• ベストアンサー

職業選択について

今まで大きい会社や小さい会社、短いものも合わせ色々な所に派遣社員等で勤務して来ましたが、今では、あまり人の利害関係が複雑でなく、仕事そのものに専念できる環境で働けたら良いなと思うようになりました。 主婦で、生活をすべて支えるまでの収入は必要はありません。あまり割が良くなくとも、自分で納得行くようなものをつくって売るような仕事ができないかなと思っております。 ちなみに20代後半で一児ありです。 何か、今からでも実現可能な職業があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 お礼文を参考に再回答します。    技能・・・どうでしょう、そうなるのかな。    まったく雲をつかむような内容なので、あれなんですけど。  おっしゃるとおりスポーツ選手や芸能管関係は「修行」しなければならないので時間的なロスはありますよね。今からじゃ無理的な発想は否めません。しかし、美術の世界は別だし、写真家とか、ルポライターとか・・・いずれにせよ自分で職業は決めるべきだと思うので、「自称○○」でも構わないと思うのです。職業を持つ=仕事を持つ=収入を得るを無視できるのであればです。自分のペースで収入に関わらずにという前提もあるようなので、まず自分の出来ることを探してやるのが一番だと思いますよ。  だから・・・。  何にでも成れるし、その反対もあり得る。と言うことになるのです。  何かやりたいのよ・・・  じゃあこれは?  え~それは無理じゃない?  じゃあこっちは?  う~ん・・・。  という会話が予想されるので^^;  ちなみに私自身35を過ぎてから転職しまして、現在に至るわけですが、それまでは芸術の方だったんで世界がまるっきり変わってしまいました。でも今の職業が合っていたらしいのです。自分では無理な話だと思いこんでいた!のにねえ。だから何処にチャンスがあって、何処に天職が転がっているか分からないので、視野を広くもって何にでもチャレンジするつもりで動いたら?という事です。

noname#14575
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、自分で模索して行くしかないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 「どこで働いたか」よりも「何が出来るのか」が重要ではないのでしょうか。もっと深くいえば自分は何が出来て何をしたいのかというビジョンなり哲学成りをきちんと持つことが大事だと思います。もちろん自分の望まない業種に隠れた才能を発揮することもあるでしょう。どこに転がっているか分からない「天職」を探すのは大変そうですが、それも自分から探さないといけません。それを「夢」とするのであれば見るのはいつでも可能だし、実現するのも可能です。年齢や職歴、生活環境はあまり関係ないかも知れません。もっとも家族の協力という所が一番ですけどね。  あなた自身が「こうしたい」という考えをしっかり持たない限り、どれも実現可能にはなりませんよ。  ここで「これがいいよ」と言っても無責任でしょう?根拠がないんだから・・・・。

noname#14575
質問者

補足

ありがとうございます。 何ができるか、したいのか、というのは、具体的に技能の事でしょうか。 たとえば編物が好きだからそういう仕事につきたい、だとか。 それこそがまだわからないのですが、とにかく、自分のペースで仕事をしたいという希望があります。 質問の仕方があいまいだったかも知れませんが、そういった職業の例をお聞きできればと思いました。 年齢の事を書いたのは、たとえば今から突然スポーツ選手になろうとしても無理だと思います。楽器の演奏家等もきっと無理でしょう。 家族がいても習得ができて、細くとも長く続けて行ける仕事は何かなあ、と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジットカード申し込みの職業欄

    複数枚のカードを持っていますが、申し込み時の職業欄でいつも考えてしまいます。 派遣社員で働いているときは派遣先の会社名にしていました。 無職(待機期間)の時は派遣会社自体にしたり、「主婦」として夫の勤務先を書いていました。 現在はアルバイトをしているので小額ですが収入はあります。 近々、新規でクレジットカードを申し込む予定ですが、そのアルバイト先を書いて良いものなんでしょうか。 夫の勤務先がややこしいので、住所や従業員数っといった項目をいちいち聞くのが面倒なのです。 会社名を書くことによってそこに迷惑がかかることってあるんでしょうか。

  • 職業訓練か派遣社員か・・

    現在派遣社員として働いており、まもなく契約が終了しますがその後について悩んでいます。 年齢のこともあり、今後は正社員として仕事に就くことを希望していますが、今の所就職活動はうまくいっていません。派遣会社からは次の仕事について話をされており、派遣社員として働きながら正社員の仕事を探すか、失業保険をもらい職業訓練に通いながら就職活動に専念するか迷っています。 ちなみに年齢は29歳です。 仕事であいだがあくと鈍るため働いたほうがいいのでは?という思いと、就職活動に専念したい気持ちとあります。どう思われますか?ご回答お願い致します!

