• ベストアンサー

靴べらを使ったら変ですか?

30代前半女性が靴べらを使ったら変ですか?靴べらって、どんな人が使うモノですか?(年配者?紳士淑女?) 靴屋さんに置いてあったのを使ってみたら、すんなり靴が足に入ったので、便利だなぁと。買ってはいないのですが^^;

noname#88304
noname#88304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.3

どんな人が使うのか。 → 靴を履くとき、かかとを踏んで靴を痛めたくない人。 → 靴を履くとき、手指を使えない、使いたくない人。   (それをみっともなく思ってる人。手に障害があったり、膝が痛くかがめない人など。) 必然的にあちこち痛む年配者や、日ごろから立ち振る舞いや身なりに気を付けている紳士淑女は多くなります。 身なりに気を使う営業マンとかもポケットに入ってるかな。 それ以外の人が使ってはいけないとか、恥ずかしいとかではないので、気に入られたならお使いになられたらいいと思いますよ。

noname#88304
質問者

お礼

靴べらは、靴のかかとを踏んで靴を傷めたくない人や、膝が痛い人や、手指を使えない人などが使うモノなんですね。身なりに気を遣うような営業マンも持っているんですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.4

最近の靴は女性、男性の差がなくなりましたが、 元々、女性の靴は足の甲の部分の空きが広いので靴べらがなくても そんなに不自由はないものですが(女性のしっかりタイプの靴は ホックなどで留めるものが多め)、 それに比べ男性の靴は足の甲の部分が深く 本革などの固めのがっちりした靴が多かったので、 靴べらがないと、なかなかすんなり履けないなどがあったので、 男性用みたいに使われる事が多かったと思います。 基本は「便利グッズ」ですし、人様の家や旅館などに行くと、 男女関係なく渡して頂けたりするものなので、 誰が持ってても問題はないと思いますけどね。

noname#88304
質問者

お礼

男性の靴は本革で固く深くがっちりとしてすんなりと履きにくかったので、男性が使われることが多かったのですね。今では誰でも使える便利グッズなのですね。ありがとうございました。

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.2

こんにちは、 >30代前半女性が靴べらを使ったら変ですか?靴べらって、どんな人が使うモノですか? 男女年齢問わず誰でも使っていいんですよ。 靴のかかとを潰さないようにスムーズに履く事が出来ますから、一本は欲しい所ですよね。 靴を大事に型崩れしないよう長持ちさせたいなら絶対必需品です。

noname#88304
質問者

お礼

誰でも使っていいんですね。靴のかかとが潰れないように、また型崩れしないように、便利に出来ていますよね。どうもありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

個人的には、堂々と使われるとちょっと引くかな。 小さな靴べらをこっそり使うのなら良いんですけどね。 ちょっと美しくない姿だと思います。 通常は男性ですね。 特に日本の。 外国人が、人前で靴を脱ぐことはありませんし。 日本の場合、女性が「靴」を履きだしたのは最近ですから。

noname#88304
質問者

お礼

小さな靴べらと長い靴べらがありますよね。私も使っている人はあまり見たことがないのですが、通常は日本の男性が使うモノなんですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足が大きい!

    私は足のサイズが大きくて困っています。 女性向きの靴のサイズは大抵24.5まで・・・。 私は25.5なのです。 どうしてこんなに足が大きくなったのか分かりませんがとにかくまだ20代前半ということもあって、かわいいミュールやサンダル、靴などがはきたいのです。 でも、お店にはこんな大きな足にあう靴は売ってません。 もし同じように大きな足をもっていらっしゃる方がおられましたら、どんなお店で靴を買っているのか、また靴のオシャレはどのように楽しんでいるのかお聞かせください。 お願いします。 ちなみに私は広島に住んでいるのでその近辺で良い靴屋さんがあれば教えて下さい。

  • 靴屋のバイトをはじめたのですが

    こんにちは。 昨日から靴屋でアルバイトを始めました。 そこは大手メーカー等ではなく商店街の並びにあるような安さが売りの店です。若い子向け、年配の人向け、紳士靴等一通りの品揃えがあります。 仕事内容は接客と品出しとレジが主で、慣れれば何とか頑張れそうです。 ただ、靴についての知識が全くと言っていいほどありません。 私は20代半ば女性ですが、同年代の女性が履くようなパンプス、サンダルについてなら自分も履きますし、大体感じは分かります。 しかし、紳士靴、年配向けとなると・・・ 先輩がある程度教えてはくれましたが(革靴・合皮のそれぞれの特徴、靴の手入れ方法など)実際お客様に聞かれた場合に説明する自身はありません。 分からないことはその都度きいてねとは言ってくれますが、忙しい時や他の接客をしていたら、と考えるとやはり自分で勉強しなければと思います。 靴についての知識を学べるような本、サイトがありましたら、教えてください。

  • それでもファッション系の靴を履きますか?

