• ベストアンサー

新人社員について・・・イライラが止まりません。

awkward12の回答

  • ベストアンサー
  • awkward12
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

何故あなたまで辞めなければならないのですか。 心情的な意味では理解できます。 しかし、あなたは現実的な視野に立っているとは思えません。 あなたのキャリアはよくわからないので、もしかしたら斡旋や再就職も この時代でも可能なのかもしれませんが。それならこの問題は解決。辞めるといいです。 そうでないなら、今回あなたは耐えるか彼を辞めさせるかしかないと思います。 大人大人言ってても所詮は大きな子供です。 私が思うに成長しないだけ大人の方が性質が悪いですね。 幼いまま体だけが成長した彼はまず変わりません。 消極的な意見だ、と受け取られるでしょうか? 私は「世の中には確かに悪い人もいるけど、いい人もいる」「話し合えばいつかきっと解り合える」という考えを他人にアドバイスするのは大嫌いです。 なぜなら、その人はいい人に巡り合うまで、分かり合えるまでずっと辛い思いをしなければならないからです。 私はあなたのことを考えると先ほどの考えがベストに近いと思います。 自己嫌悪?そんなので仕事やめてどうするんですか?アテは? それと文章を読んだ限りあなたは彼に全く非難する態度をとってないように見えます。 彼を辞めさせることが現実的に簡単なら辞めさせた方がいい。 私がこの意見を提示するのはあなたが会社の人間だからです。 会社の人間であるあなたが同じ会社で会社に利益を齎さないばかりか、むしろ害悪になる社員を知っている。 これだけで十分やめさせる価値があると思うのですが。会社は仲良しクラブじゃないですよ。社内の友好関係とかはこの利害関係の上に成立するものです。この考えなくしてあり得ない。 あなたは甘いだけでなく、あなた自身のことを粗末に考えていると思います。そんな理由でご自分がつらい道を選ぼうとしないでください。

rh9517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと、私が友達に同じことを聞かれたらこのような回答をしただろうなって思い読ませて頂きました。 自分のことになるとダメですね。 本当に考えが甘かったと思います。 ありがとうございました。 目が覚めました。

関連するQ&A

  • 役割の無い正社員

     昨年9月に現在の会社に入った32歳女性です。営業企画職として商事部に配属されましたが、入社してから上司は私に何も仕事を指示せず、私のほうから自分で色々仕事を探して役割を掴み取ろうとしましたが、結局はたまに雑用があるくらいで、何も業務はありません。私と同時に入社した40歳男性も全く同じで、1日中、机に向かってぼんやりしています。営業に行きたいといっても、上司は私たちが外出するのすら許しません。事務を手伝いたいと言っても、笑ってごまかします。  しかし、私たちが入社して何ヶ月かたってから、派遣社員の女性を二人雇い、事務の仕事をさせています。そのためか、ますます私たちには仕事はありません。  もうこんな会社辞めたいと正直思いましたが、中々次の職場を見つけるのが難しいので、せめて部署を変えてほしいと社長に申し出ようかと思います。うちの会社には、派遣社員が沢山います。本当なら正社員に役割、位置付けをきちんとさせて、派遣社員はそんなに不要なのではないかと思うのですが・・・と社長に申し出ようと思います。こんな風に「私の位置付け、役割を明確にしてください!派遣社員は辞めさせてでも、正社員に役割を与えるべきではないか」と言ってもいいでしょうか?  いつ辞めてもいいという覚悟もだいぶ前からできているので、この要望を聞いてもらえなかったらきっぱりと辞めます。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 本当に契約社員から正社員になれるか?

    5年のブランクがあって、再就職しました。 ブランクのこともあり、最初の半年は契約社員で、問題がなければ、その後正社員になれると言われ、働いています。 私もその間の処遇面に納得して、入社しました。 今は産休に入る人の引継ぎをしています。 その仕事に慣れたら、中間管理職のようなポジションになると言われています。 先日、社長が履歴書を見たいと電話で話しているのを耳にし、私は使い捨てなのではと不安になりました。 気にしすぎかもしれませんが、今のところ仕事に関しては、特に問題はないと思っています。 しかし、本当に正社員になれるのか、会社側の意図がわかりません。 不安になる必要はないでしょうか?

