旦那の残業&休日出勤が続き…私はどう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 共働きで生活がギリギリな私たち夫婦。最近、旦那の仕事が忙しく残業や休日出勤が続いています。収入が増えることは嬉しいですが、それでも足りない状況です。
  • 旦那が体調不良を訴えて休みを取りたいと言ってきましたが、私は会社の人がそうすることはないと考えてしまいます。家計のことや将来の安定を考えると、休みを許すことができません。
  • 私は冷たい考え方をしているのでしょうか?休みを許すべきか、それとも厳しく言い聞かせるべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の残業&休日出勤が続き・・・

私は今年25歳になります。旦那は24歳です。 2歳半になる息子が1人いますが、保育所に預けて私も日中はパートに出ています。 現在共働きで毎月ギリギリでなんとか暮らしているのですが、ここ1ヶ月程旦那の仕事が忙しく、朝8時~7時or9時までと残業続きのうえ、ず~~っと休みが無い状態です。 私的には、残業&休日出勤となると、収入が増えるので嬉しいのですが、その収入の分は確実に今月車の税金と車検で消えてしまいます。むしろ足りない・・・><; この1ヶ月の間に既に1度、熱も症状も無いのに風邪をひいたと仕事を休みました。 そしてゲームしてマンガ読んでゴロゴロ・・・ その時は『疲れてるんだろうな、頑張ってるんだし・・・』と、目をつぶったのですが・・・ 昨日『もう無理・・・体がもたない・・・今の忙しい時期過ぎたら3日くらい休んでもいい?』と聞かれ、何とも言えずに『何言ってるの?w』と、笑い混じりにしか返せませんでした。 そしたら『冷たいな・・・』と言われてしまい、少々私も冷たすぎたかな・・・?と思い、『疲れてるのはものすご~~くわかるよ?でも、社会人としてどうなの?会社の人で誰もそうしないでしょ?私は賛成できないな・・・』と言ってしまいました。[疲れてるのはすごくわかってるよ!]を伝えたかったのですが、逆にダメ押ししちゃったみたいな形になってしまい、ちょっと後悔しています><; 実際、[社会人としてどうなの?]は本音です。旦那が仕事に対する考えが甘すぎるっていうのは前から重々に感じていました。 旦那と同じ状況になった事ないから頭で考えてしか言えないけど、そんな事されたら家計が困るし、今の仕事が落ち着いたら今までどおりの週休2日に戻るわけだし・・・ 有給がある訳でもないし、そんなに休まれたら家賃とか何かしら払えないものも出てくるだろうし・・・ 何と言ってあげたらいいのかよくわかりません。 みなさんはどう思いますか!!? 私の考えが冷たすぎるのでしょうか?休みをとるのを許すべき? それとももっと旦那のオシリを叩くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.15

こんばんは だんなさん まだ若いから きっと きもちは まだ 独身の若い男と同じなんでしょうね 会社を 急に休むのが 悪いことだと それほど思っていないのだと思います 私の主人も 連続でやるようなことはないのですが 突然 風邪っぽいとかいって 休み 医者に行かないということが たびたびありました   でも 実は上司がかわり 就業態度について 注意をうけたそうです 子供がなかなか 眠ることが出来ず 寝坊して そのとき 私なら さっと パンでもかじって 出勤したら間に合うのに 主人は自分の身なりをいつもの手順でやらないと きが済まず 子供の調子が悪くて などと 言い訳し 数時間遅刻しての出勤したとき ちょうど 上司が代わったばかりで 以前から 突然休むことがあるようだが といった具合で注意を受けたのです それ以来 突然休むこともなくなりました  ご主人 まだ若いから 早いうちにそういう癖 なおしておいたほうがいいですよ ただ 奥さんが言ってもなかなか 治らないんですよね だんなの親に言うと嫁の管理が悪いみたいにいわれると 気分も悪いし お勧めできません  でも 本当は 親の管理 結婚前 どういう育て方してたのって感じですよね 社会的に悔しい思いをすることが 一番の特効薬ではあるけれど あとは 父親としていいとこみせたいって 気持ちが芽生えてくれることを願います   

haru628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (16)

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.17

ご主人様は、お疲れですね。休んでリフレッシュしてもらったら如何ですか? 長い人生の-コマです。 ご主人様の健康を気遣う事も大事ですよ。 たまには、ホッとさせる言葉を… いいわよ!と…言って差し上げたら、ご主人様、喜ぶと思うな。

haru628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.16

おばさんです。 前に主人に、<体がきつい…、やめても良いか?>…と、聞かれた事があります。 即答しました。<良いよ!>って。 内心はドキドキでしたけれどね…。 でも、主人が本気で切り出したのなら、無理はさせられない…と、思いました。 切り詰めて、私のパートの残業を増やして…と、瞬時に頭の中でそろばんをはじきました(笑) 誰も会社を辞めたいと思い詰める事があります。 その時に良いよと言う返事がどれほど力になるのか…。 幸いその返事に安心してくれたのか、もう一頑張りしてくれています。 長い人生、どうにかなるさ、<覚悟>を持って主人を支えても良いのでは…と、思いました。 いつでもやめられる…その安心感を背負って、また働く気を出してくれた事に、心から感謝しています。 人間ですから、弱音を吐きたい事もあるでしょう。 弱音の内容を云々ではなく、受け止めてあげたらご主人なりに責任感と向かい合ってくれるのではないでしょうか…。 頑張ってくれる事を感謝したいと思いますね! がんばって!!!

haru628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はその質問されたら怖すぎて「いいよ」なんて言えません><; 回答者さん、すごいです。

noname#140320
noname#140320
回答No.14

忙しい時期を過ぎて 有休がとれるとしたら とったら いいのではないですかねー 皆同じような物でしょうが体力 精神の違いも多少はあるのかも。 ただ 長い時期だと どんなに 強い人も 欝になったりすると 思います。 旦那は 仕事柄 残業とはいいません…〈手当はでません〉 6時半出勤しますが 夜は9時帰宅が 一年~ ありましたね。 間では 人の代わりの 当直が四日・夜間までの仕事が 四日ほど 入ったり、金土は退職のかたの式だったり まぁ 凄かったです。 家庭内は苛々… 〉社会人として…そうですよ! お父さんですしね! 私も25年間 風邪で何回休んだくらいですね 骨にヒビ入ったまま 仕事もしましたよ。 お金って ちゃんと 入った分は出て行きますよね でも 払える分あるだけ やっぱり マシなんですよね 三日でなくても 二日くらい いいじゃん?って言っとけば 週休に戻ったら 疲れもとれて 休みなんてどーでも 良くなるんじゃないでしょうか? そうしてるうち 毎回どーにでも良くなって あっ 休んだら?って 軽くあしらえば 変わりますよ。 アマノジャクみたく(笑)

haru628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有給は先々月に使ってしまい、残っておりません。 お父さんとしての自覚・・・持っていただきたいものです><;

noname#135765
noname#135765
回答No.13

うちの旦那はは8時間勤務、残業3~4時間で一年半くらい同じ状態です。 残業代は月44.5時間までしかもらえません。 数年前までは残業や休出があっても働いた分お給料がでていたのですが… 有給はあっても休みはとらせてもらえません。 休暇としての有給はもう5年くらい取っていないです。 夜勤なのでどうしても行かなくてはいけない人の通夜に行く時等は 半日有給扱いで、用が終わり次第出社です。 最近は通夜にも行けない状態です。 昼、用がある時はほとんど寝ずに通常通り出社しています。 一応、週休二日ですが会社から家が近いのを良いことに 確認してきてほしいなどで上司から連絡が入ったりします。 haru628さんの旦那さんは一か月休みがない状態で辛いかもしれません。 でも、やっぱり甘いと思います。 何年も続いているわけではないようですから… 勤務時間に見合ったお給料ももらっているようですしね。 お子さんもいますし。 haru628さんが冷たいとは思いませんよ。 「今頑張って仕事が落ち着いたらゆっくりしようよ。」 それか… もう少ししたら仕事がひと段落するようなので 「次の所探して転職しても良いよ!」ですね。 だって忙しくなるたびにそれでは困りますからね! あと、車の件ですが普通車ですか? 長文失礼しました。

haru628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車は普通車です。 車検と税金で15万は消えてしまいます;; ご参考にさせていただきます。

