• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オープンであることvs奥ゆかしさ)

オープンであることvs奥ゆかしさ

awkward12の回答

  • ベストアンサー
  • awkward12
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

同じく大学のものです。男ですが海外の経験があるのですこし。 まあウザければ「そんなに言うならビッチといればいいじゃない。誰とシたとかなんでも教えてくれるわよ」とでも言ってしまえばいいのですが。 品位という言葉は各国異なっています。 あちらは昔から他国(国の国境が今のように定まる前から)と闘っていました。 日本のように一つの国のなかでの内輪もめではありません。 ぜんぜん違う言葉を話すよくわかんない人々が剣を持って向かってくるのです。 他にも誰がどこと内通してるだとか、権謀術数が日本よりも高等なレベルで渦巻いている世界です。 戦いのない時代はあまり長くありません。あけすけというか、粗暴というか、暴力に抵抗がないというか、なんといえばいいかそういうワイルドな考え方がかの国では普通のことなのです。 欲しいものは殺したり、騙したりして手に入れる。自分が中心ですから。 よく日本の自販機がうちの国にあったら絶対なくなってるなんて話もよく聞きます。他人を思いやって我慢があまりできない人が多いんです。 日本はその点素晴らしいと思います。 ですが、日本の品位は他国では通用しません。 たいていのメディアは日本が他国で通用しない、で終わっていますが、この記事はさらに突っ込みます。 他国も同じです。イギリスとデンマークの品位は違います。通用しません。それぞれの理想があるのです。 しかし慎ましさだとかいう要素も、合致する国があるかもしれませんが。 そんな日本の理想を他国の人に理解させるには、その人が日本の理想に対する「素養」が必要だと思います。 海外の方(ヨーロッパ)でつつましい女性を見たことがあります。 話が性の話題になると、その真っ白な顔が真っ赤になってしまうほどの。 そのような方は適正があるかもしれませんね。 ・・・・・・・・・・・・・・・話を少し変えます・・・・・・・・・・・・・ あちらの国にもTPOという言葉くらいはあるのではないのでしょうか。 性的な話をしてはならない場があること。そしてまた話してもよい場があるということ。この切り替えを理解するべきだということ。 このような切り口の方が多少は良いのではないのでしょうか。 それと誰にでも知られたくないことがあると思います。ない人なんていません。もしその方が本当になにもやましいことがないのなら逆に大切にすべきです(笑)世界にその方しかいらっしゃらないでしょうから。 その「聞かれたくないこと」を聞かないようにする。話題にあらかじめ上がらないようにする。相手が思い出していやな思いをしないように。だから、踏み込んで色々と聞かないようにする。 謎が謎のままであることで相手が苦しまないのならいいじゃないか。白黒しかないから息苦しい。グレーがあってもいいじゃないか、と。 上記までのことを踏まえて、 「あなたがわからないことは知らなくてもよいこと。はっきり言えば知る資格がないということ。そしてもっと親しくなれば、いつかそれを打ち明ける日が来る。その時はじめて、あなたは日本でその人のプライベートに踏み入ることができる。 それが他人を重んじる我が国の「品位」であり「伝統」であり、「常識」なのだ。 あなたもそれ(デリカシーのないこと)を聞かれて日本の彼女がどう思うのか、この日本にいる限りは考えるべきだ」 僕はこんなことをいつか言った覚えがありますねー。 ちょっと参考にしていただければいいなー 考えにいいも悪いも、古いも新しいもありません。 日本は国内で軽視されすぎです。 あなたのその日本人として立派な考えを、大切に。

