• 締切済み

職業を聞かれた時

他人に職業を聞かれた時に、 上手に答える方法を教えてください。 小さい会社で派遣で働いてるんですが、 事情によりあまり本当の事を言いたくない場合 どう答えれば良いか教えてください。 >どんな仕事してるの? >会社に勤めてるよ。 >どんな? と聞かれたときどう答えれば良いでしょうか? 恥じているわけでもないですし、 ある場所においてある事情により 出来れば3K労働・低収入であることを隠したいのです。

みんなの回答

• marun_2008
回答No.3

「守秘義務とかがチョーうるさい会社なんで、 どこまで喋っていいのかよくわかんないんですが ○○ギョーカイって感じです。」 とか? 先方が仕事の話を振ってきたということは 「仕事トーク」をしたいということですよね。 話を仕事からはずすよりは 「XXさんはどういったカンケイのお仕事なのですか?」 のようにつっこんであげて 話せる範囲で聞いてあげたほうがよさそうな気がする。 「出張が多かったりしますか?海外に行きっぱの友達がいて そういうトコ多いのかなって思ってー」 「うちの職場でも、働き盛りの人が少ないので、若手に負荷がかかるのですが どこでも同じですねぇ。」 「お忙しいのはデキるからですよー、 デキる人のところには仕事が集まるので。どこも同じですね」 「震災の影響ですかねー」 「節電うちでもすっごい問題になってるんですよー」 のように、仕事については (業種が違っても)一般化された内容として語ればいいので、 そんなに面倒もおこらないとおもいます。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな応え方、具体的に教えてもらいとても参考になりました。 うまく世間話に話をもっていきながら要領よく話をずらすのはとてもいい方法だと思います。

回答No.2

私もあまり言いたくないので、業界ぐらいしか答えません。 あと、素直に言いたくないといいます。 「サービス業です。小さい会社だし、給料も安いから、これ以上は言いたくありません。」 これ以上にしつこく聞かれたことはありません。 もし、聞かれたら「言いたくありませんから。」で、とおします。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料も安いから、これ以上は言いたくありませんっておしてもいいかもしれませんね。 ただかなり目上の人から何やってるんだと聞かれたら、ちょっとまずいかもとも思ってしまいます。

• yoshi20a
回答No.1

業種、その会社の事業を回答すれば良いと思います。 製造業、建設業、金融業など。。。 現場、事務、スタップなど。。。 私の場合、製造業、開発スタップ、○○業界 程度で済ませますかね。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社の事業を言うのもいいかも知れませんね。