靴屋のバイトで靴についての知識を学びたい

このQ&Aのポイント
  • 靴屋でアルバイトを始めたばかりですが、靴についての知識が不足しています。
  • 特に紳士靴や年配向けの靴については説明する自信がありません。
  • 靴についての知識を学べる本やサイトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴屋のバイトをはじめたのですが

こんにちは。 昨日から靴屋でアルバイトを始めました。 そこは大手メーカー等ではなく商店街の並びにあるような安さが売りの店です。若い子向け、年配の人向け、紳士靴等一通りの品揃えがあります。 仕事内容は接客と品出しとレジが主で、慣れれば何とか頑張れそうです。 ただ、靴についての知識が全くと言っていいほどありません。 私は20代半ば女性ですが、同年代の女性が履くようなパンプス、サンダルについてなら自分も履きますし、大体感じは分かります。 しかし、紳士靴、年配向けとなると・・・ 先輩がある程度教えてはくれましたが(革靴・合皮のそれぞれの特徴、靴の手入れ方法など)実際お客様に聞かれた場合に説明する自身はありません。 分からないことはその都度きいてねとは言ってくれますが、忙しい時や他の接客をしていたら、と考えるとやはり自分で勉強しなければと思います。 靴についての知識を学べるような本、サイトがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www9.ocn.ne.jp/~touei/tisiki.htm http://www.madras.co.jp/office/kutsumame_01.html http://www.hikaku.metro.tokyo.jp/chishiki/chishiki03.html http://www.hikaku.metro.tokyo.jp/chishiki/chishiki05.html このサイトを読めば大抵の質問には答えられます。 後はメーカー毎にサイズが異なるので特徴を覚え、 また、朝と夕方では足のサイズが変わること、 そして一番大事なのが、足に合っているかの確認です。 お客がそれでいいと言っても何となくしっくり行っていない場合は 満足度が下がり、最悪クレームになります。 質問者さんが自ら確認する事が大事です。 シューフィッターの資格を持つ方は、両膝を地面に着き、 自分の膝の上にお客が履いた状態で乗せ、紐を結びチェックします。 その位の気配りができると、満足度が上がります。

misoringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • おすすめの靴屋さんを教えてください。(とんがりスニーカーとか可愛いパンプス)

    最近、北海道の田舎から東京へ引っ越してきました。 地元の靴屋さんは品揃えが悪く、今までネット通販ですましてきましたが 今回、欲しい靴がなかなか見つけられず困っています。 現在はせっかく東京にいるのだし、東京ならば欲しい靴もみつかるかもしれません。 ○○のブランドの○○が欲しいというような具体的なものではないのですが つま先がとがったスニーカーがほしいのです。 また他にも可愛いパンプスもほしいです。 靴屋さんでなくてもいいので、そういう靴がほしいとおもったときは みなさんはどこでなんと言うお店で購入していますか?? おすすめの靴屋、またはお店を教えて頂けたらと思います。 また、ネットでの通販のお店でもいいです。 情報お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 安い靴屋さんを探しています。

    こんばんは。本日もよろしくお願いいたします。 東京都内にある、女性用の安い靴屋さんを探しています。 種類としては運動靴等ではなくて、パンプスみたいな形のが多くある所が希望です。 また、お値段は2000、3000円~あるところを探しています。 現在は池袋のサンシャイン内の店を利用しています。 よろしければ、是非とも情報を教えてくださいませ♪

  • 新宿の靴屋さん。

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 新宿にて女性用サンダル、ミュール、パンプスの安く品揃えの良いお店を探しています。 外国籍の成人女性が3人で来日しているのですが、一足あたり\2000~\3000の予算で数足欲しいようです。 どちらかお買い物のしやすいお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 靴を選ぶとき、どこで妥協すればよいですか?

    こんにちは。 歩きやすいパンプスを探しています。どれを試着しても、ピンとくる物がなく困っています。 今までは、足が痛いのに耐えられず、ブーツ・サンダル以外は常にスニーカーでした。 26歳になり、そろそろ女性らしい靴を履きたいと考えています。 靴屋さんを何軒も回りましたが、決めきれません。 どうやら、私の足は幅広で甲が高いようです。22cmの靴は長さがちょうどいいのですが、幅があいません。横は革靴なら伸ばせるのですが、高さ(靴の厚みでしょうか、甲に食い込みます)は変えられないのです。ヒールが高いと前に足がすべります。ストラップで調整出来るタイプの場合、脱げる心配はないですが踵が浮いて落ち着きません。 中敷を入れると甲が痛いです。 こんな私に合う靴はどこに行けば見つかりますが?オーダーメイドを作れる余裕はないです・・・。(予算20000円くらいです) 縦・横・高さどれなら妥協してもそのうちに馴染みますか?? よろしくお願いします。

  • 靴べらを使ったら変ですか?

    30代前半女性が靴べらを使ったら変ですか?靴べらって、どんな人が使うモノですか?(年配者?紳士淑女?) 靴屋さんに置いてあったのを使ってみたら、すんなり靴が足に入ったので、便利だなぁと。買ってはいないのですが^^;

  • 靴屋さんの志望動機について

    明日履歴書を届けに靴屋さんへ行きます。 ちなみに求人に書いてあったのはパートです。 履歴書の志望動機についてなんですが添削お願い致します(>_<) 靴の販売は今まで未経験なのですが、接客業が大好きなので今までのスキルを活かし、働きながら靴の知識も身に付けたいと思いました。 おしゃれも好きなので、自分のセンスも磨きながら、お客様に笑顔で明るく一緒に楽しく靴を選んでさしあげたいです。 以上です。自分ではうまくまとめる事が出来ないので、添削などよろしくお願い致します(;_;)

  • 引きこもりからの靴屋アルバイト

    引きこもりからの靴屋アルバイト 私は三年間ほぼ引きこもりで、(たまに外出したりバイトしたことも少しありますが、、)このままではいけないと思い、まるまる一年ぶりにアルバイトに応募しました。靴屋さんの販 売です。 若い子向けのお店で女性ものです。 私は靴は好きですが、知識もありませんし、こだわりがすごくあるというわけではありません。 ただ、お店がかわいくて、ずっと知ってた靴屋さんなので働きたいとおもいました。 販売もレジも未経験で、特別おしゃれでもありません。 ですが、人がいないらしく、お試し期間を3週間設けて仮で採用という形で働くことになりました。 雑誌も買っていませんし、知識もなくてトレンドにも疎い方です。働いている方はみんなおしゃれで若々しくてかわいいので、不安になってきました。 しかも引きこもりだったので、お金もなく服やくつを揃えられません。 自分でもどうして最初からこういうアルバイトのチョイスをしたのかと少し後悔してきました。 でも、今更まだ数回しか行ってないのに、辞めるだなんて無責任なことはできません、、今までずっとバックれたりたくさんしてきたので、もうしたくないので、、 そこで質問なのですが、靴屋さんのアルバイトは(駅ビルの靴屋さんです)こんな私でもできるのでしょうか、知識なども何で勉強すればいいのでしょうか。また、雑誌も何を買っていいのかわかりません。若者向けの可愛らしい店にいる人が微妙だとどう思いますか??また別のアルバイトにした方がいいと思いますか? ちなみに私は22です。 よろしくお願いします。

  • 披露宴に履く靴について

    度々の質問ですみません。 先日、来月初めの結婚式に履いて行く靴について 皆さんからつま先の開いていないパンプスが良いですよ!と教えて戴きました。 さっそく靴屋さんにパンプスを探しに行ったのですが、なかなか好みの靴が見つからず...。 そこで、もうひとつ質問なのですが、 黒のバックストラップのサンダル(つま先開いてるもの)に黒のタイツでは失礼になるでしょうか??

  • ドレスコード(海外ホテルのレストラン)

    サイパンへ行く予定なのですが、女性の靴についてです。 正式にはパンプスまたはストラップのあるサンダル、とい うことわかっていますが、ミュールでも大丈夫でしょうか? レストランを予約してしまったので、入店を断られると 困ってしまいます。 また男性は、チノパン・スニーカーでなく、やはりパンツ と革靴の方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 靴(パンプス)を心地よく履きたい

    足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。 普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。 冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。 たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。 会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。 靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。 ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。 かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。 この靴を快適に履く方法はありますか? 今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。 長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。 スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。 こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか? (今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

専門家に質問してみよう