友人が万引きと強盗で逮捕されました!信じられない話です!

このQ&Aのポイント
  • 友人が昨日コンビニで商品を万引きし、レジ店員を脅して現金10万円を奪い、警察によって強盗容疑で逮捕されました。
  • 友人は家計の苦しさからムシャクシャしていたと言っており、拘留中の代わりに謝罪と示談を行いましたが、警察からの処分がどうなるか不安です。
  • 起訴猶予や執行猶予といった処分が出される可能性もありますが、友人に対しては今後どう接すれば良いか考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が万引きと強盗をして逮捕されました。

友人が万引きと強盗をして逮捕されました。 とても信じられない話なんですが、僕の友人が昨日コンピニで商品を万引きした後に持っていたナイフでレジ店員を脅し、レジにあった現金10万円を奪い駆けつけた警察官によって友人は強盗容疑で逮捕されました。今は警察に拘留中なんですが面会時に僕は何でそんなことしたのと、問い詰めると友人は家計が苦しくてムシャクシャしていたからと言っていました!!拘留中のため僕が変わりにそのコンピニに友人が万引きや強盗をしたことを謝罪して示談しました(当然万引きした代金と強盗した10万は返してきました)、本当友人がそんなことをする奴とは思わなかったです情けないです。その後友人も反省しており示談もしているようなのですが警察からどうのような処分が下るでしょうか不安です、起訴猶予や執行猶予という処分が出されることありますか?それから今後友人に対してどう接すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 本当に信じられない話ですね(笑) ご質問文をもう一度自分でよく読んでみてください。 もう少し創作文は丁寧に書かないと、まったく支離滅裂な話になってしまいますよ。 とくにここ(笑) 拘留中のため僕が変わりにそのコンピニに友人が万引きや強盗をしたことを謝罪して示談しました(当然万引きした代金と強盗した10万は返してきました)、本当友人がそんなことをする奴とは思わなかったです情けないです。その後友人も反省しており示談もしているようなのですが

その他の回答 (6)

  • ssaai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

友人だと基本的に面会できませんよ。 僕が示談なんてありえないでしょ、弁護士とかが示談交渉するのが一般てきです。 つりですかね。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

強盗で起訴猶予は無理ですが、 示談してるなら執行猶予がつく可能性は高いです。 犯罪をしないようなまともな人だけ友人にすることをお勧めします。

回答No.5

> とても信じられない話なんですが、 回答番号:No.1(born1960さん)も指摘されていますが、本当に信じられない話ですね! 質問文を読んでいて「おやっ?」と思ったのですが、それをborn1960さんが見事に指摘されていました。 もしかしたら万引き( 強盗 )したのは質問者さん本人ではないのですか? あるいはこれからそれをしようと思っているのではないのですか?

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.4

 その友人からは離れたほうがいいでしょうね。  これは餓鬼界のないようです。 俗に、生前に贅沢をした者が餓鬼道に落ちるとされている。ただし仏教の立場から正確にいえば、生前において強欲で嫉妬深く、物惜しく、常に貪りの心や行為をした人が死んで生まれ変わる世界とされる。しかし大乗仏教では、後々に死後に生まれ変わるだけではなく、今生においてそのような行状をする人の精神境涯をも指して言われるようになった。 餓鬼は常に飢えと乾きに苦しみ、食物、また飲物でさえも手に取ると火に変わってしまうので、決して満たされることがないとされる。極端な飢餓状態の人間と同じように、痩せ細って腹部のみが丸く膨れ上がった姿で描かれることが多い。 >>>今生においてそのような行状をする人の精神境涯をも指して言われるようになった。 とあるとおりです。 今生において 行状をする そのまま書いてあるとおりのことを、やったと思います。 そういう精神ですから、そういうことをやるのです。 精神世界が低い。  ですから、そういう現実が起こりますし、起こします。  死後の報いもあるんでしょう。  恐ろしいことです。  やったことは消せません。  因果応報です。  そこまでいっても変わらないなら、救えないんじゃないですか?

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.3

>起訴猶予や執行猶予という処分が出されることありますか? 強盗は重罪なので普通は難しいが、初犯で示談が成立すれば事案によっては可能性はある。 数年前、僕の地元であったコンビに強盗で懲役3年執行猶予5年(保護観察付き)の判決があった。 ちなみに、起訴猶予になることはないと思う。(そんなに甘くない) >それから今後友人に対してどう接すればいいですか? わからない。とりあえず差し入れでもすればどうですか。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

色んなハンドルを使って、万引き冤罪が許せないって叫んでましたが、その友人は冤罪じゃないの?

