awkward12のプロフィール

@awkward12 awkward12
ありがとう数33
質問数22
回答数21
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
42%
お礼率
45%

  • 登録日2007/08/19
  • 学問を学び直したい

    現在高校非常勤講師をしています(20代)。 大学は理学系の院(生物学)を出ました。 現在高校生と接してみて思う事は、 自分はまだ学ぶ必要がある、と痛い程痛感した事です。 大学は分子生物学、生化学と、化学寄りの生物を重点的に学んだため、 動物の生態など、広い視点(地学寄り)の知識が乏しく、 また、化学を教えるにしても、化学科出身の先生のようには 行かないと考えております。 教科指導は無難にこなすのではなく、自信・情熱を持って生徒指導に 当たりたいと考え、大学で学び直そうと考えています。 生物学と化学を結びつけ、二科目指導が可能な教員を志望している のですが、修士卒を生かす事も大切かも知れません。 現在、進路を思案している段階なのですが 1.博士課程に進学し専門性を高め、また進路指導にも役立てる 2.教育学部、教科教育で自然科学を丁寧に学び直す 3.化学科に入り、化学の専門性を高める の三通りを考えています。 皆さんでしたら、これらの進路をどのように考えますでしょうか? 現在は3.の進路を選びたいと考えていますが、 一生を左右する事ですので、4番目の可能性も含めて 幅広い御意見を拝聴したく考え質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 挨拶に見返りを求めている人が嫌い

    挨拶に見返りを求める人って時々いますよね? 皆さんはどう思いますか? 「挨拶したら必ず返してくれないと」って思いますか? 私は、、、実はわざと無視する時もあるんですよ。 それは「挨拶」に「見返り」を求める人です。 挨拶が嫌いなわけじゃないんですが 「挨拶したらきっと返してくれるよね」みたいな感じの人は なんか、見返り求めてる感じで嫌なんです。

  • 職業選択 皆さんはどっちですか?

    20歳の大学生です。 就職についてこの頃考えます。 みなさんに聞いてみたいことがあって書き込みました。 みなさんは、どういう基準で今のお仕事を選びましたか? 私はよく二つの違う意見を聞きます。 一つ目は、好きなことを一生の仕事にするべきだ!という意見。 二つ目は、就いた仕事を好きになるべきだ!という意見。 どちらも正論だと思います。 私の好きなマンガに『働きマン』という漫画があります。 その主人公のセリフで 「あたしは仕事したなーって思って死にたい」 というセリフがあるんです。 私はまだ大学生ですが働くことが好きです。 バイトをしているのですが、その職場で自分が必要とされていると思うと生きている実感が湧いてきます。 人に必要とされることで生きている意味を見出しているんだと思います。 だから一生の仕事はやりがいのある仕事を選びたいなと思っています。 自分の就きたい分野の仕事はあります。 だけどそれは、自分の性格や雰囲気にあっていないという気もします。 周りの大人にもよく言われるんです。 「○○(私のこと)にそういう仕事は合ってないと思うよ。」と。 自分で言うのは変なのですが、私は頭が堅いです。 面白いことなんて思いつかないし、ユーモアがないなんて言いたくないのですが、たぶん普通の人よりありません。 規則とか真面目に守ってしまう方です。 これまで学校で、そして今バイト先などでよく言われるのが、「真面目だね」と「普通だね」ということです。 小さい頃からそうでした。そんなことを言われるのが嫌で抵抗したことがありました。 だけど悪ぶってみるのには疲れてしまって… 結局普通の真面目な人で、面白みもなく、人よりも秀でる何かを持っているわけではないし。 それでもこの頃になってやっと、そんな自分でももう仕方ないかって思えるようになってきました。 話が長くなってしまいましたが、私が今、一生の仕事にしたいと思っている仕事は私に向いていないみたいです。 最初にも書きましたが、みなさんが現在のお仕事を選ばれた理由を聞いてみたいです。 そして、好きなことを一生の仕事にするべきだ!という意見と、就いた仕事を好きになるべきだ!という意見について意見を聞きたいです。 長々支離滅裂な文章を読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • オープンであることvs奥ゆかしさ

