• ベストアンサー

職業選択 皆さんはどっちですか?

20歳の大学生です。 就職についてこの頃考えます。 みなさんに聞いてみたいことがあって書き込みました。 みなさんは、どういう基準で今のお仕事を選びましたか? 私はよく二つの違う意見を聞きます。 一つ目は、好きなことを一生の仕事にするべきだ!という意見。 二つ目は、就いた仕事を好きになるべきだ!という意見。 どちらも正論だと思います。 私の好きなマンガに『働きマン』という漫画があります。 その主人公のセリフで 「あたしは仕事したなーって思って死にたい」 というセリフがあるんです。 私はまだ大学生ですが働くことが好きです。 バイトをしているのですが、その職場で自分が必要とされていると思うと生きている実感が湧いてきます。 人に必要とされることで生きている意味を見出しているんだと思います。 だから一生の仕事はやりがいのある仕事を選びたいなと思っています。 自分の就きたい分野の仕事はあります。 だけどそれは、自分の性格や雰囲気にあっていないという気もします。 周りの大人にもよく言われるんです。 「○○(私のこと)にそういう仕事は合ってないと思うよ。」と。 自分で言うのは変なのですが、私は頭が堅いです。 面白いことなんて思いつかないし、ユーモアがないなんて言いたくないのですが、たぶん普通の人よりありません。 規則とか真面目に守ってしまう方です。 これまで学校で、そして今バイト先などでよく言われるのが、「真面目だね」と「普通だね」ということです。 小さい頃からそうでした。そんなことを言われるのが嫌で抵抗したことがありました。 だけど悪ぶってみるのには疲れてしまって… 結局普通の真面目な人で、面白みもなく、人よりも秀でる何かを持っているわけではないし。 それでもこの頃になってやっと、そんな自分でももう仕方ないかって思えるようになってきました。 話が長くなってしまいましたが、私が今、一生の仕事にしたいと思っている仕事は私に向いていないみたいです。 最初にも書きましたが、みなさんが現在のお仕事を選ばれた理由を聞いてみたいです。 そして、好きなことを一生の仕事にするべきだ!という意見と、就いた仕事を好きになるべきだ!という意見について意見を聞きたいです。 長々支離滅裂な文章を読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人が何て言おうと関係ないですよ。 いや、むしろ人の意見に左右されるようではその程度の熱意しかないと 言えます。 でも私も質問者様と同じくらいの年だった時大人に言われましたけどね。 「夢だけでは食って行けない」「安定した職の方がいい」 「出会いもない仕事選んで結婚できなかったらどうする」 私の場合も質問者様と同じ大学時代のバイトの延長でどうしても入りたい会社があって、結局そこは最終面接で落ちてしまい、持ち駒がなくなって 途方に暮れてたら就職課から学校推薦をもらい食品メーカーに 勤めました。仕事はそれなりにやってみたら面白かったですけど、 物足りなさがあってパソコンスクールに通って資格を取り、 インストラクターになりました。 自分で選んだ仕事でしたから、とても楽しかったですね。 学生時代の自分からすれば、営業なんてとてもできない!って 自分は内向的だって言う固定概念を持ってて、 大勢の人前で教えるなんて想像もしてませんでしたけど。 その後色んな仕事を経験しましたが、やっぱり鮮明に覚えてるのは 「仕事を楽しんでた仕事」ですね。 余談ですが、楽しんで仕事をしてた時はそうでない時と比べて モテてた気がします(笑) >結局普通の真面目な人で、面白みもなく、人よりも秀でる何かを持っているわけではないし。 それでもこの頃になってやっと、そんな自分でももう仕方ないかって思えるようになってきました。 こんなセリフは20代のセリフじゃありませんよ。 私みたいに「向いてないんじゃないか」って思ってても突然転機は やってきます。 ちなみに今は出産して仕事から一線退いてますが、 子育てがおもしろくなって保育士の資格を取ろうと思ってます。 学生の時なんて「子供なんて嫌い」「絶対にこの仕事を選ぶのはあり得ない」って思ってたのにですよ。自分でもビックリです。 出産して何か変なスイッチが入ったのでしょうね(笑) 人生何があるかわかりません。 好きな事を一生の仕事にするべきだ!と私は思いますが、 やっぱり選んでみたものの自分には向いてない・・・。って思っても 尻拭いは絶対に自分でする覚悟をした上で選択して下さいね。 好きな事をやるということはそれだけのリスクも 自ら負うべきだと思いますから。 (向いてないから逃げでやめちゃえ、いざとなったら親もいるし。は 論外ですよ!) ぜひ守りに入らず自分の意志を貫いて下さい。

