他人の奥さんの職業をいう夫について

このQ&Aのポイント
  • 私は専業主婦で、夫が他人の奥さんの職業や前職の話をすることがあります。
  • 私はそのような話を聞くと、自分の前職が普通でつまらないと感じてしまい、イライラします。
  • どうすれば夫にこのようなことを言わないよう伝えられるのか、また我慢するべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の奥さんの職業をいう夫について。

こんにちは。久しぶりの質問で不慣れな点あるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。 私38歳主婦、主人43歳会社員、子供二人(四歳・七歳)です。 昨日、主人との会話の中で、こんなことがありました。 主人:「会社の〇〇さん、車を買い替えたんだって。いいね~。〇〇さんは三年に一度     車を買い替える主義なんだって。」 私:「〇〇さんはまだ新婚で二人きりだからお金に余裕があるあるから三年おきにでも    買い替えできるんじゃないの?」 主人:「いやいやそうじゃないよあそこの奥さんは前職が一流企業の営業職だったから     お金がいっぱいあるんだよ。」 私:「・・・」 とこんな会話がありました。私は何だかモヤモヤしましたが喧嘩になるのも嫌だったのでそこで話は終わりました。 主人の会話の中で気になったことはその奥様の前職の話です。 時として主人は何かの会話の中で、色々な身近な会社の奥様の職業や前職の話を私にいうことが多々あります。 私は現在は専業主婦、前職は営業でしたが一流企業でもなくごく普通の会社勤務でした。 何だか主人がそうやって他人の奥様はこうだったとか、今はこういう職業だと言われると 働いていないことをいけないような気持ちになるのと、前職がたいしたことなくて悪かったわね。というとても意地悪な感情が生まれます。 実際私は現在、専業主婦ですし、主人からお金をいただいて生活させていただいている身分ですので、こんな意地悪な感情が生まれるのははたから見れば甘いんだよと思われそうですが・・・。 しかし、私は今まで主人に対して、〇〇のご主人は××会社の課長さんなんだって。 というようなことは一切言ったこともないですし、たとえそんな話の流れになったとしても 人様のご主人はどんな職業かなんて言ったこともないです。 書いていてまとまりがなくて申し訳ありませんが、今回のようなことがあると私の心が弱るので主人に今後このようなことを言ってほしくないと伝えるにはなんというのが効果的か聞きたく質問します。 また今回のような話がまたあっても私は専業主婦で生活させてもらっている身分なので我慢するのがいいのでしょうか? たぶん色々なお叱りの意見等あるかとは思いますが、どうかご回答よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

親父です。なるほどねー。口は災いの元とはよく言ったもので、こういう感情も有るんだねー。 そう言われてみれば、僕なんかも何気なく言ってるかもしれない。 誰それの奥さんは、「有名大学卒だってさー。だから、お子さんも出来るだねー。」って。あ、でもそのネタの情報源はかみさんか…。 要は、あなたが他人の噂話をしない、好きじゃ無いからなのかな?と。 よくよく考えたら、僕もひとんちの情報なんてどうでもいい人なんだけど、日常会話の話のネタの一つとして、漏れ聞こえる個人情報も有りだと思うのよ。 「ねー、知ってる? ◯◯さんて、ミスなんたらだったんだってさー。」とか、 「◯◯君のお母さんって、細いよねー。」とか、 本当はひとんちの母ちゃんなんかどうでも良いんですけどね。夫婦になったら話のネタに結構困らない? この国の在り方について語り合わないでしょう? 宇宙の起源について熱く語られても困らない? AVの感想は聞きたい? どうでも良いでしょ? この例えのご主人の真意は、「新しい車欲しいなー。」だろうし、その返しとしては、 「そうねー。良いわねー。」でおしまいだと思うのよ。 結局さ、自分がちょっとでも気にかけてることに触れられるのは嫌だってことじゃ無いかな? 僕なんかだと、かみさんに「何処どこのお家が何をした」とか「どこへ行った」と言う話が結構辛かったなー。かみさんに悪意は無いのよ。たぶん。でも、自分に甲斐性が無いからどこへも行けない。って思っちゃう。 確かに、そう言うのってボディブローのように効いてくるよね。しかも、それをかみさんに言ってもしょうがないし、こう言うのは、お金が無いなら無いなりに工夫する姿勢そのものが問われてるだと思うしね。 うーん、どうなんだろうね。僕らはどうしてきたんだろう? 多分、互いに嫌な気分になってる場面が有って、最初は、それなりに伝えてみたんだけど、改善されないままきてることも多いのじゃ無いかなー。 子どもが大きくなると、彼らから「その発言はちょっとどうなの?」なんて指摘されて、「すいません」なった部分もあるしねー。 まぁ、溜め込んで爆発させるよりも、気になる発言があった時には「イラっ」としながらも、ご主人の真意はどこに有るのか?を口を閉ざさずに会話の中で探されたらどうでしょうか。 『話せば分かる』 って、幻想にすぎないけれど、話さないと分からないことの方がこの世が多いのだから。 参考になれば。