関連するQ&A

  • 強盗致傷で逮捕されてから、…教えてください

    知人が強盗致傷容疑で逮捕されました。先日とうとう起訴されましたが、この先のことを参考に教えてください。 内容は被害額数千円、被害者に軽傷をおわせ逃亡中に捕まりました。すぐ犯行を認め、初犯で反省もしています。ご家族が起訴前に被害者と示談、嘆願書もいただき、検事さんとも面会しました。(嘆願書には起訴猶予と執行猶予願いが書かれ、検事さんとの面会も許可されましたが、結果は起訴猶予にはなりませんでした)起訴の内容は詳しく聞いていませんが、被害者からの嘆願書で致傷ではなくなることもあるのでしょうか?強盗だけになるなど… これらの面から、今後の内容と、裁判数?刑期等教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 強盗罪の刑罰について

    先日付き合っている彼が強盗未遂で逮捕されました。本日面会に行き、彼本人に確認したところ強盗未遂に関しては示談が成立したため不起訴?起訴猶予?になったとのことでしたが、余罪の窃盗が3、4件あることから再逮捕となり、拘留延長となったそうです。この余罪は現在調べ中で立件されるかはまだわからないとのことでしたが…本日面会にて彼がもう一件強盗をしていた事を告白されました。この事はまだ本人が刑事さんに伝えてなく、昨日刑事さんに「もう一件あることがわかっているぞ」のような事を言われ、次の取り調べで伝えるつもりだったそうです。なぜ前もって自白しなかったのかを聞いたところ留置所の同室の方にもう一件あるなら黙っていないと実刑をくらうから黙っていろと言われたそうです…。 正直話を聞いて情けなくなりましたが、これ以上はもう余罪など何もないと言うこと、強盗でも相手の方にケガはさせていないこと、彼も起訴され実刑が下る覚悟をしているようでした…。 引き続きの質問で申し訳ないのですが、この窃盗と強盗の余罪はどのような判決になるのでしょうか? 強盗は1件だけでまだ取り調べもされていませんが恐らく被害届もだされており、立件されると思います。強盗未遂ででた不起訴処分と合わせどのような刑になるのか教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 姉がデパートにて事後強盗罪で警官に逮捕されました。

    姉がデパートにて事後強盗罪で警官に逮捕されました。 昨日、姉が事後強盗の罪で逮捕されました。内容は、某デパートで万引きして、目撃した店員さんと警備員さんに柔道技を掛けて転倒する際に店員は足の骨折で、警備員の方は手の指にケガをさせたみたいです。警察によると店員のケガが立証すれば強盗傷害の容疑に切り替わるとの事です。姉は今、警察で昨日から一泊して数日間の拘留する予定ですが、姉は成人前にも路上で通行人の20代男性に対して、肩がぶつかった事で口論となり、そこでも通行人に柔道技を掛け警察に連行されました。当時は未成年だったので父が身元引受人となり即釈放されました。これから姉は数日後に検察に身元を拘束されるみたいで、警察の取り調べで余罪についても調査されみたいで、弁護士が付くみたいで今後姉はどうなるんでしょうか?示談が成立できたら訴えを取り下げてもらえるんでしょうか?また、示談を断られ裁判沙汰になった場合はどうような刑罰が下されるんでしょうか?不安で夜も眠れません・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 私の地元の佐賀県の佐賀警察署が39歳の男性が友人にそそのかされて、強盗

    私の地元の佐賀県の佐賀警察署が39歳の男性が友人にそそのかされて、強盗をしようとしていたが、やっぱりそのような悪いことは出来ないと思い止まり、強盗をするのを止めて、佐賀警察署に相談に行った所 、 警察の方から、その強盗の計画をそのまま、実行するように言われて、その友人を車で犯行現場まで送り届け、又、強盗の道具を準備をしたとして、強盗幇助と、強盗予備罪で逮捕状を執行されて、逮捕されるという事件が起きました。その後、その男性は起訴猶予処分で釈放されたそうです。その男性は、警察からの指示通りにやって、逮捕されたとして、330万円の慰謝料の請求訴訟を起こしたそうですが、この場合は、慰謝料の請求はみとめられるのでしょうか?また、このような警察の捜査方法を皆さんはどのようにおもいますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 彼氏が強盗で逮捕されました。

    10日前に彼氏が強盗で逮捕されました。 逮捕されてから、4日後には面会が できるようになっていましたが、 被害者の方には怪我はなく、 現金1万円ぐらいの被害総額で、 脅迫も少ししたようなのですが、 彼氏はこのまま刑務所とかに 入らないといけなくなりますか? こんな事は初めてなので、 何の知識もありません。 是非、色々教えて欲しいです。 ちなみに、彼氏は前科持ちで、 執行猶予中に逮捕されました。 説明下手ですみませんが、 教えて下さい!

