っています。 そこで、ちょっと聞きたい事があるんですが夫がサービス業で何か用事がない限り土・日・祝は休めませんし、GWや夏休み・年末年始なんかも勿論ありません。休みは平日のみです。この場合、私がパートで働くには同じサービス業じゃないと休みが合わないので家族で出掛けられませんよね・・・。 でも、子供の保育園は日・祝は見てもらえないじゃないですか? この場合私のパートする曜日はどぅしたらいいのか迷っています。 みなさんはどぅなさっているんでしょうか? あと、保育園って私達の休日に合わせて保育園も休んじゃっていいんでしょうか? 夫の実家も、私の実家も預けるのは無理です・・・。 すいませんが、教えて下さい!

  • なぜ、保育園は日曜・祝日が休みなのか?

    法律的には、児童福祉法で「保育に欠ける」者を保育するのが義務だということですが、なぜ日曜・祝日は保育園が開いていないのでしょうか?「保育園は休日閉める」という法律があるのでしょうか?官公庁が土日祝休みなので、それにあわせているのかもしれませんが、サービス業など休日の方が休めないということもあるはずなのにこれって、変だと思います。法律的な根拠があるんでしょうか?

  • シングルマザーの保育士と不倫してる旦那

    娘(小3)の通う学童保育の保育士と旦那が不倫しています。 保育士さんはシングルマザーで2児の母 その子供達も同じ学童なので子供同士とても仲良しです。 毎週日曜日は保育士さんとその子供2人と旦那と娘でお出かけしています お昼はいつも保育士さんが作ったお弁当です(娘から聞いた話です) 旦那とは別居6年目になります。 毎週日曜日だけ娘に会いに来ています 子供に関する業務連絡以外夫婦の会話はありません。 保育士さんと毎週お出かけするようになって数カ月 旦那から離婚しようといわれました。 娘も旦那が引き取ると言っています 何年も別居しながら離婚を切りださなかったのは 娘が旦那のことを大好きだからです そりゃあ日曜日しか会わないし、娘の言うことなら何でも聞いてくれる旦那です 愛情も信頼もありませんが、娘の父親として感謝してる面もありました 裁判で使えるような不倫の確たる証拠はきっと取れないと思います 私は派遣社員としてですが働いています この状態で裁判で子供を取られてしまう可能性はありますか? あなたならどうしますか? 学童の園長先生に相談しようかとも考えましたが、悪いように受け取られて娘の居心地が悪くなってしまうのも心配です でもこのまま何もしないのも悔しいです 読みづらい文章で失礼しました。

  • ゲオの面接について

    以前地元のゲオでバイトをしていました。 結婚をして他県に行ったのですが、子供を保育園に預けてパートに出ることになり、近くのゲオを面接しました。 面接の際、子供がいることで日祝は主人が仕事を休みの時しか出れませんと答えてしまい、やはり日祝が出れないのが厳しいと不採用となってしまいました。 でも、働くならどうしてもゲオで働きたくて、保育園の事を色々調べ、日祝でも預かってもらえる保育園があることを知りました。 基本主人はカレンダー通りの休みなのですがたまに休日出勤があるので、曖昧に答えてしまったのですが、、 同じところはさすがにいく勇気がないので市内の別のゲオを受けなおしても大丈夫でしょうか!? 面接の時にエリアマネージャーの方だったので近くの他店舗でも同じ方が面接される可能性もあるので緊張します。

  • (急)休日出勤とローテーションについて

    こんにちは。初歩的な質問ですみません。 勤務時間(交替制) 8時30~17時30早番 10時~19時遅番 休日          日祝他(隔週週休2日) 勤務時間は交替制だからローテーションですよね? でも休日、日祝も出勤があるようです。 そういう場合もローテーションなんでしょうか? 日出勤したら次の日は休みとか。 当番制だねと相手には言われましたが順番に出勤して順番にお休みと考えて大丈夫でしょうか? 今迄勤務時間も固定されていて休みの曜日も決まっていたから、いまいちローテーションが分かりません。 どなたか回答お願いします

