靴屋のバイトで靴についての知識を学びたい

このQ&Aのポイント
  • 靴屋でアルバイトを始めたばかりですが、靴についての知識が不足しています。
  • 特に紳士靴や年配向けの靴については説明する自信がありません。
  • 靴についての知識を学べる本やサイトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴屋のバイトをはじめたのですが

こんにちは。 昨日から靴屋でアルバイトを始めました。 そこは大手メーカー等ではなく商店街の並びにあるような安さが売りの店です。若い子向け、年配の人向け、紳士靴等一通りの品揃えがあります。 仕事内容は接客と品出しとレジが主で、慣れれば何とか頑張れそうです。 ただ、靴についての知識が全くと言っていいほどありません。 私は20代半ば女性ですが、同年代の女性が履くようなパンプス、サンダルについてなら自分も履きますし、大体感じは分かります。 しかし、紳士靴、年配向けとなると・・・ 先輩がある程度教えてはくれましたが(革靴・合皮のそれぞれの特徴、靴の手入れ方法など)実際お客様に聞かれた場合に説明する自身はありません。 分からないことはその都度きいてねとは言ってくれますが、忙しい時や他の接客をしていたら、と考えるとやはり自分で勉強しなければと思います。 靴についての知識を学べるような本、サイトがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www9.ocn.ne.jp/~touei/tisiki.htm http://www.madras.co.jp/office/kutsumame_01.html http://www.hikaku.metro.tokyo.jp/chishiki/chishiki03.html http://www.hikaku.metro.tokyo.jp/chishiki/chishiki05.html このサイトを読めば大抵の質問には答えられます。 後はメーカー毎にサイズが異なるので特徴を覚え、 また、朝と夕方では足のサイズが変わること、 そして一番大事なのが、足に合っているかの確認です。 お客がそれでいいと言っても何となくしっくり行っていない場合は 満足度が下がり、最悪クレームになります。 質問者さんが自ら確認する事が大事です。 シューフィッターの資格を持つ方は、両膝を地面に着き、 自分の膝の上にお客が履いた状態で乗せ、紐を結びチェックします。 その位の気配りができると、満足度が上がります。

misoringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 頑張ります。