• ベストアンサー

自動車事故の後遺症の損害賠償訴訟について

回答がゼロでしたので再掲します。 自動車事故の後遺症の損害賠償訴訟についてです。 自動車事故の損害賠償請求の訴訟を第一審裁判所でやっている最中に、新たにそれまで出てなかった後遺障害が出たとき、その後遺障害の損害の賠償請求については、その第一審裁判の中で、請求の拡張でやるのが通常なのでしょうか。 そうだとしても、後遺障害の損害の賠償請求を、別の訴訟で新たに提起することはできないのでしょうか? (同じ裁判所で、併合してやるのはあってよいですが、あくまで別の訴訟という形でやりたい場合です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

別にやる意味が分かりません。 そもそも、交通事故の後遺障害等級に対する裁判はありません。 裁判所は後遺障害等級の判断をすることは避け、自賠責の調査事務所による後遺障害等級認定を待つ事に成ります。 また、後から別に認定されたとしても、それぞれが別に判断されず、併合等級となります。 そもそも、現在行って居る裁判で争う以上の後遺障害等級が出てくるのでしょうか? 別個に裁判を起こした所で別に同じように慰謝料や逸失利益が取れるのではなく、等級が上がった時のみ、その差額しか認めません。 なので、その差が裁判を起こすほど大きくなると言うようなものはまず考えられません。 自賠責の保険事務所も馬鹿ではありません、最初の後遺障害等級認定が行われた後、同一人物の申請では、新たに認めたとしても単独では出さず、併合等級としてしか認定は行いませんからね。 きちんと生年月日などで、同一人物確定を行っていますので。

関連するQ&A

  • 家裁でも損害賠償訴訟は出来るのですか?

    いつもお世話になります。 今友人が離婚裁判をやっています。(妻側、原告) 原告、被告双方の尋問が終わり、そろそろ結審と言うところで被告側から、原告の不法行為に対する訴訟が同じ家庭裁判所に起こされたそうです。(損害賠償請求のみ) 単純な疑問として (1)損害賠償等も家裁で扱うのですか? (2)今進んでいる裁判との関係は今後どうなっていくのでしょうか?    ただでさえ時間がかかって困っているようなのですがさらに延々と続く事になるのでしょうか? (3)別訴訟だと聞きましたが、関連のある問題は原告の意志にかかわらずに併合されて一色単になるのでしょうか? 以上3点、よろしくお願いいたします。

  • 外国人への民事訴訟(損害賠償請求)はできるのか

    「日本の国籍も住所もない外国人」に対する民事訴訟、例えば、契約違反(または不法行為)による損害賠償請求の訴訟を、日本の裁判所に提起して判決をもらうことはできるのでしょうか? 例えば、「日本に数日間だけ観光旅行にきただけの外国人」による器物損壊行為に対して、その損害賠償を請求する訴訟などです。

  • 共同不法行為に対する損害賠償請求の訴訟提起の方法

    共同不法行為に対する損害賠償請求の訴訟提起の方法について質問します。 私が、Aに対しては「ア」と「イ」の双方の不法行為について損害賠償請求の訴訟を提起し、かつ、Bに対しては「ア」のみの不法行為について損害賠償請求の訴訟を別個に(客観的併合にしないで)提起したいという場合、それは可能でしょうか? つまり、本来は、「ア」の不法行為に関しては、AとBは「共同不法行為者」なので、AとBを「共同被告」として訴訟提起すべきと思うのですね。 そして、私も、もし「ア」の不法行為だけだったら、そのようにしたい、と思います。 しかし、Aに対しては「ア」だけでなく「イ」の不法行為についても訴訟提起したいという場合、かつ、「イ」の不法行為についてはプライバシーなどの問題もあるので「Aのみ」を被告としたい(「AとBの共同被告」にはしたくない)という場合、それは可能なのでしょうか? また、そのためには、どのような手続とするのが一番いいのでしょうか? 訴訟手続に詳しい人でないと分からない細かいことかなと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 損害賠償

    労災安全配慮義務違反での損害賠償請求に関して質問させていただきます。 仕事中のケガで、自分に過失がなく明らかに安全配慮義務違反の対象である場合は、後遺障害慰謝料、逸失利益、精神的慰謝料など損害賠償請求可能とのことですが、判例など大きな事故ばかりで あまり参考にならないのですが、実際に損害賠償請求訴訟起こして勝ち取った方はいますでしょうか? 知人のことでも構いませんのでお聞かせ下さい! 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の損害賠償について

    交通事故の損害賠償について 交通事故に遭って治療が終わり(症状固定)、事前認定で後遺障害の或る等級の認定を受けました。先方の保険会社と損害賠償の示談を始めましたが、後遺障害に対する保険会社からの損害賠償金(逸失利益+慰謝料)の提示額が、自賠責保険の保険金と同一の金額でした。 本件は事前認定(一括請求)ですので、自賠責保険の保険金は先方の保険会社へ入ります。従いまして、保険会社は受け取った自賠責保険金をそのまま私へ支払うだけであり、保険会社としては、手続などの諸経費は別にして、私に対して一銭の賠償金も拠出する意思がないことになります。 このような理不尽なことが一般的に許されているのでしょうか? 先方の保険会社へ早急に返答(要求)しなくてはなりませんので、ご存知の方や同じような経験をされた方がおられましたら、至急ご回答下さいますようお願いいたします。 なお、後遺障害の賠償とは別に傷害部分に対する慰謝料の提示はありましたし、また、治療費等は保険会社から医院へ支払済みですが、後遺障害に対する損害賠償は、これらには全く関係ないものと考えています。

  • 損害賠償の遅延損害金の利息は何%ですか?

