• 締切済み

ゲオの面接について

以前地元のゲオでバイトをしていました。 結婚をして他県に行ったのですが、子供を保育園に預けてパートに出ることになり、近くのゲオを面接しました。 面接の際、子供がいることで日祝は主人が仕事を休みの時しか出れませんと答えてしまい、やはり日祝が出れないのが厳しいと不採用となってしまいました。 でも、働くならどうしてもゲオで働きたくて、保育園の事を色々調べ、日祝でも預かってもらえる保育園があることを知りました。 基本主人はカレンダー通りの休みなのですがたまに休日出勤があるので、曖昧に答えてしまったのですが、、 同じところはさすがにいく勇気がないので市内の別のゲオを受けなおしても大丈夫でしょうか!? 面接の時にエリアマネージャーの方だったので近くの他店舗でも同じ方が面接される可能性もあるので緊張します。

みんなの回答

回答No.2

夏休み終わると学生が辞めたりするし、アルバイトなんて条件とマトモな人そうなら割りにホイホイ採用して シフト回します。 貴方が休日子供預けて、その料金とバイト代と割が合うようなら受けてみれば?の見解です。 同じ店でも、日曜に都合が付いたのでといえば、別に粗暴が悪くて落とされたのではないのなら 面接行ってもいいと思いますが? お金掛かるわけじゃないし、別の所いったら交通費と時間負担するの あなた自身ですよ?

haru110
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、休日の保育園は一日2千円かかります。そのへんも計算して同じところを受けるかどうか考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

日祝が出れないのが厳しいという理由で断られたのなら 同じとところに、日祝は出れるようになったので、もい一度応募したいのですが?とダメ元で聞いてみたらどうでしょうか?ゲオでのバイト経験があり、問題をおこしていないのあらいけそうな気がしますが・・・。 そこがだめならほかのゲオに応募してみたらいかがでしょうか?

haru110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地元のゲオは就職の為にやめてしまいましたがその時点では特に問題なく穏便にやめることができたと自分では思ってますが、、元のところにもう一度受ける方向で連絡してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 面接後、採用の電話で…

    今日面接にいきました。仕事はサービス業の事務です。面接時に休みの事を一応聞いたのですが、緊張していてあまり覚えてません(汗^_^;) 求人票には年間休日数は105日で木曜は固定休みとお盆休み、年末年始、GWは休みになってます。週休2日制は無しになってます…覚えてる範囲では祭日がある時はその祭日の振替で平日休みをもらえると言われました。でも祭日と木曜とお盆、年末年始、GWを合わせても105日にはなりませんよね(>_<)これは木曜の他にも休みがもらえるという事だと思いますか? 面接の時に確認すれば良かったのですが緊張していてあまり聞けませんでした(>_<) またかなり採用を前向きに考えて頂けて、採用されたら次の日からでも来れますか?と聞かれてつい、はい大丈夫ですと答えてしまったのですが…出来れば5月1日から出勤出来たらと思ってます。 質問なのですが、採用の電話を頂いた時に、月の休日数を聞いても大丈夫だと思いますか?またもし木曜以外にも休めるなら希望は聞いてもらえるのか聞きたいです。また聞くときはどういう風に聞けば悪印象ではないですか?(面接でも休みの事を聞いたのであまり休みの事ばかり聞いていると印象悪くなるかもと思ってます…) そして、面接ではいつからでも出勤大丈夫ですと答えたけど、初出勤日は5月1日からが希望ですと言っても大丈夫だと思いますか? 優しい解答お願いしますm(__)m

