資格の区別とは?保有資格をエントリーシートに書くべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の者です。エントリーシートを提出することになったのですが、資格の区別で迷ってます。エントリーシートの要求では「公的資格の中で保有資格を書いてください」とのことでした。
  • 私の保有資格は普通自動車第一種免許、漢字検定2級、ビジネス実務法務検定2級、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)です。運転免許は国家資格、漢検とビジ法は公的資格(漢検は財団、ビジ法は商工会議所法に基づく公的機関が認定した資格)、MOSは民間の資格です。
  • 漢検とビジ法だけの保有資格でも適切です。ただし、漢検はあまり評価にはなりにくいため、書かなくても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格の区別

資格の区別 就職活動中の者です。エントリーシートを提出することになったのですが、資格の区別で迷ってます。 エントリーシートの要求では「公的資格の中で保有資格を書いてください」とのことでした。 ちなみに私の保有資格は、 普通自動車第一種免許 漢字検定2級 ビジネス実務法務検定2級 MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト) です。 運転免許…国家資格 漢検・ビジ法…公的資格(漢検は財団、ビジ法は商工会議所法に基づく公的機関が認定した資格のため) MOS…紛れもなく民間の資格 なのかな?という気がしているのですが、漢検とビジ法だけで合ってますでしょうか。合っていた場合も漢検はあまり評価にならなそうなので書くつもりはありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 「公的資格」ってあいまいで不親切ですよね。 おそらく「書道○段」とか、趣味の欄とごっちゃにする 応募者がいることを想定したと思われますが・・・ 国家資格も広い意味で公的資格に含まれますので運転免許も書いてください。 漢検も公的資格に含まれますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E6%A0%BC#.E5.85.AC.E7.9A.84.E8.B3.87.E6.A0.BC MOSは民間資格ですが、会社によっては評価の対象になるので 一応会社に問い合わせてみましょう。 せっかくお金かけて取ったわけですし、アピールできるところはアピールしたいですからね。

関連するQ&A

  • 保有資格

    履歴書やエントリーシートの保有資格の欄に秘書検定3級は書いてもいいでしょうか?2級以上じゃないと書かない方がよいのでしょうか?

  • 資格について

     俺は、広島の専門学校に通っています。  高校生の頃から就職に有利であると聞いていたので、資格取得に力を入れています。  まず、漢字検定から始め、いろいろな資格に挑戦しました。  2011年2月現在までに取得した資格は、下記の通りです。   ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 3級   ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 準2級   ・日本情報処理検定協会 文書デザイン検定試験 3級   ・日本情報処理検定協会 情報処理技能検定試験(表計算) 3級   ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスワード2007   ・財団法人 専修学校教育振興会 情報検定 情報活用試験 2級   ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 4級   ・サーティファイ情報処理能力認定委員会 情報処理技術者能力認定試験 3級   ・日本情報処理検定協会 日本語ワープロ検定試験 3級   ・財団法人 実務技能検定協会 ビジネス文書検定 3級   ・社団法人 全国経理教育協会 計算実務能力検定試験 3級   ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスエクセル2007   ・社団法人 全国経理教育協会 簿記能力検定試験 3級   ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 3級    他にも男で就職に使えそうな資格がありましたら、教えてください。   特にビジネス系やパソコン系です。  ちなみに現在申し込み済みの検定があります。  それは、ITパスポート試験です。  

  • TOEICは公的資格?

    エントリーシートに「公的資格」という欄があるのですが、TOEIC や漢検は公的資格に入りますか? 資格を書く欄がこれしかありません。

  • 取得しておくと有利な資格

    私は検定に燃えている?高校3年生です。 将来はPC関係の指導者になりたいと思っています。 まだ(反対されたため)進学・就職すら決めていないのですが、どちらの道でも取得しておくと有利な資格を取得しておきたいんです。 そこで、何点か質問があります。 1.何か、良さそうな資格を教えてください(主にPC系で…) 2.初級シスアドについて教えてください。 3.高校生でMOSを取るとすごい?みたいなことを先生や父が言っていましたが、実際はどうなのでしょう。高校生のうちにMOS Masterを取得したいと思っていますが…。 ちなみに私はMOSのWord ExpertとExcel、あと日検の1級を3つ取得しています。 これから取得したいと思っているのは、MOSのPowerPoint、Excel Expert、パソコン検定3級、簿記検定3級、漢検3級、日本語ワープロ検定初段などです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 資格の証明書