    交通事故での物損の損害賠償を支払ってもらえないので小額訴訟を提起することになりますが、通常、遅延損害金は年利何%請求できるのでしょうか?5%とか14%とかよく目にするのですが。 また、その起算日は交通事故日でよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 後遺障害請求

    只今、簡易裁判所で本人訴訟による交通事故賠償請求をしています。自転車対歩行者で当方(原告)で親族の代理人です。歩道上にて後ろから追突されて腰椎圧迫骨折をしました。訴状を提起した後、後遺症が疑われ医師に相談したところ医療関係では機能障害が後遺症と言われたのですが、自賠責法と労災の後遺障害基準では、変形傷害の11級に当たるのではと相談したら「そう言うのがあるんですか?そういうことであれば、、」といわれました。医師に「後遺症害診断書?」を書いてもらうには、どのように書いてもらえば良いか分かりません(医師も分からないみたいです)。レントゲン・MRIは事故当時撮ってます。どの様に医師に具体的な記入項目が必要で、お願いしたらよいでしょうか?先に提訴したものを係属したまま後遺障害基準(自賠・労災)同等で新たに提訴したいと思っています。相手側は自転車なので後遺障害認定されないのは存じてます。傷害保険も加入してないみたいです。それと、先に提訴した訴状は簡易裁判所における限度金額いっぱいです、後遺障害で請求する金額はやはり140万内に当たる自賠責基準(135万)でした方がよろしいのでしょうか?(2つ合わせると140万を超えますが)先の提訴部分においては第一回弁論は終わりました。裁判官に申しでたところ、第二回までに後遺症の件をはっきりさせたら、2つを別にして「弁論の併合」するか、1つにして「請求の併合」して地方裁判所に移送するか、検討するような事を言ってました。保険が絡んでないので被告が支払わない可能性もあるので、こちらは、なるべく費用の低い本人訴訟による簡易裁判所でしたいと思っています。この事故においては、刑事訴訟の略式命令にて相手側は罰金刑になっています。長くなりましたが、どなたかの知恵をお借りできますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 損害賠償請求訴訟で追加の請求を出すには。

    現在、損害賠償請求の訴訟を提起しています。 質問1 追加で、賠償を出す場合。請求の拡大とか書面がいるように思いますが。 参考書式とかネット上にないでしょうか。 準備書面で請求を追加する形でもいいのでしょうか。 そこらあたりの手続きについて教えてください。 質問2 民事訴訟法186条。226条に関して、裁判所から銀行に照会を依頼するつもりです。 この規定について、どちらの条文で照会するか、裁判所に委ねることは可能でしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 自己破産と賠償金

    無保険車の暴走族による交通事故に遭いました。 後遺障害が固まりつつあるので、次のステップを考えています。 この事故について、自分の自動車保険の『人身障害』と『無保険車障害』からいくらかは出ますが、通常の賠償額より、遥かに低い金額に設定されています。 その為、相手を訴訟し、損害賠償の債権を得、保険会社から支払われた分を差し引いた額を相手に請求していきたいと思っています。 しかし、相手に財産も資力もないため、自己破産されるとどうなるのかが知りたいです。(相手は親と一緒に住んでいますが、二十歳を上回っているので、親への請求は出来ません) 自己破産すると、裁判所が出した損害賠償債権もなくなってしまうのでしょうか。 そうであれば、訴訟額が無駄なので、訴訟するだけ損な気もします。

  • 交通事故で後遺障害を負った場合の損害賠償についての質問です

    かなり専門的な質問ですみません 交通事故の損害賠償について質問があります。 人身事故には(1)死亡事故(2)傷害事故(3)後遺障害の3つがあります。 損害の種類にはA積極損害B消極損害C慰謝料の3つがあります。 ここで疑問に思ったんですが、後遺障害についての積極損害というのは概念として存在しえないのでしょうか?  後遺障害を負ったことによって生じる例えば、今後半永久的に必要になる義足の費用や病院での治療費は、症状が固定した後も必要になる費用なので積極損害ではないのでしょうか?  ある本を読んでいたら「後遺障害についての損害は消極損害(逸失利益)と慰謝料の2種類です」という趣旨の記述があったので、後遺障害については積極損害を観念できないのかなと思い質問することにしました。  交通事故の損害賠償について詳しい方、もしいらっしゃいましたらよろしくお願いします。