  • 悩んでます

    初めまして。 今回相談したい事は、仕事に関してです。 会社には10年程前に入社しました。サービス業の為、土日祝は仕事の会社です。入社当時は独身もあり無理なく働けていましたが、結婚をし子供も産まれ、保育園には入園させましたが、日祝は出勤できず休みにしていました。 その数年後に日祝に全く出勤していない、続けていたいなら月に1度なり出勤し意志を示すよう言われました。 主人の収入だけでは無理があるので、月に1度義母に預け出勤するようにしました。 また数年後(最近の話しですが)今度は、日祝の休みがあまりに多い。三週に1回しか休みは取れない採用になっているはず…と。 正直初めて聞いた話しで、知らなかったと言っても採用時に話しているはずの一点張りで、それが出来ないようなら今後を考えると言われました。 (日祝出勤の代わりに平日休んでも問題はないらしです) 数年前から雇用契約書は交わしていますが、定休日以外は社内カレンダーによるとしか書かれていません。 会社には長く勤務をしているので待遇は働く主婦としてはとても有り難い条件です。 提示された条件は母親としてどうしたらいいのか分かりません。 子供には「土・日休みのみんなが羨ましい」と言われ、たまに「義母の家に行きたくない、ママといたい」と言われます。行ってしまえば楽しいようですが。 日・祝が多ければ多い程、出勤しなければならず、母親には「娘が可哀想」と言われます。 今もまだ主人だけの収入ではやっていけませんが、2人で働き少しは余裕のある暮らしにはなっています。 子供の事を考え保育園に預けられる時間・曜日で働ける仕事に変えた方がいいのでしょうか? それともこのまま会社からの提示をのみ勤務を続けた方がいいのでしょうか? アドバイスなど頂けたらと思います。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 面接について

    包装・検査のアルバイトをやろうかと考えています。 3つ質問があります。 (1)面接の時に、必ず聞かれる『なぜここで働こうと思ったか?』と聞かれると思います。 その時、包装・検査の仕事を選んだ理由はなんて答えればいいんですか?・・・いろいろ考えましたが、なにも思い浮かびません。 なにかいい答え方教えて下さい。 (2)日勤(土・日・祝休み)のみと書いてあるんですがどういう意味ですか?もしかして交替制ではないという意味でしょうか? (3)時給1150円~1440円 時間8時30分~17時10(7.75)と書いてあります。 20日働いたとして、1ヶ月でいくらぐらい貰えますか? 回答宜しくお願いします。

  • 4勤2休の仕事について

    転職活動中です。 ある企業の面接に行って来ましたがそこでの就業体系が4勤2休の2交代での勤務だと言われました。 4日働いて2日休むと言うことは分かりますが、当然お盆やお正月休みなんてありませんよね?  今、35歳で小学4年生の子供と保育園の子供がいる4人家族です。夜勤も20代に1年ほど経験しているので大変さは分かっていますがその時は日祝・お盆・正月休みがありました。 4勤2休でのメリット・デメリットがあれば教えてください。

  • 通院を面接の際に話すべきか悩んでます

    現在、うつ病で精神科に月一で通院しています。 通院歴8年ほどになります。 これまではシフト制や土日祝日休みの仕事でしたので、休みに合わせて通院していました。 しかし、今回、希望する会社は、日祝休みの会社で、休みに合わせて通院という事ができません。 応募時に話をするべきか、採用が決まってから話をするべきか、悩んでいます。 希望する会社に問い合わせた所、新体制の為、日祝休みにしているが、体制が整えば、いずれは、土日祝日休みの形態を取る予定だと言われました。 周囲に相談した所、面接時に話をしてみたら?という意見と採用されるか分からないのだから、まず、採用されてから考えてみては?という意見に別れました。 皆さんならどう対処しますか? よろしくお願いします。

  • 休日保育について

    現在子どもは3月で2歳になりその日から保育園に入園します。私は2年間育児休暇だったのですが3月中旬から職場復帰します。 私と主人は同じ会社ですが、色んな所に店舗がありもちろん主人と私も店舗は異なります。 サービス業の為、日曜祝日、年末年始、お盆あとGWなど全部私も主人も休めません。 問題は、子供の保育園が日曜祝日など休みで近くにお互いの親もおらず、会社からは無認可保育所などに預けるように言われました。 バカげた質問だとは思いますが、この様な経験を持ってる方がおられたらどうされたのか参考に教えてください。 ほとんどは、どちらかの親に見てもらってると聞きますがうちはそれは難しい状態で、やはり無認可保育所などに預けるしかないですよね? せっかく復帰して働いても、休日保育にも給料が消えるのは悔しいですね。

  • 法律的に見ると「休日」?「平日」?

    労基法を読んでもよく判らなかったので質問します。 会社カレンダーでは土・日・祝が休日ですが、パートの為、水曜も休みです。 入社した時の契約書にも記載されています。 この場合、水曜に出勤すると  (1)会社カレンダーに従い「平日出勤」  (2)契約書に従い「休日出勤」 のどちらになりますか? 過去実績は(1)ですが、もし(2)の場合、 会社には過去に遡って休日割増分の支払い義務は生じますか? その場合、何ヶ月前まで遡る必要がありますか?

