• ベストアンサー

友人の知人の件で、ご相談させて下さい。。。。

私の友人のまた知人の件で、相談を受け、 私も、ここまでくると回答ができず、ご相談ですが、 その方のサイト上には無修正とは記載されておりますが、 厳密には国内の法令には違反していない商品を販売しており、 その無修正というのも、検索にヒットしやすくする為のものらしいです。 サイトを作成頂いたHP作成業者も認めているそうです。 (正直、私もこのあたりが分りませんので、お尋ねしている次第です。) ちなみに、話を聞く限りでは、クレジットカード会社の審査もパスしているみたいです。 しかし、先日、サーバー会社から「無修正の商品を販売している。」と、みなされサーバーを停止されました。 当然、そのサイト管理者(友人の知人)は怒りますし、 納得行きません。 こういった場合、仮に、訴訟などを提起して、 損害の賠償などは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.2

サーバー会社との契約内容によりますけど たぶん、損害賠償は通らないでしょうね。 そもそも「無修正」のものを販売していたら違法ですし 「無修正」のものを販売していないのに、「無修正」を 謳っていたのであれば、詐欺です。 どっちにしてもダメでしょう・・・。 クレジット会社はこういうケースは案外簡単に通るみたいですよ。 なので審査に通っている事が認められた会社って訳ではありません。 実際に詐欺まがいの会社でクレジットを利用している会社は ゴマンとありますし、社会問題にもなってますから。

mikichan-e
質問者

補足

>たぶん、損害賠償は通らないでしょうね。 ありがとうございます。 ちなみに、上記の件ですが、そもそも訴訟の提起の 段階で蹴られるのでしょうか? それとも、一応、訴訟は可能だが、損害賠償自体を 勝ち取るのが無理なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

> ちなみに、上記の件ですが、そもそも訴訟の提起の > 段階で蹴られるのでしょうか? 裁判所に持ち込んでも、まず受付で「双方でよく話し合いして」って事は諭されます。 内容証明郵便なんかで請求を行った記録、 話し合いを行った日時や場所、内容の記録なんかが必要になるし、 それは後々問題解決のための努力を行った証拠となります。 -- > 損害賠償自体を > 勝ち取るのが無理なのでしょうか? 詳細が不明瞭なので、何とも言えません。 まずサイトの利用規約に、法律や公序良俗に反する表示を行わない、その場合警告無しにサービスを停止できる旨記載されているのなら、規約通りの対応って事になります。 事前に注意されたが、改善しなかったような記録があるのなら、ちょっとお手上げかと。 そういう規約が明示されていない、注意や警告無しに突然閉鎖されたとかの条件であれば、 「言ってくれれば早急に改善したのに。」 って事で、多少争う要素はあるかと。 請求できる損害額も、それに応じて多少って事になり、費用倒れになる可能性はありますが…。

noname#48238
noname#48238
回答No.1

契約書をご確認ください 普通は 検索にヒットしやすくする為のものでも 法令に違反しているような表現があれば 一方的に停止されてもしかたがないようになっているはず