• ベストアンサー

対談形式の進行台本の作り方

学識者2人による対談の進行と進行台本の作成を任されました。 台本の作成は初めてなので、どういうものかも全くわかりません。ご存知の方は作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.tbs.co.jp/jijihoudan/last/index-j.html 対談番組をご覧になってはいかがですか。 例えば上記の日曜放談です。 司会が御厨さんで、ゲストが森さんと渡辺さんです。 これを質問者さんと学者2人置き換えるのです。 司会進行役が、 「今日はお忙しい中有難うございました。早速テーマの素粒子の・・・についてお二方の対談をはじめたいと思います。 では東京大学教授の太田先生、先生の・・・・理論はとても学会で評価されていますが、どの点で大変でしたか」 太田 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 司会 「山田さんは評論家の立場から文芸春秋でこの理論に感心されていましたね」 山田 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 司会 「では、この辺で・・・・・・の話に移りたいと思います」 こんな感じです。 対談は台本というより、司会者の引き出し方、振り方が相当なポイントです。 時間を良く踏まえ、どこでどの話題に移るかが大事です。 また、片方の方に発言が集中しないよう配慮が大事です。

notld1968
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 大変参考になりました。早速作成致します。