  • 認可保育園のお盆休みについて不満

    保育園にお盆休みはありますか? 認可保育園に通わせていますが 13日~16日まで保育園がお休みですが、これは一般的なのでしょうか? 自治体によって色々だと思いますが、祝日でもありませんし 会社休みはカレンダー通りです。(土・日・祝休み) ですのでお盆休みは会社も営業しています。 もちろん交代でお盆休みを設けますが、 保育園の休みに合わせるのは他の方にも迷惑がかかり大変申し訳ないです。 保育園の張り紙には 「13日~16日まで家庭保育にご協力お願いします」 と書かれていました。 これに対し、素直にどう思いますか? 協力できなければ預けられる? それとも協力しなければならない? (私的には、正直紛らわしいと思います) 主人も私も仕事です。実家遠方で頼る人もいませんので、仕事ならばお盆期間でも預かっていただけると思い聞いてみましたが 保育園自体はやっているが、(交代で先生は出てくるが)お休み でも、どうしてもということであれば・・・でもどうにか主人か私の休みをずらせないのか?と (認可なので、利用者の要望があればやらなければならないらしい) しかし、今まで前例がないとか 他に預かって欲しいと言う子が他にいないとか言われ  実質預かりは無理と言う感じで大変困りました お盆は預かり保育の希望等も全く聞かれなかったという事は、こちらから頼まなければならないわけですが、休むのが当然という形で決まっているなら最初から協力と言う言い方はしなければいいのにと感じます。 他のところはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 働く母の勤務形態

    0歳児を持つ一児の母です。 産前に退職しました。 当初は、子供を2人位欲しいので、2人目を産み終え下の子がある程度大きくなるまでは、専業主婦で居ようと思って退職しました。 私自身、母を小さい時に亡くしているので、子供の頃は寂しかったのです。 同じ思いを子供にはさせたくなくて、子供とじっくり向き合いたいと思い、しばらくは育児に専念し専業主婦をしたいと思い退職しました。 2人目の子供が3歳とか4歳とか位になったら、保育園へ預け働きに出たいと当初は思っていました。 しかし、この不景気で主人の勤め先も給料が減りました。 状況が変わり、生後半年をめどに私も働きに出たいと思います。 出来たら、1年位明けてもう一人子供が欲しい希望があるので、正社員勤務は望みません。 (1)期間限定の契約社員とか派遣社員とかフルタイムでかつ土・日・祝が休みのもの。(この場合は保育園を利用予定) (2)土・日・祝のみのフルタイムのアルバイトの仕事、平日は休みのもの。(主人が土・日・祝が休みなので主人に見てもらう予定。) 保育園などを調べた所、扶養内パートだと、保育料=パート代になってしまうのでパートは考えていません。 どちらにしようか迷っています。 一応、この二つの仕事の目星が付いていて、どちらにしようか迷っています。 (1)の場合 週末に家族の時間が持てる。 (2)の場合 主人か私かどちらかが常に働きに出ている状況になるので、家族の時間が少なくなる。 保育園は、家からは少し遠くなりますが、何とか入れそうな場所を見つけました。 でも、そこもかなり満員状態です。 保育園は1歳位が一番入りやすいと聞きました。 例えば、最初は(2)で働いていて、その後(1)に変わるとしたら3歳とか4歳とか位から入れようと思っても1歳位から持ち上がってくる人が居るので、入れる枠は狭くなっているとか?(←人から聞いた根拠の無い話ですので本当かどうか私は知りません。) 話は変わりますが、一人目も2年ほど妊娠できず、不妊症なのではと悩んでいた所、やっと授かった子です。 2人目も欲しくても、そうすぐに授かるとは思えなくて、もしかしたら2人目の妊娠自体も難しいかもしれないと言う気持ちもあります。 色んな考えが入り混じって、どうしようか迷っています。 私の中では、(1)か(2)でしばらく働きたいと思っています。 私の立場だったらどちらを選択されますか? 参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の休日出勤について

    派遣で働いているところで(土・日・祝休み)多忙につき、土曜日の出勤を言われました。年間の休日カレンダーがあり、その分はお盆休みの時に出勤日を休日にするそうです。しかし、派遣期間は6月までで、派遣期間の延長の延長が無ければその時にはいません。 この場合、土曜日の出勤は法定の25%増しになるのでしょうか? それとも割り増し無しなのでしょうか? 知ってる人がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう