他人の奥さんの職業をいう夫について

このQ&Aのポイント
  • 私は専業主婦で、夫が他人の奥さんの職業や前職の話をすることがあります。
  • 私はそのような話を聞くと、自分の前職が普通でつまらないと感じてしまい、イライラします。
  • どうすれば夫にこのようなことを言わないよう伝えられるのか、また我慢するべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の奥さんの職業をいう夫について。

こんにちは。久しぶりの質問で不慣れな点あるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。 私38歳主婦、主人43歳会社員、子供二人(四歳・七歳)です。 昨日、主人との会話の中で、こんなことがありました。 主人:「会社の〇〇さん、車を買い替えたんだって。いいね~。〇〇さんは三年に一度     車を買い替える主義なんだって。」 私:「〇〇さんはまだ新婚で二人きりだからお金に余裕があるあるから三年おきにでも    買い替えできるんじゃないの?」 主人:「いやいやそうじゃないよあそこの奥さんは前職が一流企業の営業職だったから     お金がいっぱいあるんだよ。」 私:「・・・」 とこんな会話がありました。私は何だかモヤモヤしましたが喧嘩になるのも嫌だったのでそこで話は終わりました。 主人の会話の中で気になったことはその奥様の前職の話です。 時として主人は何かの会話の中で、色々な身近な会社の奥様の職業や前職の話を私にいうことが多々あります。 私は現在は専業主婦、前職は営業でしたが一流企業でもなくごく普通の会社勤務でした。 何だか主人がそうやって他人の奥様はこうだったとか、今はこういう職業だと言われると 働いていないことをいけないような気持ちになるのと、前職がたいしたことなくて悪かったわね。というとても意地悪な感情が生まれます。 実際私は現在、専業主婦ですし、主人からお金をいただいて生活させていただいている身分ですので、こんな意地悪な感情が生まれるのははたから見れば甘いんだよと思われそうですが・・・。 しかし、私は今まで主人に対して、〇〇のご主人は××会社の課長さんなんだって。 というようなことは一切言ったこともないですし、たとえそんな話の流れになったとしても 人様のご主人はどんな職業かなんて言ったこともないです。 書いていてまとまりがなくて申し訳ありませんが、今回のようなことがあると私の心が弱るので主人に今後このようなことを言ってほしくないと伝えるにはなんというのが効果的か聞きたく質問します。 また今回のような話がまたあっても私は専業主婦で生活させてもらっている身分なので我慢するのがいいのでしょうか? たぶん色々なお叱りの意見等あるかとは思いますが、どうかご回答よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.3

親父です。なるほどねー。口は災いの元とはよく言ったもので、こういう感情も有るんだねー。 そう言われてみれば、僕なんかも何気なく言ってるかもしれない。 誰それの奥さんは、「有名大学卒だってさー。だから、お子さんも出来るだねー。」って。あ、でもそのネタの情報源はかみさんか…。 要は、あなたが他人の噂話をしない、好きじゃ無いからなのかな?と。 よくよく考えたら、僕もひとんちの情報なんてどうでもいい人なんだけど、日常会話の話のネタの一つとして、漏れ聞こえる個人情報も有りだと思うのよ。 「ねー、知ってる? ◯◯さんて、ミスなんたらだったんだってさー。」とか、 「◯◯君のお母さんって、細いよねー。」とか、 本当はひとんちの母ちゃんなんかどうでも良いんですけどね。夫婦になったら話のネタに結構困らない? この国の在り方について語り合わないでしょう? 宇宙の起源について熱く語られても困らない? AVの感想は聞きたい? どうでも良いでしょ? この例えのご主人の真意は、「新しい車欲しいなー。」だろうし、その返しとしては、 「そうねー。良いわねー。」でおしまいだと思うのよ。 結局さ、自分がちょっとでも気にかけてることに触れられるのは嫌だってことじゃ無いかな? 僕なんかだと、かみさんに「何処どこのお家が何をした」とか「どこへ行った」と言う話が結構辛かったなー。かみさんに悪意は無いのよ。たぶん。でも、自分に甲斐性が無いからどこへも行けない。って思っちゃう。 確かに、そう言うのってボディブローのように効いてくるよね。しかも、それをかみさんに言ってもしょうがないし、こう言うのは、お金が無いなら無いなりに工夫する姿勢そのものが問われてるだと思うしね。 うーん、どうなんだろうね。僕らはどうしてきたんだろう? 多分、互いに嫌な気分になってる場面が有って、最初は、それなりに伝えてみたんだけど、改善されないままきてることも多いのじゃ無いかなー。 子どもが大きくなると、彼らから「その発言はちょっとどうなの?」なんて指摘されて、「すいません」なった部分もあるしねー。 まぁ、溜め込んで爆発させるよりも、気になる発言があった時には「イラっ」としながらも、ご主人の真意はどこに有るのか?を口を閉ざさずに会話の中で探されたらどうでしょうか。 『話せば分かる』 って、幻想にすぎないけれど、話さないと分からないことの方がこの世が多いのだから。 参考になれば。

nao1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく日常的なことが織り交ぜて書かれていて、なるほどなるほどと 一生懸命に読みました。 やっぱり女性特有の感情の爆発といいましょうか、日ごろのことが爆発して言わなくてもいいことまで言ってしまいそうになることがあるので、イラッとしたらその都度探るのは大切ですよね・・・。 話せばわかるはわかっていますが、うまく伝えられるか自信が少しないです。 私なりに考えてみて主人に伝えられたらいいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mindy73
回答No.5

別になんとも思いませんよ。あなたの勝手な解釈なだけです。

nao1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.4

質問者さんのお考えや感じ方はさもありなんといった内容なので、書かれたそのまんまお伝えして、特に問題ないと思いますよ? よく言うんですけど、このように第三者にもよくわかる質問を書かれているなら、これをそのまんま書面にして見せた方が、普通の会話よりもずっと伝わりやすいんじゃないでしょうか。 家庭内のやりとりでは、感情的だったり、説明を省きがちです。 第三者にもわかるように書こうとすると、「自分にも甘い点があるかもしれませんが、私なりにこう思うので」と、常にブレーキかかった表現になります。 その客観性を失わない表現が、相手にも、自分を一歩引いて振り返る余裕を与えたりします。

nao1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば文面にするなんて思いつきもしませんでした。 最近は手紙なんて書いていないな・・・。 いいアイデアありがとうございます。文面作戦もよさそうです。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

その00さんの奥さんにしても前職ということですから そのときの貯金があるってことでしょ、 こういうときは、そう~よね~、お金持ちなのね、くらいに かるくかわした方がいいですよ。 夫にはあなたを批判している気持ちはなく ただただ金持ちでいいな~くらいの気持ちだとおもいますよ。 ガマンしているって気持ちは、専業主婦ということが コンプレックスってことでしょうが 下のお子さんが学校へ入ればパートにでることもできるんですから そういう気持ちのほうがいいですよ。

nao1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね~。たぶん主人はお金があっていいなー。という気持ちでいったんだと思いますが、私の中で、専業主婦ということにコンプレックスがあるので引っ掛かったんだと思います。 軽い気持ちで流すのが一番いいですよね。 元気でました!! ありがとうございます。

• ramumaro
回答No.1

夫婦はお互い様だから・・・・ 今の旦那さんを選んだのはあなた そのあなたを選んだのは旦那さん  働いて欲しいのかも 夫婦で話し合いがいいと思います

nao1977
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ごもっともなご意見。身にしみます。 夫婦お互い様。よくわかります。 話し合いしてみます。 ありがとうございました。