資格の区別とは?保有資格をエントリーシートに書くべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の者です。エントリーシートを提出することになったのですが、資格の区別で迷ってます。エントリーシートの要求では「公的資格の中で保有資格を書いてください」とのことでした。
  • 私の保有資格は普通自動車第一種免許、漢字検定2級、ビジネス実務法務検定2級、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)です。運転免許は国家資格、漢検とビジ法は公的資格(漢検は財団、ビジ法は商工会議所法に基づく公的機関が認定した資格)、MOSは民間の資格です。
  • 漢検とビジ法だけの保有資格でも適切です。ただし、漢検はあまり評価にはなりにくいため、書かなくても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格の区別

資格の区別 就職活動中の者です。エントリーシートを提出することになったのですが、資格の区別で迷ってます。 エントリーシートの要求では「公的資格の中で保有資格を書いてください」とのことでした。 ちなみに私の保有資格は、 普通自動車第一種免許 漢字検定2級 ビジネス実務法務検定2級 MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト) です。 運転免許…国家資格 漢検・ビジ法…公的資格(漢検は財団、ビジ法は商工会議所法に基づく公的機関が認定した資格のため) MOS…紛れもなく民間の資格 なのかな?という気がしているのですが、漢検とビジ法だけで合ってますでしょうか。合っていた場合も漢検はあまり評価にならなそうなので書くつもりはありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 「公的資格」ってあいまいで不親切ですよね。 おそらく「書道○段」とか、趣味の欄とごっちゃにする 応募者がいることを想定したと思われますが・・・ 国家資格も広い意味で公的資格に含まれますので運転免許も書いてください。 漢検も公的資格に含まれますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E6%A0%BC#.E5.85.AC.E7.9A.84.E8.B3.87.E6.A0.BC MOSは民間資格ですが、会社によっては評価の対象になるので 一応会社に問い合わせてみましょう。 せっかくお金かけて取ったわけですし、アピールできるところはアピールしたいですからね。