    今、就職活動をしている者です。履歴書に保有資格(MOS・秘書検定・漢字検定)を書きたいのですが、証明書(合格証)をなくしてしまいました。再発行可能か問い合わせてみたのですが、再発行不可と言われてしまいました。就活時において、資格の合格証の提出は求められるのでしょうか?もし、求められるのであれば今、証明書はな状態ですし、履歴書に保有資格は書かないほうが良いのでしょうか?(せっかく取得したので書きたいのですが・・・。)

  • 履歴書の資格について

    全商簿記実務検定、珠算・電卓実務検定、ビジネス文書実務検定、MOSの検定の種別は何ですか?また、資格免許等の取扱機関も教えていただきたいです。

  • 就職に有利な資格や検定って何でしょうか?

    今年から大学生になるので、できるだけたくさん資格や検定を取りたいと思っています。ただ、知人から「資格や検定をたくさん持っていても就職で有利になるわけではない」と聞いたのですが、資格や検定を取ってもあまり意味がないんでしょうか? まだ大学に入ったばかりでちゃんと勉強できるのかわからないのですが、教員免許、図書館司書、漢検2級、P検2級、英検2級、秘書検定2級を目指そうと思っているのですが、就職で有利にならないのなら受験料の無駄なように思います。 何か就職に有利になる資格や検定ってありますか? 逆に、持っていてもあまり意味のない資格や検定ってありますか?

  • 履歴書に資格をかくんですけど

    J検3級は専修学校教育振興会主催文部科学省後援情報検定情報活用試験3級 MOSword2007はマイクロソフトオフィススペシャリストword2007ってかいていいんですか? J検は平成21年7月にとりました。 MOSは平成22年9月にとりました。 資格の名前変わったりしてますか?

  • 就職活動における資格について

    エントリーシートなどに資格を書く欄がありますが、一応歴史能力検定の3級を持ってるんですがこれって書かないほうがいいですか? (趣味の資格なうえに3級という中途半端さなんで) 他には運転免許ぐらいしか持ってないので賑やかしに書こうかなというのと話の種ぐらいにはなるかなと考えてるんですが… 資格が採用、不採用を決めるわけではないというのは分かってるんですが、何も書かないというのはまずいと思うのでこの質問をしました お願いします

  • お金をかけないで資格の勉強は出来ますか

    CAD利用技術者検定 簿記検定(日商簿記) MOS・パワーポイント あたりをとりたいと思っています。 CADは図形を考えてつくる 簿記検定は原価計算とかお金とか MOSはエクセルワードとか しかだいたいの内容が分かっていません。 勉強するなら、やはり専用の教材・問題集を買わないと無理な話でしょうか。 それとも少しは出来るのでしょうか。出来てもどの程度までしか出来ないのでしょうか。 資格の勉強出来るインターネットサイトとかあるのでしょうか。 教材を買うとして、価格の安いものでも高いものでも内容や効果は大差ないでしょうか。結局本人の勉強次第でしょうか。 自分のPCは持っているので、自宅でエクセルワードとかの練習は出来ます。 割と小さい頃からPCを使っていたので、基本中の基本のPC操作、エクセルワードは出来ています。 ちなみに上記の資格ははじめてとるので、簿記なら3級から、MOSならスペシャリスト(一般)レベルからとか、はじめの方からとるつもりです。 私が持っている資格は漢検英検ワープロ検定?です。 学生時代のお金の心配をする必要がない時でしたし、おおよそ誰でもとれるようなものでしたので、 漢検英検は専用教材を買わずともなんとかなったり(先生に聞いたり兄弟から本を借りて流し読みしたり)、 ワープロ検定については一発OKだったので、 次元も違うだろう他の資格についてが全く分からず、質問しました。 宜しくお願いします。 疑問が多くてすみません。