面接後、採用の電話で…

このQ&Aのポイント
  • 今日面接にいきました。仕事はサービス業の事務です。
  • 求人票には年間休日数は105日で木曜は固定休みとお盆休み、年末年始、GWは休みになってます。
  • 面接の時に確認すれば良かったのですが緊張していてあまり聞けませんでした。またかなり採用を前向きに考えて頂けて、採用されたら次の日からでも来れますか?と聞かれてつい、はい大丈夫ですと答えてしまったのですが…
回答を見る
  • ベストアンサー

面接後、採用の電話で…

今日面接にいきました。仕事はサービス業の事務です。面接時に休みの事を一応聞いたのですが、緊張していてあまり覚えてません(汗^_^;) 求人票には年間休日数は105日で木曜は固定休みとお盆休み、年末年始、GWは休みになってます。週休2日制は無しになってます…覚えてる範囲では祭日がある時はその祭日の振替で平日休みをもらえると言われました。でも祭日と木曜とお盆、年末年始、GWを合わせても105日にはなりませんよね(>_<)これは木曜の他にも休みがもらえるという事だと思いますか? 面接の時に確認すれば良かったのですが緊張していてあまり聞けませんでした(>_<) またかなり採用を前向きに考えて頂けて、採用されたら次の日からでも来れますか?と聞かれてつい、はい大丈夫ですと答えてしまったのですが…出来れば5月1日から出勤出来たらと思ってます。 質問なのですが、採用の電話を頂いた時に、月の休日数を聞いても大丈夫だと思いますか?またもし木曜以外にも休めるなら希望は聞いてもらえるのか聞きたいです。また聞くときはどういう風に聞けば悪印象ではないですか?(面接でも休みの事を聞いたのであまり休みの事ばかり聞いていると印象悪くなるかもと思ってます…) そして、面接ではいつからでも出勤大丈夫ですと答えたけど、初出勤日は5月1日からが希望ですと言っても大丈夫だと思いますか? 優しい解答お願いしますm(__)m

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

「内定をお受けしたいが、休日の仕組みが良く理解できなかったので念のため教えてください。」 で良いでしょう。この程度で採否が変わるとは思いません。 初出勤日は先方の都合を聞いてから言っても良いと思います。 「私は5月1日から出勤可能ですが、貴社は何日からをお望みでしょうか」 で良いでしょう。 入社日はあくまで両者の話し合いで決まるもので、片方だけの都合では決まりません。 それにあなたの希望を言うことはおかしくはありませんが、相手の都合を優先するような言い方が良いと思います。 ようなあなたの希望は言ったとしても、先方を立てる表現で丁寧に言えば失礼にはなりません。ここを気をつけて疑問の点ははっきり聞いたほうが良いと思います。

maru12-24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社側を立てる聞き方にしたらいいんですね!凄く参考になりました(^-^)電話かかってきた時にこちらの希望も言って、相談してみます☆

その他の回答 (3)

• k_kuma35
回答No.4

おはようございます。 >採用の電話を頂いた時に、月の休日数を聞いても大丈夫だと思いますか?またもし木曜以外にも休めるなら希望は聞いてもらえるのか聞きたいです。  質問者様は月の休日数で内定を辞退することも考えているのでしょうか? 休日がどうであれ、内定を辞退するつもりが無いならば採用の電話のタイミングで聞く必要は無いです。入社後に確認すれば良いですよね。もし、休日の条件次第で内定辞退を考えているなら、採用の電話で聞くしかないです。 >そして、面接ではいつからでも出勤大丈夫ですと答えたけど、初出勤日は5月1日からが希望ですと言っても大丈夫だと思いますか?  まずは先方がいつから出勤して欲しいか聞くことです。そして、日程が合わないなら相談したほうがいいと思います。一度はいつからでも出勤大丈夫と言っていますので、日程が合わない場合、なぜ合わないかを具体的に説明して理解してもらうことですね。年齢的に若ければ面接では緊張して・・・でも理解してもらえるかも知れませんが。 補足です。 他の回答者様からもアドバイスありますが、採用の電話に対して「休み?、休み?」と聞くのは印象悪いです。聞くタイミングは先に述べた通りです。そして、更に初出勤日に対応できないなどと言ったら内定取り消しにならなかったとしても最初から印象が悪い社員となってしまいます。気をつけてください。

maru12-24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり印象悪くなってしまいますよね…月の休日数が週1の4日ならちょっと内定辞退を考えてしまいます(>_<)出勤日を5月からにしてほしいのは来週に県外から5年振りに友達が帰ってくるので、会いたくて…友達が昼間しか会えないのでそれで求人票に末締めと書いてあったので、中途半端な日にちからより5月からの方が良いかなと勝手に思ってしまいました。採用の電話があった時に内定取消覚悟で会社側に相談してみます。

回答No.2

>月の休日数を聞いても大丈夫だと思いますか? >またもし木曜以外にも休めるなら希望は聞いてもらえるのか聞きたいです。 >また聞くときはどういう風に聞けば悪印象ではないですか? 「勤務予定を教えて頂けますか?」で通じます。 出勤シフトのようなものが提示されるでしょうから、それを見てからにすることをお勧めします。 1日あたりMAX8時間・週40時間以内なら週休は1日だと思いますので、2日以上の休みは無いかもです。 >初出勤日は5月1日からが希望ですと言っても大丈夫だと思いますか? 「採用されたら次の日からでも来れます」という話が出ているので、普通は明日とか明後日からの出勤が普通です。 取り消しや辞退も視野に入れて申し出てください。 少なくとも、歓迎される話ではないですので注意。 サービス業などの接客業界は、事務方であっても休みに拘ると仕事無いですから念のため。

maru12-24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり休日数等に拘っていると良い印象はもたれないですよね…正直少しブランクがあり週1の休みでは身体的に持たないかと思い、週1の休みしかないのなら、内定辞退も考えています…初出勤日の事も含めて電話がかかってきた時に内定取消覚悟で相談してみます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

採用連絡時に、5月1日からの勤務開始と伝えた時点で、採用取消が大変大きく濃厚だと思います。と言いますのは、 勤務開始前から、休日に拘って長期勤務する人たちは、ひとにぎりしかおられませんので、一般論としてですが。 その中のお一人と認識されることでしょうから。 いち人事担当管理職。

maru12-24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人事担当の方からのお言葉凄くありがたいです。やはり休みに拘り過ぎるのは印象悪いですよね。 私は田舎に住んでるのですが…求人票を出して一週間誰も面接に来なくて私が初めてだったらしく社長さんに有難いとか言われて世間話みたいな感じで「今仕事してないならすぐ働ける?ワッハハ」みたいに笑いながら言われて…その時は私も「はい(笑)」みたいな感じで返してしまって…電話がかかってきた時に採用取消覚悟で初出勤日の相談してみます。