  • 新人事務員について

    もうすぐ入社半年の人がいますが 仕事を教えてもらってもメモらず、教えた仕事もできず、 出来ていないことを指摘すると『しらなかった』というような態度で『そうなんですか?』と言い、社長から指示された仕事を期日内にできず期日当日に終わらないと報告したり・・就業時間内においても、業務をのんびりのんびり処理して、その挙句、無駄な残業と休日出勤をしてます。 常識もなく、仕事面だけでも問題なのにダブルで出来ない人です。 社員だけでなく社長も、あきれています。 こういった人には、どういった対応がいいのでしょう? 社長は解雇したら、会社がマイナスになると考えているようですが、仕事の出来ない人を我慢して雇い続けるよりは 新しく募集して仕事を教えた方が会社のためにもなるかと思うのですが・・ 同じような経験のある人、意見お願いします。

  • 社長が社員の悪口ばかり

    社長が社員の悪口ばかり 地元企業で勤めて1年半になります。いつも社長と私とAさん従業員3人で仕事をこなしてきました。Aさんと私は入社当時とても仲が悪かったのですが、その理由が社長が私の悪口ばかりAさんに言っていたからなのです。Aさんは私が仕事ができない、仕事の邪魔をする人間だと社長にインプットされ、私はかなりきつくあたられていました。途中でAさんは私の仕事に対する姿勢等から私を認めてくれ、味方をしてくれるようになりましたが、本当にひどい話ばかりだったと話を聞かされました。私と社長とが会話した内容であれば日常的な会話もすべて悪口となって、業務時間中に私の悪口ばかり言っていたそうです。 Aさんの誤解が解けたことで、仕事もしやすい状況が続いていました。ですが、先日新しく入社したBさんがAさんの二の舞で、同じようなことが社内で起こっています。どうも社員同士が対立するのがおもしろいらしく、社長自身、会社の利益より社内をかき乱すことに専念しています。(あり得ないけど本当の話です)かといって私に意見を言ったりすることはなく、社長自身も「何故かあの子(私)には何も言えない。」と言っているそうです。私自身も、そんな社長の態度に嫌気がさし、淡々と自分の仕事をこなしているだけで、早々に辞めたいのが本音です。けれどこの就職状況でなかなか行動に移せずにいます。この状況を乗り越えるアドバイスをいただけないでしょうか。厳しいご意見もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 62歳の新人事務員さん、指導方法は?

    私は10月末で退職します。社長(激しいモラハラ)や社員(激しいセクハラ)が嫌で辞めます。 10月頭に62歳の新人さんが入社されます。 新人さんは社長より年上なので、私が社長や社員に受けたひどい対応は、 さすがにしないと思うので、それは心配していません。 全員、目上や立場が偉い人には、きちんと対応するからです。 私は事務全般をしていて、引き継ぎをしなくてはなりません。 25程年上の方なので、教えるのが不安でなりません。 エクセルで請求書作成(ルックアップ関数使っている)、給与計算、売上帳記帳、 支払処理、小口、その他色々仕事はあります。 新人さんは、PCで経歴書等作ってこられ、事務の経験はとても長い方です。 簿記2級など持っていました。 私は3級を3回も受けて受かったほどの馬鹿でして、私の何十倍も優れた方です。 ただ、年齢が気になりまして、覚えても忘れ覚えても忘れされてしまうのではと不安です、 マニュアルは私が作るべきでしょうか? 指導方法をアドバイスお願いします。

  • 仕事をしない新人営業社員

    いつもお世話になります。 またいいアドバイスを頂けたら嬉しいです。 今年の2月に23歳の営業マンが入社しましたが、 営業で入ったにも関らず、全く仕事をしません。 うちは少人数なので、他のベテラン営業さんが出掛けると、 事務の私一人になります。 ベテラン営業がいる時は「営業に行ってきます」と言って出ますが、 ベテラン営業が出た頃を見計らって社内に戻って来ます。 で、何をしているかというと、寝てます・・・ あとは、仕事もないのでボーッとしてるかな。 一度「あなたは営業職で入ったのだから、営業に回ったら?」と 言ったたところ、「何をしていいのか解らない」、「何を話せばいいか解らない」と・・・ 1日中社内にいて暇だと思うのですが(内勤の仕事もないし)、 残業だけは毎日つけています。 一覧表を見たので解りました。 (私の分とまとめて本社に出すので見ました) それを見た社長が「新人は毎日遅くまで頑張っているねえ」と 思い切り勘違いをしてます。 ちなみに、うちは営業所で、本社(社長)は東京です。 こんな仕事をしない新人営業をどうすればいいですか? 今時の新人ってこうなんでしょうか? 忙しく働いている私の目の前で寝られると、ムカムカ してしまいます。 一度、所長に「営業に行けよ」と注意をされたのですが、あまり効果がなかったみたいです。 ライフカードのオダギリジョーの気持ちが解る 今日この頃です(^_^;)