child2883
質問者

お礼

そうですね、人の意見に惑わされるくらいの夢だと言われてもおかしくないと思います。 だけどなんだか悔しかったので私もやりたいことを追求しようと思います。 何歳になっても、どんな状況になっても、積極的なdakedakepuruさんに刺激をもらいました。 私もまだまだ諦めてられないなって。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.12

はじめまして 会社勤めサラリーマン男です。 現在、軽く海外島流し中です。 >現在のお仕事を選ばれた理由 えーっと、選んだと言えば選んだのかも知れませんが、 そんなに自分から選び倒したと言うほどではありません。 なんとなくーって感じです。 っで、学生時代に今を予測できたか?といえば全く予測できていません。 >一つ目は、好きなことを一生の仕事にするべきだ!という意見。 >二つ目は、就いた仕事を好きになるべきだ!という意見。 好きなことってなんでしょう?一番好きってなんでしょう? 就いた仕事を好きになるべきだって言ってもねぇ・・・ どう転んでも、好きになれない仕事も山ほどあるでしょう。 つまり、この二つの意見に拘ると、見えてくるかも知れない 新しい世界が見えなくなるかもしれませんね。 私の一つ目は、企業においての研究開発でした。 これは、自他共にそう考えていました。 が、就職面接時に私の口から出たのは、「何でもイイです。」でした。 正直、何でもよかったというか・・何でも成功したる!という 意味不明な根拠によるものでした。 っで、今に至る。。。 研究開発部からのオファーも何度かありましたが、断りました。 営業や企画部門からもオファーがありましたが、断りました。 給料もあっちのほうがいいんですけどねw という意味では、今の仕事を好きになったんでしょうね。 自分で切り開くのも大事ですが、縁というのも理解した上で切り開きかたを考えるってのも、面白いと思いますよ。

child2883
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 縁や運をほとんど感じたことがない私としては、とても羨ましいお話です。 私もいつかそういうものに感謝できる日がくればと思います。 回答ありがとうございました!

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.11

基本はやりたいこと、 好きなことですが、一番重要なのは その仕事に向いてるかどうかです。 偉大な仕事をした人は好き嫌い、金になる、ならない 関係なく向いてる仕事をしています。 よくあるパターンはその仕事に向いてないのに、金になるから、大企業で安定してるからといったことでやりたいといって 仕事に就くことが多く、大体後悔しています。 自分もそうでしたが 一度自分を客観的に見るために なんでもいいので職業選びの適正検査を受けることを お勧めします。 またアルバイトでもある程度自分の適性というものが図れますので なるべく幅広いジャンルをやってみるといいと思います。 優先順位としてはその仕事をやりたいか、その仕事に自分が向いてるか でその後その仕事で生活できるかでしょう

child2883
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今年も適性検査を学校で受けました。 まだ結果は返ってきていませんが怖いです。 私は人と関わる仕事がしたいのに、人と関わる仕事は向いていないと高校の時の適性検査では毎年そういう結果でした。 それで悔しくて、この結果通りになんていくもんか!と意気込んだのを覚えています。 やっぱり「向いている」というのは大切なことですかね。 回答ありがとうございました!

  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.10

 私の場合、プログラマーです。学校で学んだこと(情報処理)をそのまま職業にしてしまいました。  一度適性がないと思い、退職し、事務職に変わろうと思ったのですが、ハローワークの適性検査をうけたところ、趣味の傾向からして、物を作る仕事が向いているので今まで職業の方が良いのではないかと、カウンセラーから言われ、同じ職業で再就職しました。  本当に好きであれば、家で、趣味でゲームのプログラムを書いたり、パソコンやサーバーが何台もあったり、いろいろな周辺機器が転がっていたりすると思いますが、私の場合そうではないので、好きというよりかは、性分にあっているというほうが良いかもしれません。

child2883
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 そういう選び方もあるんですね。 好き嫌いの尺度だけで考えていてはダメですね。 回答ありがとうございました!