    こんにちは!30代前半の女性です。 女性の歩き方に非常に目が行きます。個人的にですが、歩き方の変?な女性が多いと思います。特に渋谷でみかけます (1)あきらかに歩きにくいブーツやサンダルを履いて無理やり歩いてる人(2)靴の大きさがあっていないのに無理やり歩いている人(ブカブカ?) (3)靴か歩き方のせいで、O脚になったような、人。 皆様、年齢に限らず、最近の女性の靴選び、間違ってると思いませんか?洋服に合ってる場合もありますが、体系に合っていないといういか・・・

  • 都内で安い靴屋さん教えてください

    30代彼氏の靴(カジュアル系)を今週末一緒に買いに行こうと思っています。 彼はファッションを気にしない人なので、いつもスニーカーばかり。 私は女性の靴屋なら知ってっても、男性の靴屋ってどこにあったっけ?状態なんです。 ということで、都内でできれば多くの靴屋さんが集中してある場所を教えてください。 数足いろいろ揃えたいので、一足あたりの予算はちょっと倹約して\3,000~\4,000ぐらい アメ横と下北沢はすでにチェック済みなので、それ以外でお願いします。

  • 女性の人靴と足のサイズは何センチですか?

    自分は♂で身長163靴21センチと思ってたら、靴屋で足測ってみたら、17~18で自分でもビックリ!! それを見てた彼女が「足ちぃちゃ!女性でもそんな足小さい人いないよ」と言われてしまった 自分は女性だったら、もっと小さい人がいると思うんです。 女性の人身長と靴のサイズ分かる人は足の実寸は何センチですか?

  • 「カルツェリア ホソノ」という靴屋の靴は外反母趾対策にどうでしょうか?

    30代前半女性です。外反母趾に悩んでいます。 以前JALに搭乗した際、機内にある小冊子に「カルツェリア ホソノ」という靴屋の靴が(外反母趾にも)良い、 と紹介されていました。 そこで、この靴屋から靴を買ったことのある方(特に外反母趾でお悩みの方)、 その感想を是非聞かせてください。 また、この靴屋でなくても「外反母趾対策用の靴はこういうところでも 売っている」という情報をお持ちの方、是非教えてください。 (ちなみに東京在住です)

  • 靴の調整に詳しい方、教えてください!

    スエード調の靴は靴屋さんで引き伸ばす事は可能なのでしょうか?その人は足の甲がすごく出ていて、履くときに靴が裂けるほどキツイらしくて悩んでます(~o~)

  • 靴屋に足を運ばずに、新しい靴をどうやって探す?

    海外の婦人靴のメーカーです。30代以降の女性にお伺いします。あなたは、どうやって新しい靴を、実際に靴屋に行かずに探すかお聞かせください。

  • エンジニアブーツがぴっちりだと変でしょうか…?

    靴屋さんでお手ごろ価格のエンジニアブーツを見つけて試着してみたら 筒の部分、特に履き口あたりにあまり余裕がなく結構ぴっちりでした。 筒の長さはヒールを入れないで30cmくらいで、ちょうどふくらはぎの一番太いあたりになります。 エンジニアブーツっていうと結構ざっくりと履くイメージなので あんまりぴっちりしてるのも変かな…と思って、とりあえずその日は買いませんでした。 別に誰も人の足(ブーツ)なんてそんなに見てないから。というご意見じゃなく(それもまぁわからんでもないですが) エンジニアブーツの履きこなしとしてはどうなんでしょうか。 あまり足(ふくらはぎ)にフィットしすぎてるのって変でしょうか?

  • 24.5cmのビジネスシューズの種類が豊富な店は?

    大阪市内や奈良市内とかで、24.5cmの紳士用のスニーカーやビジネスシューズなどの種類を沢山置いていてなるべく安い靴屋さんはないでしょうか? 私の靴のサイズは24.5cmなので、特に紳士用のビジネスシューズになると、店で形が気に入って買いたいなと思ったビジネスシューズがあったとしても、25cm以上のサイズしかないことが多く、買うの諦めることが多いです。 なので、24.5cmでも種類を沢山揃えている靴屋を知ってる人いないでしょうか? なるべくなら安い値段から売っているお店がいいのですが。 よろしくお願いします。