• ベストアンサー

知人のことでご相談です。 職業はなんと名乗ればいいのでしょうか?

私の知人のことでご相談です。  職業はなんと名乗ればいいのでしょうか? ちなみに、概要は以下の通りです。 (1)一応、会社を保有しており役員です。 (2)特に人様に誇れる様な資格などはありません。 資格一覧) ・車の免許 ・バイクの免許 ・誰でも取れるようなPCの検定合格証明書 ちなみに、現在は会社員ではなく、 株式投資のみで生活をしている状態です。 こういった場合、 他人様に「あなたの職業は?」と聞かれた場合、 職業はなんと名乗ればいいのでしょうか? 知人に相談され、返答に困ってしまいましたので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

役員としての報酬があるなら、やはり会社役員になるんじゃないでしょうか。 投資家という職業があるかどうかはわかりませんが、 投資をして得たお金で生活しているのであれば、投資家でもいいと思います。 数ヶ所からお金が入るのであれば、自由業でもいいのでは? ただ、自由業という職業があるのかはわかりませんが・・・ 書類上やお堅いところでは会社役員、普段は会社役員でも投資家でも自由業でもいいのではないかと思います。

mikichan-e
質問者

お礼

なるほど、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• akamanbo
回答No.7

>「投資家」という職業は存在していないと聞いたのですが、それは違うのでしょうか? 違うと思います。 職業の種類を一般的に定義している規範自体が無いので、他人に名乗る分には、存在するとかしないとかいう基準がありません。

mikichan-e
質問者

お礼

なるほど、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.5

会社役員か投資家じゃ無いのかなあ? どっちを言っても間違ってはいないと思う。 お堅いところでは会社役員、一般的には投資家でいいんじゃないでしょうかね

mikichan-e
質問者

補足

なるほど。 ご回答ありがとうございます。 まだ、ここ日本には米国と異なり、「投資家」という職業は存在していないと聞いたのですが、それは違うのでしょうか?

• keroro001
回答No.4

わたしの友人もそんな感じで暮らしていますが、本人いわく、 「自由業」 だそうな。 「自営業」ではなく「自由業」 なるほどなーと思ったものでしたw

mikichan-e
質問者

お礼

回答No.3

会社役員でいいんじゃないでしょうか? 投資家とか・・・

mikichan-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最近は、ほとんどその役員となっている会社にも 行っていないようです。 ちなみに、日本では、まだ「投資家」というカテゴリーはないと、以前、誰かに聞いた記憶がありますが、 その辺りはドウなのでしょうか?

• ecco90210
回答No.2

こんにちは~☆ 会社役員・・で良いと思いますが、誰に聞かれた場合なんでしょうか???

mikichan-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最近は、ほとんどその役員となっている会社にも 行っていないようですが、その場合でも問題はないのでしょうか? まぁ、名乗るのみであれば特にないとは思いますが。 >誰に聞かれた場合なんでしょうか??? 友人曰く、女友達・親戚・朝一緒に散歩する人達 だそうです。

• rinring
回答No.1

会社役員でいいのではないでしょうか。

mikichan-e
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。