• ベストアンサー

幼稚園と保育園とママの職業

家の近所に、○○大学の付属の幼稚園と言うのがあります。 (県内で一番頭の良い大学ですし、こちらを卒業されると立派な職業に就かれる方が多いです。) 将来、子供が産まれたら、こちらの幼稚園に入れたいね。と主人と話していまして、色々調べていました。 そこで、ちょっと気になることを耳にしたので教えて頂きたく、質問させていただきました。 幼稚園と言うのは、専業主婦の子供が行く所で、保育園が働く主婦の子供が行く所、というのをネットを検索していて見つけました。 では、働く主婦の子供は幼稚園へは入れないのでしょうか? 主人は、一応一部上場の大きめの企業へ勤めていますが、だからといってお給料が高い訳ではないので、私も働らく必要がありそうです。 この状態だと、子供は幼稚園へは入れないのでしょうか? 幼稚園を希望する場合は、私が専業主婦にならないといけないのでしょうか?

noname#60483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私大である場合はやはり富裕層が多いと思います。学校によっては選抜の過程で露骨に親の職業や収入、出身校がモノをいってきたりもするとは思います。小学校受験の際、保育園出身の子を嫌う、というような学校さえあるようです。 ただ国公立大学の付属である場合はさまざまなのではないでしょうか?付属に通わせるだけの教育熱心な家庭(通わせようとする、という点においても、選考に合格するだけの教育的文化を持っているという点においても)となるとやはりそれなりの家庭だったりもしますけど、国公立大付属は教育研究用学校でもありますし、階層や親の職業が偏るということは基本的にないと思います。 親が明らかに社会的によろしくない職業(犯罪絡み等)に就いていた場合や、子供の躾や養育上明らかに放置気味である場合は、付属の先生も心配なさるかも知れませんが、送り迎えや放課後の預け先の都合さえつけば、働く主婦でも問題ないとは思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 希望しているのは、国公立です。 国公立は、お金持ちでなくても何とかなるかもしれないんですね。 社会的によろしくない職業と言う面では問題ありません。 少し希望が見えてきた気がします。

その他の回答 (6)

• syokocya
回答No.6

すでに回答は多くの方がなさっていらっしゃるのですが、ひとつ気になることがありますので投稿させていただきます。 幼稚園と保育園の違いがわからない。 あまりにも常識が無いような気がいたします。 高校生の娘でも、幼稚園と保育園の違い位はわかります。 あと書き込みの内容で、”こちらの大学を卒業された方は、お医者様を始め、立派な職業に就かれる方が多いので”と書かれていますが、立派な職業って何でしょう? 確かに職業の選択肢は増えるとは思いますが、職業に順位をつけるのはやめたほうがいいと思います。 きっとお子さんに知らず知らずのうちに言うようになり、それを聞いたお子さんが人を職業によって差別するようになるかもしれません。 私自身保育園卒ですが、幼稚園については知っていましたし、娘は大学出ていませんが、一流企業で働いています。 お子さんが幼稚園でもパートで働いているお母さんはいくらでもいます。 お子さんができましたら、世間知らずなお母様にだけはならないようにしてくださいね。 気に障ったらごめんなさい。

質問者

お礼

申し訳ありません。 私の育った田舎では、幼稚園と言う物がありませんでした。 幼稚園と言うのは、都会へ行かないとないものと言う認識でしかありませんでした。 私の地元では、小学校の前の子供の行く所=保育園しか選択肢がなかったのです。 もう一つ、 >職業に順位をつけるのはやめたほうがいいと思います。 こちらも申し訳ありません、 職業に順位をつけるつもりは無かったのですが、 お受験もないような、申し込めば、誰でも入れる付属の幼稚園ならネームバリューがないとのご意見を頂きましたので、そう言う、幼稚園ではなく、教育がしっかりしていて、将来へ繋がるということを伝えたかったんです。 失礼致しました。