Charis
質問者

お礼

とても丁寧な回答をどうもありがとうございます。 やはりその国の歴史的なものって無視できないですよね。 特にヨーロッパは大陸だから、常に侵略の危険と隣り合わせであったわけだから他人に対する接し方もおのずと変わってきますよね。 「あなたがわからないことは知らなくてもよいこと。はっきり言えば知る資格がないということ。そしてもっと親しくなれば、いつかそれを打ち明ける日が来る。その時はじめて、あなたは日本でその人のプライベートに踏み入ることができる。 それが他人を重んじる我が国の「品位」であり「伝統」であり、「常識」なのだ。」 この考え、とても素晴らしいと思います。 何事も信頼関係を築いた上で徐々に距離を縮めていきプライベイトな話をしていく-これが私たち独自の思いやりであり、奥ゆかしさなんですよね。なんだかすごくすっきりしました!!!! どうもありがとうございます。そういうきちんとした考えを持つ方もいるんだなって嬉しくなりました。良かったら global citizenship という言葉もグーグルで検索してみて下さい。きっとawkward12さんの考えに何か触れるものがあるんじゃないかなぁと思います。

関連するQ&A

  • 日本はデンマークのように、「国民が幸福な小国」になれるでしょうか

    2~3年前に、イギリスの社会心理学学者が調査した、「国民の幸福度」のランキングでは、1位がデンマークで、日本は90位だったそうです。 デンマークは、日本の20分の1程度の人口で、GDPもはるかに少ないのですが、日本人よりずっと「幸福」を感じているそうです。 日本はこれから、少子化によって人口が激減し、GDPも世界第2位でなくなるでしょうけれども、デンマークのように、「国民が幸福な小国」になれるでしょうか。 どうすれば可能でしょうか。

  • イギリスの大学院

    イギリスの大学院の入学について詳しく教えてくれている サイトなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 入学に伴う試験、イギリスの生活様式等知りたいのです。 また、イギリスのメリットなどお聞かせいただければ、幸いです。 ちなみに私はアメリカの大学に通う日本人です。 よろしくお願いします。

  • ★★★大検でも海外の大学に入学できる?★★★

    こんにちは:-) 友人で、来年大検を受ける子がいるのですが、 彼女、取得後はイギリス・アメリカの大学に 留学したいそうなんです。 国内では大検=高校卒業と認められていますが、 海外ではどうなんでしょうか? また、アメリカの大学に関する知識はかなりあるのですが、イギリスの大学に関してはほとんどわかりません。どなたか、アドバイスのほう、よろしくお願いいたします。

  • 神戸大学のオープンキャンパス

    神戸大学のオープンキャンパスに参加しようと思っているのですが、神戸大学のホームページを見てみると申し込みをしないといけないようなのですが、当日申し込みはできないのでしょうか?? 事前申し込みをしなければ説明を受けられないとも書いてないですし、事前申し込みをしたからといって当日本人を確認するわけではないと思いますし意味があるとは思えません・・・ 知っている方、神戸大学のオープンキャンパスに参加したことのある方、よろしくお願いします。

  • 大学進学、イギリスかアメリカか(長文です)

    現在、イギリスの大学に在学中の者です。同じくイギリスに留学中の友人(year13)に大学進学するならイギリスとアメリカのどちらがいいか、と相談されたのですが、自分はアメリカについては殆ど無知な為回答しかねました。 私の知る限りで、イギリス・アメリカの大学の長所・短所といえば、イギリスは学士3年修士1年・アメリカは学士4年(1年教養)修士2年(?)、イギリスは専攻したい科目があるなら集中して出来る・アメリカは専攻したい科目が決まっていなくても時間的余裕がある、イギリスはヨーロッパ、一般的にアメリカの大学のほうがランクは高い、という程度です。 大学に限らなければ、イギリスは歴史・伝統を重んじる、美術館・博物館がタダ(アメリカも?)、食べ物・天気はあまりよくない、アメリカは生活基準がほかの国の学生(とくにイギリスの大学生)より高い気がする、何だか危険な感じ?、といったところです。 友人はUCASと共にSAT・TOEFLもやっているので、入学すること自体は問題ではないと思うのですが、親の希望(アメリカ進学)と本人の希望(イギリス滞在)が合わないという事と、将来したい事は漠然とあっても今すぐ専攻科目を選べるほどではない、ということで少々悩んでいます。また、イギリスの大学に進学するのであればアメリカの大学(志望はNew York University)と同等もしくは上位の大学がよいと思うのですが、イギリスの大学のランクは科目ごとに大幅に変わるため、何を基準に判断すればいいのか困っています。 イギリス・アメリカ留学を考えた方、留学中の方、もしくは留学していた方、どうしてイギリスもしくはアメリカを選んだのか、またイギリス・アメリカのこういう所は良いが、こういう所はあまり良くないという事など教えていただければ幸いです。 長文、読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • イギリスとアメリカのヴィトンの値段