  • 職業選択について悩んでいます

    今、自分は職業選択について真剣に悩んでいます。 二十代で正社員暦はなく、高卒です。 今までは、最も安心できる進路として、猛勉強をして数年以内に薬学部へ進学し、三十代で薬剤師となり、失業の心配をせずに、確実に安定した収入を稼ぎ70歳くらいまで働き、そして薬剤師は残業はあまりないらしいので、やりがいよりも余暇を重視した生き方を考えていました。 しかし、今自分は本当に迷っています。 たしかに、この過酷な世の中において、自分のような極めて不利なキャリアの人間が中流の暮らしを実現するには、薬剤師を目指すのは良い選択肢だと思います。 しかし、もっとやりがいを感じながら、そしてもっと自分の能力をフルに発揮しながら、充実した職業生活というものを送りたいという気持ちが湧いてきました。 どうしたらいいのか分かりません。どうか知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 派遣社員と職業訓練どっちがいいでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今すごく悩んでいます。 それは派遣社員で働くべきか、職業訓練を受けて失業保険を貰うべきかです。 正社員で2年間勤務、今年の3月31日で退職。 派遣社員で4月中旬から先週の金曜日まで働いていました。 (雇用保険は5月から加入) ハローワークに問い合わせたところ、9月中に退職しているため。 改正前のままで申請ができるそうで。 正社員で働いていた離職届けが適用されるということです。 正社員で働いていたときは給料もよく、失業保険額も悪くはないと思います。 しかし、職業訓練は11月からのしか受講できないだろうと思います。 と考えれば10、11月と収入がなくなります。 届けで出すまではバイトしていいみたいなこと他の質問にありました。 しかし、明日某派遣会社から面談があります。 仕事自体は前働いていた派遣の仕事内容と似ていますが、いまいち納得できないけど、求めている仕事の条件に近いので迷っています。 (まだ受かったとはいえませんが) 時給は¥1000です。 かなり迷っています。 意味わからなかったら補足説明させて頂きます。 どちらが得でしょうか??

  • 職業を聞かれた時

    他人に職業を聞かれた時に、 上手に答える方法を教えてください。 小さい会社で派遣で働いてるんですが、 事情によりあまり本当の事を言いたくない場合 どう答えれば良いか教えてください。 >どんな仕事してるの? >会社に勤めてるよ。 >どんな? と聞かれたときどう答えれば良いでしょうか? 恥じているわけでもないですし、 ある場所においてある事情により 出来れば3K労働・低収入であることを隠したいのです。

  • 職業選択について

    高校2年生です 今3年0学期で受験シーズンなのですが、大学にいく目的がなく、どの職業に着いたらよいか分かりません 興味があるものには 警察官 心理系公務員 (心理関係の仕事) があります ですが選択の幅が ありすぎて決められません 警察官といっても 向いてると向いてない人がいるわけですし… 心理系は 収入に困りますし… (心理系公務員を除いて) 何かアドバイスが あればお願いします

  • 職業の選択について

    家族構成: (現在)私、息子2人(来春小2男児、年少男児) 夫とは近所に別居中。        (今年4月より)実家に戻り、私、息子たち、私の両親 夫は現居住地に残留。       お互い離婚には同意していますので、近い将来離婚すると思います。        私の年齢は、来月で42歳になります。 仕事状況: 昨年10月まで派遣社員として働いていましたが、現在は失業中です。 職歴: 貿易や英語関係の仕事をメインにしてきましたが、どれも長くて3年超の経歴しかない。     前職は製薬関係の会社で、それをきっかけに医療関係にも興味が湧いてきました。 今後の進路: 選択肢1: 派遣での医療翻訳        時給も良く、仕事内容にも大変惹かれる。やりたい仕事。        問題点-通勤に1時間15分ほどかかる。高齢の両親の負担が大きすぎる。              派遣なので、いつ切られるかわからない。 選択肢2: 医療機関での医療事務など事務系の仕事        できればドクターに付いて働く医師事務作業補助者や医療秘書になりたい。        直接人の役に立っていると実感できそう。        専門職なので、転職先が見つけやすそう。        年齢の制限が緩そう。        問題点-初めての分野なので、開始時の給料が安い。              土曜日の勤務があることが多い。 選択肢3: 一般企業の事務        土日祝が休みであったり、実家から近いところで勤務先が探せる。        会社都合で失業したら、高齢での転職が難しそう。        今候補に考えている会社は、ネットで「ボーナスが出ず、残業もつかない。        離職率が高い」と書き込みがあり、応募するか悩んでいます。 皆さんでしたら、どの選択肢を選ばれますか?

  • 職業選択を間違えた?

    20歳女です。私は今まで、死ぬほどいい加減に生きてきてしまいました。義務教育終了後、家から近いという理由でとある工業高校に通い、卒業後、家から近いという理由でとある短期大学に入学しました。その後、大学に来た求人票を見て特に考えもせず会社を選び、就職しました。私は面接が得意で、高校も大学も会社も全て面接一発でキメてきました。20年間なんの苦労もしていないのです・・・ そのツケが今まわってきたのかもしれません。 私が就職したのは造園会社です。作業着を着て地下足袋を履き、木に上って剪定をしたり、庭を作ったりしています。 かなりの肉体労働です。職場はおっさんばかりで、おっさんに囲まれて仕事をしています。 今日、ふと木の枝を切りながら、一体自分は何でこんなことしてるんだろ?と思いました。 おっさんたちに囲まれ、泥まみれの作業着を着てノコギリで木の枝を切っている自分が不思議でしょうがありませんでした。別に造園をしたいと思ったことは一度もないし、実際に仕事をしているときは面白くないし興味もないなぁと思います。女子が珍しい職業なので、職場の先輩によくどうしてこの仕事選んだの?と聞かれるのですが、自分でも全く分からないので答えられません。逆に私は今まで何を考えて生きてきたんだろう?誰か教えてくれ、という気持ちです。 こんな風に意味も分からないまま仕事してるので、毎日面白くありません。 町でハイヒールでコツコツ歩いているフワフワの髪の毛のOLさんを見たあとに、作業着で地下足袋を履いてる自分を見て、なんだか複雑な気分になります。 自分が何をしたいかも考えず、いい加減に生きてきた結果、こんなことになってしまいました。ちゃんと自分と向き合っておけば良かったと悔やむ毎日です。 これから私はどう生きたらいいですか? どなたか、どんなことでもいいのでご助言ください・・・

  • 派遣会社が親の職業を知る必要が?

    現在ある派遣会社に登録し、その関連する会社に勤務 しています。  その前に勤務していた会社に私がそこに勤務していたか、親の職業は何かという調査と思われる電話があったそうです。  以前の職場の方が、今勤めているところはどういうところなの?と心配して電話をくれてその時に初めて知った次第です。本人に直接聞けばいいのになぜ? と今の派遣会社に不信をもっています。

  • 将来の職業(文理選択)について悩んでいます。

    将来の職業(文理選択)について悩んでいます。 私は今、高一生です。 今、将来どの職業に就こうか悩んでいます。 更に、学校の履修選択でどの講座をとろうかも悩んでいます。 文系理系どちらにしようというのも決められていません。 将来趣味として創作活動とかをしてみたいので 将来なりたい職業としての希望は、勤務時間が安定していることです。 また、収入の安定しているのも希望です。 収入が安定している(と言われている)公務員がいいかなとか思っているのですが、 公務員にもいろいろあって良くわかりません。。(勤務時間など) どちらかと言えば理系なのですが、文系も頑張ればいけるくらいの学力だと思っています。 結構やりたい(やれる)と思っている公務員は図書館の事務職です(バリバリ文系。。?) そこで、 創作活動をしたい人にとって良く、収入の安定している職業 +@その職業に就くのに文系か理系どちらがいいか (文系の場合、社会で『政治経済』、『地理』、『日本史』、『世界史』、『倫理』ど  れをとればいいか、 理系の場合、理科で『化学』、『生物』、『物理』、『地学』どれをとればいいか答えていただければ、尚有り難いです!!) について何か少しでもいいのでアドバイスを下さい! (創作活動は、サイト立ててちょびちょび同人誌出せる程度が希望です。) 長文失礼しました。履修選択の締め切りが近いので早めに回答をいただきたいです。未熟者な分知らない事も沢山あります。文がまとまりが無く理解し辛い部分、わがままな部分もあるかと思いますが、(特に進路系に詳しい方)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう