• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

神戸大学のオープンキャンパス

神戸大学のオープンキャンパスに参加しようと思っているのですが、神戸大学のホームページを見てみると申し込みをしないといけないようなのですが、当日申し込みはできないのでしょうか?? 事前申し込みをしなければ説明を受けられないとも書いてないですし、事前申し込みをしたからといって当日本人を確認するわけではないと思いますし意味があるとは思えません・・・ 知っている方、神戸大学のオープンキャンパスに参加したことのある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chinya

学部により申し込み方法等が違うようですね。 神戸大学には行ったことがありませんが、事前申し込み制をとっている学校は、たいてい受付がありますよ。 そこで氏名を告げて資料をもらいます。 また、会場の収容人数の関係で申し込み制をとっているところもあると思うので、申し込みしていない人は入れない可能性もあります。 説明を受けたいなら、申し込んでおく方が無難です。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

発達科学部のオープンキャンパスに行ったことがありますが、事前申し込みをしたけれど本人確認はしなかったですよ。 他の学部は知らないのですが・・・事務所に問い合わせるのがいいと思います。

• 回答No.2
noname#62864
noname#62864

オープンキャンパスのシステムは大学によって違いますし、学部によって違うことも普通にあります。そのため、神戸大学であっても学部が違えば参考にはなりませんし、前年と同じ方式で行っている保証もありません。 事前申し込みが必要な場合には参加証が送られて来ることもあります。その場合、最悪、会場に入れないということもあるでしょう。また、当日申し込みといっても、そもそも当日受付窓口はないでしょうね。 また、先方にも準備の都合があります。やはり、事前に申し込むべきでしょう。もしも、申し込み期限を過ぎていたとしても、当日ではなく、事前に問い合わせるべきです。