    大学生の者です。 デンマーク人の友人との会話でふと疑問に思ったことです。 彼は率直さや正直さを他人に求める人で、 デンマークと日本の性に関する意識の差についてなどかなりオープンに話す人です。彼にしてみれば日本人、特に女性は性に関する話題に消極的で、オープンでない・閉ざされている という印象を持っているようです。(デンマークはものすごくオープンだそう) 彼は最近デンマークで、アメリカに13~17歳の頃いて日本に一旦大学で帰ってきたもののまったく日本に馴染めずアメリカに戻り現在デンマークで院生をしている日本人の女の子と知り合ったそうで、彼女はアメリカでの生活(アメリカの大学生はみんな発情しててやりたい放題みたいな)をかなりダイレクトに話したらしいです。そして私の友人はそれに新鮮な驚きのようなものを覚えたようです。 何が言いたいかというと、私自身も15~19歳の頃イギリスにいたのですが、日本が好きで戻ってきましたし、日本の生活や人々の人柄が好きです。そういうプライベイトなこと(例えば性生活)はべらべら話すべきではないと思ってるし(イギリスも割りにそういう感じはしました)、せっかく「言葉」というものがあるのだからそういう話題も遠まわしな言い方で伝えるのが奥ゆかしいのでは、と思います。(もちろん下ネタをわいわい話す楽しさというのも分りますが) 日本人のそういう「恥」の精神は素晴らしいものだと思うし「品」であると思っているのですが、それと彼の言うような「オープン・率直であること」は対立するものですよね? 私としては彼に日本人のそういう「慎ましさ」や「品位」といった美徳を分らせてやりたいのですが、どのように説明したらいいか・・・ということで悩んでいます。 確かに日本人はそういった意味でオープンではないのかもしれないけれど、なんでもべらべら喋ることだけが美徳じゃないってことを説明したいんです。でも彼にしてみたら「なんで隠すことが品位なの?」ってなるんですよね恐らく。そう考えると私も上手く反論できなくなりそうで・・・。大好きな日本のことをちゃんと擁護したいんです!!!! 皆さんだったらどう説明しますか? あけすけであることと品位についてどう思いますか? 何でもオープンに話すことは良いことなんですか?(・・・今のところ悪い点は見つからないけれど・・・でもやたらめったら何でも話すのが100%美点なのかって考えるとちょっと納得できない気もします。感覚的すぎてうまい説明が思い当たらないのですが)

  • 新人社員について・・・イライラが止まりません。

    事務職が2人の専門職の事務所に勤務しています。 産休のため、臨時のアルバイトで一回り上の男性が入社してきました。 最初の契約は時給1000円からの週3日程度の募集要項で入社してきたのに、入社して2日目から「この給料が生活できないわ~毎月借金やわ~」と私に愚痴をこぼすようになりました。 こんな事を横で言われたら、仕事中に気分がよくないので、社長に相談しました。(いちよ事務所では経理からその他まで全て任される立場にいます。)すると、金銭感覚のおかしい社長は、「じゃあ面倒やから産休中だけ正社員でいいんちゃう」と回答したので、彼は入社2日目で給与は当初の3倍になりました。 私に頼めば何でもいけると味をしめたのか、その後も事務所の食べ物や飲み物は遠慮なく食べる。 仕事中に暇ができれば下品な話や人の悪口。 私のお菓子や飲み物も「おいしそうだからもらっていい?」と好き勝手。 この前もらったから、これ食べよ!という心使いがあれば何も思わないのですが、その心使いがないのに、女にもてると自己評価は高い。 給与をあげてというのに、仕事は10年間も専門職から離れていたので基本的に一人ではできない。 普通に上から、私に仕事を頼む。 面接で最終決定したのも私ですが、面接とは態度が180度違います。多少の違いはみんなあると思うのですが、あまりの厚かましさに疲れます。 私には心を許しているのが、社長の悪口等も何でも言いますが、社長達の前では見え見えな媚を売る好青年です。その態度も小学生以下に思えます。 新入社員どうこうより大人として許せません。 正直、給与も私が支払う訳ではないし、イライラする時間がもったいないと思うのですが、彼を解雇しようか迷っています。 1年だけでも正社員で給与も今の彼の待遇なら他にも良い人はいると思います。 ただ、金銭感覚や常識はない社長でも、彼の媚を信用しているので、解雇となると心配するとも思います。 ただ、今まで仲の良い2人でやって甘えてきた自分もいるのかなって、自己嫌悪にもなります。彼を解雇するくらいなら自分が辞めようかとも考えてしまいます。 彼には笑顔で接しているので、余計つけあげるんだとも思いますが、なかなか人間性の部分では年上だし言えません。 何か、アドバイスか私にお叱りを下さい。