  • 旦那が平日休み、昼から出勤、給料安い。

    ◎旦那が平日休み、昼から出勤(低収入)でイライラします。 非難を覚悟で書きます。 ひどい言葉が入っているのも分かっています。 自分がパート、働きに出ろ、って言われることも分かっています。 ゆくゆくはパートに出るつもりですが…今は体調がすぐれない事もあり、ゆっくりしたいのです。 旦那は、お前も早く仕事に行け、とは言われますが…。 (私は現在、基本的にあまり幸せではなく、満たされてもいないと思います。 せっかく買ったマイホームは、隣人による、騒音に悩まされているし… 味方になるような身内はいないし…(泣)) ◎本件にはいります。 現在 、夫婦で小学1年の息子を育てています。 旦那は低収入、サービス業、平日休み、ほぼ昼からの出勤です。 昼から行って、夜遅く帰ってくるかと言って、お給料が良いわけではありません 。 そのことで … 旦那が家にいる時間が多いとイライラしてしまいます。 実は、そこまで大好きではないです…。 私のする家事とか、人のすることは割と否定したりします。 グチグチ、ネチネチタイプで、価値観が全然違います。 義母もそんな感じです、ちなみに義母はいい人なのですが、人によって態度が違う所があります。 旦那は仕事が嫌いらしく、時々、私に八つ当たりもされます。 土日は、もちろん旦那は仕事なので、私は子供と二人きりです。 子供は、反抗期、スマホ依存、スマホを取りあげると、 半狂乱になって、もう嫌になります。 旦那がいる時は、まだマシなのですが。 ちなみに、結婚する旦那の仕事の勤務形態によって、こんなに嫌な思いするとは思いませんでした。 結婚する前もこんなこと、気づかなかったです。 考えもしませんでした。 浅はかでした…。 ただ、少しはメリットもあって、家事はやってくれる、平日休みだと、その日の子供の宿題を見てくれるなど。 でもやはり、他の旦那さんをもつママさんが羨ましいです。 土日が休みで、平日も朝早く行って、夜帰ってくるんだから。 おまけに収入もあるみたいだし。 (まあ今は、コロナ禍だからそれぞれの事情も違うと思いますが) 旦那が朝早く出勤した後、すぐ、少しだけ二度寝するとか… そんな事を聞くとすごく羨ましいです。 私はそれができないし。 旦那がお昼から出勤すると、すぐ買い物やら何やらでバタバタするし、そうすると、すぐに子供が学校から帰ってくる時間になるし。 他のママさんと同じように 、一人でゆっくり…いっていうことが、あまり少ないように感じます。 他のサイトにも書いてあったかとも知れませんが、旦那が土日休みで、平日は朝から出勤してくれるタイプだと、もう少し旦那に優しくできるんじゃないかと、思います。 よく、別の人と結婚すれば良かったのに…って、思ってしまいます。 (特に旦那にボロクソ言われて、喧嘩をした時なんか。) 今思うと、今まで、いいご縁もあったのに、 容姿がタイプじゃない、おじさんくさいだのどうのこうので、若気の至りで、振ってしまったことも何回かありました。 今思うと収入もあって優しい人たちばかりだったのに…もったいないです。 (ついでに朝出勤、夜帰る、土日休みだったし。) じゃあ、何故旦那と結婚したのかと言うと…結婚前は 当時の私の状況、(長年付き合った彼と別れたばかり) もうすぐアラフォーで、年齢的なこともあり、私の中では仕方なく、結婚したようなものです。 旦那もそれを薄々わかっているみたいです。 だから態度が冷たいかも…。 たまに、旦那が朝早くから出勤してくれると、もう最高な気分で、全然気分が違います。 朝早くから出勤の旦那さんを持つママさんたちは、毎日こんな状況なんだーと、羨ましい、とさえ思います。 とりあえず、旦那がお昼までいると、早く仕事に行けばいいのに…と思ってしまいます。 旦那がいる間、 無理して、用事を作って、買い物出たり…って言うのは何だかしんどくて。 自分のペースも乱れるし。 リビングも思うように使えないし。 毎回シフトをもらっても、相変わらず、昼からの遅番ばかり、平日休み…見てはがっくりします。 しかし、この旦那がいないと生活できないんですよね。 はあ…。 冒頭で書いたとおり、非難も重々承知です。 こんなひどいことを書いて、旦那が可哀想だということも分かっています。 ただの愚痴です。 あまり攻撃しないで下さいm(__)m