noname#83410
noname#83410
回答No.9

好きなことは仕事にしませんでしたが、やりたいことを仕事にしました。 好きなことは、お菓子を食べたり寝たり旅行に行ったり文章を書いたりすることですが、これらを仕事にしたいと思いませんでした。 やりたいことは、私の専門分野で世の中の人の役に立つことです。 ちなみに今就いている仕事は2年前までは「絶対に就きたくない仕事」の一つでした。 2年前の私が今の私を知ったら、すっごく落ち込みそう。笑。 一つ目は、好きなことを一生の仕事にするべきだ!という意見。 二つ目は、就いた仕事を好きになるべきだ!という意見。 なぜこの二択になってしまうのでしょうか? 「好き」という基準でがちがちに考えてしまうあたりに、質問者さまの苦しさがあるような気がしました。 別に、小説が好きだからって小説家にならなくていいだろうし、旅行が好きだからって旅行に関する仕事につかなくてもいいと思います。 「好きなこと」、「やりたいこと」、「やってみたい仕事」、「優先すること」、全部ばらばらのことです。 それを一つにまとめようとするのが無理ですよ。 私の場合「好き」と「やりたいこと」は書きましたが、「やってみたい仕事」は小説家とパン屋さんですし、「優先すること」は「大事な人が傷つかないこと」です。 全部ばらばらですが、「やりたいこと」に従って仕事を選びました。 もちろん、「好きなこと」を仕事にするのはとっても素敵なことだと思います。 でも、「好きなこと」か「好きなことじゃない」かの2つしか選択肢がないと思いこんでしまうなんて、とっても悲しいことだと思います。 質問者さまにはまだまだ沢山の可能性があるのに。 とりあえず、私が質問者様の立場だったら、周りがなんと言おうと、とりあえず好きなことを仕事にするための努力を今日からでも初めてみると思います。 その中でいろんな壁にぶつかると思います。 もしかしたら、本当に好きなことを仕事にできないかもしれない。 でも、そのときに「やっぱり駄目だった」とあきらめてしまわないでほしいんです。 きっと、そこまで頑張ってきた質問者さまなら、「好きなこと」以外にも、そのときたくさんの選択肢があるはずです。 目標を変えることは恥ずかしいことじゃありません。登る山を変えるだけなんですから。 ただ、そのときにガチガチの価値観しか持ってなかったら、他の選択肢があることにも気付けないかもしれません。それが一番、悲しいことです。 それとも、周りがなんと言おうと、努力を続けていたら、好きなことを仕事にできるかもしれない。 ちなみに私が今就いている仕事は、3年前にかなり偉い人から「君には向いていない」とはっきり言われた仕事です。 とりあえず、動き出してみましょう。 時間はまだまだあるのですから。

child2883
質問者

お礼

そうですね。その通りです。私はまだまだ偏った考え方しかできないでいます。 もっと柔軟性があったらと思うのですが… とりあえず前に進んでみます。 悩める時間に感謝したいと思います。 回答ありがとうございました!

  • awkward12
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.8

みなさんが現在のお仕事を選ばれた理由:生きるため。 好きなことを一生の仕事にするというのは私は反対です。 あなたはまだ就業していないようですが、バイトと正社員は全く違います。 よく「バイトをたくさんしたので云々」と面接で自慢げに話す方がいますが、バイトの経験なんて正社員の世界からしてみればなんの意味も、価値も無いものです。 責任が違う。 もしあなたが好きなことをする仕事に就いたなら、その自分の好きなこと対して全責任を負うのです。 すべての行動において損失を出したら自分の責任。 誰かに怒られてシュンとする、ではすまされないのです。 ですから仕事と好きを一致させて長続きする人間はそうそういないと確信します。 仕事に対し興味や疑問を抱くきっかけはマンガでもなんでもいいと思います。 ですがそれはあくまで切欠であり、実行までにはまだステップを踏む必要があります。 仕事以外にも楽しみなんていくらでも作れるのですから。 私はそうしています。器楽演奏に料理(男なので材料にこだわり、高くつくのでよく怒られます)、パラグライダーに弓道などの趣味があります。 現代において、けっこうな数の日本人は働けない年齢になっても生きています。 そんな状態になって、仕事以外に何もないなんて空しすぎます。 そうでなくとも、仕事が無いフリーな時間を仕事に費やすことはするべきではありません。 メリハリをつけるべきなのです。これが良い仕事を生むことが多い。 それに将来あなたが子供に何かを教えるにあたって、何も教えられないというのは悲しいと思います。 なにか趣味を作ってください。 仕事は好きだとか嫌いだとか、そういうところに置くものではないと思います。 厳しいですが、社会はこんなものではありませんよ。 がんばって。

