• ベストアンサー

アリ溝加工について

musekininnの回答

回答No.1

こんにちは。 <アリ溝加工について><難しい箇所はないでしょうか>  私は御質問者さんのお使いの機種は知りませんし、使ったこともありません。  仕事で「アリ加工」(吸い付き桟と言います)を行う経験から一言アドバイスを。  私が仕事で吸い付き桟加工する場所は(全て無垢の板です)、  床の間の地板の裏残加工  床脇の天袋、地袋の吸い付き桟加工  違い棚の筆返しの蟻加工  天井板の裏桟加工  壁に張る板の裏残加工  下駄箱の天板と側板の取り付き  テーブルの裏残加工  だいたいこの様な部分のアリ加工をします。  アリ加工をする場合は、同じ物を大量に生産するわけではないので、基本的にアリのオスの方を先に加工します。  ポイント(1):オスの「材」或いは「桟」は「筆返し」以外はテーパーが付いている状態に削っておきます(寸法は任意です)。この状態に「コロ付きアリビット」でオスの加工をします。  ポイント(2):この材は、必用な長さよりも長めのものを用意します。  ポイント(3):オスのアリ加工が終わったら、同じビット(角度)でメスの加工をしますが、コロは外して、ビットの深さは1ミリ~2ミリ深く設定しなおします。  続いてオスアリの首の寸法を現物当りで測り、メスの材に墨を出します。出来上がったとき片側から叩いて入れ込み、適当なきつさまで入れ込むので、どの程度きつくするかは、材の硬さ柔らかさに拠って違ってくるので、何回かの経験が必要とされます。  ポイント(4):緩いと何処までも入っていってしまいますが、裏残を長めにしてあれば何とか叩き込んで両サイドを切り落とせばよいのですが、きついと途中で入らなくなり、無理をすると割れたり材が反ってきてしまいます。  ポイント(5):裏桟が片側から入れて突き抜ける場合は良いのですが、加工品が面位置で留まる場合は完全なきつさに調整されていなければなりません。  何回かの(失敗を含めた)経験が必要です。  ポイント(6):上記の加工で「もし緩かったら」、メスアリの内側に「銅板」をアリの「深さと長さ」に切った物を貼り付けて再度入れます。それでも緩い場合は、反対側にも同じ事を行い、それでも緩い場合は寸法の測り間違いです。  上記の様な加工を行う場合の定規、治具は、加工を行う者がそれぞれ自分で作ったり、適当な道具を組み合わせて行います。  「これを使えば好い」というようなものは、あまりありません。  ご健闘を祈ります。

coinroll
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 詳細な説明についてよく理解できます。 ただ、今回質問した内容と違う趣旨のご回答となります。 ご回答のような大きな材料を加工する訳ではありません。 ご存知と思いますが、(ルーターやトリマー)と(ビット)を使い、 具体例として日本酒に使う「一升枡」の四隅の組み合わせの部分の加工です。 色々な文様で加工ができ、がっちり組み合い一般的にはアリ溝加工と言います。見た目の装飾的な意味もあります。 折角お手数をお掛けしたのに申し訳ありません。