nao1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく日常的なことが織り交ぜて書かれていて、なるほどなるほどと 一生懸命に読みました。 やっぱり女性特有の感情の爆発といいましょうか、日ごろのことが爆発して言わなくてもいいことまで言ってしまいそうになることがあるので、イラッとしたらその都度探るのは大切ですよね・・・。 話せばわかるはわかっていますが、うまく伝えられるか自信が少しないです。 私なりに考えてみて主人に伝えられたらいいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

別になんとも思いませんよ。あなたの勝手な解釈なだけです。

nao1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

質問者さんのお考えや感じ方はさもありなんといった内容なので、書かれたそのまんまお伝えして、特に問題ないと思いますよ? よく言うんですけど、このように第三者にもよくわかる質問を書かれているなら、これをそのまんま書面にして見せた方が、普通の会話よりもずっと伝わりやすいんじゃないでしょうか。 家庭内のやりとりでは、感情的だったり、説明を省きがちです。 第三者にもわかるように書こうとすると、「自分にも甘い点があるかもしれませんが、私なりにこう思うので」と、常にブレーキかかった表現になります。 その客観性を失わない表現が、相手にも、自分を一歩引いて振り返る余裕を与えたりします。

nao1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば文面にするなんて思いつきもしませんでした。 最近は手紙なんて書いていないな・・・。 いいアイデアありがとうございます。文面作戦もよさそうです。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

その00さんの奥さんにしても前職ということですから そのときの貯金があるってことでしょ、 こういうときは、そう~よね~、お金持ちなのね、くらいに かるくかわした方がいいですよ。 夫にはあなたを批判している気持ちはなく ただただ金持ちでいいな~くらいの気持ちだとおもいますよ。 ガマンしているって気持ちは、専業主婦ということが コンプレックスってことでしょうが 下のお子さんが学校へ入ればパートにでることもできるんですから そういう気持ちのほうがいいですよ。

nao1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね~。たぶん主人はお金があっていいなー。という気持ちでいったんだと思いますが、私の中で、専業主婦ということにコンプレックスがあるので引っ掛かったんだと思います。 軽い気持ちで流すのが一番いいですよね。 元気でました!! ありがとうございます。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.1

夫婦はお互い様だから・・・・ 今の旦那さんを選んだのはあなた そのあなたを選んだのは旦那さん  働いて欲しいのかも 夫婦で話し合いがいいと思います

nao1977
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ごもっともなご意見。身にしみます。 夫婦お互い様。よくわかります。 話し合いしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦って職業ですか?

    専業主婦って職業ですか?給料はない。 専業主婦の最低限の仕事って何だと思いますか?これをやっていないなら専業主婦とは言えない、ってことはあなたは何?ってなってしまうような。 仕事は少しぐらいの病気でも出社したり、もちろん感情面も我慢やコントロールしながらやるものだ。では、専業主婦にも甘えはダメですか。

  • 専業主婦の職業欄の書き方

    カテゴリが間違っていたらすみません。 申込書などに、自分の字で職業を書く欄があります。 いつも「無職」と書いていましたが、母に普通は「専業主婦」と書くんだよと言われました。 私の考えが硬いのかもしれませんが専業主婦も仕事だとは思いますが・・・ 会社やお客さんからお金を頂いていないので、書類に書ける仕事ではないかな?と思ってしまいます。 普通は専業主婦と書くのが一般的で正解ですか?

  • 他人の幸せを喜べない私は悪魔でしょうか?

    こんにちは。今年結婚した30代の女性です。主人とは2年ほど交際し、結婚しました。私は以前からうつ病を治療しており、それも理解してくれて「働かずに家で過ごしたら良い」との事で、専業主婦をしています。 親戚や友人には「今時、専業主婦なんて恵まれてるよ~」等と言われます。自慢するつもりはありませんが、主人は古い言い方?をすると「3高(高学歴・高収入・高身長)」です。自分でも「病気持ちなのに(気分の浮き沈みが激しいかったり)こんな私と一緒になってくれてありがたい」と思うのですが…。 主人の会社に、同じ職場同士のカップルが出来たそうです。まだ付き合って3ヶ月ですが、周囲からは”バカップル”と言われるくらいラブラブなそうで・・・。「結婚も近いそうだ」と主人から聞かされた時には、何故だか自分が物凄く惨めに思えるのです。2ヶ月前には同僚の奥様が第一子を出産された時も同じような気持ちになりました。 逆に、私の姉(姉夫婦と子供一人(私の姪))の三人暮の場合の話となりますと、義理の兄は収入も少なくボーナスもなしです。それでも上手にやりくりし、幸せに暮しています。この場合には、何の嫉妬も感じず、ほのぼのした気持ちになります。「こんな夫婦でありたいなぁ」と思えるような、私にとっては理想でもあります。 主人と出会う前に、私は職場の男性と交際し破局、うつ病が悪化し退職しました。その時の辛さを思い出してしまうのでしょうか…。主人の会社の「幸せ話」を聞くと気分が悪くなってしまい(2~3日主人と口も聞きません・・・)、「聞きたくないからもう言わないで!」と言ってしまいました。「わかったよ」と言ってくれたものの、傷付けてしまったでしょう。それでも、「会社の幸せ話」を思い出しては毎日イライラして家事をしています。私は根性悪なのでしょうか。素直に笑って喜べない自分が嫌いです。

  • 幼稚園と保育園とママの職業

    家の近所に、○○大学の付属の幼稚園と言うのがあります。 (県内で一番頭の良い大学ですし、こちらを卒業されると立派な職業に就かれる方が多いです。) 将来、子供が産まれたら、こちらの幼稚園に入れたいね。と主人と話していまして、色々調べていました。 そこで、ちょっと気になることを耳にしたので教えて頂きたく、質問させていただきました。 幼稚園と言うのは、専業主婦の子供が行く所で、保育園が働く主婦の子供が行く所、というのをネットを検索していて見つけました。 では、働く主婦の子供は幼稚園へは入れないのでしょうか? 主人は、一応一部上場の大きめの企業へ勤めていますが、だからといってお給料が高い訳ではないので、私も働らく必要がありそうです。 この状態だと、子供は幼稚園へは入れないのでしょうか? 幼稚園を希望する場合は、私が専業主婦にならないといけないのでしょうか?

  • 職業名と職種名はどう違うの?

    職業と職種の名前って、違うものなのでしょうか。たとえば会社員というのは、広く考えれば、官公庁でない組織に属して給与をもらっている人はほとんど含まれるような気がするし、細かく分ければ銀行員とか工員とか、OLという言い方もあると思います。専業主婦も、主婦と答えることもできるし無職という言い方もできるでしょう。フリーターというのも、職業になるのでしょうか。こんなもろもろについて、すっきりわかりやすい説明を、どなたかお願いします。

  • 夫を大切にしない専業主婦の妻について

    初めまして。エルルと申します。 私の好きな人の奥様の態度について、ご意見をお聞きしたく投稿しました。 私は30代後半の独身女性です。好きな人は、職場の同僚の40代の既婚男性です。奥様も同じく40代の方です。 その奥様のことなのですが、専業主婦で、子供も4人いて、家も建ててもらっているのに旦那様に冷たいのです。女王様気取りで、旦那様に命令したり完全に尻に敷いていて、やりたい放題です。 先日彼と2人で話す機会があったのですが、セックスレスとのことでした。奥様からの拒否で、彼曰く「10回誘って10回断られる」とのことでした。 本当に疑問に思うのですが、それでも彼は奥様のことを大切にして、とても尽くしています。よっぽどの魅力のある奥様なのか、何か弱みでも握られているのかわかりませんが、彼は奥様のいいなりです。 以前から不思議に思っていたのですが、こんなに尽くしてくれる旦那様のことを蔑ろに扱う妻というのはどういった心境なのでしょうか? 子供を4人も産めて、家も建ててもらって、専業主婦をしている、旦那様も自分に尽くしてくれる、それだけでも私から見れば本当に恵まれていると思います。 それなのに、そのような立場で夫の誘いを拒否するとか、夫に上から目線で命令するとか、ありえないと私は思います。 私の友人や妹の中にも、専業主婦をしている子は何人かいます。その子たちは皆、夫に気を遣い、夫の顔色を伺いながら生活しています。私の母世代の方々も専業主婦の方が多かったと思いますが、皆さんそういう態度の方ばかりです。夫を蔑ろに扱い、セックスの誘いを断る妻なんて見たことがありません。 その職場の彼には、私が彼を好きだということは伝えてあります。しかし、不倫関係になることは絶対にありません。私は、ただ彼に幸せになってもらいたいのです。それは奥様にしか出来ないことだと思っています。どうにかして奥様に、彼を大切にしてあげてほしいと切に祈るばかりです。 一体、このような奥様はどういった心境なのでしょうか?何を考えて、旦那様をそのように扱っているのでしょうか?本気で理解できません。どなたかそのような専業主婦のかたの心理を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夫にどんな言葉を掛ければいい?

    よろしくお願いします。 私35才(専業主婦)、夫38才(会社員)、小学生の子供2人。 同じ職場で知り合い、結婚して13年になります。 主人はまじめで、口数も少なく、これまで会社の同期の中でも1番に出世し、おかげ様で私も結婚以来専業主婦として何不自由なく幸せに暮らして参りました。 昨年、10年近く勤めていた部署から異動になり、家族揃って見知らぬ土地へ引越しました。 子供たちには、転校という負担をかけてしまい、私自身も永住を希望していた土地から離れるショックで、すごく落ち込みましたが、主人が望んでいた部署への異動であり、昇進も兼ねていたので納得して引越しました。 私や子ども達は徐々に新しい土地に慣れ、友達もできて生活も落ち着いてきたのですが、主人が現在うつ状態です。 以前の部署と今の部署とは、全く仕事の内容が違い、自分の仕事を覚えなければならない、部下を守る立場になければならない。 また、自分が望んだ異動で家族に負担をかけたのに自分は何をやってるんだ!という気持ちがあるんだと思います。 もともと感情を表に出すタイプではないのですが、今はほとんどしゃべらない、笑わない、目を見て会話ができない状態です。 子供たちと接する時は、無理して話していますが全く表情がなく、最小限の会話のみです。私が冗談を言ってみても全く反応がないので、凹んでしまいます。 主人は今まで、挫折を経験したことがなく、受験や就職、昇進など失敗知らずで、どこか自負していたところがあったのでしょう。 昨日、「病院に行ったら?」と言いましたが、「そのつもりはない」と言われました。 以前、主人は仕事でうつになった人を見て「あんなのただの甘えだ!」といっていたことがありました。 自分がその状態になり、余計にもどかしさもあると思います。 こんな主人に妻としてどんな言葉を掛けたらよいでしょうか。 正直「転職したら?」「上司に話してギブアップしたら?」とは本心ではないので言うのが辛いです。でも、妻としては言わなければならないのでしょうか? 主人の目の前がパッと明るくなるような言葉ってありますか?

  • 職業に差別ってあると思いますか?

    こんにちわ。 私は大学を卒業し、銀行に就職し、結婚を機に辞めました。勤務は10年程です。それから、2年たちますが、このたびまた仕事を始めました。 求人広告で見つけた工場のライン作業です。日雇い派遣の会社に登録し、始めました。同じ上着をきて、地下での流れ作業に最初は抵抗があったのですが今は楽しいです。 相談なのですが、大学時代の友人の事です。彼女は一流企業に勤める旦那さんを持ち、郊外に家を買い専業主婦です。 私が専業主婦をしていた頃は良くランチをしたり、買い物に行っていたのですが、最近会った時仕事の事でこう言われました。 「そこまでおちる事ないのに」「私ならやらないよ」「なんでそこまでおちたの?」なにげない会話でしたが、おちる って。 私なりに楽しいし、みんないい人達で そんな事考えたこともなかったのに。 それから、友達を見る目が変わりました。 今日も彼女の個展に行くためお休みしたのですが、出かけるのが憂鬱です。 おちる ってどういう意味だと思いますか? 職種に差別ってあると思いますか? みなさんのお話し聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 無駄な事を言わず言葉を選ぶ夫を妻はどう感じますか

    40代男性です。 私より年上のご夫婦が我が家に遊びに来られました。夫婦同士で談笑の後ご主人とは趣味の話があり別室であれこれと盛り上がっていました。しかし、ふとした会話から… 『貴方は普段、私がそんなに言葉選んで話すように感じられますか?』と言われ、私は『ご主人は俺と違って元々言葉が丁寧ですし、だれでもそれなりじゃないでしょうか?特別な感じは無いです。』と答えました。しかし話を伺うと、少し前に夫婦ケンカをしてしまい(人との関係でトラブルがあったそうです)、奥様から『貴方はいつも私にまで言葉選んで話していて事実も本音も辛いも何もわからない!』と言われたそうです。ちなみにご夫婦、既に結婚20年過ぎで夫婦仲は良いと思います。 私は、これまでも問題はきちんと相談してきたのかな?と問いかけましたがそれは常にしていると…。では今回も言葉選ぶって何話したの?と問いますと実際はかなり酷い話だったのですが、奥様には簡単に表現を柔らかくして話してました。でも結局、ご主人の話が奥様には疑問となり問い詰められて最後は上記の話になったそうです。では、今まで話しそこなって奥様困らせたことあるの?と聞くとそれは無いとの事。(尚、今回の問題は対策中で奥様はご主人の考えに全面同意。ケンカも既に終了。) ご主人曰く、自分で何とかできる範囲では余計な心配かけたくないから、ムダな事は言いたくないと話してました。今回も奥様に聞かれて初めて話したそうです。 私も同感でした。でもね…似たような言葉、私も妻に何度か言われてます。(妻を困らせた事は無いはずです) 拙い概要で恐縮ですが、妻側から見て、ご主人の言動や感情をどのように感じられますか? もっと日頃から些細な事でも会話したり、本音を素直に話して欲しかったのでしょうか…。 愚問ですが、ご回答の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。 m(__)m

  • 専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。ご自分の生命保険等は御主人様が支払ってくれてますか?それとも生活費の中から自分で払ってますか? 我が家はずっと夫婦一体型の保険をかけていたのですが、最近は夫婦一体型の保険は継続出来ない…と保険会社の人に言われ、夫婦別々の契約になります…と連絡がきたので、主人が私の分も新規で契約してくれると思っていたら4か月たった今でも私の分は契約してくれません。自分の分だけサッサと契約してました。最初の頃は保険会社から「奥様の保険の手続きを…」と主人に電話連絡がありましたが、電話があっても居留守を使って主人が出ないので今は保険会社から何も言ってこなくなりました。 私も主人に「(私の)保険の手続きは?」と何度も言ったのですが「そのうちね~」で流されてそれっきりです。収入のない専業主婦は保険すら契約して貰えないのかと悲しくなりました。専業主婦はやはり生活費の中から自分で払って契約するものですか? 結婚して18年目…3年前から単身赴任で週末しか家にいない主人ですが、子供達を育てながら私なりに家を守ってきたつもりです。でも専業主婦はお気楽でいいなと主人は思ってるようなので…お気楽な専業主婦に保険なんてかける必要なんかないと思ってるんですかね。 私の存在って何だろう…と思う日々です。