• ベストアンサー

靴べらを使ったら変ですか?

30代前半女性が靴べらを使ったら変ですか?靴べらって、どんな人が使うモノですか?(年配者?紳士淑女?) 靴屋さんに置いてあったのを使ってみたら、すんなり靴が足に入ったので、便利だなぁと。買ってはいないのですが^^;

noname#88304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-mori
回答No.3

どんな人が使うのか。 → 靴を履くとき、かかとを踏んで靴を痛めたくない人。 → 靴を履くとき、手指を使えない、使いたくない人。   (それをみっともなく思ってる人。手に障害があったり、膝が痛くかがめない人など。) 必然的にあちこち痛む年配者や、日ごろから立ち振る舞いや身なりに気を付けている紳士淑女は多くなります。 身なりに気を使う営業マンとかもポケットに入ってるかな。 それ以外の人が使ってはいけないとか、恥ずかしいとかではないので、気に入られたならお使いになられたらいいと思いますよ。

質問者

お礼

靴べらは、靴のかかとを踏んで靴を傷めたくない人や、膝が痛い人や、手指を使えない人などが使うモノなんですね。身なりに気を遣うような営業マンも持っているんですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• divi
回答No.4

最近の靴は女性、男性の差がなくなりましたが、 元々、女性の靴は足の甲の部分の空きが広いので靴べらがなくても そんなに不自由はないものですが(女性のしっかりタイプの靴は ホックなどで留めるものが多め)、 それに比べ男性の靴は足の甲の部分が深く 本革などの固めのがっちりした靴が多かったので、 靴べらがないと、なかなかすんなり履けないなどがあったので、 男性用みたいに使われる事が多かったと思います。 基本は「便利グッズ」ですし、人様の家や旅館などに行くと、 男女関係なく渡して頂けたりするものなので、 誰が持ってても問題はないと思いますけどね。

質問者

お礼

男性の靴は本革で固く深くがっちりとしてすんなりと履きにくかったので、男性が使われることが多かったのですね。今では誰でも使える便利グッズなのですね。ありがとうございました。

• roze333
回答No.2

こんにちは、 >30代前半女性が靴べらを使ったら変ですか?靴べらって、どんな人が使うモノですか? 男女年齢問わず誰でも使っていいんですよ。 靴のかかとを潰さないようにスムーズに履く事が出来ますから、一本は欲しい所ですよね。 靴を大事に型崩れしないよう長持ちさせたいなら絶対必需品です。

質問者

お礼

誰でも使っていいんですね。靴のかかとが潰れないように、また型崩れしないように、便利に出来ていますよね。どうもありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

個人的には、堂々と使われるとちょっと引くかな。 小さな靴べらをこっそり使うのなら良いんですけどね。 ちょっと美しくない姿だと思います。 通常は男性ですね。 特に日本の。 外国人が、人前で靴を脱ぐことはありませんし。 日本の場合、女性が「靴」を履きだしたのは最近ですから。

質問者

お礼

小さな靴べらと長い靴べらがありますよね。私も使っている人はあまり見たことがないのですが、通常は日本の男性が使うモノなんですね。参考になりました。ありがとうございました。