    財布がほしくてヴィトンのお店を物色。 しかしもうすぐ友人がイギリスとアメリカから 帰国するのです。 果たして日本で買うより安いのでしょうか? そちらのほうが安いのであればお願いしようかと思っています。 ちなみにアメリカでコーチを買うと安いそうですね!

  • 日本へ帰国する事ができるのでしょうか?長文

    私の友人からイギリスから日本へ帰国したいと相談されてます。友人は日本で育ってるが日本国籍ではなく、一度日本人と結婚して子供が居ながら離婚し、母の居るイギリスへ逃避、数ヵ月後現地で結婚、出産。現在ビザ待ちだそうです。そんな中、突如だんなから離婚を告げられ出て行かれたそうで、ビザをもらえなくなる可能性が出てます。そうなると仕事も出来ず生活が難しいので弁護士に相談してる様なのですが、うまく行ってません。 今回、イギリスに滞在する事が難しくなった場合のことで相談されました。私の友人は日本へ帰ってこれるのでしょうか?日本人とのこどもがいてるのでその子についてくるといった形で生活できるのでしょうか?しかし、そうだとしても二人目のイギリスで出来た子供はどうなるのでしょうか?すごく内容が複雑なので私自身どう相談にのったら良いのか・・・困ってます。

  • 英米の教育問題

    こんにちは。 日本にも「いじめ」様々な教育問題がありますが、現在特に話題になっているイギリス、アメリカの教育問題はどんなものがありますか? イギリス、アメリカでもいじめによる自殺などが問題になってるのでしょうか… 特に、日本ではさほど問題になっていないが、その国では問題になっていることなどを知りたいです。もちろん、日本でも問題になっている内容でも教えてくれればありがたいです。

  • 英語の国会、議会

    英語で国会や議会をいうときには、それぞれの国毎で決まったいい方があります。 アメリカ議会は、「Congress」。 イギリス議会は、「Parliament」。 日本の国会は、「Diet」。 たぶんこの3つくらいだと思います。 例えば、スウェーデンやデンマークのは、日本と同じ「Diet」。 これは、元首が国王だからでしょうか?では、なぜイギリスは。。。? この3つの違いはどこにあるのか、正確な定義や、語源、由来、なぜその国ではその単語が当てはめられたのか、等、少しでもおわかりの方は、何かご教授願います。

  • セックスレスの入り口…です

    当方、男です。 この所、彼女とセックスしていません。 私には性欲がありますが、彼女が性欲を感じなくなったそうです。 彼女は26歳です。 性欲がなくなったというより嫌悪感が出てきたそうです。 原因として思い当たることがあるそうです。 彼女の会社の同僚で後輩の女の子がいます。 仮にAさんとします。 Aさんはまだ20代前半ですが、性に関してオープンな性格です。 彼氏がいながら、妻子ある男性と関係があり、その男性の友人と自身の友人との4Pの経験もあるそうです。 尚、その妻子ある男性は彼女の会社に出入りしている業者の方です。 Aさんは、そういう話を会社で彼女にするそうですが、 彼女はそういった類の話題は苦手で、次第にストレスに感じているそうです。 Aさんと性に関する価値観が大きく違うということからです。 しかもAさんが彼女を誘って彼と飲もうと計画した時にその彼が「その人(彼女)ともエッチできるのか~」といっていたらしく、 彼女のストレスは大きくなってしまったようです。 彼女は私には原因は無いと言っています。 彼女との性生活を取り戻すために私に出来ることは何でしょうか?

専門家に質問してみよう