child2883
質問者

お礼

そうですね、私の考えは甘いです。 社会に出てみないと本当の意味での厳しさは分からないかもしれません。 だけど、自分が選んだ仕事だから責任をとれるという考えは甘いでしょうか。 そこに、この仕事に対する熱意というのは関係ないですか。 趣味は大切だと思います。私も定年を迎えたら手持無沙汰になるほどの仕事人間にはなりたくないと思います。 だけど20・30代のうちは仕事人間になってもいいのではないでしょうか。 回答をくださったのに反論するようなことばかり言ってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました!

  • hea
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.7

人生について考える年頃ですね。 一生会社に使われて人生を終えるのか、それとも将来大きな夢があるのか。 ひとつ本をご紹介します。 日系ハワイアンの男性が書いた本です。 「金持ち父さん、貧乏父さん」と確か日本語のタイトル。 'rich dad, poor dad' 書店になかったら、 アマゾンなんかで売っていますよ。 ベストセラーになった本です。 将来きっとためになりますよ。 (別に私は本屋ではないけれど、起業していまのところうまくやっている夫の愛読本です)

child2883
質問者

お礼

私の夢は一生会社に使われることです。 語弊があるかもしれませんが、私は社会の歯車になりたいと思っています。 それが私にとっての大きな夢です。生きるってことです。 本を紹介してくださってありがとうございます。 回答ありがとうございました!

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.6

例えば 就職ということで考えると 企業の方向性は(製造業とか食品業界とか)あっても、そこで どんな仕事に何年携わっていくかは また 別のことになります。 簡単に言えば、営業事務を希望して 就職した・・・・・その時の希望はかなったが、3年後配置転換で 経理になった・・・など。 なので、ご自分の希望があるなら そこに向かって 努力していくのが、質問者さんの場合 今の自分にとっての大きな目標になるのではないでしょうか? 私自身を振り返ってみると、学生時代になりたい仕事はありました。ただ、家庭の事情で 夢を追いかけることは スッパリ諦め、公務員になりました・・・・が、一念発起 再度 学生になり、そこからの紹介で全く別の業界に就職し・・・・いろんな仕事をさせてもらいました。 その業界を希望していたので、夢が叶った思いがしたものです。 時代はバブル・・・・・同僚がボディコンで華やかなOL生活を送っているのを横目に、”真面目”で”努力家”(これは あくまで 上司の評価です)の私は もっとも忙しい企画部署に配属され、出社は7時半、会社を出るのは 早くて9時・・・という生活を送ったこともあります。 好きな仕事をさせてもらってる割には、当時の私は 自分の時間が取れず、大いに不満でしたけどね。 出産で退職する時には、総務のような部署で 定型事務をやってたりもします。 今は、シングルマザーとして 派遣ですが、またまた 全く違う金融業界で数年 仕事をしています。 この業界を選んだのは、全くの条件からだけです。土日が完全休み・できるだけ残業が少ない・・・・・やってみたら、残業は少なくなかったけど・・・ 学生時代に 数学を得意だなんて思ったこともなかった私が かなり細かい仕事を選んだものだと 苦笑してますが、これが 案外 仕事をしていくと、慣れるもので、今は この仕事が ある一面 楽しいと思ったりもします。 ただ、この業界もいろんな業務があって、数字を捌く仕事から 入ったのですが、今は 全く異なった業務に携わっています。 仕事を選択するきっかけって 何だろうな?って 思うと、結局 そこに自分の興味があるから だったりするのじゃないでしょうか? これって どういういこと?ここに 携わるには どういう業界や仕事なんだろう?ちょっと やってみたいなぁ・・・そんなことじゃないかと思います。 長続きするためには、その興味をもったことを追求していく自分の情熱が必要だったりもするような気がします。やってみたら 案外 あれ?面白いかも・・・ そう感じるようになった自分がいたりするのも 不思議だったりします。 仕事をする上での評価というのは あくまで 他人(上司)がするもの、自分がするものではありませんけれど、自分自身が その仕事に興味を持ってもっとやってみたい!って 思えるきっかけって 考えてもみなかったポイントにあったりするものだった っていうのが、今の私自身です。 やってみたい仕事・興味ある仕事があるなら ぜひ チャレンジしてみて欲しいなって 私は思います。

child2883
質問者

お礼

私はちょっと堅い考え方をしていた気がします。 夢を叶えるのに早いも遅いもないんですね。 tukinouさんの回答を読んでいて気付かされました。 回答ありがとうございました!

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

人が何と言おうと関係ないと思います。自分が満足出来て、充実感があれば良いのだと思います。 私は建築関係の仕事をしていますが、建築の仕事をしたいと思ったのは父親の背中を見ていたからだと思います。7年前に父の後を継ぎ仕事をしていますが以前は別の会社でサラリーマンとして働いてました。 建築の仕事はしたいと思って進んだ道ですが父の後を継ぐつもりは全くありませんでした。事情により継ぐことになりましたが、現在は後悔はしていません。 建築関係といってもいろいろな業種がありますから、今の仕事(家業?)は私がやりたかった事とは違いますが、嫌な気持ちはありませんし遣り甲斐と充実感、達成感はあるので自分なりに楽しんでやっております。 ただ、家業が廃業になったら建築関係でも違う業種を求めると思います。 真面目・普通で良いと思います。仕事をする上で技量や能力は求められると思いますが真面目に勝るものは無いと思います。ただ、向上心だけは持っていただきたいと思いますが。 >一つ目は、好きなことを一生の仕事にするべきだ!という意見。 >二つ目は、就いた仕事を好きになるべきだ!という意見。 >どちらも正論だと思います。 どちらも同じだと思います。一生の仕事にしようと思う人は仕事が好きになれます。仕事を好きになれる人は一生の仕事になります。 自分のやりたかった事とは違う!自分に合っていない!などと考える人は結局どんな仕事についても同じ様に思うのです。 >自分の就きたい分野の仕事はあります。 >だけどそれは、自分の性格や雰囲気にあっていないという気もします。 おそらくchild2883さんなら十分に目標は達成出来ると思います。人が何と言おうとchild2883さん自身がしっかりとした心を持っていれば大丈夫!自信を持ってください。

child2883
質問者

お礼

-yo-shi-さんがお父様の後を継がれたときの気持ちはわかりませんが、私も両親が安心する就職をしたいと思います。 私の希望する職業に抵抗がある両親をどうやって満足させてあげられるか…それを考えると憂鬱です。 でも、私のしっかりとした心を、今の気持ちを忘れずに前に進みます。 回答ありがとうございました!

noname#85957
noname#85957
回答No.3

人の為になる仕事、人を助ける仕事が一番です 向いている向いていないは長年経たないと分かりません 好きな事が一番ですよそれは、でもなかなか就けるものでは ありません、でも自分の可能性を信じて頑張って下さい 参考まで

child2883
質問者

お礼

私がしたいと思っている仕事は、大勢の人を救うことはできないけど、数年前の私のような人を救える仕事だと思います。 yfa6さんの回答を読んでいたら、どうして自分がこの仕事に就きたいと思ったのかを思い出してきました。 回答ありがとうございました!

  • mma-love
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

なるほど。みんなが悩む悩みですね。私の場合は好きな仕事というよりも将来の安定とか長続きするか…と言う概念で決めました。飽き性なんで毎日変化があるような仕事をしています。向いている、向いていないと言うのは実際やってみないと分からないし他人が判断する事は出来ません。以外に向いていたと言うのもよくある話だし やってみたら理想と違う…と言うのもよくある話であります。結論を言うと他人の意見に左右される事なくまずは自分がやりたい事をやれば? そうすれば自然に社会や自分の事が理解出来てきます。 主さんの今の悩みは子供と大人の間で揺れ動く青春と言う事ですね。気が付けば社会の荒波にのまれている事でしょう。

child2883
質問者

お礼

そうですね、私にとって悩める時間がある今が幸せですね。 たくさん考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学の学部・学科をどのように選択するか

