• 締切済み

職業を聞かた時に上手にごまかす方法

他人に職業を聞かれた時に、 ごまかし、上手に答える方法を教えてください。 小さい会社である物のの製造をして(一応)工場長の主人なのですが、 事情によりあまり本当の事を言いたくない場合 どう答えれば良いか教えてください。 >ご主人ってどんな仕事してるの? >普通の会社員よ >どんな? と聞かれたときどう答えれば良いでしょうか? 恥じているわけでもないですし、 良く頑張ってくれているとは思うのですが、 ある場所においてある事情により 出来れば3K労働・低収入であることを隠したいのです。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.6

>ご主人ってどんな仕事してるの? >普通の会社員よ >どんな? あなたのとこは?と答えては。 え?うちは○○よ、であなたは?とまた聞かれても なにか飲まない?とかどこか旅行に行きたくない?とか 質問に質問で返す。答えたくない場合や失礼な質問に返すやりかたです。 何度か繰り返すうちに最初の質問とか別の方向に話が流れていくか、「言いたくないことを聞いたのかしら」と気づくはずです。 これ以上聞いてくる無神経な人には徹底して話題を変えるやりかたで通しましょう。 うちの主人も小さい家具製造の工場長です。質問をみて「うちのヤツの質問か??」と思ってるかも(笑) もしくはNo5さん、うちのダンナじゃないですよねぇ?3K労働・低収入(と思ったことはないけど)でも愛してるわよ!(笑)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.5

会社員だと言ってるのにまだ聞くんですね・・・。 ただの普通のサラリーマンよぉ・・・とか。 それでもしつこく聞かれたら、 仕事の事あれこれ聞くとうるさくってよく知らないの・・・とか。 すかさず「お宅はどうなの?」と聞き返すといいかもしれません。 収入の事を聞かれたら、「たいした事ないわよー」 すかさず「お宅は?」と聞くといいと思います。 ご主人には申し訳ない言い方ですが・・・。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

私は製造の仕事をしています、しかも工場長です。 質問者さんは私の妻じゃ無いですよねぇ (笑) 呑みに言った時に仕事を聞かれると、 別に言っても良いんですが話す必要も無いので ”管理職、まあ、小さい会社だから管理って程でも無いけどね” と答えています。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

>ご主人ってどんな仕事してるの? >普通の会社員よ >どんな? (1)ごく普通の会社員よ。 (2)私も良く分からないの。 (3)ヒ・ミ・ツ・・・ >なんていう会社なの? (1)小さい会社だから、名前を言ってもわからないと思うわ。 (2)ヒ・ミ・ツ・・・ そもそも、人のプライバシーをしつこく聞くのは、マナー違反だと思いますので、そんなに真面目に答えなくても良いと思いますよ。

  • suzu-nyan
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.2

工場勤務ではなく、『会社員』と言ってるなら、 どんな?⇒『製造業よ』 ではいけませんか? なんの?とまで聞かれたら、機械部品と。 (製造と答えてるんだからそれ以上聞く必要ないとは思いますが) それ以上の仕事内容は、 『主人に聞いたことあるけどなんとかいう機械のなんとかいう部品をどうするとかこうするとか・・・  私そういうの苦手だからよくわからなかったわ(^^;』 でごまかされてくれませんかね~。 もし仮に。収入のことを聞くような人だったら、 『いやだわ、大して稼いでないわよ~、普通普通w』 でやりすごす。 低収入であることを言う必要はないと思いますが、 冗談ぽく 『パートした方がいいかしらw(パートしないで済む程度よw)』 『お宅こそどうなの?』と聞き返すのです。 聞いてきた以上、聞かれたら答えてくれるはずですよねw ただの世間話でなら、上記以上のことに答える必要はないと思います。 百万が一しつこく具体的に聞いてきたら、 『なあに、何かのリサーチ?』と質問で返す。 でももしかしたら、その人も台所事情に困っているのかも知れません。 で、どんな仕事で月収どのくらいで、どんな生活してるのか、 節約術とかやりくりのヒントになるようなこと知らないかしら、 そんなことを気にしてるのかも? (ただの世間話だったらごめんなさい)

  • tomi1511
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.1

本当の事を言ってはどうでしょうか?。 又「収入」の事を聞かれた場合はハッキリ言わない方が良いと思います。 職業は隠してもどうせバレルのですから!!。

関連するQ&A

  • 職業を聞かれた時

    他人に職業を聞かれた時に、 上手に答える方法を教えてください。 小さい会社で派遣で働いてるんですが、 事情によりあまり本当の事を言いたくない場合 どう答えれば良いか教えてください。 >どんな仕事してるの? >会社に勤めてるよ。 >どんな? と聞かれたときどう答えれば良いでしょうか? 恥じているわけでもないですし、 ある場所においてある事情により 出来れば3K労働・低収入であることを隠したいのです。

  • 職業は?と聞かれた時の答え方は?

    工場で製造関係の仕事してるんですが、職業は?と聞かれたら、製造業と答えるべきか、会社員と答えるべきなのかどっちが正しいのか分かりません。教えてください!

  • 「職業に貴賎無し」

     26歳男・国家公務員(ノンキャリア)です。   上記の言葉はよく使われますが、人間どうしても、収入や社会的地位により、職業をランク付けしようとします。かく言う僕も、知らず知らずのうちに、他人と自分の社会的地位や収入を比較しています。どうしてでしょうか?    僕としては、やはり尊敬される職業、なりやすい職業・就くのが難しい職業、色々あるけれど、働くのは人間そのものであり、その仕事に対する姿勢こそが、尊敬の指標になるのではないか、と考えます。  世の中には様々な職業があって当然なのです。大事なのは、それぞれに与えられた社会的役割を、個人個人が愚痴を言わず、全うすることだと思います。そのような人間は、仮にどんな仕事をしていても、尊敬に値します。  収入はその労働の対価に過ぎないのです。収入額より、どんなことをしてそれだけの収入を得たか、その経緯が重要だと思うのです。  世の中皆が皆、こんな考え方ができる人間だったら、どんなにより良い社会になるだろう…と思います。しかし、程遠い現実があります。僕も、公務員であることを理由に、民間企業の人間から「小市民だ」「公僕だ」と馬鹿にされることがあります。  皆さんは「職業に貴賎無し」と言う言葉を信じますか?信じるとすれば、どこまでこの考えを貫けますか?

  • 稼げる職業は?

     やりたいことがあって、お金を貯めようとしています。どんなにきつくてもいいので収入のいい仕事につきたいと思ってるのですが、なにかご存知でしたら教えてください♪  稼げる職業として知ってるのは・・・   ・佐○急便   ・ト○タ、マ○ダとかの工場(アルバイト情報誌に載ってるやつ)   ・B-ingとかDudaに載ってる、高収入だけど会社が怪しそうな営業  本気でお金を貯めたいので、どんな仕事でもやるつもりです!よかったら教えてください。  最後に私のスキルは   ・PGを1年間。VB、PL/SQL、ASPが出来ます。。。   ・以前カメラマンをやってました。機材・腕はそこそこ。

  • 職業欄の書き方

    主人はある会社の社長をしています。 まだ会社が立ち上がって長くない会社です。 一応社長なので子供の調査票には職業欄に 会社役員でいいでしょうか? それとも会社員? それともストレートに社長? それとも代表取締役?

  • 知人のことでご相談です。 職業はなんと名乗ればいいのでしょうか?

    私の知人のことでご相談です。  職業はなんと名乗ればいいのでしょうか? ちなみに、概要は以下の通りです。 (1)一応、会社を保有しており役員です。 (2)特に人様に誇れる様な資格などはありません。 資格一覧) ・車の免許 ・バイクの免許 ・誰でも取れるようなPCの検定合格証明書 ちなみに、現在は会社員ではなく、 株式投資のみで生活をしている状態です。 こういった場合、 他人様に「あなたの職業は?」と聞かれた場合、 職業はなんと名乗ればいいのでしょうか? 知人に相談され、返答に困ってしまいましたので・・・

  • 「工員」と「会社員」との違いはどこ?

    新聞等の報道で職業に「工員」と表現されていることがありますが、その人が働いている場所の映像や写真をみると、たいてい「町工場の製造現場で働いている人」という印象をもってしまい、1部上場しているような大企業の工場の製造現場で働いている人は「会社員」と表現されているような印象を持っています。 「工員」とは字からすると工場で働いている人を指すと思うのですが・・・ マスコミでは、「工員」と「会社員」との表現の違いに何か明確な基準をもうけているのでしょうか?どなたか教えてください

  • 職業紹介事業の許可

    有料、無料にかかわらず、職業紹介事業をする時は厚生労働大臣の許可が必要と職業安定法には記載されているのですが、WEB上で求職者と企業をマッチングさせるようなサイトを構築する際も許可が必要なのでしょうか 直接紹介するわけではないですが、ただ、もしサイトが大きくなったら広告収入や成果報酬などは考えられます。 よく分からないので、詳しい方おられましたら、教えていただけないでしょうか

  • 仕事出来る男性はモテるとよく言われますが。

    仕事が出来る男性はモテるとよく言われますが、それは女性ウケの良い職業限定ですよね? 医者、弁護士、タレント、会社社長、横文字職業、等・・・・・・ 例えばの話、工場のライン作業だって仕事ですよね?しかしそんなの頑張ったって女性なんか見てないだろ? 道路工事も仕事ですよね?しかしそんなの女性は誰も見てないだろ? 結局、高収入な社会的地位の高い職業限定なんですよ! 工場、現場労働者なんて特に頑張ったって女性なんか近寄らないし! それが現実なのに。何故そこを指摘しないのでしょうか?

  • 職業欄には何を書けばいいのかわかりません…。

    職業欄には何を書けばいいのかわかりません…。 とある資格取得のために履歴書のような物へ記入するのですが、 「職業」を書く空白欄があります。 わたしは退職して怪我をしたこともあってしばらく完全な無職になりました。 それからしばらくして委託請負の会社に応募して、 現在は学生の答案を採点する仕事をいただいています。 それは在宅の仕事で一枚何円の要領ですから、月に一桁程度の収入です。 内職のような感じだと思うのですが、 内職の方は職業欄に何と書いているのでしょうか? この仕事が内職でないとしたら、一体何を書けば……。 「フリーター」? 「無職」? ??? ちなみに、アルバイトなどの他の仕事はしていません。 来月中に提出するものですので、早めの回答をお願いいたしします。

専門家に質問してみよう