友人が万引きと強盗で逮捕されました!信じられない話です!

このQ&Aのポイント
  • 友人が昨日コンビニで商品を万引きし、レジ店員を脅して現金10万円を奪い、警察によって強盗容疑で逮捕されました。
  • 友人は家計の苦しさからムシャクシャしていたと言っており、拘留中の代わりに謝罪と示談を行いましたが、警察からの処分がどうなるか不安です。
  • 起訴猶予や執行猶予といった処分が出される可能性もありますが、友人に対しては今後どう接すれば良いか考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が万引きと強盗をして逮捕されました。

友人が万引きと強盗をして逮捕されました。 とても信じられない話なんですが、僕の友人が昨日コンピニで商品を万引きした後に持っていたナイフでレジ店員を脅し、レジにあった現金10万円を奪い駆けつけた警察官によって友人は強盗容疑で逮捕されました。今は警察に拘留中なんですが面会時に僕は何でそんなことしたのと、問い詰めると友人は家計が苦しくてムシャクシャしていたからと言っていました!!拘留中のため僕が変わりにそのコンピニに友人が万引きや強盗をしたことを謝罪して示談しました(当然万引きした代金と強盗した10万は返してきました)、本当友人がそんなことをする奴とは思わなかったです情けないです。その後友人も反省しており示談もしているようなのですが警察からどうのような処分が下るでしょうか不安です、起訴猶予や執行猶予という処分が出されることありますか?それから今後友人に対してどう接すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

本当に信じられない話ですね(笑) ご質問文をもう一度自分でよく読んでみてください。 もう少し創作文は丁寧に書かないと、まったく支離滅裂な話になってしまいますよ。 とくにここ(笑) 拘留中のため僕が変わりにそのコンピニに友人が万引きや強盗をしたことを謝罪して示談しました(当然万引きした代金と強盗した10万は返してきました)、本当友人がそんなことをする奴とは思わなかったです情けないです。その後友人も反省しており示談もしているようなのですが

その他の回答 (6)

• ssaai
回答No.7

友人だと基本的に面会できませんよ。 僕が示談なんてありえないでしょ、弁護士とかが示談交渉するのが一般てきです。 つりですかね。

• kumap2010
回答No.6

強盗で起訴猶予は無理ですが、 示談してるなら執行猶予がつく可能性は高いです。 犯罪をしないようなまともな人だけ友人にすることをお勧めします。

回答No.5

> とても信じられない話なんですが、 回答番号:No.1(born1960さん)も指摘されていますが、本当に信じられない話ですね! 質問文を読んでいて「おやっ?」と思ったのですが、それをborn1960さんが見事に指摘されていました。 もしかしたら万引き( 強盗 )したのは質問者さん本人ではないのですか? あるいはこれからそれをしようと思っているのではないのですか?

• pupurr
回答No.4

その友人からは離れたほうがいいでしょうね。  これは餓鬼界のないようです。 俗に、生前に贅沢をした者が餓鬼道に落ちるとされている。ただし仏教の立場から正確にいえば、生前において強欲で嫉妬深く、物惜しく、常に貪りの心や行為をした人が死んで生まれ変わる世界とされる。しかし大乗仏教では、後々に死後に生まれ変わるだけではなく、今生においてそのような行状をする人の精神境涯をも指して言われるようになった。 餓鬼は常に飢えと乾きに苦しみ、食物、また飲物でさえも手に取ると火に変わってしまうので、決して満たされることがないとされる。極端な飢餓状態の人間と同じように、痩せ細って腹部のみが丸く膨れ上がった姿で描かれることが多い。 >>>今生においてそのような行状をする人の精神境涯をも指して言われるようになった。 とあるとおりです。 今生において 行状をする そのまま書いてあるとおりのことを、やったと思います。 そういう精神ですから、そういうことをやるのです。 精神世界が低い。  ですから、そういう現実が起こりますし、起こします。  死後の報いもあるんでしょう。  恐ろしいことです。  やったことは消せません。  因果応報です。  そこまでいっても変わらないなら、救えないんじゃないですか?

• rin00077
回答No.3

>起訴猶予や執行猶予という処分が出されることありますか? 強盗は重罪なので普通は難しいが、初犯で示談が成立すれば事案によっては可能性はある。 数年前、僕の地元であったコンビに強盗で懲役3年執行猶予5年(保護観察付き)の判決があった。 ちなみに、起訴猶予になることはないと思う。(そんなに甘くない) >それから今後友人に対してどう接すればいいですか? わからない。とりあえず差し入れでもすればどうですか。

• kernel_kaz
回答No.2

色んなハンドルを使って、万引き冤罪が許せないって叫んでましたが、その友人は冤罪じゃないの?