    大学への進学を希望していますが、どの学部・学科を選ぶべきか悩んでいます。自分のやりたいことが何か分からないのです。皆さんはどうやって学部・学科を選んだのでしょうか。 私には本気になれるものが何もありません。子供の頃から何かに一生懸命になったことがありません。 でも、このまま生ぬるい人生を送るのは嫌なので、何か夢中になれるものを見つけたいとずっと思ってきました。 いままで独りで考え続けてきましたが、他の人の意見を聞いてみたくなりました。 皆さんはどうやって、自分のやりたいこと・好きなことを見つけましたか?

  • 皆さんはどのようにしてこの職業になりたい!とかこの

    皆さんはどのようにしてこの職業になりたい!とかこの専門学校、大学に行ってこの職業に着きたい!となったのですか?きっかけを教えてください。 自分も前から人との関わりが好きで人の役にたち笑顔にさせたいと言う意味で医療系の道に進もうかなと思ってます。理学療法士とかになって人の役に立ちたい!と思ったのですが僕はただでさえ頭が悪く学年で下から数えた方が早いほどの頭の悪さでさ。今は普通科の高校の2年です。そろそろ進路を決めないと思い皆さんはどのようなきっかけでこの進路に進みたいと思ったのですか? もし良ければ教えてください。 自分は専門学校に行って医療系のどこかに行こうかなと思ってます。 アドバイスもあればお願いします

  • 職業選択について

    今まで大きい会社や小さい会社、短いものも合わせ色々な所に派遣社員等で勤務して来ましたが、今では、あまり人の利害関係が複雑でなく、仕事そのものに専念できる環境で働けたら良いなと思うようになりました。 主婦で、生活をすべて支えるまでの収入は必要はありません。あまり割が良くなくとも、自分で納得行くようなものをつくって売るような仕事ができないかなと思っております。 ちなみに20代後半で一児ありです。 何か、今からでも実現可能な職業があるでしょうか。

  • 漫画活動を続けられる職業を教えてください

    私は現在、4年生大学教育学部の4年生です。 実は子どもの頃から漫画家になりたいと考えていて、高校になってからそれを両親に打ち明けたとき、 「夢みたいなことを言うな。そんなになりたいなら、とりあえずお金がかからないよう国立大学に入りなさい。その後は安定した仕事に就きなさい。」 と言われ、頑張って勉強して大学に入りました。 今ではプロにはなれなくとも、せめて漫画が好きな今、同人誌活動などして漫画を自分で作り、友達以外の多くの人に読んでもらいたいと思っています。 でも、漫画活動と教職の両立は難しいと聞き、一般企業への就職も考えています。何か漫画活動と両立でき、御堅い両親を説得できるような職業はないでしょうか? 甘い考えと思われるかもしれませんが、何卒ご回答をお願いします。

  • みなさん、自分の感情ってわかりますか?

    私は今まで、自分の感情は 「こうあるべきだ!」 で通してきました。 楽しくあるべき、つまらなく思うべき、喜ぶべき。 自分の思考も、セリフもそれにあわせて作っていきました。 でもそれって本当の自分の感情とか気持ちじゃ ないんですよね・・。 それで自分の感情の「こうあるべきだ!」っていう 感情をとりはらってみると、自分の感情がわからないんです・・。 大好きな漫画を読んでるときは心から「ウキウキしてる!楽しんでる!」っていうのが わかるんですけどそれ以外は、無心というか・・・・。 感情がないっていうよりは、わからないんだと思うんですけど みなさん、自分の感情とか思っていることとかってわかりますか? わかるようにするためにはどうしたら良いのでしょう? 意見、感想なんでもOKです。 回答お願いします。