  • 主婦をしながらの仕事

    25歳 主婦 子供無し 10代の頃からペット関係の仕事をしていて去年結婚し、引っ越した先の近くにペットショップがあったので今年の1月から生体管理、トリマーとして勤務しています。 面接のときに週3~4日の勤務で土日も毎週ではなくていいので休みが欲しいと伝えたところ、経験者だしサービス業だからパートではなく、できるだけがんばってほしいとの事で、主人の扶養から外れて国保に加入しました。(会社から扶養は外せるなら外してほしいと言われたので) 働き始める前はもちろん知らなかったのですが、私の他にもう1人主婦の方(40代前半 高校生のお子さん1人 ペットの仕事の経験は無し)がいて、その方は扶養に入っていてパート扱い、毎週日曜日に休みをとっていてその他にも家庭の事情等で好きなときに休んでいます。 経験、未経験、子供の有無などで待遇が変わるのはわかるのですが結局時給は一緒だしなんか納得できない自分がいます。。 どうしても忙しい時などに週5勤務やフルタイム出勤があるのは仕方ないと思っていますが、その主婦の方はどんな状況であってもそのような勤務態勢は無く、休みもしっかりとっています。 主婦だからという理由で融通を利かせられるならば私も少しは希望を言ってもいいのでしょうか? 扶養は抜いてしまったのでパート扱いにはならなくてもせめて週5勤務やフルタイム出勤にはできるだけならず、土日もたまには休みがもらえるようにしでもらいたいのですが私のわがままでしょうか? もし今のような体勢がずっと続くようならば今の仕事は忙しすぎて家の事ができないので辞めようかと考えています。

  • 日曜出勤・交通費について

    日曜出勤と交通費について質問させて頂きます。 内容は・・・ 保母さんをしているのですが、遠足の為にバスで少し離れたところまで行こうとしていました。 そこで、園長先生より日曜日下見に行くので一緒に行きましょうと言われました。 さらに、保育園の先輩より、実際にバスで行った方が良いと言われました。 まず、休日出勤扱いにはなりません。サービス出勤です。 実際にバスで行ったほうが良い?バス賃は保育園から出ません。自腹です。 ちなみに、車もありますし、園長先生は車で行きました。 結局、納得いかなかったので、バスには乗らずバスの後ろを車でついていって、 経路の確認、料金の確認をしました。 しかし、後から園長先生より【なぜバスで来なかった?先輩がせっかくアドバイスをくれているのに 。今後そういうことであれば、ここにはいれません(辞めてもらいます)】まで言われました。 全体的に労働基準法とかに違反しているのでは?と思っているのですが ネットで調べても今一ピンときません。 何か良い資料やアドバイスを頂ければありがたいです。 ちなみに今週の土曜日に話し合いの場を設けていますので、その時にでも 辞めるつもりで資料の提出をしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 旦那の残業&休日出勤が続き・・・

    私は今年25歳になります。旦那は24歳です。 2歳半になる息子が1人いますが、保育所に預けて私も日中はパートに出ています。 現在共働きで毎月ギリギリでなんとか暮らしているのですが、ここ1ヶ月程旦那の仕事が忙しく、朝8時~7時or9時までと残業続きのうえ、ず~~っと休みが無い状態です。 私的には、残業&休日出勤となると、収入が増えるので嬉しいのですが、その収入の分は確実に今月車の税金と車検で消えてしまいます。むしろ足りない・・・><; この1ヶ月の間に既に1度、熱も症状も無いのに風邪をひいたと仕事を休みました。 そしてゲームしてマンガ読んでゴロゴロ・・・ その時は『疲れてるんだろうな、頑張ってるんだし・・・』と、目をつぶったのですが・・・ 昨日『もう無理・・・体がもたない・・・今の忙しい時期過ぎたら3日くらい休んでもいい?』と聞かれ、何とも言えずに『何言ってるの?w』と、笑い混じりにしか返せませんでした。 そしたら『冷たいな・・・』と言われてしまい、少々私も冷たすぎたかな・・・?と思い、『疲れてるのはものすご~~くわかるよ?でも、社会人としてどうなの?会社の人で誰もそうしないでしょ?私は賛成できないな・・・』と言ってしまいました。[疲れてるのはすごくわかってるよ!]を伝えたかったのですが、逆にダメ押ししちゃったみたいな形になってしまい、ちょっと後悔しています><; 実際、[社会人としてどうなの?]は本音です。旦那が仕事に対する考えが甘すぎるっていうのは前から重々に感じていました。 旦那と同じ状況になった事ないから頭で考えてしか言えないけど、そんな事されたら家計が困るし、今の仕事が落ち着いたら今までどおりの週休2日に戻るわけだし・・・ 有給がある訳でもないし、そんなに休まれたら家賃とか何かしら払えないものも出てくるだろうし・・・ 何と言ってあげたらいいのかよくわかりません。 みなさんはどう思いますか!!? 私の考えが冷たすぎるのでしょうか?休みをとるのを許すべき? それとももっと旦那のオシリを叩くべきでしょうか?