• ベストアンサー

派遣会社が親の職業を知る必要が?

現在ある派遣会社に登録し、その関連する会社に勤務 しています。  その前に勤務していた会社に私がそこに勤務していたか、親の職業は何かという調査と思われる電話があったそうです。  以前の職場の方が、今勤めているところはどういうところなの?と心配して電話をくれてその時に初めて知った次第です。本人に直接聞けばいいのになぜ? と今の派遣会社に不信をもっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.3

人材業界の者です。 通常はあり得ないので、大いに問題有りですね。 派遣元は就業の確保と雇用管理を行う目的で個人情報を収集する事は認められていますが、「親の職業」というのはこの範囲には入りません。 以前は履歴書などに家族の名前を記載する欄がありましたが現在は名前すら認められていません。もし信用などを問うことがあれば別に身元保証人を立てさせれば良いからです。 「範囲外の内容」でも特別な業務上の必要性が存在する事とや業務の目的達成に必要不可欠な場合は例外として認められるケースもありますが、その場合も本人から直接収集しなくてはならないからです。 ですので、本人に無断でしかも前職場に電話をして「親の職業」まで聞くというのは派遣会社として信用できないですね。現在は個人情報の保護がうるさくなっている中でそのようなルールを守れない会社は?がつくと思います。 いずれにしても、個人情報保護の観点や派遣会社としてのモラルという点で抗議された方が良いと思います。

kyonccy
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 身元保証人は立てていました。 父親(定年退職したので現在は無職)と妹(公務員)の 2名分。たぶん父の無職というのが気になったのでしょううか?でも自分の知らない内にこういう事が・・ と思うと今の派遣会社に登録したまま働こうという 気にはなれないですね。 (抗議をする勇気もはっきり言ってないのです) ・・次の職場を考えようと思っています。 今回の回答は今後働く上でもしっかりと心に留めておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pco1633
回答No.4

例え本人からでも聞いてはいけない事ですねぇ <親の職業 確か、禁止されていますよ。就職差別などの観点からです。 思うに、あまりその辺の事を理解せずに担当者が暴走した可能性もありますので、きちんと派遣会社に抗議をしたほうが良いと思います。 前職の会社に確認を入れる場合はありますが、在籍したかどうか、在籍の期間は?程度であるはずです。

kyonccy
質問者

お礼

正社員で入社した場合、こういう調査があるとは きいていたのですが、まさか派遣であるとはびっくりでした。  抗議をする勇気がないので、今後この派遣を続けるかどうか検討したいと思っています。 御回答ありがとうございました。

• yoshi13
回答No.2

派遣先が大企業で金融、警備、お金等を扱う職種であれば考えられなくもないですが 最近派遣社員が不正を起こし、派遣先に損害を起こす事件もよく耳にしますし、派遣先に損害おこされて契約を打ち切られるのを嫌って慎重になってるんでしょう まあ派遣屋なんて所詮そんなもんだと割り切ってあまり気にしなくてもいいんじゃないんでしょうか?

kyonccy
質問者

お礼

お答えありがとうございまいた。 派遣会社の方達の対応が今までよかったもので・・ 少々ブルーになっていました。 ”派遣屋なんて所詮そんなもんだと割り切って” という言葉に元気でました!

• kei_sap
回答No.1

前職を確認する為に電話するのはよくある事です。 経歴を詐称されることもよくありますから。 親の職業まで聞くのはちょっとやりすぎですね。 ま、金融系とかなら身辺調査したりしますけれども。

kyonccy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか自分が信用されていないようでちょっと 心がくすぶっていました。 親の職業は別として、確認の電話はよくあること なんですね。安心しました。