• tyulip
回答No.5

すでに多くの回答が出ているので分かるかと思いますが…。 保育園は仕事や介護等の理由で保護者が日中みれないから預ける場所。 幼稚園は学校のようにある意味「教育」を受けるために通う場所。 となります。それぞれ、園によって保育内容は変わりますが、大きくは上記の様になります。 また保育時間も、保育園は早ければ7時頃から延長まですれば夜も7時頃まで預けられます。幼稚園ですと、早くて9時から3時頃まで。延長保育を実施していても5時か6時でしょう。 もちろん仕事をしていても幼稚園に通わせているかたもいますよ。その場合、同居または近所ににご両親などがいて、送り迎えや降園後の面倒を見てくれる。長期の休みも同様です。(もしくは、園で長期休みにも預かり保育をしてくれるか) この条件がクリアできるなら、仕事をしながら幼稚園も可能ですよ。 それとは別に気になったのですが。その付属幼稚園はお受験するような園でしょうか?大学が有名…とのことですが、小・中・高もエスカレーターであがれる所ですか?それならお受験でしょうし。入園は大変ですよ。(試験もあるし、お母様が仕事をしているとダメな場合もあります) それとも、幼稚園だけが付属としてあるところですか?お受験はなく、申し込めば入れるのでしょうか?それであれば、あまり大学のネームバリューは関係ないと思いますよ。しっかり園の内容そのものをみて考えてください。 まだ、出来てもいないお子さんのことですから、時間もたっぷりあります。ネット環境にあるのですから、まず自治体のHPをみて幼稚園と保育園の一覧など確認しましょう。それぞれの説明なども書いてあると思いますよ。 お子さんが出来て、その子の特徴を踏まえて、どのような園に入れたら良いかよく考えたらいいですよ。保育園か幼稚園かもその時の事情によるでしょうし。どちらにしても、各園によって方針や雰囲気は大分違います。私立の幼稚園ですと、それぞれ趣向をこらしていますから。園のHPを見るだけでも面白いですよ。 下調べだけして置いて、お子さんが大きくなってきてから地元の先輩ママの口コミなんかも参考にすると良いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その付属幼稚園はお受験するような園でしょうか? そうです。もし、希望すればお受験は必須となります。 また、小・中・高もありまして、よほど成績が悪くない限りエスカレーター式も可能です。 こちらの大学を卒業された方は、お医者様を始め、立派な職業に就かれる方が多いので、気になっていました。 子供に進めようと思っている大学とは違いますが、夫は 公立中学→進学高→ちょっと偏差値の高い大学受験 と苦労した人でして、夫の卒業した大学には、エスカレーター式に大学へ上がってきた友人もいたそうです。 そこで、早いうちからの学習は大切だと思ったようで、夫も熱くなっています。 立派な大学を出ていれば、職業の選択も増えますので、そういう意味でもいいなと思っています。 もし、母親が専業主婦でなければダメならば、専業主婦になる覚悟もあります。 ただ、どれだけのお金がかかり、生活していけるのかと言う不安もありますが・・・。 もっと調べてみようと思います。

• genki-mama
回答No.4

大丈夫ですよ、やり方は色々あります。 やはり保育園よりも、幼稚園へ通わせたい働くママさんもいらっしゃいます。 そういう人はどうしているか。 まずは託児所と幼稚園のハシゴ・・です。 幼稚園へ入園し、早朝に託児所へ親が連れてく。託児所の先生が登園時間に幼稚園へ連れてくる。幼稚園が終わると託児所の先生が迎えに来て、そのまま託児所で親のお迎えを待つ。 それから、保育ママ。これも先述の変化形で、幼稚園と保育ママ(大抵はその人の自宅で行われる)とのハシゴ・・です。 近くに住む祖母が朝夕の託児所の代わりを果たしているところも多いです。 幼稚園で延長保育をやっているところもありますが、フルタイムのママの7時頃のお迎えに対応してくれるところは、そうそう見当たりませんよ。 ただ、これだけは少し。 エスカレーター式の付属大学でよい大学を出ても、いい職業についても、親子の関係が上手に構築されていなければ、結局問題を起こしたりして、無意味になってしまいます。子供が小さいうちは家に居てやりたい・・。自分で見てやりたい・・。自分で育てたと胸を張りたい・・。と妊娠を機に退職し家に入る人が多いのも、長い目でみれば、決しておろかなことではないと言うこと。 基本的に保育園は『保育に欠ける子』が『家代わり・親代わりに』。幼稚園は『教育機関』として通うところです。厚生労働省と文部科学省、それぞれの管轄さえ違うということを忘れずに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >エスカレーター式の付属大学でよい大学を出ても、いい職業についても、 >親子の関係が上手に構築されていなければ、結局問題を起こしたりして、無意味になってしまいます。 仰るとおりです。 子供のためと思い、お受験だと子供を追い立てても、それが子供がどう受け取るか、親のエゴだけで終わらないように注意したいです。 私も、子供のためなら専業主婦も。と言う考えもあります。 仕事とお金ばかりが、生きがいだとは思いませんので。