  • spkato
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

私も、業界的に忙しい時とそうでない時があり、忙しい時は帰れなくなったりすることもあります。 泣きそうに忙しくて泣きそうなくらい疲れている時、思わず妻に泣きつくことがあります。というか、彼女にしかそんな事言えないし弱音も吐けません。 良い悪いは別にしてそんな時に“社会人としてその態度はどうか”とか言われたらどうすりゃいいんですか? 優しい言葉をかけてくれる人を探すかも知れませんし、DVにだって発展するかも知れません。 ここは一発、 「うんうん。じゃあ、夏休みは一緒の日をとろうね!そうしたら、皆で一緒にゴロゴロしようっか。」 くらい言ってください。思いっきり勘違いをしたふりして。 夏休みがない職場なのかも知れませんが、サボらせてくれる人と刷り込まれるとあとが面倒なのであくまで夏休みということでね。

haru628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご参考にさせていただきます。

  • 200902
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.11

非常に解ります。 私の夫も似たところがあり、状態で悩んでます 社会人として甘いように思えてしまいます そして私も冷たいとか言われてしまいます。難しいです 許すことは簡単だし 心を鬼にすることは辛い事なのに… しかし、「ずーっと休みがない状態」、そして有給ナシというのは辛いのではと思います 今のハードな時期がどれくらい続くかですよね まだまだ続くようなら、 3日休んだら、後は休まず頑張って行ってくれる? という条件でなら飲んであげてもいいかもしれません 大変なのは解るけど、(家計簿でも見せて)お金がこれだけ足りないので そこも理解して下さい、と。

haru628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家計簿見せるのは、しょっちゅうなのですが・・・ 全く状況をわかってくれません。 車のタイヤを大きくしたいなど、欲しいゲームがあるから・・・など要求がくるたびに余裕がない事を説明しておこづかい内で頑張って?・・・のやり取りの繰り返しの状態です^^;

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.10

労働環境について、感じ方や体力などは人それぞれでしょう。 ご主人は、それなりに苦しんでいると考えるべきでしょうね。 私も休みなし、連日日またぎ残業ということも時折ありますが、 残業に慣れてしまっている状態というのも、社畜と申しましょうかね。 あまり褒められたものでないのは確実でしょうし… 旦那は、何日か休みたいということのようですが、 休日出勤を重ねているわけですから、代休は労働者の権利として 申請すべきでしょう。それは何も間違っていません。 一方、貴方の仰ることも間違っているとは思わない。 貴方の話だけで判断するのは旦那が少し不憫ではありますが、 確かに、ちょっと甘いところのある旦那な気はします。 ですので、貴方が言ったこと自体は、まあ、悪くはないのかな、と。 貴方が家庭を心配するのは至極まっとうですし。 しかしね。物事はバランスが重要ですよ。 厳しいことを言ってしまったなら、その分労わってやれば良いでしょう。 貴方は、旦那には、男らしく頼もしくあってほしいと思っているでしょう。 文句も言わず、家族のために、キビキビと自覚をもって仕事をしてほしいでしょう。 でも、それなら、貴方は女性らしく暖かく旦那を迎えてやるべきでしょう。 何もいわずとも、旦那の苦労を支え、癒してやるべきでしょう? 肉体的につらくとも、精神が癒されていれば、人間案外頑丈ですが、 肉体がつらいとき、精神も辛くては、人間は存外簡単に壊れるものです。 肉体で旦那を追い込む発言をしてしまったと、貴方は反省しておられる。 でも、「自分は間違ったことは言っていない」と思っていますね? それは正しくないですが、間違ってもいません。 訂正する気はないですよね?訂正することが妥当とは、私も思いません。 じゃあ、貴方はどうすべきですか?ということです。 なお、一か月休みなく働いたら、脆い人(もしくは肉体、精神が脆くなってる人)は体壊しますよ。 休んだことを責めるのは、妥当ではないと思います。 少し旦那の立場に立てば解るでしょう? 逆に「どこかで休みとれないの?心配だわ」くらい言ってやっても良いくらいだと思いますよ。

haru628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.9

その言い方はないわ。 尻を叩くどころか、脳天をハンマーで叩き潰してトドメさしているようなもの。 社会人的にどうなのかなんて外で働いてるんだから分かってるんですよ。 あなたもその程度のことも分からない非常識な人間と一緒になったつもりはないでしょ? 辛くて甘えたい気分の時に、あなた個人の感情に触れたい時に、一般良識がどうのと杓子定規な話をされたら萎えますよ。 世界の誰より先に許すのが家族なのに、世間と右へならえなら会社と変わりません。結婚する意味が無い。 逆で考えてみてくださいよ。 出産や子育てで辛い時に相談したら、「だが母親というものは・・・」と本で読んですでに知ってるような一般論をクドクドと説明されたウンザリしませんか? そんな杓子定規な話をするために相談するわけではないでしょう? 休みを取るのを許すとか許さないとかの話ではないんです。 あなたの接し方の問題。 「社会人として・・・」と言われるぐらいなら、経済的に辛くなるという事実を伝えて、普段より美味しい物を作ってあげるからと言ってくれた方がマシです。 あなたの言葉には励みが感じられないんですよ。

haru628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.8

こんにちは  お若いのに2人で頑張っているのですね。 育児大変でしょう。  まず、勤務時間についてですが、朝8時から7時までというのは、ごくごく当たり前ですよ。もちろん、待遇のいいところ見たらきりがないですけど。  ちなみに、うちの主人は、朝7時前に出勤(もっと早いことも)夜は9時当たり前、夜は仕事が残ってれば家で、1時ぐらいまでやってます。ほぼ毎日のように。完全週休2日ですが、休みの日も、会社に行って半日仕事したり、得意先に呼び出されることしばしば。有給は基本的にとらない。といった感じです。  ご主人の感覚は、まだ学生気分が抜けてないのでしょうか。仕事というのは、給料もらっているのだから責任が伴います。少しぐらい疲れていても、出勤するのが当たり前。ただ、1週間1日も休みがないのは確かにしんどいですね。とはいえ、まだお若いし、残業続きや休みなしは延々続くわけではなのであれば、頑張って乗り切ってもらいましょう。(というか、残業手当がつくのなら、頑張って当然だと思いますよ)今のご時世、少ない役職手当を付けて、莫大な残業を強いられるの当たり前の世の中ですよ。  一家の大黒柱としての自覚を持ってもらうように、奥さんが感情的にならずに、世の中のもっと大変な状況等を伝えて、ご主人に頑張ってもらいましょう。

haru628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来月に入れば仕事が落ちつくのはわかっています。 一家の大黒柱として・・・いつくらいから自覚してくれるのか不安です^^;

回答No.7

マンガ、ゲームの依存症が 次のステップでどう変わるか、ですね。 DV、不倫、他の依存症を誘発しないように 注意しながら進めてみてください。 女性は、自身が正しいと思うと 鬼の首を取ったように、日ごろの鬱憤晴らしも含めて 大上段で責めますね。そんなことをつづけていますと、ある瞬間に、 それまでになかった幻滅感や失望感をうみだしてしまいます。 走り出したらDV、不倫、他の依存症は破綻するまで止まりませんよ。 彼を責めないで、たとえば、 日々の多忙に流されずに、同じ実績を、 3分の2 or 半分の時間で可能にするには工程をどう改善すべきか、 そんな発想の転換ができるようなヒントをそれとなく示唆してあげると 宜しいのではないでしょうか。 大切な夫を、そうした考えるヒントを生み出せるような やわらかアタマ、しなやかハートにしてあげるのも ムカ~シは〈○○の草鞋を履いてでも探せ〉と言われた立場にある 質問者さまはここは真価を発揮する場面ではないでしょうか。 ある会社では機械の配置から考え直して 建屋を設計し直して、作業工程の時間短縮を含めて 大幅な効率改善に成功した事例があります。 彼の職場の工程を 多様な視角視点から冷静に シッカリ分析して改善できるところを 発見しましょう。先ず、そこから始めませんか。 改善できない工程など滅多にありません。 モノづくりの現場であれば モノの流れと人の流れを やわらかアタマで考え直せば 必ずモアベターな工程がつくりだせます。 短時間で可能な疲労を除去するエクササイズがありますし、 足裏のツボで検索すれば、いろいろなツボが見つかり 1分以内で、彼をリフレッシュさせてあげられますし、 質問者さま自身もリフレッシュできます。 食前の疲労回復スペシャルドリンクなども簡単に開発できます。 言葉の遣り取りにせよ口頭ではなしに、 何らかのフレーズやセンテンスを紙に書いて、あるいは マインドマップや図解などを介して 交流するようにしませんか。そうした行為は お子さんにも好印象を与えますし、将来、 《勉強しなさい!》と叫ばなくてもよいように育ちます。 イラストを交えたり、ホワイトボード利用などもいいですね。 以上、回答になりませんが 参考まで。