  • 職業選択で困っています

    私は今,きちんと仕事をこなしていけるかわからない第一志望の職業目指すか,現実を見つめて第二志望職業を目指すかで迷っています。第一志望は弁護士,第二志望は教員です。 迷っている理由は,「とてもじゃないけど弁護士向きの頭ではないから」です。 1.何をするにもゆっくり考えなければ理解できず,素早く正確な理解力や判断力に欠けている。直感で行動してしまい,論理的思考力にも乏しい。 2.自分の意見を人にうまく伝えられない。 まだまだありますが,とにかく弁護士に必要そうな力は全て人並み以下で,かなり不向きだと思われるのです。 もうひとつ気になっているのは,「向いている職業テスト」といった類で,必ず「向いていない職業:弁護士や裁判官となどの法曹」と診断されてしまう点です(ちなみに「向いている職業」はいつも画家や音楽家といった芸術系や教育関係です)。 一方,教員について。私は教員養成大学に在学しており,また上記のとおり向いていると自分でも思います。もちろん興味もありますし,教員になったら子どものために絶対頑張れます。 でも,やはり弁護士になりたいのです。 このように,「能力的なリスク」という観点から考えた場合に,大変になることを承知で第一志望の弁護士を目指すか,それとも性格や能力的に向いている職業を目指した方がいいのかについて,アドバイスを頂きたいと思っています。 ここまでお読みいただき,本当にありがとうございました。 長くなりましたが,よろしくお願いします。

  • 将来の職業と大学選択について

    私は高校二年生の女子です。 今大学受験で悩んでいるのですが、 美術系大学か普通大学を受験するかで迷っています。 しかし美術系大学は今から受験の準備を始めても遅いくらいと聞いたので、 浪人することは覚悟しています。 しかし、美術系大学はせっかく高いお金を出して苦労して入学しても、 就職が厳しいと聞いたのですが、 実際のところどういった職業に就けるのでしょうか? 美術系大学は大変そうですが黙々としたいことができそうなので憧れています。 でも相当絵が上手くないと入れないそうなんで怖気づいてます。 二浪も三浪もしたくありません。 目指すのならまあまあ名の知れた美大を目指したいです。 お金の問題もあります。 普通大学も考えているのですが、勉強がとにかく嫌いです。 でも自分の中にプライドがあるので大学には行きたいです。 現役じゃなくてもいいです。でも勉強が嫌いでたまりません。 高校は進学する人しかいません。そこそこの高校です。 美術系大学への未練もあって、なかなか決断することができません。 でも美術系は才能次第だと思うのでどれだけ頑張っても、 どうにもならない部分が出てくると思います。 勉強はやった分だけ返ってくる(?)と思うので、 なんとかなるかもと思うんですが・・・ 色々な普通大学の資料を読んだのですが、全部ピンと来ませんでした。 美術系大学の資料も読んだのですが、自分には敷居が高くて 腰がひけてしまいました。難しい世界だと思います。 やりたいことがなかなか決まらないので悩んでいるんだと思います。 商品開発の仕事や服飾デザインの仕事にすこし憧れています。 私は要領も頭も悪いので、そろそろ受験の準備を始めなくては、と思い質問しました。 長文と訳の分からない文章で読みにくいと思いますが、とにかく焦っています。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 職業選択を間違えた?

    20歳女です。私は今まで、死ぬほどいい加減に生きてきてしまいました。義務教育終了後、家から近いという理由でとある工業高校に通い、卒業後、家から近いという理由でとある短期大学に入学しました。その後、大学に来た求人票を見て特に考えもせず会社を選び、就職しました。私は面接が得意で、高校も大学も会社も全て面接一発でキメてきました。20年間なんの苦労もしていないのです・・・ そのツケが今まわってきたのかもしれません。 私が就職したのは造園会社です。作業着を着て地下足袋を履き、木に上って剪定をしたり、庭を作ったりしています。 かなりの肉体労働です。職場はおっさんばかりで、おっさんに囲まれて仕事をしています。 今日、ふと木の枝を切りながら、一体自分は何でこんなことしてるんだろ?と思いました。 おっさんたちに囲まれ、泥まみれの作業着を着てノコギリで木の枝を切っている自分が不思議でしょうがありませんでした。別に造園をしたいと思ったことは一度もないし、実際に仕事をしているときは面白くないし興味もないなぁと思います。女子が珍しい職業なので、職場の先輩によくどうしてこの仕事選んだの?と聞かれるのですが、自分でも全く分からないので答えられません。逆に私は今まで何を考えて生きてきたんだろう?誰か教えてくれ、という気持ちです。 こんな風に意味も分からないまま仕事してるので、毎日面白くありません。 町でハイヒールでコツコツ歩いているフワフワの髪の毛のOLさんを見たあとに、作業着で地下足袋を履いてる自分を見て、なんだか複雑な気分になります。 自分が何をしたいかも考えず、いい加減に生きてきた結果、こんなことになってしまいました。ちゃんと自分と向き合っておけば良かったと悔やむ毎日です。 これから私はどう生きたらいいですか? どなたか、どんなことでもいいのでご助言ください・・・

  • 現実的で実現可能な進路選択、職業選択はどれ?