noname#103206
noname#103206
回答No.3

幼稚園児の子供がいます。私の住んでいる地域の状況です。 それを断っての意見ですが、子供の面倒を見てくれる方・例えばあなたの親御さんなど・がおられれば専業主婦でなくてもいいと思います。 が、幼稚園は親が仕事をしているから預かってくれといったところではありません。上記の親御さんの代わりをしてくれるところではありません。 私の子供は今年から幼稚園に通っていますが、通常9時から11時45分までです。弁当・給食があって13時30分です。その時間に迎えに行かなければならないか、その時間から送迎バスが出るかです。保育園の場合、遅い場合19時位まで預かってくれるところも私の地域にはありますが、幼稚園ではありえません。 それが理解できており、この事がクリア出来れば専業主婦にならなくてもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼稚園は、時間が短いんですね。 両方の親とも遠くに住んでいるので頼れません。 夫は、幼稚園出身ですが、姑は専業主婦でしたので問題なかったのだと思います。 私は、保育園を出ましたので、幼稚園の事はよく分かりませんでした。 保育園と幼稚園かなり違うのですね。

回答No.2

ほとんどの幼稚園は9時頃から始まり、14時ぐらいにお迎えですね。 それに夏休み冬休み春休みがあります。 母親が働いている場合、就業時間が短くなることと、長期の休みの間はどうするかで幼稚園は必然的に専業主婦になるのです。 まあ、その間、夫婦どちらかの実家が近くで見てくれたりとかできるなら別に働いていても幼稚園に預けることができますよ。 保育園は7時から最長19時まで預かってくれます。 長期の休みは基本的にないところが多いです。(盆暮れ正月は休みになります) 両親が共働きでフルタイムで働くのなら子供は必然的に保育園になりますよね。 働く時間と時期の都合がつくのなら幼稚園に預けられます。 が、そうでない場合は保育園の方が良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私達夫婦の実家は両方とも遠く、親を頼るのは無理だと思います。 幼稚園と言うのは、夏休みなどの長期休暇もしっかりあるのですね。 知りませんでした。 勉強になります。 時間的にも難しそうだと感じました。

• mama4615
回答No.1

始めまして 二児の母です。 確かに 保育園は 働くママ達が主体です。 幼稚園は専業主婦が多いです。 と 言うのも、幼稚園は夏休みがバッチリあります(学校の様に) ですので、働いているママ達には かなりの痛手ですよね。 寄付金等も それなりに来るでしょうし。。。 幼稚園受験 と言う事でしょうか?? そしたら それなりに習い事もしなくてはなりません。 習い事も 平均して8000円は毎月しますから、3つやれば 24,000円。 合格したとして、月謝、寄付金があり、 合格したからと言って 習い事って辞められないですから(おいてけぼりになる可能性があるので)最低でも5万円は毎月掛かる計算になるかと思います。 そして 兄妹が出来た場合、一人目は 付属、二人目は普通の幼稚園って言う訳にはいかないと思うので、、、。 娘の友人も(中学受験ですが)名の知れた付属に行きましたが、自営業者です(不動産や、歯医者、会計事務所等) 逆に 我が家もそうですが サラリーマンは居ませんでした。 想像ですが、サラリーマンでは 経済的に辛いのかな って感じました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして色々詳細を教えていただきありがとうございます。 もし、希望する幼稚園に入ろうと思えば、幼稚園受験になると思います。 幼稚園と言うのはお金がかかるんですね。 サラリーマンの我が家には、難しいかも・・・。と思いました。