haru628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 残業、休日出勤 手当て無しで9年間

    主人の事なのですが、主人は建設会社に勤めて今年で9年目になります。 出勤時間は8:30~定時17:30ですが、定時に終わった事なんて、ほとんどありません。毎日残業で終わるのは早くて19時くらいです。 以前、1ヶ月ほど毎日0時をまわるまで仕事をしていたときもありました。残業手当は一度も付いたことはありません。他の形で手当てがついているのかと思い、明細を見てもまったくついておらず、休日も月の半分は仕事に行っています。休みも代休取ってと言われるそうですが、代休とろうにも、グチグチ文句を言われたり、休んでも何回も電話がかかってきたりすることがほとんどで、休みを取ろうとしません。 給料もとても安く、正直厳しいです。 辞めて他を探すことは出来ますが、頑張って働いて疲労で痩せていく主人に簡単に辞めたら?とどうしても言えず・・・ 会社の規定できまっているのかもわからないのですが、残業や休日手当てはもらえないのでしょうか?

  • 休日出勤とその代休について

    皆様、お教えください。 現在私が勤めている会社は、通常土日の週休二日制です。 しかし、仕事の都合上休日であるその土日に仕事という時があります。 で、日曜日に出勤した場合は後日任意の日に一日の休みがもらえます。 しかし、土曜日に出勤した分については後日に半日しか休みがもらえません。また、割増賃金が貰える訳でもありません。 会社の就業規則は見たことがないのでわかりませんが、 (もしかしたらないのかも、) こんな規則は法律上有効なのでしょうか? 社会保険労務士さんなどこのような事案に詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 新人研修のうちも残業、休日出勤はありますか?

    新人研修のうちも残業、休日出勤はありますか? こんにちは。 来年から中小IT企業で働く者です。 その会社は入社後3ヶ月は研修だそうです。 質問ですが、研修のうちも定時で帰らせてくれなく、残業となったり、完全週休二日と募集要項に書いてあるのに土日出勤 となる場合はあるのでしょうか? 会社によって違うだろうとは思いますが、会社の人にそう聞くわけにはいかず・・・。 皆様の入社された会社のことでも、一般的にはこうだでもかまいませんので、教えてください。 お願いします。

  • 過剰な残業や休日出勤について

    仕事ができずに、毎日 10時 11時まで残って一人で仕事をしているような状況です。 それでも終わらず、土曜や日曜にもこっそりでてきて仕事をしています。 日々のルーティング業務でさえも最近では回らなくなりつつあり 日々綱渡りのようにして仕事をこなしています。 残業代も自分がさばけないからと思っているので、あまりつけていません。 頭が活性化しておらず、考えることが苦手となっているため このような状況を招いているのはわかっています。 やることなすこと遅くてとろくなっています。 今までやっていた仕事も忘れたり、どうしてやっていくのかわからなくなったりしています。 物忘れが激しく、1ヶ月前のことも忘れています。 会社の人間関係も悪くなっていて そのようなことも気になり、集中できてません。 過去のことにとらわれて、前進できずにいます。 どうして仕事を変えていっていいのかわかりません。  誰ももちろん手伝ってくれるわけではないのですが、このままだと ルーティング業務もままならなくなりそうです。 このような場合上司にはなんと説明したらよいのでしょうか。

