犯罪人名簿に載るのか、載らないのか

このQ&Aのポイント
  • 犯罪人名簿には載るかどうか、悩んでいませんか?強制わいせつ罪で示談不起訴となった人や自転車泥棒で警察に注意を受けた人は前歴が残るはずですが、犯罪人名簿には載るとは限りません。
  • 犯罪人名簿に載るかどうか、悩んでいませんか?強制わいせつ罪で示談不起訴となった人や自転車泥棒で警察に注意を受けた人は前歴が残るはずですが、犯罪人名簿には載るとは限りません。
  • 犯罪人名簿には前歴が残ると思われがちですが、実際にはそのような保管方法はありません。具体的には、強制わいせつ罪で示談不起訴となった人や自転車泥棒で警察に注意を受けた人は犯罪人名簿には載らないことが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪人名簿に載るのか、載らないのか

犯罪人名簿というものを知り、調べているうちに疑問が沸きました。 (1)強制わいせつ罪で逮捕。 その後、示談にて不起訴処分となった人。 (2)自転車泥棒で逮捕。 その後、警察で注意を受け、1日拘留された後に解放された人。 (1)、(2)ともに警察には”前歴”で情報が残ると思います。 しかし、(2)の場合は、犯罪者名簿に載らないと聞きました。 (1)は犯罪人名簿には載るのでしょうか? ※犯罪人名簿とは、市役所などで持っている資料と認識しています。 同じ前歴でも載る載らないの差はどこにあるのでしょうか。 また、犯罪人名簿を見ることができるのは、役所のどのクラスの人間なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji21.html これですよ 基本は刑事裁判で有罪になった人が対象なので 1、2は対象外 犯罪人名簿を見ることができるのは市役所などの内規によりますので 市役所により違います