    こんにちは。地方の偏差値50程度の国立大学1年理学部生物科学科に在学しているものです。将来の進路選択、職業選択について悩んでいます。高校3年生のときは獣医学部志望でしたが、センター試験での成績が7割程度で、獣医学部のレベルに届かなかったので、仕方なく今の大学を受験したら、受かってしまったので、しぶしぶ入学して、通っています。大学に入る前は、生物科学に入れば誰でも理系の専門職につけるか、生物学者になれるだろう、と安易に考えていましたが、インターネットを見る限り、とても厳しいようです。理系の学部に入っても、専門職に就ける人はごく限られた人で、、多くの人が専門外の職業に就き、大学院に入っても就職で苦労するというのが現実のようです。理学部は「就職無理学部」なんて書いてあるのも見ました。そんなのを見たら、このまま今の大学を卒業しても、就職で苦労するだけで、大学で苦労しても将来報われないのではないか、と将来を悲観するようになりました。そこで、将来、就職で苦労しないために今からできることは何でもしたいと思い、いくつかの選択肢を考えましたが、自分ひとりで考えると、どれも非現実的のような気がしてしまいます。また私は、一般企業が求める人物像とは正反対で、一般企業は向いてないと思います。でも、自分の専門分野を生かした、一生続けられる仕事がしたいです。そこで、第三者である皆さんに、どれが現実的で実現が可能そうか、長期的に見て報われるか、判定していただきたいのです。ちなみに、私の得意科目は英語で、鳥が大好きで、鳥を5羽飼っていて、鳥の写真を集めたり自分で撮ったりするのが好きです。あと、単調で地味な作業の繰り返しが好きで、何時間でも飽きずに続けられます。血や臓器を見たり、排泄物に関わる作業も抵抗なく進んで行えます。もし獣医師になれたら、仕事ができるなら診察する動物は選ばないつもりです。それ以外は、自己PRできる特徴はないと思います。                         1.今の大学を休学or中退し、第一志望であった獣医学部を目指し、獣医師を目指す。                                             2.今の大学を卒業してから、獣医学部に入りなおし、遅咲きの獣医を目指す。                                             3.今の大学を卒業してから、法科大学院に入り、司法試験合格を目指す。                                             4.英検1級、TOEICなどを目指し、今の大学を卒業したら英語の塾講師になる。 5.今の大学を卒業して、大学院を目指し、生物学者を目指す。 6.ユーキャンで医療事務、調剤薬局事務、ケアマネージャー、介護福祉士、ホームヘルパーなどの資格を取り、それらの職業を目指す。                                  長くてまとまりのない文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 皆さんの職業はなんでしょうか?

    私は正式に診断されたことはないのですが、多分うつ病です。 一応お薬ももらっています。 あと他に問題なことと言えば: 美容院にいけない 友人がいない アルバイトができない こんな私でも全く努力していないというわけでもなくて、アルバイトは去年何回か面接にはいけつけましたが、不採用となりました。 美容院も今年の2月ごろに、(それまで2年のばしっぱなしだった)思い切ってショートにすることができました。因みに、美容院はそれ以来行っていません自分でカットしています。 ですが、今大学一年で就職活動する時期も来るでしょう。 それが不安で不安で怖くて怖くてなりません。 そこで、皆さんの職業を聞きたいと思います。 時期が来れば私はきちんと就職活動すると思います。 でもやはり、焦燥感があったりします。 たまに同じ一年生で塾の講師をしている人の話を耳にすると、羨ましくもあり自分には無理だろうなという劣等感に襲われます。 メンタルを抱えながら、どのような職についているのか是非教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう