最近の職業訓練校詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近の職業訓練校について詳しく教えてください。派遣切りにあう予定でアルバイトの給料が下がってしまうため、転職や学校に通うことを考えています。
  • ハローワークが提供している職業訓練校について知りたいです。平日はハローワークに行く時間がないため、利用した経験がある方のアドバイスを求めています。
  • 派遣切りの猶予期間中に職業訓練校に通っても給付金はもらえるのか疑問です。ただし、給付金が半額になるため生活が困難になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の職業訓練校詳しく教えてください

派遣切りにあう予定です。 切られる月は数ヵ月後で、その後アルバイトとしてなら雇ってくれると会社から言われてますが、 月給が10万近く下がってしまうため、転職や学校に通うことも視野に入れています。 そこで話にチラっと聞いたのですが、ハローワークがやっている職業訓練校というのがあるとか。 昔は結構誰でも好きな学校に入れたと聞いていたのですが現状よくわかりません。 平日はなかなか会社休んでハローワークへ聞きにいけないので、もし最近利用した方がいらっしゃったら知恵をいただきたく投稿させていただきました。 気になることを数件あげます。 (1)派遣切りといっても切られるまでの間の猶予がある場合&アルバイトとして雇ってくれるという条件を提示されている場合、職業訓練校に通えてもすぐに給付金がもらえないのでしょうか?(但し半額も給料が下がってしまうため、生活が困難になる) (2)職業訓練校に通いながらもらえる給付金は今の給料の何%くらいになるのか? (3)職業訓練校に入れる倍率はどのくらい高いのか?優先される条件とかがあるのか? (4)住んでいる場所と住民登録している場所が違うのですが、どこのハロワでも受けられるのか? (5)あと何かアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在雇用保険の加入はされているのでしょうか? もし、されているなら、派遣切りの場合、雇用保険の受給対象となります。 受給期間は勤務年数や年齢のよって異なります。 <雇用保険を加入している場合> (1)アルバイトとして雇ってくれるという条件を提示されているだけで実際は、労働契約はしていませんので、すぐに受給になります。 派遣会社から離職票をもらい、ハローワーク(住民登録地)へ行ってください。 この時、離職理由が自己都合でないことを確認してください。 自己都合に場合、3か月は雇用保険の受給ができません。 職業訓練校に通えてもすぐに給付金がもらえないのでしょうか? この訓練を受けなくても受給対象です。また、受給終了直前に職業訓練校に通うと、訓練の期間は受給延長となります。また、交通費も支給されます。 (2)退職前6ヶ月間の給料の約50~80%になります。 (3)ハローワークの訓練担当で訓練の申し込みをすると、願書を渡され志望理由等記入し提出します。 倍率は訓練の種類によってさまざまだと思います。 簡単なテストと面接があります。 (4)仕事の紹介は住民登録地以外でも可能ですが、住民登録しているハローワークになります。 (5)<雇用保険に加入していない場合> こちらで確認してください。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyushokusha_shien/ 一部のハローワークは土曜日や平日19時まで開庁している所があります。 職業紹介のみで訓練申込み等は出来ませんが、資料なら入手可能だと思いますので、一度足を運んでみてはどうですか?

momo16bambi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雇用保険に入っています! とても勉強になりました。 ありがとうございました!