  • 残業、休日出勤手当てについて

    私の働いている会社は、休日出勤が多く、更に残業も多いです しかし、休みに出ても手当ては支給されません、残業代も一切出ません 上司に相談したところ、職種が営業なので手当て類は出ないとのことでした また、成績が悪いので土曜日等、出勤させているのにその上手当てなんてもらえるわけが無いだろうとのことでした だけど、どう考えても、休みの日に出勤しているのに、休日出勤手当てが支給されないのはおかしいのではないかと思います。 休日出勤する時は、前の日に休日出勤申請書なるものを提出させられ、平日と同じ就業時間一杯に働かされます。 成績が悪いからだといわれれば、返す言葉がありませんが、会社が定めている休みの日に出勤しているのですから、何らかの措置が 有ってもおかしくは無いのではないかと思います。 営業以外の部署の人が出勤した時は、ちゃんと手当ては支給しています。 また、営業の人には手当て類は無く、営業成績に応じた報奨金があるだけです これも、成績が悪ければもらえず、むしろ給料を下げられてしまいます。 どこの会社でも営業は残業(休日出勤)手当は支給されないのでしょうか? 友達に聞いたところ、その友達の会社も同じように残業手当は支給されないとのことですが 一定の時間(夜8時以降だったかな)が過ぎれば残業手当はつくとのことで、また、休日出勤は当然手当てがつくとのことでしたので 私の会社だけが特別にこのようにしているのかなとも思えてしまいます。 監督署などに相談してみても良いものなでしょうか? また、改善される可能性はあるものなのでしょうか? もう、うんざりして辞めたくなってきました。 どなたか、良いお知恵を貸してください。 PS このような質問は過去にも何度かあったと思いますが、履歴を探せなかったため、このように質問させていただきました

  • 休日出勤が多い会社

     知人が転職したのですが、そこの会社に勤めてから休日になかなか連絡が取れなくなりました。ある日電話が通じたのでどうしたのか聞いたところ、休日出勤が多いという事でした。  詳しい話を聞くと、会社カレンダー上はほぼ週休2日制で休日が多い会社だと喜んでいたのに、入社して2ヶ月休みを取れない状況らしいのです。新入社員だから会社から言われるままだそうで気の毒です。  知人の会社は1年単位の変形労働時間制をとっているらしいのですが、連続で働ける日数って特定期間であっても12日だと思うのです。1ヶ月も休みを取れないって労基法に違反してるんじゃないのか?って思います。  私の勤務している会社も変形労働時間制をとっています。週休1日の週では、出勤すると連続労働日数が6日を超えるから、絶対出勤してはいけないって会社から強く言われています。連続労働日数が6日を超えてはいけないって法律で定められているのに、こんなに簡単に違反しても何のお咎めも無いのでしょうか?  知人は休みが取れないのは辛いけど、40歳過ぎて正社員で雇ってくれる会社なんて、他ではもう無いかもしれないし、残業代や休日出勤手当はきっちり払ってくれるから、と休みが無いことについてはほぼ諦めているようです。    この会社が違反しているって何とか知らせることは出来ないでしょうか?  

  • 休日深夜残業の時間帯は?

    お世話になります。 休日深夜残業の時間帯を教えてください。 9時~18時まで通常勤務時間帯で、それ以降は残業時間となります。 隔週週休2日で土曜日休み、そして日曜日は毎週休みです。 この場合、休みでない土曜日に出勤し、18時から残業し午前1時まで残業した場合 残業割り増しの対象は 18時から22時まで通常残業 22時から0時までの2時間が深夜残業 0時から1時までが休日深夜残業となるのでしょうか? ご存知の方ご教授ください。

  • 休日の予定が立てられない!残業や休日出勤の従い方

    出勤日は平日で、休日は土日祝日なのですが、 仕事柄、夜の出勤や休日出勤がものすごく多いです。 それも、「第○土曜が出勤」という風に決まっているわけではなく、 1ヶ月~1,2週間前まで休日にいつ仕事が入るか分かりません。 このような仕事をされている方は、 休日の用事を入れたりとかってどうされてますか? 今はまだ未婚なので休日の用事といっても買い物か友達と遊ぶ(友達にしてみればドタキャンがあれば迷惑でしょうが)くらいですが、 それでも「この日はどうしても休みたい」と思う日があっても100%仕事を優先にしています。 既婚者の社員さんは冠婚葬祭とか子どものお世話とかで 未婚の私ほどは100%仕事というわけでもないようです。 こんな不規則な仕事をされている方で、 子育てをされている方は大変ではないですか? 残業や休日出勤にはどこまで従うものなのでしょうか? もちろんその残業や休日出勤時の仕事の内容にもよると思いますが、 絶対に出勤しなければいけない日は冠婚葬祭だろうが子どもの世話だろうが仕事優先なのでしょうが、 「仕事の内容的には自分はいてもいなくてもどちらでもいいのでどちらかというとモラルの問題」というものの場合にさせていただきます。 ★個人的に行きたいイベントやコンサートがあってその日でないとだめな場合 ★友達との約束がある場合 ★冠婚葬祭 ★子ども関係のこと(みる人がいないとか、熱を出したとか、参観日とか) ★その他 ちなみに代休は取っていいことになっていますが、 実際は取りづらいので、 未婚だろうと既婚だろうと出勤した方が損ということになります。 未婚は全部出勤して当たり前というような空気があります。 皆さんはどこまでプライベートを優先にしていますか?