  • 新人さんとの付き合い方に悩んでいます。

    現在の職場に就職して3ヶ月になります。 事務職なのですが、色々と諸事情があり、前に2人いた事務員が一緒に辞めてしまい、私が入社しました。 私と一緒に入社した人が1人いたのですが、その人はすぐに辞めてしまい、事務員が私一人になりました。 そこで急きょ募集をかけ、パートさんを一人雇いました。 このパートさん、同業種での事務員をしていたとのことで期待していたのですが、実際に仕事をしてみると完全に素人でした。 事務員といっても色々な仕事があるので、うちの会社の事務とは仕事が全く違ったようです。 ただ一生懸命にやっているので、私も教えてはいるのですが、自分も仕事が分からない状態で人にも教えるのは正直かなり負担です。 そのパートさん、一生懸命なのは良いのですが、やや自己主張が強い部分もあり、やりにくいと思うときがあります。 飽くまでパートさんなのだから、必要な部分を言われた通りにやってくれればいいのですが、あちこち手を出して自滅したりと、ちょっと落ち着いていただきたいです。 なんか人間関係に疲れてきました。 皆さんは、人に仕事を教える時、どんな感じで教えてますか?

  • 嫉妬してくる男性社員

    私より半年入社した営業の男性がいます。私は一人事務員として入社しました。少人数の職場です。 この男性ですが、仕事が出来なくて周りから注意されています。 私に対しては、後から入社してきましたが、事務経験ありなので、そつなく仕事しているから、それが嫌なようで嫉妬してきます。 先日その男性がいない日に社長と仕事もめた事があったのですが、それを他の社員に聞いたのか?やたら、嬉しそうな感じでした。しかし、私が社長と和解して、いつもよりも話しているのを見て、面白くなかったようです。 他の社員も言っていましたが、自分だけ注意される事に何で自分だけ注意されるのか?話したらしいです。前にこの男性から、そつなく仕事している私に嫉妬したのか?馬鹿やお前など言われた事あります。 こういう人の失敗を喜ぶ男性には、どう接すれば良いのでしょうか?隣の席です。

  • うざい社員

    私はパートタイマーで1日5時間事務の仕事をしているのですが、そこに何ヶ月か前に入社してきた社員がうざくてうざくて毎日頭がおかしくなりそうです。 小さな会社なので普段はその社員(62歳のオヤジ)と二人きりです。もう一人社員がいるのですがほとんど現場にいっているので事務所にはいません。 そのもう一人の社員のことが気に入らないようで毎日毎日わたしに愚痴をいってきます。 正直もううんざりです。聞き流そうとして聞こえないふりをして仕事をしていると、「そうですね」とあいづちをうつまで何度も問いかけられ、そう思わんか!○○さん!と毎日この調子です。事務所は禁煙なのに社長が外出したとたんタバコを吸いだすし余計にイライラで、かなりストレスがたまっています。ストレスをためないようにそのオヤジと今後付き合っていくには今後どのように接したらいいかいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 社員が傲慢

    こんにちは 会社経営者の妻です。 社員の中でやたら口の悪い、というか社長も悪口をいう社員が います。 子供じみた発言なので放っておけば良いのですが、この人 会社のポストでは重要な場所にいまして、主人が後を継いだ時 何をするかわかりません。 以前も変な仕事を取ってきて会社に不利益を与えた事もありました。 困った事にこの人の親と主人の親同士が友人関係で、少々の事は 目をつぶってるみたいなんです。なのでこの人に目を付けられて 不当な社員イジメで辞めさせられた人を私は何人も知っています。 こういったケースでの社員解雇は不当解雇になるんでしょうか? 社員を辞めさせて嫌がらせを受けた方とかいらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう