• ベストアンサー

職業選択について

今まで大きい会社や小さい会社、短いものも合わせ色々な所に派遣社員等で勤務して来ましたが、今では、あまり人の利害関係が複雑でなく、仕事そのものに専念できる環境で働けたら良いなと思うようになりました。 主婦で、生活をすべて支えるまでの収入は必要はありません。あまり割が良くなくとも、自分で納得行くようなものをつくって売るような仕事ができないかなと思っております。 ちなみに20代後半で一児ありです。 何か、今からでも実現可能な職業があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

お礼文を参考に再回答します。    技能・・・どうでしょう、そうなるのかな。    まったく雲をつかむような内容なので、あれなんですけど。  おっしゃるとおりスポーツ選手や芸能管関係は「修行」しなければならないので時間的なロスはありますよね。今からじゃ無理的な発想は否めません。しかし、美術の世界は別だし、写真家とか、ルポライターとか・・・いずれにせよ自分で職業は決めるべきだと思うので、「自称○○」でも構わないと思うのです。職業を持つ=仕事を持つ=収入を得るを無視できるのであればです。自分のペースで収入に関わらずにという前提もあるようなので、まず自分の出来ることを探してやるのが一番だと思いますよ。  だから・・・。  何にでも成れるし、その反対もあり得る。と言うことになるのです。  何かやりたいのよ・・・  じゃあこれは?  え~それは無理じゃない?  じゃあこっちは?  う~ん・・・。  という会話が予想されるので^^;  ちなみに私自身35を過ぎてから転職しまして、現在に至るわけですが、それまでは芸術の方だったんで世界がまるっきり変わってしまいました。でも今の職業が合っていたらしいのです。自分では無理な話だと思いこんでいた!のにねえ。だから何処にチャンスがあって、何処に天職が転がっているか分からないので、視野を広くもって何にでもチャレンジするつもりで動いたら?という事です。

noname#14575
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、自分で模索して行くしかないのでしょうね。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

「どこで働いたか」よりも「何が出来るのか」が重要ではないのでしょうか。もっと深くいえば自分は何が出来て何をしたいのかというビジョンなり哲学成りをきちんと持つことが大事だと思います。もちろん自分の望まない業種に隠れた才能を発揮することもあるでしょう。どこに転がっているか分からない「天職」を探すのは大変そうですが、それも自分から探さないといけません。それを「夢」とするのであれば見るのはいつでも可能だし、実現するのも可能です。年齢や職歴、生活環境はあまり関係ないかも知れません。もっとも家族の協力という所が一番ですけどね。  あなた自身が「こうしたい」という考えをしっかり持たない限り、どれも実現可能にはなりませんよ。  ここで「これがいいよ」と言っても無責任でしょう?根拠がないんだから・・・・。

noname#14575
質問者

補足

ありがとうございます。 何ができるか、したいのか、というのは、具体的に技能の事でしょうか。 たとえば編物が好きだからそういう仕事につきたい、だとか。 それこそがまだわからないのですが、とにかく、自分のペースで仕事をしたいという希望があります。 質問の仕方があいまいだったかも知れませんが、そういった職業の例をお聞きできればと思いました。 年齢の事を書いたのは、たとえば今から突然スポーツ選手になろうとしても無理だと思います。楽器の演奏家等もきっと無理でしょう。 家族がいても習得ができて、細くとも長く続けて行ける仕事は何かなあ、と思っています。