  • 友人が逮捕されてしまうかもしれません。

    友人が逮捕されてしまうかもしれません。 これって犯罪なのでしょうか? 友人の話なのですが、数時間前彼女とデート中にいきなり3人の男に絡まれて彼女が連れ去られそうになったそうです。 その中の一人はナイフを持っていて、友人に襲いかかってきたそうなんですが、その際友人はナイフを奪い取ろうとしてあいての頬にナイフが突き刺さってしまったそうなんです。 そして残りの2人もそれを見て襲いかかってきたそうで、その二人に対しても素手で対抗したそうなんですが、何度押さえつけても相手が襲いかかってきたそうで、相手が気絶するまで殴り続けたそうです。 その後警察が来て、友人と相手の三人共に連行され未だ拘留中なのですが、警察に話を聞いた所友達も傷害か過剰防衛で逮捕されるかもしれないと言われました。 どう考えても納得できません。 最初の一人は不可抗力でナイフが刺さってしまった。 と、言うより相手のナイフを奪い取ろうとしただけであって事故です。 残りの二人は押さえつけても何度も襲って来たから抵抗できない状況にしただけです。 この状況で友人が逮捕される事自体おかしいとしか思えません。 友人の彼女もすこし暴行を受けたみたいで、こめかみ辺りにあざがありました。 実際この状況で友人に非はあるのでしょうか? 戸惑っていて駄文乱文失礼しましたが、ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 万引きで全てを失った

    今回、3度目の万引きで差し押さえ礼状をもって家に警察が数人きました。そして、万引きした品物を箱にいれて、逮捕され、 20日間拘留、その後余罪で拘留のまま1ヶ月取り調べがありました。 私はとあるお店の店長という立場にも関わらず万引きを辞めることはできませんでした。 一回目は不起訴、2回目は起訴猶予の前歴があります。 拘留中、お店の従業員の子達も面会に来てくれました。その時は戻ってくるの待ってますっていってくれました。しかし、2ヶ月の拘留後、保釈請求が通り、連絡したら、みんながとても冷たくなってました。もう無理です、会いたくありません。と! 他の方に聞いたら、面会の時に反省してないように見えたし、店のことを心配してなかったのが、腹がたったと。それから私への見る目がかわり、みんな悪口をいっていたと。 今までは、よかったものも、こうなると、あの時の態度がとか、全然関係ない内容まで持ち出し私の愚痴をいってたそうです。けど、店に戻りたいとまだ思っている自分がいます。 店長も剥奪され、店も解雇されることになりました。数千円の万引きで、全てを失って、人も信じられなくなり、仕事もなかなか見つからず不安な毎日です。 私が、全て悪いものわかってます。お店の子に対しても裏切ったと言われても仕方ないことですが、誰も話を聞いてくれなくて、謝罪すらさせてもらえません。 前に進むことすらできません。 私は死んだほうが良かったのかもしれないとずっと、自分を責めています。 どうしたら、更生して前に進めますか? もう、二度と万引きはしません。 裁判も控えています。何もかもが不安で仕方ありません。どうかこんな情けない私に一言お願いします。

  • 執行猶予中の逮捕

    友人が脅迫罪の4年間の執行猶予中に、千円程度の万引きで逮捕されました。 丁度執行猶予3年が経った時です。 私設弁護士を頼み店が示談に応じ、留置所で1日拘束されただけで釈放され 後日20万円の罰金を払い全てが終わりました。 私が疑問なのは、 ・執行猶予中なのに、店が示談しただけで10日の拘留を言い渡されずに釈放されたこと。 ・店が被害届を出す出さないに限らず、窃盗は親告罪ではないのにこんな事があるのか? あるいは店が被害届を出した後、被害届出し下げしたからか? こういうケースが実際あるのかお教え下さい。

  • 友人が強盗致傷で起訴されました。

    友人が強盗致傷と窃盗で捕まりました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5638583.html)の者ですが僕の友人が空き巣や車上荒らしを何件かしたらしく検察に起訴されました、罪状は強盗致傷・窃盗・住居不法侵入などです。彼は警察に容疑を否認したり仲間に無理やりやらされたなど容疑をコロコロ変えていたみたいで警察は反省していない感じに見られついに起訴されました、僕は昨日裁判に見に行ったんですが昨日は求刑判決で懲役6年の判決が下りました、彼は6年間塀の中で過ごすんでしょうか?証人尋問は彼の会社の上司が言ったようでその上司の方は「彼は遅刻などはせずに出勤態度は真面目でした私は彼が犯罪を犯した事実は警察に逮捕された1週間後に知りました。」とおしゃていました。彼は控訴する考えでいます。1審の最終判決は来月22日だそうです。2審で執行猶予をもらえる可能性はありますか?ちなみに彼は初犯で徒犯で定職もあり家族もいます、実刑を喰らうと彼の人生に大きな影響があります、彼を助けることはできますか?

  • 友達の姉が強盗致傷で現行犯逮捕されました。家宅捜索はされますか?

    過日、友達のお姉さんが強盗致傷で現行犯逮捕されました。詳細は、デパートで数千円程度のものを万引きし、カバンに入れてるところを店員に目撃され逃げようとしてその店員に暴行を加えてしまったそうです。店員は軽い怪我ですんだみたいですが、新聞にも強盗致傷の現行犯としてとりあげられていました。現在、警察に拘留中ですが、本人があまり反省してないような状況だそうです。すでに今日で6日間も警察にいるような状況ですが、これからどのような取調べ?どのようになるのでしょうか?他の例をみると警察所→拘置所とありますが、逮捕後も家宅捜索などの処理もあるのでしょうか?刑期とかもわかれば教えていただきたいのですが?店員が起訴しなければすぐ保釈?されるのですか? 警察からでれるのでしょうか?