• ベストアンサー

靴の調整に詳しい方、教えてください!

スエード調の靴は靴屋さんで引き伸ばす事は可能なのでしょうか?その人は足の甲がすごく出ていて、履くときに靴が裂けるほどキツイらしくて悩んでます(~o~)

noname#10751
noname#10751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、 スエードというか、ちゃんとした皮の靴ならある程度なら伸ばすことは可能ですよ。 靴の修理をあつかっているお店なんかでやってくれます。買ったお店なんかでもとりつぎしてくれるとこもあります。 専用の器具にかけてゆっくりと伸ばすので、1週間くらいのおあずかりになることが多いようです。 ただ、やはりむりやり伸ばすものですから、限度がありますよね。靴がさけるほどというのはそもそもサイズがあっていないのかも。。。 靴というのは長さはもちろん、幅(EとかEEでしめされている)でかなりかわってきますからね。極端な話、BとEEEとではかるく足幅1センチくらいはかわってきますから。メーカーによっても表示は同じでも違いますしね。 ある程度、腕のよさそうな修理やサンで一応相談してあずけられるとよいと思います。

関連するQ&A

  • 靴を選ぶとき、どこで妥協すればよいですか?

    こんにちは。 歩きやすいパンプスを探しています。どれを試着しても、ピンとくる物がなく困っています。 今までは、足が痛いのに耐えられず、ブーツ・サンダル以外は常にスニーカーでした。 26歳になり、そろそろ女性らしい靴を履きたいと考えています。 靴屋さんを何軒も回りましたが、決めきれません。 どうやら、私の足は幅広で甲が高いようです。22cmの靴は長さがちょうどいいのですが、幅があいません。横は革靴なら伸ばせるのですが、高さ(靴の厚みでしょうか、甲に食い込みます)は変えられないのです。ヒールが高いと前に足がすべります。ストラップで調整出来るタイプの場合、脱げる心配はないですが踵が浮いて落ち着きません。 中敷を入れると甲が痛いです。 こんな私に合う靴はどこに行けば見つかりますが?オーダーメイドを作れる余裕はないです・・・。(予算20000円くらいです) 縦・横・高さどれなら妥協してもそのうちに馴染みますか?? よろしくお願いします。

  • 靴(パンプス)を心地よく履きたい

    足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。 普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。 冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。 たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。 会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。 靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。 ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。 かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。 この靴を快適に履く方法はありますか? 今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。 長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。 スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。 こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか? (今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

  • 安くていい靴を買うにはどうすればいいですか?

     今日、通販で買った5000円くらいの10センチヒールのブーティを履いて外出したら履いて5分足らずで足が痛くなりました。裸足で歩いた方がいいのでは?というくらい痛かったのです。原因は靴のサイズが大きすぎたということでした。(←そのことは人に言われて初めて気づきました。)  その後、名古屋駅周辺にあるオススメの靴屋さんを見て回りましたが、自分がいいな、と思っているものはソレに比例するかのように、お値段も良すぎるので、結局買わずにいました。私が今、探している靴は↓ (1)ブーティのように足の甲を覆う部分が多い靴 (2)靴の色は黒(できればエナメルのようなツルツル光沢のあるもの) (3)10センチヒールでヒールが細い靴 (4)予算は10000円くらい 以上の条件に満たしている靴を探していますが、通販で買うにはどうすればいいですか。

  • 自分に合う靴とは?

    最近、オークションでアッパーがベロアのメンズ物を買ったのですが、 以前イブサンローランのスエードの靴を買った時、25EEEで かかとがかなり余ったので結局、数回しか履けず、今回 24.5EEEEを買いこれで大丈夫と思ったらサイズは合うのですが、 甲がきつくて、ショックでした。どちらも日本の規格サイズ みたいですが。 リーガルなどは自分のいつものサイズより小さめ のがいいとかありますが、私の足はいったいいくつなのでしょう? サイズと共に甲の円周も大きくなりますよね? 私の甲は人より高いみたいです。

  • ネット通販で靴を購入した事ある方いらっしゃいますか?質問があるのですが

    ネット通販で靴を購入した事ある方いらっしゃいますか?質問があるのですが、通販で靴を買ったらサイズは合ってましたか?私はヒールスニーカーが欲しいのですがABCマートでサイズが揃ってなくて他の靴屋さんはデザインが好みのがありませんでした。ネット通販で好みのがあり購入したいのですが(レビューは多く好評)参考に感想を教えてください。因みに私の足は甲が低く幅の狭い足です

  • あしながおじさんの靴は履きやすいですか?

    お店でよく見かけるのですが、値段が高いため色々と考えてしまいます。 ヒールは苦手なので、ぺたんこのパンプスしかはきません。 足の甲が広いです。 先が細い靴やサンダルだと小指の皮が剥けます。 あしながおじさんの靴を愛用してる方、着用感など教えてください。 ほかに、可愛いぺたんこパンプスが多い靴のブランドなどあれば教えてください。 最近はスウェードモカシンシューズの黒をよく履いてます。

  • 靴がずれる

    主に履くのはスニーカーですが、どのメーカーでも履いているうちに靴の足の甲に当たる布がずれて靴の中に入り込んでしまいます。 足の甲の布にも紐を通すタイプの靴でもやはりずれてきます。 ずれるのに原因はありますか?

  • 本当に歩きやすい靴の見つけ方

    自分の足に合う歩きやすい靴を見つけるには、どうしたら良いですか? 今までは行きつけの個人靴屋にて、nikeのハイテクシューズ系を履いていました。 落ち着いた靴が欲しくなり、量販店を回りましたがどれもしっくり来ません。 asics歩人館に行った所、甲は緩く、指を押し曲げられる靴を進められ、 これが歩きやすい靴なんだ、と言われました。 NewBalance店に行った所、踵や甲は緩く、指先の長さはきつく、 申し訳ないがこれ以上細いのはない。と言われました。 しかし測定値上は、25.5cmのEEとよくわかりません。 しっかりした作りで好感だったのですが。 量販店のウォーキングシューズに至っては「X万人の足型を」や「歩きやすさを」と謳うものほど、 ブカブカスリッパにペラペラの作りで、何を言ってるんだこれはという。 今後も回ってみるつもりですが、少々疲れました。 そもそも、良い靴、歩きやすい靴がどんなものかもはっきりしてません。 それを含めて解決する方法があれば教えて下さい。

  • 運動靴の靴ずれを解消する方法

    現在スポーツクラブに通ってスタジオで運動するたびに足の指全体と 靴の先が擦れたり靴紐の裏地(足の甲)痛くなってしまいます。 靴も何度か買い替えたりしてますが、しっくりこないんです。 靴屋さんやスポーツショップにて靴の中敷というのか前敷き(?) と言うようなものを探してるのですが見当たりません。 ハンカチやスポンジを入れて痛くないかやってみようと 思いますが、ほかに解決策ありましたらアドバイスお願いします

  • 靴のお直し

    こんばんわ。靴のお直しについて教えてほしいのですが… 広がってしまった靴を元の幅に戻す方法ってありますか? 小さいのを伸ばしたいときは靴屋に持っていけばいいと思うのですが履きこんでしまったパンプスの幅が広がったときはどうしたらいいのでしょうか? ちなみにパンプスも甲の浅いタイプで革製品ではありません。 高い靴では無いので買い替えればいいと思う反面お気に入りだからもうちょっと履きたいなぁと思うんです。

専門家に質問してみよう