  • 休日出勤について

    以前、同じ質問をさせて頂いていますが、間違って早期に締め切ってしまい、今一度皆様の考えをお聞きしたいと思い投稿させて頂きます。申し訳ございません。 私は20代前半の女なのですが、先日入社してから始めて休日出勤をしました。 ですが内心は病院に行く予定もあり、大変嫌で苦痛でした。(すごく疲れやすい体質で肩こりや頭痛が酷いので週に2日家でゆっくりしないと身体がしんどくなってしまうんです。) 私の先輩(女性・年齢30代半ばくらい)は、同じ非正規社員なのですが、もう会社に5年いるベテランで上司からも頼りにされており、休日出勤も残業も厭わないという人です。 この先輩の事は私も頼りにしていますし尊敬もしていますが、でもこんなに休日出勤や残業を会社の言われるがままにして苦痛に感じないのかなと思ってしまいます。 私は正直、働くのは身体の健康が何より大切だと思いますし、会社の言いなりになってプライベートを削ってまで会社に尽くす生き方はしたくない方です。 ですが、先輩を見ていると自分は甘いのかなとも感じてしまいます。 それとも、こういうのは年齢を追うごとに考え方が変わってくるものなのでしょうか? 今している仕事は事務系で仕事自体は自分に合っていると思っていますし、絶対に辞めたくないです。ですがプライベートも楽しく過ごせてこそ、仕事に対してやりがいも見いだせるものと思っています。この考えは間違っているのでしょうか? ちなみに高校を卒業してから10代を過ぎるまでは、残業も休日出勤も嫌で嫌で仕方ないほうでしたが、20代になってからは考えが変わって、休日出勤は嫌ですが残業は仕方ないと思って必要な時は進んでやっています。 皆さんは休日出勤についてどう思いますか?嫌ですか?それともプライベートをおろそかにしてでも出勤したいほうですか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 休日出勤について

    私は20代前半の女なのですが、先日入社してから始めて休日出勤をしました。 ですが内心は病院に行く予定もあり、大変嫌で苦痛でした。(肩こりや頭痛が酷いので週に2日嫌でゆっくりしないと身体がしんどくなってしまうんです。) 私の先輩(女性・年齢30代半ばくらい)は、同じ非正規社員なのですが、もう会社に5年いるベテランで上司からも頼りにされており、休日出勤も残業も厭わないという人です。 この先輩の事は私も頼りにしていますし尊敬もしていますが、でもこんなに休日出勤や残業を会社の言われるがままにして苦痛に感じないのかなと思ってしまいます。 私は正直、働くのは身体の健康が何より大切だと思いますし、会社の言いなりになってプライベートを削ってまで会社に尽くす生き方はしたくない方です。 ですが、先輩を見ていると自分は甘いのかなとも感じてしまいます。 それとも、こういうのは年齢を追うごとに考え方が変わってくるものなのでしょうか? 今している仕事は事務系で仕事自体は自分に合っていると思っていますし、絶対に辞めたくないです。ですがプライベートも楽しく過ごせてこそ、仕事に対してやりがいも見いだせるものと思っています。この考えは間違っているのでしょうか? ちなみに高校を卒業してから10代を過ぎるまでは、残業も休日出勤も嫌で嫌で仕方ないほうでしたが、20代になってからは考えが変わって、休日出勤は嫌ですが残業は仕方ないと思って必要な時は進んでやっています。 皆さんは休日出勤についてどう思いますか?嫌ですか?それともプライベートをおろそかにしてでも出勤したいほうですか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。